犬同士


部屋から出てきたニイナちゃん。

PA034234


の、後ろには・・・

PA034235


夜の散歩から戻り、廊下の途中で行き倒れた拓さん。


PA034236


ニイナちゃん、少しは拓さんの事、気にしてあげようよ・・・


なんなんでしょうねぇ。いつもこんな感じですよ。

拓さんが倒れていても、全然気にしてあげないんです。

犬同士は、こうなのか?

ニイナだからなのか?

起してあげるという発想は、人間の発想なんだろうけど

まぁ、絶対に拓さんを踏んだりはしないからいいんだけどね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ただただ生きてました。

お久しぶりでございます。

あれから1度仕事の話が来たのですが、丁重にお断りして
まだ秋休みは続いております。

しっかり休もうと決めたのです。

休みの間は、ただただ生きていました。

ご飯を食べて散歩して、犬を愛でていました。

余計な事をしない無理をしない生活は、心穏やかで心地よかったです。

今日は久しぶりに、秋のバザースタッフの集まりがあって
毎回犬のオヤツを作ってくれるこてとわ母さんが、試食品を持ってきてくれました。

P9304221

私が試食するのかと思ったら、試食係は拓とニイナだと言うので
お土産に持って帰って、早速試食会です。

P9304223

美味しいかい?

P9304227

あっという間に食べてしまいまいました。

美味しいという事ですね!

こてとわ母さん、御馳走様でした♪



ブログをさぼっていたら、みんな拓さんが死んだんじゃないかと怯えていたそうなので
老犬ブログは、毎日ほとんど同じ事の繰返しだから書くことがないのよと言うと
老犬だからこそ、小さい変化も見逃さず書けと言われました。

これから元気に育っていく若い犬のブログは希望に満ち溢れていて
書いている人も、読んでいる人も、楽しい気持ちになるでしょう。

老犬ブログは、決して明るい話ばかりではなくて、遠くない先にはこの子の死が待っている。
書いている方も、せつない気持ちになることが多い。
なので、ブログを書こうという気持ちが湧いてこなかったのも事実。

でも、この1か月ただただ生きてみて、犬も人も死ぬその日まで
ただただ生きれば良いのだと思えるようになりました。

また仕事が始まって、少し慌ただしくなれば、そんな気持ちも薄れてしまうかもしれないから
今日はそんな気持ちを忘れないように書いてみました。

私にとって、拓さんとニイナちゃんが生きている事が何よりの希望です。
2匹の最後の日まで、お付き合いいただけると嬉しいです。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

拓と同じだと嬉しい

朝9時に電話が鳴りました。お仕事を頂いているA社からでした。

先日終わったのはB社の仕事なので、終わったことが知れるはずはありません。

何故わかった?監視カメラでも付いているのか!?と震えましたが
「今忙しいの?」という様子伺いの電話でした。

でも、時々思うのです。
監視カメラが付いているのではないか?と・・・

やたー!終わったー!と思うと、別の会社から仕事が来る・・・
そして、あと少しで終わる、休めるぞー!と思うと、また別の会社から仕事が来る・・・
それはそれは見事に、間髪入れずのタイミングで・・・

ぜったい見られてる。(笑)

まあ、それは無いとしても、様子伺いの電話があったという事は、
我々の秋休みは、もう残り少ないのかもしれません。

P9034208

話変わって、ニイナちゃんは今日、肛門腺絞りと爪切りをしてもらいに病院に行きました。

最近、蛍光灯の下で見ると、ニイナの目が少し白くなり始めている気がしたので
ついでに診てもらいました。

気にするほどではないけれど、すこーし白くなり始めてるかな?という事で
拓さんの使っている「D-Smile」という目薬をニイナちゃんにもつける事にしました。
この目薬は、舌下投与でも良いので犬も嫌がらず楽なんです。
拓さんも一時期白くなりかけましたが、白いのも今は取れている気がします。
白内障進行防止に効果があるそうなので、少し早いけどニイナちゃんも始める事にしました。

以前から、拓さんがされたことは自分もされると思っていたのに
これだけは拓だけだったので「拓さんだけずるいなー」という顔で見ていたので
今日から同じことをしてもらえて、嫌だけど同じことをされて満足そうなニイナちゃんでした。(笑)
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

秋休み中

夏の終わりと共に、ナナ拓ニイナ家の仕事も全て終わり、秋休み中です。

拓さんが夏を越せるだろうかと心配でしたが、雨続きで猛暑にならず
おかげさまで無事に夏を越せました。

P9034202

若返りはしませんが(笑)、急激に衰えたりはしていません。

徐々にはきてますが・・・・後足がだいぶ・・・

P9034203

秋休みと言っても、旅行に行くのは拓さんには負担が大きいので、
今まで出来なかった細かい所の掃除などして過ごしております。

P9034205

ニイナの事を考えると、どこかに連れて行ってあげたい気もします。

父ちゃんは、「二人で旅行に行って来ればいいじゃん」と言いますが
私とニイナだけで行っても、なんだかなぁ・・・って感じになると思うので
心の中でニイナごめんね。と謝っています。

ニイナがここまでびびりでなければ、行ったのかな?どうかな?
拓さんがいないとニイナも嬉しくないような気がします。

P9034216

秋休みがいつまで続くのかは、わかりません。
でも、もう1年以上休みなく働いてきたので
1か月くらい休めるといいな。いやもっと休んでもいいぞ。

いろいろやりたい事がありすぎて、何からやっていいのか迷いますが
とりあえず、窓掃除と人間ドッグの予約とかしようと思います。

休みが取れて、やりたい事が窓掃除と人間ドッグって・・・

いや、健康第1、拓さんが気持ちよく過ごせるように掃除も大事。

がんばります。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

まだまだ歩けるぞ

去年まではどんなに暑くても、昼頃に外に出ておしっこをしていた拓さんですが
今年はお昼寝中に漏れ漏れなので、暑い時間に外に出さなくて済んでいます。

というか、おしっこをしたいという感じもあまり無いみたいなんです。
なので、軽く圧迫してあげてやっと出す状態です。
父ちゃんは上手なのですが、私がやってもチョロっとしか出なくて、
ただ今修行中です。

うんちもお尻を刺激しないと出ません。
でも、刺激すれば出るという事は、朝晩のリズムで出してあげれば
お家でもらす事はなくなり、とても楽です。
(不意に転んで起きようとして踏ん張り、ポロンとなる事はありますが)

そんな拓さんが、廊下で転ばないように敷物を替えました。

P7224121

ホームセンターで買ったジョイントマットでは、踏ん張れなくなってしまい
廊下で転ぶと一人では起きられなくなってしまったのです。

今の拓さんは、毛がループ状になった少し厚みのある敷物が滑らなくて楽
みたいなので、キッチンマット(正方形)を並べてみました。
これなら洗えるし・・・

P7224128

ふんばれるようです(笑)

1日様子をみていましたが、転んでも自力で起き上がっていました。

拓さんが歩く様子を撮りたかったのですが・・・

P7224125

ニイナが走ってきて、カメラの前から退きません(近い!近い!)

拓さんの状態は日々変化しているので、いろいろ工夫してみようと思います。

拓さんばかりかまっているように見えるのか

最近、ニイナが拗ねています(笑)

P7224141
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

今日のふたり

ニイナちゃんは、下痢はすぐに治まり

今日は、朝から元気で食欲旺盛だったのですが

P7124078

夜、ゲロりました。(汗

まだ完全に治ってないんだなぁ。。。




P7124087



拓さんは、元気に歩いてきたと思うと

P7124090

次の瞬間には、よたって倒れます。(汗

最近、拓さんが重いんですよ。

私が衰えたのか・・拓さんが肥えたのか?

明日、体重を量ってみますね。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

うん○手帳

私は犬のうん○を記録している。

朝昼夕夜の散歩の時に、いいうん○が出た時は「青丸」

ちょっとやわらかめの時は「黄丸」

下痢の時は「赤丸」のシールを貼る。

P7104073

拓は1日2回、ニイナは1回が普通の状態だ。

6月は、2人とも、毎日良いうん○だった。

P7104072

今月に入ってから、ニイナの調子がちょっと悪く

今日、下痢をしてしまった。

P7064046

ニイナは下痢の時は、大きな声で「わん!」とないて教えてくれる。
うん○は家ではしないので、即、外に連れ出す。
他は、一切大きな声は出さないので、分かりやすくて助かる。


拓さんは、このところ昼間外に連れ出してもおしっこをしなかったり
寝ている間も、もらさない日が続いて少し心配していた。
昨日から豪快に漏れ始めたので、ほっとしている。

P7064071

暑さに慣れるまで、少し不調になる事は仕方がないのかもしれないが
油断しないで様子を見て行こうと思う。





テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

健康診断

ニイナの下痢は、少し時間がかかりましたが3日前に治りました。

代わりに私が4日前から風邪をひいて鼻水が止まらず2日間眠り続け・・・
昨日、布団から這い出てみたものの頭がガンガン痛くて、
今日は激しい下痢という有様です。

そんな、まだ病み中の飼い主ですが、お子達の春の健康診断と
混合ワクチンがニイナの回復待ちだったので、今日行ってきました。

何より心配だった、拓さんの腎臓の数値ですが

BUN(尿素窒素)
去年 55 mg/dL → 今年 41 mg/dL <基準値7-27>

クレアチニン
去年 2.1 mg/dL → 今年 1.6 mg/dL <基準値0.5-1.8>

と、去年より下がり、クレアチニンは基準値内に戻りました。

他の数値は、全て基準値内で問題ありませんでした。

腎臓は、良くなることは無いと言われているし、楽観は出来ませんが、
腎臓用のフードが合わず、少ししか混ぜる事が出来ず心配していたので
現状維持できたことに一安心です。


P3183942


ニイナちゃんも、全て基準値内で、胆泥のエコー検査も済ませ一安心です。


P4033980

拓さんの数値が悪化していないと分かり、ヘナヘナと体の力が抜けてしまいました。
自分ではそんなに心配しているつもりはなかったのですが、結果を知るのが
きっと怖かったんですね。へたれな飼い主ですみません。

あとは私がランゾウさんの譲渡会&バザーまでに、完全復活すべく頑張ります。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

リフォーム中

今日から木曜まで、お風呂とトイレのリフォームをしています。

朝から職人さん達が6人くらい来て、お風呂をガンガン壊していましたが
拓さんとニイナちゃんは、全然動じることなく普段通りに過ごしていました。


P4103996

拓さんは、最初だけ興味を示して作業を見つめていましたが
ご飯が済めば普段通りにお昼寝をしていました。

P4103997

ニイナちゃんの方が全然平気で、まるで誰もいないかのように、
普通すぎるくらい普通に過ごしていました。

あ、でも、壁を叩くような音がした時は机の下に避難していました。
でも震えているわけではなく、机の下で寝ていました。

P4103998

そんな訳で、私は何十年ぶりかで銭湯に行きました。

460円でした。500円以上するのかと思ったら以外と安いんですね。

昔昔、私が上京してきて初めて銭湯に行ったときは180円かそれくらい
だったんですよね。
懐かしいなぁ・・・

あと3日、拓さんとニイナちゃんにはストレスだと思います。
でも、思ったより普通に過ごしてくれてよかったです。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

22歳

さっき、拓さんを昼の散歩に出したら、近所のご婦人に会った。

70代のご婦人は、2年ほど前に22歳の愛犬を見送った。

嬉しそうに「頑張ってるね!」と拓を撫でながら、
「まだ足がしっかりしている」と言ってくれた。

拓さんが散歩に行くと、近所の御老人達が声をかけてくれる。

「がんばれ、がんばれ」の掛け声が1番多いが、中には

「可哀想に、可哀想に」

「もう足がダメだね」

「そろそろかもね」

などという、ネガティブ発言もある。


いろいろな事を言われるが、その大半は拓さんの姿を見ると
安心するよ、という温かい声援だ。

しかし今日は、22歳の愛犬をみとった大ベテラン。

「これなら、まだまだ大丈夫!」と言われて、とても嬉しくなった。

P4043987

拓さん、まだまだ大丈夫だって♪


P4043985


ニイナちゃんも22歳目指して頑張ろうね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット