FC2ブログ

乗りこなす男

車椅子の拓さん、なかなかカッコイイです。
紫が似合います。

飼い主的には、ご飯を食べさせるのがとても楽になりました。

すごいなと思ったのは、車椅子が来た日から、拓さんのバランスが
良くなった事です。
車椅子なしで歩いても、転ばずに歩く時間が長くなりました。
本来の姿勢で立つ事が、いかに大切か思い知らされました。

アロバロさんの車椅子は、車椅子と犬の連結用に専用ハーネスが付いています。
ただ、拓さんの様子を見ていると、ハーネスを外した方が首が上がるので
家の中でご飯を食べる時は、ハーネス無しで乗せています。

P8244680

幅が体にぴったりサイズで、小回りもきくので、

P8214649

ゆっくり歩く分には、こんな狭い所も

P8244667

余裕です。

P8244668

今までは出来なかったダッシュも出来ます。

P8244675
(ニイナが何か貰おうとしているので、走る拓さん)

ニイナも上手く避けてくれるので、よかったです。

P8244678

ただ、ちょっとお疲れのニイナちゃんです。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

暑さ厳しき折

御無沙汰しております。

拓さんは、元気です。

P7114576

部屋の中は涼しいとはいえ、横になっている時間の長い拓さんのベッドに
タオルを敷いておくと熱が籠るので、ひんやりカバーに替えてあげたら
ずいぶん寝やすいみたいです。
顔の下のタオルは、よだれでシーツがすぐ汚れるので入れてます(笑)
拓さんもこれ嫌いじゃなくて、顔の下に入れてあげるとスーと寝ちゃいます。

P7114584

ごはんの時は、立って台所のあたりをウロウロしています。
でも、ずっとは立っていられず途中で倒れてしまいますが・・・
この暑さでも体調を崩す事はなく、食欲も旺盛で体調はとても良いです。

P7114581

むしろニイナの方が、気温の変化に弱いのでこの時期はちょっと注意が必要です。

昨夜は、夜中の3時に、拓さんと寝ていた私の所に来て
「わん!」と大きな声で吠えたので、慌てて起きて「うん○か?」と聞いたら
「わん!」というので、パジャマのまま2人で走って外に出てうん○してきました。
下痢です。

そんなこんなですが、これ以上体調を崩さないように気を付けたいと思います。

皆様もご自愛ください。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ニイナは優しい

朝起きて、トイレやご飯など、ひと通りの事が終わり

お疲れの拓さん。

P6084568

ひとつひとつの事に時間がかかるから

水を飲むだけでも、体力をつかうのだろうな。

それでも毎朝の行事を、きっちりこなす拓さん。

P6054563

そんな拓さんを、いつも見ているニイナちゃん。

ニイナちゃんは、夜中の拓さんのトイレの時も、
気づくと後ろにいて、拓さんのトイレが終わるまで付き合います。
拓さんを寝かせていると、いつの間にか自分の部屋に戻って寝ている。

P6084573

ニイナは優しいな。

拓さんの介護が全然大変な気がしないのは
ニイナちゃんがいつも隣にいてくれるからかもしれない。

ありがとね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

抗体がありません!

4月は、血液検査や狂犬病ワクチンなど、病院に行く機会が増えて
病院嫌いな犬には試練の月です。

拓さんとニイナちゃんも、先週血液検査をしてきました。

拓さんの腎臓の数値(BUN)は、去年41⇒今年58と少し上がっていました。
少しずつ悪くなっているんですね。他は問題ありませんでした。

ニイナちゃんは、全項目クリアです。

血液検査の結果が出た後、5種のワクチンをお願いすると
獣医さんが、「う~ん、どーしようかなー?」と、しばらく唸って
「拓ちゃん、抗体検査してからにする?」
「もし抗体があれば今年はワクチン打たなくてもいいし」と言うので
お願いしました。

結果は・・・

P4304485

残念!!(笑)

拓さん、抗体がありません!


ニイナちゃんは・・・

P4304486

おおーっ!

ニイナちゃん、最強!ワクチン免除!


なので拓さんは、5種の混合ワクチンを。
ニイナちゃんは、狂犬病ワクチンを打ってもらいました。

拓さんは、狂犬病ワクチンは今年から免除になりました。

去年までは、5種のあと1か月あけて狂犬病と2回行ってましたが
今年のワクチンは1日で終了です。


P4224482
(ベッドに横になろうとしたら、ニイナが乗ってしまい、倒れる拓さん)



テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

シュールな絵図

拓さんの新しいハーネスを買いました。

P4064469

ユリウスケーナインという、アウトドアな犬が着用するものです。

後足が弱っているのだから、後ろ足に付けるタイプが良いのかもしれませんが
前足もあやしくなってきているので、体全体を包む方がよいかと思い買ってみました。
このまま持ち上げる事も出来ます。(持ち上げないけど)

まだ使い初めで、良いのかどうか良くわかりませんが
とりあえず使ってみます。

拓さんのオムツですが、男の子用のぐるっと巻くタイプを使っていました。
ですが、どういう訳か寝ている間に漏れるのです。

男女兼用のパンツタイプにしたら、漏れなくなりました。

パンツをはいているようで、見た目が妙に可愛いのが難点ですが、
可愛いオムツと、アウトドアな ハーネスの組合せがシュールです。


P3214465


老犬になって、何をするにも時間がかかるようになった拓さんなので
拓さんに付きっきりになり、ニイナちゃんは後回しになってしまう事も多いです。

でも、どんな時も、拓さんのお世話をしている間は、優しい顔で待ってくれて、
終わるまで決して自分を主張しません。

終わると甘えてくるところも、可愛いです。

やっぱり私は犬が好きだと思うのは、こんな時です。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

元気です

寒かったり、暑くなったり、気温差がすごい毎日ですが

拓さんとニイナちゃんは元気です。

P3184451


最近はよく二人で寝ています。


P3184457

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

よいお年を!

ブログが止まってばかりの1年でごめんなさい。

拓さんとニイナちゃんは、元気です。

PC024395

拓さんは、1月から6月くらいまでの間、大も小も、おもらしが続きました。
老犬介護は初めての我々は、この状態がずっと続くものと思っていました。
今思えば、この時期が一番大変だったように思います。

6月末の頃から、外に連れ出しても大も小もしない事が多くなり、
大はお尻を刺激して、小は膀胱あたりを圧迫して出させるようになりました。
もう自力では出せないのかと少し焦りましたが、管理は楽になりました。
そして、11月頃からは、一日中オムツをつけるようになりました。

まだまだ自力で歩けます。
でも、1人で歩いてとんでもない所で転びますから、目が離せないです(汗

PC164403
拓さん、がんばってるね!



ニイナちゃんにとって今年は試練の年でした。

前半は、母が入院して私が留守にする時間が多く、留守番の時間も長かったので
分離不安みたいな感じになりました。
私が出かけると、父ちゃんの部屋で震えていたり、私が出かけようとすると
後追いして来たりして可愛そうでしたが、今は落ち着いて後追いもなくなりました。

PC164400
ニイナちゃん、留守番ばかりでごめんね。


お陰様で、拓さんとニイナちゃんは元気に年を越せそうです。

今年も1年間有難うございました。

皆様、よいお年をお迎えください。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

つれないなぁ

あと1週間で、ランゾウさんでの譲渡会&バザーだというのに、
10日までの急ぎの仕事に追われております(涙)

拓さんとニイナちゃんは、とても仲良しなのですが

拓さんがよろけてニイナにぶつかる事が多くなって

拓さんが近づくと、ニイナはささっと逃げるようになりました。

PB054323

拓さんが部屋に入ってくると

PB054324

寝ていた体を起し

PB054325

ベッドに飛び乗って

PB054326

私に何とかしろと訴えます。

PB054327

ニイナちゃん、つれないなぁ (-_-;)
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

犬目線

拓さんは、歩くときに頭の位置がずいぶん下がってしまった。

どんな感じかと思い、四つん這いになって、拓さんの頭と同じ高さで周りを見てみた。

PA214282

ほとんど床しか見えなかった。

もっとマメに床に掃除機をかけようと思った。


PA214287

ニイナと散歩する時は、信号待ちで止まるときや、ニイナが怖がりそうな人が来たときは、必ずしゃがんで目線を同じにして声をかける。

夜の散歩でニイナ目線になると、車のライトがすごく眩しい事に気づいた。

出来るだけ車の通らない道を歩こうと思った。


PA214280

ニイナは散歩中も、部屋にいるときも、私を見上げる事が多い。

部屋にいるとき、ニイナ目線で見上げてみた。

部屋の電気が眩しい事に気づいた。

夜は出来るだけライトの明るさを絞って少し暗めにしようと思った。


犬目線で見ると、いろいろ見える。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

犬同士


部屋から出てきたニイナちゃん。

PA034234


の、後ろには・・・

PA034235


夜の散歩から戻り、廊下の途中で行き倒れた拓さん。


PA034236


ニイナちゃん、少しは拓さんの事、気にしてあげようよ・・・


なんなんでしょうねぇ。いつもこんな感じですよ。

拓さんが倒れていても、全然気にしてあげないんです。

犬同士は、こうなのか?

ニイナだからなのか?

起してあげるという発想は、人間の発想なんだろうけど

まぁ、絶対に拓さんを踏んだりはしないからいいんだけどね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット