ねこさんの譲渡会(固定)

御存じの方も多いかと思いますが、今年も8月の
「ねこさんの譲渡会」が開催されます。ミニフリマ同時開催です。

P8194201

KAZUさんのコーナーもあるそうです。

5月と11月の「譲渡会&バザー」とは違った落ち着いた雰囲気ですよ(。-_-。)
ぜひお越し下さい。お待ちしております。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ゆるく生きてます。

連日の雨、犬飼いの皆様・・・いかがお過ごし?

猛暑を恐れていたので、暑くないのはよいけど
さすがにもう雨は嫌だわ。

拓さんは、雨の日は後ろ足が弱いのです。

P8104195

座布団に座って、水をすする拓さん。

もう水ではなく、お茶でも差し上げたくなる(笑)


P8084193

座布団に座る拓さん。

肩でも揉んで差し上げたくなる。

拓さんを見ていると、心がほのぼの(*´v`)


でも、これは・・・

P8194199

風呂から出たら、リビングに転がる拓さんと父ちゃん・・・

心臓にわるい。((((;゚Д゚)))))))

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

すっきりしました。

今日はニイナのシャンプーの日でした。

拓さんが、一緒に行ってくれなくなって
ニイナちゃんは、すごく心細いと思います。

それでもがんばって、今日も1人でシャンプーに行きました。

P8074189

えらいぞニイナ。

このところ暑さと湿度が高くて辛そうなので、毛を短めにカットしてもらいました。

P8074185

ふさふさの尻尾の毛も、すっきり。

見えないけど、お腹もバリカンですっきり。

お手手もすっきり。

P8074182

ちんまりして、可愛いよ。

P8074187

ね、拓さん、ニイナちゃん可愛いね♪

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ブル足

ニイナちゃんは、ぬいぐいるみのオモチャの中に入っている
ピーピーなる中身を取り出すのが大好きだ。

以前は、どんな物でも喜んでくれたのだが
今は、これしか興味を示さない。

P7314151

「ブル足」という、ぬいぐるみだ。
沢山の種類を用意しても、毎日こればかり選ぶので、
最近はこれしか買わない。
白黒の「だる足」というのもあるのだが、茶色の方が好きなようだ。

P7314166

3時のブラッシングの時に、毎日新しいのをねだる。
私が「今日は無いよ」と嘘をついても、父ちゃんの部屋に行って、
「キュンキュン」と切ない声でねだり、まんまとせしめてくる。

P7314163

ひとつの物を気に入ったら、そればかりというのは
私に似たのかもしれないが、よく飽きないものだと感心する。

中身の出された古いブル足も、捨てたら嫌なんだそうで、
毎日そこら中に転がされていて、部屋中ブル足だらけだ。

拓さんの尻の下にあった日には、遠目に見てうんこかと思って
何度かびっくりした。

P7314154

実は明日の分のブル足、ないんだよ・・

注文したけど、まだ届いてないんだ。

明日は、キノコのぬいぐるみで遊ぼうな(汗

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

毎日運動

今朝、父ちゃんの悲痛な声で起こされた。

「拓が、床の上で寝てる」

「全身おしっこまみれ・・・(涙)」

ん?

夜だけはオムツを付けているのに何故?

推測するに、明け方起きた時に普段は行かない部屋の奥に行ってしまい、
そこは、カーペットも無くフローリングなので、滑って転んでオムツが外れて、
起きようともがいてシッコが漏れ、さらにもがいてシッコまみれになって
諦めが良い子なのでそのまま寝たのだと思う。
夜中の3時には、ちゃんとケージで爆睡していたので、たぶん朝だと思う。

気付いてやれずごめん。

で、朝風呂に入った拓さんです。

そんな拓さんの毎日の運動は、ご飯の時にゴミ箱の周りをぐるぐるまわりながら歩く事。

P7314178

ぐるぐる

P7314176

ぐるぐる

P7314177

1日3回、ご飯が出来るまで5分くらい歩く。

獣医さんは、屈伸運動が良いと言ってた。

P7234144

遠くのオヤツめがけて、お座りからのーー!

立てーーー!

P7234145

よし!!

今日も運動を欠かさない拓さんでした。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

まだまだ歩けるぞ

去年まではどんなに暑くても、昼頃に外に出ておしっこをしていた拓さんですが
今年はお昼寝中に漏れ漏れなので、暑い時間に外に出さなくて済んでいます。

というか、おしっこをしたいという感じもあまり無いみたいなんです。
なので、軽く圧迫してあげてやっと出す状態です。
父ちゃんは上手なのですが、私がやってもチョロっとしか出なくて、
ただ今修行中です。

うんちもお尻を刺激しないと出ません。
でも、刺激すれば出るという事は、朝晩のリズムで出してあげれば
お家でもらす事はなくなり、とても楽です。
(不意に転んで起きようとして踏ん張り、ポロンとなる事はありますが)

そんな拓さんが、廊下で転ばないように敷物を替えました。

P7224121

ホームセンターで買ったジョイントマットでは、踏ん張れなくなってしまい
廊下で転ぶと一人では起きられなくなってしまったのです。

今の拓さんは、毛がループ状になった少し厚みのある敷物が滑らなくて楽
みたいなので、キッチンマット(正方形)を並べてみました。
これなら洗えるし・・・

P7224128

ふんばれるようです(笑)

1日様子をみていましたが、転んでも自力で起き上がっていました。

拓さんが歩く様子を撮りたかったのですが・・・

P7224125

ニイナが走ってきて、カメラの前から退きません(近い!近い!)

拓さんの状態は日々変化しているので、いろいろ工夫してみようと思います。

拓さんばかりかまっているように見えるのか

最近、ニイナが拗ねています(笑)

P7224141
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

拓、尻を洗われる

今日、拓さんは朝ごはんの準備中に、

久しぶりにうんPをもらして、その上に座ってしまい、

朝ごはんお預けで、お風呂でお尻を洗われました。

P7134111

こんな風にね、すぐに倒れちゃうからね。

でも、拓さんの良いところはね、受け入れちゃうの。

立てない時はコロンと横に倒れて、起してもらうのを待つの。

声も出さず、穏やかな顔で待つの。

お尻が汚れちゃったら、素直にお風呂に歩いて行く。
リフォームして、風呂の入り口の段差もなくなって、
床も滑らないからか、以前のように嫌がらないし
シャワーも節水タイプで空気が含まれたお湯だから
当たりが柔らかいらしくて、大人しくじっとしてるの。

お尻が汚れてしまった事は理解してるみたい。
何でお風呂に行くか、ちゃんと分かってるみたいなの。

拓さんは、ちゃんと私たちを頼って身を任せてくれるから
今はそのことが、すごく嬉しいし、愛おしい。

P7134108


拓さんの体重を量りました。
全盛期で、16.0kgくらいがMAXだったけど、今はずいぶん減りました。
4月の健康診断の時で12.6kg、昨日は13.0kgでほとんど変わらず。
でも、痩せていなくてよかった。
その分、私が3.0kg減っていました。

なので、衰えたのは私の方でした。(汗
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

知育

びびりな子は、頭が良いそうだ。

怖いから、「あれは何だろう?」と考える。

そして「怖いけど、何なのか確認したい」という心理が働くそうだ。

そうやっていつも頭を使っているから、きっと頭が良くなるのだな。

P7134113

じゃあ、びびりのニイナにとって、これは簡単だな。

P7134094

洗濯ネットに入ったおもちゃを取り出してごらん。

袋の口は空いてるからな。

P7134095

おーい、口は空いてるぞー!



洗濯ネットを破こうとしたので、ここまで・・・残念!

思ったより、頭は・・・・


P7134097


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

今日のふたり

ニイナちゃんは、下痢はすぐに治まり

今日は、朝から元気で食欲旺盛だったのですが

P7124078

夜、ゲロりました。(汗

まだ完全に治ってないんだなぁ。。。




P7124087



拓さんは、元気に歩いてきたと思うと

P7124090

次の瞬間には、よたって倒れます。(汗

最近、拓さんが重いんですよ。

私が衰えたのか・・拓さんが肥えたのか?

明日、体重を量ってみますね。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

うん○手帳

私は犬のうん○を記録している。

朝昼夕夜の散歩の時に、いいうん○が出た時は「青丸」

ちょっとやわらかめの時は「黄丸」

下痢の時は「赤丸」のシールを貼る。

P7104073

拓は1日2回、ニイナは1回が普通の状態だ。

6月は、2人とも、毎日良いうん○だった。

P7104072

今月に入ってから、ニイナの調子がちょっと悪く

今日、下痢をしてしまった。

P7064046

ニイナは下痢の時は、大きな声で「わん!」とないて教えてくれる。
うん○は家ではしないので、即、外に連れ出す。
他は、一切大きな声は出さないので、分かりやすくて助かる。


拓さんは、このところ昼間外に連れ出してもおしっこをしなかったり
寝ている間も、もらさない日が続いて少し心配していた。
昨日から豪快に漏れ始めたので、ほっとしている。

P7064071

暑さに慣れるまで、少し不調になる事は仕方がないのかもしれないが
油断しないで様子を見て行こうと思う。





テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット