ゆるく生きてます。

連日の雨、犬飼いの皆様・・・いかがお過ごし?

猛暑を恐れていたので、暑くないのはよいけど
さすがにもう雨は嫌だわ。

拓さんは、雨の日は後ろ足が弱いのです。

P8104195

座布団に座って、水をすする拓さん。

もう水ではなく、お茶でも差し上げたくなる(笑)


P8084193

座布団に座る拓さん。

肩でも揉んで差し上げたくなる。

拓さんを見ていると、心がほのぼの(*´v`)


でも、これは・・・

P8194199

風呂から出たら、リビングに転がる拓さんと父ちゃん・・・

心臓にわるい。((((;゚Д゚)))))))

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

毎日運動

今朝、父ちゃんの悲痛な声で起こされた。

「拓が、床の上で寝てる」

「全身おしっこまみれ・・・(涙)」

ん?

夜だけはオムツを付けているのに何故?

推測するに、明け方起きた時に普段は行かない部屋の奥に行ってしまい、
そこは、カーペットも無くフローリングなので、滑って転んでオムツが外れて、
起きようともがいてシッコが漏れ、さらにもがいてシッコまみれになって
諦めが良い子なのでそのまま寝たのだと思う。
夜中の3時には、ちゃんとケージで爆睡していたので、たぶん朝だと思う。

気付いてやれずごめん。

で、朝風呂に入った拓さんです。

そんな拓さんの毎日の運動は、ご飯の時にゴミ箱の周りをぐるぐるまわりながら歩く事。

P7314178

ぐるぐる

P7314176

ぐるぐる

P7314177

1日3回、ご飯が出来るまで5分くらい歩く。

獣医さんは、屈伸運動が良いと言ってた。

P7234144

遠くのオヤツめがけて、お座りからのーー!

立てーーー!

P7234145

よし!!

今日も運動を欠かさない拓さんでした。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

拓、尻を洗われる

今日、拓さんは朝ごはんの準備中に、

久しぶりにうんPをもらして、その上に座ってしまい、

朝ごはんお預けで、お風呂でお尻を洗われました。

P7134111

こんな風にね、すぐに倒れちゃうからね。

でも、拓さんの良いところはね、受け入れちゃうの。

立てない時はコロンと横に倒れて、起してもらうのを待つの。

声も出さず、穏やかな顔で待つの。

お尻が汚れちゃったら、素直にお風呂に歩いて行く。
リフォームして、風呂の入り口の段差もなくなって、
床も滑らないからか、以前のように嫌がらないし
シャワーも節水タイプで空気が含まれたお湯だから
当たりが柔らかいらしくて、大人しくじっとしてるの。

お尻が汚れてしまった事は理解してるみたい。
何でお風呂に行くか、ちゃんと分かってるみたいなの。

拓さんは、ちゃんと私たちを頼って身を任せてくれるから
今はそのことが、すごく嬉しいし、愛おしい。

P7134108


拓さんの体重を量りました。
全盛期で、16.0kgくらいがMAXだったけど、今はずいぶん減りました。
4月の健康診断の時で12.6kg、昨日は13.0kgでほとんど変わらず。
でも、痩せていなくてよかった。
その分、私が3.0kg減っていました。

なので、衰えたのは私の方でした。(汗
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ナックリング

昨日、散歩中に足先から流血した拓さん。

ナックリングといって、歩く時に足の裏が地面に着かず、足の甲を地面に擦ってしまう
歩き方になってしまうのです。

昨日は包帯を巻いて歩いていたのですが、ネットで良い物を見つけました。

P4144011

左足の甲の部分も、削れて毛が無くなっているのが分かると思いますが、
右足の方がナックリングがひどくて今回はけっこうな量の流血でした。

右足に装着しているのは、ナックリング防止のサポーターです。⇒「ナックルン

これが優れもので、犬具もこんなに進化していたんだと驚きました。
装着すると、足先がぐっと上に上がるようになっているのです。
内側は柔らかくて、足に負担もなさそうです。

過去にナナの散歩が長すぎて、前足に靴を履かせていた事がありますが
あの頃とは比べ物にならないくらい高性能です。

夜の散歩の前に部屋の中で練習です。
(ニイナが横目で見ています)

P4144012

最初は少し違和感?

P4144013

歩きはじめは、足を高く上げてしまいましたが

P4144015

すぐに普通に歩いたので、とりあえず右足だけ装着して夜の散歩に行きました。

足裏は厚いゴムで滑らないし、素足ではマンションのスロープもツルツル滑っていたのが
滑らず歩けました。

右足に慣れたら、両足に履かせようと思います。

今は老犬介護用品がすごく充実していて、有り難いです。
これを作ってくれた人に心から感謝です。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

揉みたい。

寒くなって、拓さんの体は、朝起きた時に震えたり
後足のももの筋肉がカチカチに固まったりしています。

散歩の前には、足先を手で包んで、握ったり開いたりして
温める事から始めて、順にマッサージをしてほぐさないといけません。

拓さんは、マッサージが好きではありませんが、
朝は大人しく足を揉ませてくれます。
本人も体の強張りを感じているのでしょうか。

PB263861

出来れば、毎日全身をマッサージして血行を良くしてあげたいのですが
朝以外は、すぐに逃げ出してしまうのでチャンスがありませんでした。

でも昨日、午前中にリビングで拓さんの首から肩を優しく撫でていたら
拓さんの腰が落ちて来たので、そーと犬用ベッドに押し倒し(笑)
「やぶさかではない」顔だったので、マッサージを始めると
そのうち、「ぐーぐー」寝てしまい、30分以上マッサージが出来ました。

PB263862

ニイナは、「揉む?」と聞けば、すぐに横たわってくれるんだけどね。

拓さん、これからは揉ませてもらいますよ。



テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

坂ではなく、階段。

いつか、どこかのブログで

老犬は、坂を転がるように衰える・・・みたいな記事を読んで
そうなのか?と、怯えた。

今、拓さんを見ていて、そんな事もないのでは?と思っている。

確かに、「あれっ?」と驚くくらい急に、よろよろする時もある。
でも、そこから下っていくかというと、そうでもなくて
良い感じに上がってくる事もある。

PB203842

ここ最近(10日間ほどだが)は、散歩から戻ると、少しだが走り回ったりもする。
お腹の調子が良いので、ちゃんとお外でお仕事をして
すっきりするのだろう。

PB203854

今日からまた寒くなって、少しお腹もゆるくなってしまい心配だが
体が慣れれば、またきっと上がってくれると思う。

坂を転がるのではなく、階段を1段ずつ下りる感じかな。
時々、3段くらい落ちてしまっても、1段上って・・・
今の拓さんは、そんな感じです。

PB203855

上の写真を横から撮ると、こんな感じです。

拓さん、近い近い(笑


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

案外良い

まだ拓さんが、自力で車に乗れた頃
足が滑らないように、乗り口に階段用の滑り止めを貼っていた。

でもすぐに使わなくなって余っていた物を、今日発見した。

もう使わないからと捨てようとして、、、「使えるかも・・・」と、
床に貼ってみた。

PA093620

これが案外良くて

階段用だけあって、滑らない!

すぐに汚れてしまうだろうけど、どうせ捨てようと思っていた物だし。

横断歩道みたいでないか(笑)

PA093623

拓さん、心置きなく汚していいからね♪
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

臭くない?

少し前から、父ちゃんの部屋が臭くて

父ちゃんに「臭くない?」と聞いても、「そお?」と、そっけない返事。

それは、拓さんのケージから臭っているような感じで

1日中寝てるから、中のマットレスもなかなか干せないし

寝ながら少し漏れてるからか?

でも、マットレスの上にトイレシートを敷いて、その上にバスタオルを敷いて、
拓が散歩に行くたびに、タオルは日に4回も取り換えているのだから、
下に浸みる事はないはず。

それに、おしっこの匂いとは違うような・・・

養鶏場?のような・・・

「臭くない?」と聞いても、「拓さんのお口の匂いじゃない?」などと
拓さんが聞いたら傷ついてしまいそうな事を言う旦那。

お口の匂いだったら大変だけと、朝は歯ブラシで磨き、夜は歯磨きシートで磨き、
直接嗅いでも、お口は臭くないんだけどなぁ・・・

マットレスの替えを買ってくれと、何度頼んでも、忘れてしまうのか?
なかなか注文してくれなくて・・・

だんだんイラついてきて、近所のベビー用品の店で布団を買ってきて
拓さんのケージから、中のマットレスを取り出して、驚愕の事実を発見した。

・・・・・・・・

う○こが、マットレスの下で潰されてました(滝涙

あぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー、ごめんよぉ、拓さん!

P9033535

ケージは捨てました。

洗っても、ビニール部分に付いた匂いが取れないの。

で、昨日注文したケージが届いて、やっと元通り。

もう臭くありません。

P9063543

で、めでたし、めでたし、かと言うとそうでもなくて

一昨日から2日連続で、父ちゃんが留守の時に
落ち着かない様子でうろうろして、台所あたりで「う○こ」落としながら歩いてました。

P9063546

「老犬あるある」なので、もうびっくりはしませんが
さすがに2日連続は、しかも1人だと結構ハードです(笑)

天気予報がはずれて、晴れてくれていて、本当に助かりました。

昨日まで、そんなこんなで、う○こまみれの我が家でしたが
今日は、何事もなく無事に過ごせました。

めでたし、めでたし。

P9063550

ニイナちゃん、もう臭くないよね?
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

眠くて眠くて

夜、拓さんをおしっこに連れ出そうとしても

なかなか起きてくれなくて

P8193482


呼んでも、体をゆすっても、手を引っ張っても


P8193483


深~い眠りの底に沈んでしまう。


1度体を起こして、立ち上がるかに見えて・・・


P8193490


首だけ出して、行き倒れる。


このまま寝かせてあげたいけど


寝る前におしっこ行こうね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

アレンジ

拓さんの

おやつを食べる顔が、、、オカルトちっく。

P8153429

首が一回転しそうな勢いです。


そんな、拓さんのお食事台をアレンジしました。

P8193464

わかりますか?

P8193465

洗濯バサミのでっかいやつで、持ち上げてます。

不安定に見えて、これが案外安定してます。

P8193468

今の拓さんには、この台は少し低いみたいで、
ふんばらないと食べる姿勢を維持できない感じだったので、
いろいろ考えて、下に何か置こうか、買い直そうかと思案していたら、
父ちゃんがやってきて、ちゃっちゃと洗濯ばさみをはめて行き、
それが丁度良い高さで、あんなに考えたのに、まさか洗濯バサミなど思いつかず
なんだか悔しい母です。

これなら、普通に立って食べられます。

見た目は・・・・だけど、丁度良い台が見つかるまでこれでいこうと思います。

ずっとだったりして(笑)

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット