FC2ブログ

雷と悲劇

昨日の午後

雷が怖くて洗面所に避難したニイナちゃんに
「ここに入ってな」とベッドを持って行った。
へっぴり腰でベッドに入ると、お漏らししてしまったニイナちゃん。

タオルとベッドは洗濯機に入れて、ニイナを別の場所に誘導。

この時、私はある事を怠った。
そのせいで、洗濯機が壊れた。

今日の午後

また雷で洗面所に避難したニイナちゃん。
お漏らしされると困るので、とりあえずほっておいた。

テレビを付けて外の音が聞こえないようにしようと
ソファー前の長座布団に腰を下ろすと、冷たい・・・

洗面所に行く前に、ここでお漏らししたらしい。

長座布団は諦めて、上にかかっていたタオルと
濡れた私の服を洗わねば・・・

あ、洗濯機壊れてたんだ、、、、、

という、2日連続の悲劇。

P8055606


ちなみに、洗濯機を壊した原因は

犬用ベッド(けっこう大きめ)を洗濯機で洗うときは、
水を入れるときに、よーく水を含ませないと浮いてしまう。

今までは、手で押しながら水の中に押し込んでを繰り返して
浮かないようにしていたのだが、今回少し押しただけで
洗濯を始めてしまった。

半分浮いたまま洗われたベッドは、浮いたまま脱水で高速回転し、
洗濯槽上側のプラスチック部分を削り取ってしまった。

洗濯機を開けた瞬間、物凄い大量のプラスチックの破片が
ベッドに突き刺さっていた。

もう、何やってんだ私。



テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

軟部組織肉腫 その後

長かった梅雨が明けて嬉しいけど、

急に暑くなって、散歩の後はちょっとお疲れのニイナちゃん。

P8025597 (2)

7月初めに見つかったのどのしこりは、
1か月経ちますが、大きさは全く変化無しです。

ちなみにしこりの大きさは、直径8mm。
境界明瞭なドーム状で、皮下組織とは遊離しています。
厚さは測れませんが、触った感じだと1mmくらいだと思います。
皮膚の表面に脱毛は無く、赤みもありません。

見た目では、軟部組織肉腫とは考えにくいようで、
獣医さんもちょっと首をかしげるところがあるようです。


小さいうちに手術すれば、完治しやすい腫瘍です。

何故すぐに手術をしてもらわないのか?

今年春の血液検査で、腎臓のBUNの値が高かったので、
麻酔をすることで、術後腎臓が悪くなる可能性があると言われた事。

軟部組織肉腫の場合、かなり広範囲に摘出する事。
(直径5cmくらいの円で切り取るそうですが、喉なので厚さは限界がある)
そして、取り残しがあればすぐに再発し、悪性度が増してしまう事。

そんな理由で、出来れば手術をさせたくない飼い主ですが、
心のどこかで、良性かもしれないと思っていて(願望ですが)
良性なのに、大きく喉をえぐるような手術をしてしまったらと、
考えてしまうのです。

P8025599 (2)

もちろん急激に大きくなるなど、変化があれば手術を考えますが
どうかどうか、このまま大人しくしていてくれと願う毎日です。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

シャンプーに行った

昨夜は、夜中の雷がすごくて

ニイナは、洗面所に避難・・・ではなくて

寝ている私のところに来て、枕にしがみついていました。

怖いとき、そばに来てくれるのは嬉しいけど

なぜ、私ではなく枕なのか・・・

P7235586 (2)

寝不足だろうに、朝から長い散歩に行き、

午後は、シャンプーに行き、

今日は、とても疲れただろう。


P7235595 (2)

うん、毛をカットしてもらって、とっても可愛くなった。


待っている間、池袋のサンシャインに行ってみたのですが

駐車場の車は多いわりに、アルパはあまり人がいませんでした。

皆さん、水族館とかそっちに行ったのかな?

連休でも、東京から出られないからね。

今日も東京の感染者数は、366人だそうです。
きびしいね・・・

私も油断せず、夏を過ごしたいと思います。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

なぜ、そんな事をしたのか・・・

なぜ、そんな事をしたのか。

寝ているニイナの口に指を入れ、皮膚を後ろに引っ張り
上の奥歯についた歯石を、指先でカリカリ引っ掻こうとした。
すると、引っ掻くより先に、奥歯のぐらつきに気づき・・・・焦る。

ちゃんと歯を磨いていたつもりだったが、
上の奥歯には、思ったより歯石がついていて、両側ともぐらついている。

次の日、第四前臼歯が欠けた時に診てもらった病院に行った。

IMG_20200705_113153

奥歯に痛みはなさそうだけど、抜いてしまう方がいいという事になった。



そしてまた、なぜ、そんな事をしたのか。

喉に小さいしこりがある事を話してしまった。

触ってもすぐには分からないくらい小さいしこりだ。
先生もしばらく触ってやっと見つけて、針を刺して細胞診をした。

その結果がこれだ。

IMG_20200716_131137

「軟部組織肉腫を含む非上皮性腫瘍」だと??

悪性じゃないか!

細胞診してくれた先生は、歯を抜きに来た患者がこんな事になり困惑している様子なので、
かかりつけの病院に相談させてくれと、抜歯は一旦保留。


今日、かかりつけの近所の先生に結果を見せて相談した。

1.病理組織検査をしてみないと、断定できない事。

2.悪性が疑われる場合、大きく切り取る必要がある事。

3.悪性の場合、急に大きくなる事があるのでその時は手術した方が良い事。

など、先生の意見を聞いてきました。

相談の結果、私たちの希望も含めて、

1.しこりは、今は何もせず様子を見て、大きくなるようなら手術で取る。

2.ぐらつく奥歯は、痛みが出たり食べずらそうな様子を見せたら抜く。

そのどちらかが出た時に、しこりと奥歯を同時に手術する。
という事になりました。

ただ、気休めかもしれませんが、しこりに関しては、

皮下に肉腫ができる事は考えにくいので、良性の可能性もある。

もし悪性であったとしても、免疫があれば抑えられる場合がある。

など、少しの希望はあります。


14歳のニイナに、負担になる治療はさせたくないし

もし、残された時間が短いのなら なおさら、機嫌よく過ごしてほしい。


ニイナちゃんが、毎日笑って過ごせるように頑張ります。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

拓色のニイナ

今月18日は、ニイナちゃんの家族記念日です。

ちょっと早いけど、プレゼント。

P6105555


ハーネスもあるよ。


P6105550


紫は初めてだね。


P6115561


紫は、いつも拓さんが使ってた色だから

ちょっと切ないけど、ニイナも似合うね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

土曜日は、雷が鳴っていて雨も強かった。

ニイナは、来たばかりの頃は雷を全然怖がらなかったが、

それがある時から急に怖がるようになって、

あぁ、これは困った。これは治らないんだよなぁ。と、

ナナと同じように、洗面所に籠るニイナを見て心配していた。

それが前回の雷から、そして今回も、最初は怖がるがすぐに気を取り直して
おやつなどねだってくる・・・

どうしたのだろうか?

IMG_20200606_192526

土砂降りの雨と雷の中、散歩に出て、平気な顔で歩いている。

どうした?ニイナ・・・・

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

来るもの拒まず

ニイナちゃんは、まだ人間が怖いです。

大きな声の人はだめ、急な動きをされると、飛び上がるほど驚きます。

公園で体操する人や、不自然な動きをする人を見ると固まります。

でもそれは、外での話。


家の中にいれば、知らない人が入ってきても平気です。

その人が、大きな音をたてても大丈夫。

IMG_20200603_094553

今日は、エアコンの取り換え工事でした。

我が家のエアコン、だいぶ古かったのですが
去年までは拓さんが寝たきりで、工事を頼むのをためらっていました。

IMG_20200603_094409

外ではあんなに怖がりなのに、最前線で見守ります。

大きな音も全然平気。

IMG_20200603_094345

工事の邪魔をすることもなく、とってもおりこうさん。

うんともすんとも言わず、3時間。

IMG_20200603_120400

なんでお家だと、誰が来ても平気なんだろうね?

でも、ニイナがおりこうにしてくれて、とっても助かるよ。

ついでに自分の部屋の大掃除も出来たし、めでたしめでたし。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

暑いって言うから

昼間の気温が上がり、ニイナが「クーラーを入れてくれ」と言うので、
スイッチを入れた。

私的には寒かったが、ニイナが暑いならと我慢して部屋を冷やす。

しばらくして、ふと見るとニイナが居ない。


リビングに探しに行くと・・・

P5295547

窓全開の部屋で、扇風機の風に当たりながら寝ていた。


えーっ! ひどくない?


P5295545


室温調節が難しい季節です。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

アマビエ リベンジ

アマビエの絵があまりにも悲惨だったので、


P4095489


羊毛で作ってみた。


P4225505


ニイナと合体!

神々しいぞ。


P4225517


アマビエは、本当は「あまびこ」という三本足の長毛の猿みたいな姿だった。

自身の姿を描き写して人々に見せるよう告げた時、描き写した人が絵が下手で、

鳥と魚が合体したような絵になってしまったのだろうか?


P4225515

絵じゃないけど、

疫病退散!



テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ニイナの美容室で感じた事

今日は、ニイナをシャンプーに連れて行きました。

予約をした日、東京都の休止要請にペットの美容室も入ってしまい
ニイナがお世話になっている美容室は、「適切な感染防止対策を施した上での営業」
という曖昧な要請なので、どうなっているか心配でした。

ニイナを連れて行くと、店はしんとしており、
オーナーが一人で営業している状態でした。

従業員は自宅待機してもらっていて、「これがいつまで続くのか」と
とても不安そうでした。

ずっと家にいたのであまり実感がなかったのですが、
いつも沢山の犬がいて、トリマーさん達が忙しく働いていた美容室の、
今日の、静かな店内に入った時・・・

・・・これは、みんなが本気で自粛して、1日も早くコロナを収束させないと
大切な場所や、当たり前にあった生活が失われてしまうと、感じました。

怖い事です。


P4165497

ニイナちゃんは、綺麗にカットしてもらい
毛もフワフワでボリュームが倍に見えます。

P4165498

お尻も桃尻にしてもらい、すっきりです。



本気でコロナを収束させよう。

自分の大切な場所、大切な人を守ろう。

そして何より自分を守り、生き延びて下さい。

お願いします。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット