まだまだ歩けるぞ

去年まではどんなに暑くても、昼頃に外に出ておしっこをしていた拓さんですが
今年はお昼寝中に漏れ漏れなので、暑い時間に外に出さなくて済んでいます。

というか、おしっこをしたいという感じもあまり無いみたいなんです。
なので、軽く圧迫してあげてやっと出す状態です。
父ちゃんは上手なのですが、私がやってもチョロっとしか出なくて、
ただ今修行中です。

うんちもお尻を刺激しないと出ません。
でも、刺激すれば出るという事は、朝晩のリズムで出してあげれば
お家でもらす事はなくなり、とても楽です。
(不意に転んで起きようとして踏ん張り、ポロンとなる事はありますが)

そんな拓さんが、廊下で転ばないように敷物を替えました。

P7224121

ホームセンターで買ったジョイントマットでは、踏ん張れなくなってしまい
廊下で転ぶと一人では起きられなくなってしまったのです。

今の拓さんは、毛がループ状になった少し厚みのある敷物が滑らなくて楽
みたいなので、キッチンマット(正方形)を並べてみました。
これなら洗えるし・・・

P7224128

ふんばれるようです(笑)

1日様子をみていましたが、転んでも自力で起き上がっていました。

拓さんが歩く様子を撮りたかったのですが・・・

P7224125

ニイナが走ってきて、カメラの前から退きません(近い!近い!)

拓さんの状態は日々変化しているので、いろいろ工夫してみようと思います。

拓さんばかりかまっているように見えるのか

最近、ニイナが拗ねています(笑)

P7224141
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

今日のふたり

ニイナちゃんは、下痢はすぐに治まり

今日は、朝から元気で食欲旺盛だったのですが

P7124078

夜、ゲロりました。(汗

まだ完全に治ってないんだなぁ。。。




P7124087



拓さんは、元気に歩いてきたと思うと

P7124090

次の瞬間には、よたって倒れます。(汗

最近、拓さんが重いんですよ。

私が衰えたのか・・拓さんが肥えたのか?

明日、体重を量ってみますね。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

うん○手帳

私は犬のうん○を記録している。

朝昼夕夜の散歩の時に、いいうん○が出た時は「青丸」

ちょっとやわらかめの時は「黄丸」

下痢の時は「赤丸」のシールを貼る。

P7104073

拓は1日2回、ニイナは1回が普通の状態だ。

6月は、2人とも、毎日良いうん○だった。

P7104072

今月に入ってから、ニイナの調子がちょっと悪く

今日、下痢をしてしまった。

P7064046

ニイナは下痢の時は、大きな声で「わん!」とないて教えてくれる。
うん○は家ではしないので、即、外に連れ出す。
他は、一切大きな声は出さないので、分かりやすくて助かる。


拓さんは、このところ昼間外に連れ出してもおしっこをしなかったり
寝ている間も、もらさない日が続いて少し心配していた。
昨日から豪快に漏れ始めたので、ほっとしている。

P7064071

暑さに慣れるまで、少し不調になる事は仕方がないのかもしれないが
油断しないで様子を見て行こうと思う。





テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

健康診断

ニイナの下痢は、少し時間がかかりましたが3日前に治りました。

代わりに私が4日前から風邪をひいて鼻水が止まらず2日間眠り続け・・・
昨日、布団から這い出てみたものの頭がガンガン痛くて、
今日は激しい下痢という有様です。

そんな、まだ病み中の飼い主ですが、お子達の春の健康診断と
混合ワクチンがニイナの回復待ちだったので、今日行ってきました。

何より心配だった、拓さんの腎臓の数値ですが

BUN(尿素窒素)
去年 55 mg/dL → 今年 41 mg/dL <基準値7-27>

クレアチニン
去年 2.1 mg/dL → 今年 1.6 mg/dL <基準値0.5-1.8>

と、去年より下がり、クレアチニンは基準値内に戻りました。

他の数値は、全て基準値内で問題ありませんでした。

腎臓は、良くなることは無いと言われているし、楽観は出来ませんが、
腎臓用のフードが合わず、少ししか混ぜる事が出来ず心配していたので
現状維持できたことに一安心です。


P3183942


ニイナちゃんも、全て基準値内で、胆泥のエコー検査も済ませ一安心です。


P4033980

拓さんの数値が悪化していないと分かり、ヘナヘナと体の力が抜けてしまいました。
自分ではそんなに心配しているつもりはなかったのですが、結果を知るのが
きっと怖かったんですね。へたれな飼い主ですみません。

あとは私がランゾウさんの譲渡会&バザーまでに、完全復活すべく頑張ります。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

リフォーム中

今日から木曜まで、お風呂とトイレのリフォームをしています。

朝から職人さん達が6人くらい来て、お風呂をガンガン壊していましたが
拓さんとニイナちゃんは、全然動じることなく普段通りに過ごしていました。


P4103996

拓さんは、最初だけ興味を示して作業を見つめていましたが
ご飯が済めば普段通りにお昼寝をしていました。

P4103997

ニイナちゃんの方が全然平気で、まるで誰もいないかのように、
普通すぎるくらい普通に過ごしていました。

あ、でも、壁を叩くような音がした時は机の下に避難していました。
でも震えているわけではなく、机の下で寝ていました。

P4103998

そんな訳で、私は何十年ぶりかで銭湯に行きました。

460円でした。500円以上するのかと思ったら以外と安いんですね。

昔昔、私が上京してきて初めて銭湯に行ったときは180円かそれくらい
だったんですよね。
懐かしいなぁ・・・

あと3日、拓さんとニイナちゃんにはストレスだと思います。
でも、思ったより普通に過ごしてくれてよかったです。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

22歳

さっき、拓さんを昼の散歩に出したら、近所のご婦人に会った。

70代のご婦人は、2年ほど前に22歳の愛犬を見送った。

嬉しそうに「頑張ってるね!」と拓を撫でながら、
「まだ足がしっかりしている」と言ってくれた。

拓さんが散歩に行くと、近所の御老人達が声をかけてくれる。

「がんばれ、がんばれ」の掛け声が1番多いが、中には

「可哀想に、可哀想に」

「もう足がダメだね」

「そろそろかもね」

などという、ネガティブ発言もある。


いろいろな事を言われるが、その大半は拓さんの姿を見ると
安心するよ、という温かい声援だ。

しかし今日は、22歳の愛犬をみとった大ベテラン。

「これなら、まだまだ大丈夫!」と言われて、とても嬉しくなった。

P4043987

拓さん、まだまだ大丈夫だって♪


P4043985


ニイナちゃんも22歳目指して頑張ろうね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

着替え

夕食の後は、ぐっすりと眠る拓さん。

ぐっすり眠ると、少しおもらし・・・

夜寝る時はおむつを付けるが、昼間はもらし放題。
Tシャツやバスタオルは、一眠りするたびに替える。

でも最近、服の着替えが苦手になって
頭を通すのを嫌がる。

なので、寝起きでぼーっとしているうちに
寝たまま着替える。それなら嫌がらない。

P3293970

目は開いているが、ぼーっとしている。

P3293973

着替えながら、また寝ようとする。


P3293975


そんな様子を、ニイナが見ている。




テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

あるある


気を付けてあげないとね・・・



P3123938


ケージに入る前に力尽きて、そのまま寝ちゃうんだよ。


父ちゃんが抱き上げて、すいっとケージに放り込んでも
眠ったまま起きない(笑


「老犬あるある」なんでしょうか?


P3183941


拓さんが寝ているすきに、1人でオヤツをもらうニイナちゃん。


「末っ子あるある」なんでしょうか?

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ナナさんの命日に思う

御無沙汰して申し訳ないです。

年の初めから母の事でバタバタして、なんだか気持ちが疲れてしまい、
ブログを書こう書こうと思うのだけれど、何を書いたらいいのか・・・
さっぱり思いつかずでした。

そんな毎日でしたが、昨日ナナさんの命日を迎え、今元気でいてくれる
拓さんとニイナちゃんの日々を記録しておかなければと、気力を取り戻した次第です。

P3183947

最近の拓さんは、階段の上り下りは抱っこです。
抱き上げると身をまかせてくれます。
それが何だかすごく嬉しいんです。
ご飯の時も、拓さんを腕に抱えるようにして器を手に持って食べさせます。
私に寄りかかりながら、一生懸命ご飯を食べる拓さんの体から伝わる振動に
生きる力を感じる毎日です。

P3123940

2月17日に誕生日を迎えたニイナちゃんは、今年11歳になりました。
最近は、私が買い物に行こうとすると「私も行く」と玄関に来るようになり
昼間子供の声がする時間でも、自分からお散歩に行くようになりました。
夜ほど長い時間は歩けないし、遠くに行くことも出来ませんが
ビクビクせず、ゆったりまったりお散歩を楽しんでくれています。


拓さんとニイナちゃんの大切な時間を

拓さんとニイナちゃんへの想いを

少しでも多く記録していきたいと思った、ナナさんの命日でした。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

今更ですが今年も宜しく

今更ですが、新年おめでとうございます。

大晦日に母が入院してしまい、なにやら忙しくしているうちに
1月半ばとなってしまいました。


写真を撮る時間が無くて、こんな写真しかありませんが

元旦の拓さんです。元気にしています。

P1013921

元旦のニイナちゃんです。元気です。

P1013920


今年も宜しくお願い致します。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット