FC2ブログ

添い寝

仕事が忙しく、拓さんをかまってあげられないので

助っ人に添い寝をお願いした。

P1074949-1.jpg

拓さん、猫さんクッションだよ。

・・・・・

満足しないようだったので

ニイナちゃんに「添い寝してあげて」と言ったら

本当に添い寝してくれた。

P1304957-1.jpg

嘘じゃないんだよ。本当に言ったら添い寝してくれた。

P1304959-1.jpg

・・・

あれ、なんかニイナちゃんの方が満足そう。

拓さん、足毛布から出ちゃってるし(汗

でも、この後しばらく二人で寝てくれました。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

お節食べた

謹賀新年。

風もなく暖かいので、昼過ぎに

みんなで初散歩に行きました。

P_20190101_133830


P_20190101_133832

ニイナは拓さんのペースに合わせて
ゆっくり歩いてくれました。

P_20190101_133008
一緒に歩くのは久しぶりなので、嬉しかったようです。

P_20190101_134144_vHDR_On

散歩から帰ると、小腹が空いたようなので

パウディさんの犬用御節を食べました。

PC304907

沢山入っているので毎日食べても、長い正月になりそうです(笑)

今年もよろしくお願い致します。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

年越しそば食べた

おかげ様で

拓さんとニイナちゃんは、元気に年越しができそうです。

PC314912

パウディさんに「犬用おせち」を注文したら、年越しそばも入っていたので

PC314910
(何と、お椀までついていました!)

我が家は、それを3等分。(ナナさんの分もね)

PC314911

いただきます!

PC314920

美味しいんだろうなぁ。

お蕎麦、1本も残さずたべました。

PC314923

今年は、車椅子デビューした拓さんです。
老犬なのでいろいろありますが、食欲旺盛で元気です。

PC314909

ニイナちゃんも、今年は体調も良く元気に過ごせました。



皆様、良いお年をお迎えください。





テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

次の野望

世間がクリスマスな頃

必死にやっていた仕事が2つ。

その2つともが、もろもろ変更になり一時ストップ。

ぽっかり空いた3連休。

あぁ、神よ。あなたは私に野望を叶えるチャンスをくれたのですね。

自転車に飛び乗り、近所のホームセンターに走る。

店員が止めるのも聞かず、25kgのその塊を自転車に積み
車も大きく避けて通るほどにヨロヨロしながら何とか帰宅。

そして・・・

剥がして、掃除機かけて、床を拭き拭きして、並べた。

それが、これだ!

PC234892

タイルカーペット 50cm×50cm(1枚1200g)を22枚。重い!

そう、私の次なる野望は

「床の段差、撲滅大作戦」だ。

拓が転ばないように、転んでも痛くないようにといろいろ積み上げてきたが
もう限界だ。掃除が大変なんだよ。

それに、段差が無くなれば拓の車椅子だってスーイスイ動くはず。

やるぞ、全部敷き詰めるぞ。家じゅう全部だ!



意気込んでみたが

PC234899

これはまだ仮置きの状態ね。並べただけ。

やってみてわかった。

こ、これはものすごく大変な作業だ。

壁際のでっぱりに合わせて切る作業は不器用には辛い。
合わせて切ったはずが、スカスカだったりして
結局その作業は父ちゃんにやってもらった。

そして、いよいよ裏のビニールを剥がして貼っていく。
重い、その1枚が重いのだ。
何枚か貼るうちに、私の指の血管が切れて内出血して
指が紫色になっていく。

PC234905

何とか敷き詰め、端っこもピッタリになり
拓は車椅子でくるくる回り、大満足。
が、台所だけで挫折。

いつの日か、我が家の段差がなくなる日が来ることを夢見て
これから少しずつ貼って行こうと思います。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

老犬の冬

このところ冷え込みが厳しくなり

老犬の拓さんは、昼夜関係なく毛布にくるまっております。

部屋は暖かくしているのだが、ガクガク震えちゃう時があるし
鼻水が出て息苦しくなって眠れないらしい。

夜も毛布1枚ではだめで、2枚掛けないと夜中に何度も起きてしまう。

PC224879

老犬の体温調節は難しい。。。



昼間日に干した拓のマットレスと敷き布団をニイナのベッドの上に
置いままにしていたら、ふかふかが気に入ったのか、
ここから動かないニイナちゃん。

PC224883

ニイナだって、温かい方がいいね。

ん、じゃあこのマットレスはニイナがもらっちゃおうね(笑)
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

まっすぐな男

バザーの後は、何故かいつも筋肉痛。。。

さて、車椅子生活の拓さんですが

このたび、新バージョンの前輪チェンジ部品を作って頂きました。

PB074836

写真、奥が前輪がキャスターの最初の状態。
手前が今回作ってもらったミニタイヤバージョンです。
ジョイント部を外して、簡単に取り換えられます。

私はどうも欲深い人間らしく、最初は立てるだけで十分。
あぁ、また散歩にいけるなんて・・・と感動しておりましたが
歩く拓さんを見ているうちに、むくむくと欲が湧いてきたのです。

草の上を歩かせてあげたい。
これなら、旅行とかいけるんじゃね?

ひとつ与えられ十分満足なはずなのに、なんと欲の深いこと。

PB074865

それが今日届きまして、仕事もほっぽりだして早速取り換えてみたところ
これが良い!
キャスターと違ってタイヤは固定なので、真っ直ぐ進む。

PB074852

床がカーペットでなければ、キャスターでうまく歩けるのでしょうが、
なにせ色々敷いてあるので、不意に方向が変わり変な方に行ったりしていました。
でも、前輪固定なので廊下もまっすぐ歩けました。

方向転換は手を貸してあげる必要がありますが、今の拓さんには
こちらの方が歩きやすそうです。

PB074857

旅行用に作ってもらったのですが、これは普段使いにも大正解でした。

PB074861

ただ、今まではくるくる回っていた拓さんが、自分に向かって
まっすぐ突っ込んで来るので、ちょっとむっとしているニイナちゃんです。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

乗りこなす男

車椅子の拓さん、なかなかカッコイイです。
紫が似合います。

飼い主的には、ご飯を食べさせるのがとても楽になりました。

すごいなと思ったのは、車椅子が来た日から、拓さんのバランスが
良くなった事です。
車椅子なしで歩いても、転ばずに歩く時間が長くなりました。
本来の姿勢で立つ事が、いかに大切か思い知らされました。

アロバロさんの車椅子は、車椅子と犬の連結用に専用ハーネスが付いています。
ただ、拓さんの様子を見ていると、ハーネスを外した方が首が上がるので
家の中でご飯を食べる時は、ハーネス無しで乗せています。

P8244680

幅が体にぴったりサイズで、小回りもきくので、

P8214649

ゆっくり歩く分には、こんな狭い所も

P8244667

余裕です。

P8244668

今までは出来なかったダッシュも出来ます。

P8244675
(ニイナが何か貰おうとしているので、走る拓さん)

ニイナも上手く避けてくれるので、よかったです。

P8244678

ただ、ちょっとお疲れのニイナちゃんです。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

暑さ厳しき折

御無沙汰しております。

拓さんは、元気です。

P7114576

部屋の中は涼しいとはいえ、横になっている時間の長い拓さんのベッドに
タオルを敷いておくと熱が籠るので、ひんやりカバーに替えてあげたら
ずいぶん寝やすいみたいです。
顔の下のタオルは、よだれでシーツがすぐ汚れるので入れてます(笑)
拓さんもこれ嫌いじゃなくて、顔の下に入れてあげるとスーと寝ちゃいます。

P7114584

ごはんの時は、立って台所のあたりをウロウロしています。
でも、ずっとは立っていられず途中で倒れてしまいますが・・・
この暑さでも体調を崩す事はなく、食欲も旺盛で体調はとても良いです。

P7114581

むしろニイナの方が、気温の変化に弱いのでこの時期はちょっと注意が必要です。

昨夜は、夜中の3時に、拓さんと寝ていた私の所に来て
「わん!」と大きな声で吠えたので、慌てて起きて「うん○か?」と聞いたら
「わん!」というので、パジャマのまま2人で走って外に出てうん○してきました。
下痢です。

そんなこんなですが、これ以上体調を崩さないように気を付けたいと思います。

皆様もご自愛ください。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ニイナは優しい

朝起きて、トイレやご飯など、ひと通りの事が終わり

お疲れの拓さん。

P6084568

ひとつひとつの事に時間がかかるから

水を飲むだけでも、体力をつかうのだろうな。

それでも毎朝の行事を、きっちりこなす拓さん。

P6054563

そんな拓さんを、いつも見ているニイナちゃん。

ニイナちゃんは、夜中の拓さんのトイレの時も、
気づくと後ろにいて、拓さんのトイレが終わるまで付き合います。
拓さんを寝かせていると、いつの間にか自分の部屋に戻って寝ている。

P6084573

ニイナは優しいな。

拓さんの介護が全然大変な気がしないのは
ニイナちゃんがいつも隣にいてくれるからかもしれない。

ありがとね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

抗体がありません!

4月は、血液検査や狂犬病ワクチンなど、病院に行く機会が増えて
病院嫌いな犬には試練の月です。

拓さんとニイナちゃんも、先週血液検査をしてきました。

拓さんの腎臓の数値(BUN)は、去年41⇒今年58と少し上がっていました。
少しずつ悪くなっているんですね。他は問題ありませんでした。

ニイナちゃんは、全項目クリアです。

血液検査の結果が出た後、5種のワクチンをお願いすると
獣医さんが、「う~ん、どーしようかなー?」と、しばらく唸って
「拓ちゃん、抗体検査してからにする?」
「もし抗体があれば今年はワクチン打たなくてもいいし」と言うので
お願いしました。

結果は・・・

P4304485

残念!!(笑)

拓さん、抗体がありません!


ニイナちゃんは・・・

P4304486

おおーっ!

ニイナちゃん、最強!ワクチン免除!


なので拓さんは、5種の混合ワクチンを。
ニイナちゃんは、狂犬病ワクチンを打ってもらいました。

拓さんは、狂犬病ワクチンは今年から免除になりました。

去年までは、5種のあと1か月あけて狂犬病と2回行ってましたが
今年のワクチンは1日で終了です。


P4224482
(ベッドに横になろうとしたら、ニイナが乗ってしまい、倒れる拓さん)



テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット