季節の変わり目なので

あの扉の向こうで、何が行われているのか?


P4214016


おりこうにしていれば、いつかあの扉が開いて

「ニイナ」と名前を呼んでもらえるのか?


P4214020


願いは叶わず、扉は開かない。


P4214019


ニイナちゃん、昨日の夜と今朝と、ひどい下痢になりまして

病院に行って、補液して、薬をもらって、夜まで絶食を言い渡されました。

扉の向こうでは、拓さんがご飯を食べています。

ニイナちゃん、今日だけ我慢ね。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ニイナの気持ち

年末に母が入院してから、私が出かける日が多く
帰りも遅くなるため、父ちゃんにお子達の世話を頼む事が多い。

帰ると必ず言われるのが、

「なんか・・1日中、外にいた気がする」

P3183964

拓さんのおしっこのため、昼間に3回ほど外に出るのは毎日の事だが、
帰るとニイナがスタンバイしているらしく、×2で昼間だけで6回外に
出る事になるそうだ。

最近は昼の散歩を嫌がらなくなったとはいえ、昼も夕方もと何度も
行きたがる訳ではないし、私が買い物に行くのを阻止する目的で
「私も行く」と散歩をねだっている気がする。
ましてや、父ちゃんに散歩をねだることはない(笑)


今日も、母の病院の付き添いで外出していたが、外は冷たい雨。
さすがのニイナも今日は行かないだろうと思ったら、何度も外に出たそうだ。

P3183966

逆に父ちゃんがいない日は、拓の散歩から戻ってニイナを誘っても
「私は行かなーーい」と、トイレシートに走って行き、済ませてしまう。

なんだろね?

父ちゃんが言うには、「私が外にいると思っているんじゃないか?」
と言うのだが、なにせ行動範囲が狭くて遠くに探しに行けないから
でもニイナ的には精一杯の範囲で探しているんじゃないか?と・・・

そうだとしたら、とても愛おしいが
どうだか?(笑)

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

安眠グッズ

犬の体のどこの匂いが好きですか?

頭?

耳の後ろ?

肉球?

背中?

どこもいい匂いがするけれど

私はね、お腹の匂いが1番好き。

寝る前に、ニイナのお腹の匂いを

思いっきり吸い込んでから寝る。

嗅がずには眠れない(笑)

ニイナも慣れたもので、爆睡していても
私の顔が近づくと、がばっと足を開いて
眠りながらでも、お腹の匂いを嗅がせてくれる。

PB203850


今日もやろっ。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ベッドメイキング

日に何度も、拓さんの寝床のバスタオルを替える。

そういえば、今年の目標は水道使用量を減らすだったが
残念ながら、ただ今使用量はさらに増え、
最近は2か月で17,000円超になってしまった。
残念な結果だ。

で、ニイナの寝床は、夜に新しいタオルに取り替える。

どうもそれが、ニイナ的には不平等感があるらしい。

拓さんの寝床にトイレシートを敷き、その上にバスタオルを敷いて
少し経つと「カサカサ」「カサカサ」と音がする。

PA263647

PA263648

PA263651

PA263655


ニイナ・・・

良い方に考えれば、

拓さんの為に、寝やすいように、

ベッドメイキングをしてくれている。

と思えなくもない。


PA263660


いや、この顔は、違うな。(笑)

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

禁句

2週間くらい前に、ニイナの左前脚の裏側をさわっていて
ニキビのような白いぽちっとしたものを発見した。

病院で診てもらうと、やはりニキビみたいなものだから
ほっておいてもいいけど、「大きくならないか様子みていてね。」
と言われた。

昨日、なんか少し大きくなったような気がして、
「うんと大きくなると、麻酔しないと切れなくなるから」と
言われたのを思いだし、今日取ってもらいに行った。

白いところに注射針をピッと刺して穴を開け、中の白いのをぐっと絞った。

絞ったところで、少し痛みがあったのだろうが
その後、ニキビの芯?を抜くのだが、その時、先生が
「もう1回痛いのするよ」と言ったら

それまで無表情でじっと我慢していたニイナが
「えっ!?」って顔をして、左腕をブンブン振り回して抵抗した。

先生、「痛い」は禁句だよぉ(笑)

P9183569


でも、我慢して、芯?も取れて、無事終了。

ニイナちゃん、よく我慢しました。

えらい、えらい。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ダメージ加工

月曜日、ニイナちゃんは一人でシャンプーに行きました。

終わったと連絡をもらい迎えに行くと

シャンプー室のドアが開いていて、ニイナちゃんが顔を出していました。

私の姿をみつけて、嬉しそうに笑うニイナちゃんを見て

去年までは、拓さんと二人でドアから顔を出していた事を思い出します。

家に帰ってニイナのリードをはずそうとしたとき、お店の人が付けてくれた飾りに気づき・・・

P9273601

ハロウィンの飾りが、2つ付いていました。

1つは、拓さんの分なんです。

拓さんがシャンプーを卒業してからずっと、2つ付けてくれるんです。

心遣いに、心が温かくなります。

有り難く、拓さんのリードに付けさせて頂きます。



1人シャンプーを頑張ったニイナちゃんですが
帰ると甘えん坊になり、あーだこーだ言いながら、まとわりついて
仕事どころではありません。

頑張ったんだもんね。

よしよし

十分甘えさせたつもりでも、まだ足りなかったのか?

P9273597

普段、オモチャ以外は噛まないのですが、畳んだ洗濯物をソファーに置いたままにすると
時々、こういう事が起きます(笑)

以前は、何でも噛んで、私のジーンズは全部オシャレにダメージ加工され
着ているシャツに背後から大きな穴を開けられたりと、
ずいぶん若者風にアレンジしてもらったんですが、
最近は、父ちゃんのTシャツがいつの間にかダメージ加工されている事があります。


P9273600


ニイナちゃん、なかなか斬新なダメージ加工ですな。

素敵だ。

ニイナは可愛いから、何をやってもよし!
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

使い分ける女

ニイナは、雷が平気だったんですが

去年あたりから、少し怖がるようになり

今年、音だけ「ドーン!」みたいな雷が1度あり、
それ以来、雷がなると洗面所に逃げるようになりました。

ナナさんみたいになったら困るなぁ。と内心ハラハラしておりましたら・・

P7143345

最近は、洗面所でなく、父ちゃんを頼ることにしたらしいです。

雷が鳴ると、父ちゃんの部屋に行き、「クゥーン、クゥーン」と
助けを求めて、父ちゃんのいるところに移動します。

怖い時に人間を頼ってくれる子で、ちょっと嬉しいです。

ちなみに地震の時は、私の所に来ます。

その使い分けは、何でしょね?
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

まねっこ

ニイナちゃんは、何でも真似をする。


私がトイレに行くと

ニイナもトイレシートに走っていく。

P5133182

連れションだ・・・


今日は、四つん這いで犬の伸びをして見せたら

ニイナちゃんも伸びをした。



ニコッと笑うと、ニイナちゃんも笑う。

P5133172

真似っ子ニイナ。

真似されて、ちょっと嬉しい母です。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

誰に教わった?

夕食の後、8時から1時間だけテレビを観ます。

録画したドラマを見るのが、私の唯一の楽しみで

9時からは、ニイナと夜の散歩に行きます。

ニイナは、音で判断しているのか

ドラマが終わると、どこからともなくやって来て

嬉しそうに尻尾を振ります。


それがここ最近、あと少しで終わるというところで

私のすぐ後ろに「ドスン!」と大きな音で、伏せて催促するようになりました。

P5213254

ナナさんが、散歩の催促や、朝私を起こす時にやっていたのと同じで、
ちょっとドキッとします。

今日は、「ちょっと待ってよぉ、あと少しで終わるから」と
待たせてしまいました。

明日からは、ドスンが聞こえたら、テレビを消して
すぐ散歩に出ようと思います。

ナナさんが、そうしろと言っているような気がします。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ニイナ記念日


今日は、ニイナちゃんの家族記念日なのですが・・・

P6173299


7年が過ぎ、8年目に入ります。

ニイナちゃん、家族になってくれてありがとう。


P6173301

お祝いは・・・・

・・・・・・


拓さん記念日と合同で・・(汗


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット