あるある


気を付けてあげないとね・・・



P3123938


ケージに入る前に力尽きて、そのまま寝ちゃうんだよ。


父ちゃんが抱き上げて、すいっとケージに放り込んでも
眠ったまま起きない(笑


「老犬あるある」なんでしょうか?


P3183941


拓さんが寝ているすきに、1人でオヤツをもらうニイナちゃん。


「末っ子あるある」なんでしょうか?

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ナナさんの命日に思う

御無沙汰して申し訳ないです。

年の初めから母の事でバタバタして、なんだか気持ちが疲れてしまい、
ブログを書こう書こうと思うのだけれど、何を書いたらいいのか・・・
さっぱり思いつかずでした。

そんな毎日でしたが、昨日ナナさんの命日を迎え、今元気でいてくれる
拓さんとニイナちゃんの日々を記録しておかなければと、気力を取り戻した次第です。

P3183947

最近の拓さんは、階段の上り下りは抱っこです。
抱き上げると身をまかせてくれます。
それが何だかすごく嬉しいんです。
ご飯の時も、拓さんを腕に抱えるようにして器を手に持って食べさせます。
私に寄りかかりながら、一生懸命ご飯を食べる拓さんの体から伝わる振動に
生きる力を感じる毎日です。

P3123940

2月17日に誕生日を迎えたニイナちゃんは、今年11歳になりました。
最近は、私が買い物に行こうとすると「私も行く」と玄関に来るようになり
昼間子供の声がする時間でも、自分からお散歩に行くようになりました。
夜ほど長い時間は歩けないし、遠くに行くことも出来ませんが
ビクビクせず、ゆったりまったりお散歩を楽しんでくれています。


拓さんとニイナちゃんの大切な時間を

拓さんとニイナちゃんへの想いを

少しでも多く記録していきたいと思った、ナナさんの命日でした。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

今更ですが今年も宜しく

今更ですが、新年おめでとうございます。

大晦日に母が入院してしまい、なにやら忙しくしているうちに
1月半ばとなってしまいました。


写真を撮る時間が無くて、こんな写真しかありませんが

元旦の拓さんです。元気にしています。

P1013921

元旦のニイナちゃんです。元気です。

P1013920


今年も宜しくお願い致します。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

2016年も有難うございました。

今年も、拓さんとニイナちゃんを見守って下さり
ありがとうございました。

おかげさまで、拓さんとニイナちゃんは
無事に1年を過ごすことが出来ました。

PB263859

腎臓が弱っている拓さんですが、食欲も衰えず
毎日を穏やかに過ごしています。
誰に対しても思いやりがある、いい男なんです。

PB263863

外ではびびりで、家では自由気ままなニイナちゃんですが、
言葉を覚えるのが得意で、ほとんどの言葉が通じるので
一緒に暮らすのがとっても楽な子です。


犬に教えられることは多いです。

私は人間として未熟で、自分の気持ちを優先させてしまう所があり
他者を心から理解しようとする気持ちが足りません。

他者優先で、自分が我慢すればいいという事ではなくて
相手の言葉を、理解する気持ちを持って聞き、
自分も相手に正確に伝える努力をする。

それは、犬に対しても同じですね。
自分が良いと思う事ではなくて、犬が望んでいることを
してあげられる飼い主でありたいと思っています。

来年はそこらへんを直していけたらな、と思っています。

PC253913

では、皆様

良いお年をお迎えください。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

今日も普通飯

3時

おやつの時間だよ。

今日のおやつは・・・

PC253893

ケーキだぞ。

PC253890

拓さん、ニイナちゃん、

メリークリスマス

今年も元気に、ケーキが食べれらてよかったね。

PC253898


拓さんは、ケーキもフルーツも大好きだもんね。


PC253901


最後に赤い実と、とにらめっこのニイナちゃんは
すっぱい果物が苦手。
いつまでも睨んでいたから、取り出してあげたら
お皿を一生懸命舐めました。(笑

美味しかったねー、よかったよかった。

夜は、チキンだよー

と思っていたが、

そんなに何種類も普段と違う物食べて大丈夫か?

拓さんは最近調子が良くて、うんPのリズムも戻ってきて、
以前のように、お散歩の時に朝夕お仕事をしてくれる
ようになってきている。

夜もクリスマスディナーにしてしまうと、せっかくのリズムが
狂ってしまうかもしれない。

よって、夜は普通のご飯にしました。

PC253892

ニイナ、許せ!

明日、明日こそディナーだ。





テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

イブなのに普通飯

拓さんを揉みたいって書いた後、私は
腰を痛めて、鍼灸治療院に通っています。

父ちゃんは、50肩が右肩に再発し
「痛でっ!」 「ぐえっ!」という声を発しています。

2人とも情けない有様です。

メリークリスマス

PC243887


今夜はクリスマスディナーセットを食べさせようと用意していたのに、
夕食に出すのを忘れて、普段のご飯を食べさせてしまいました(汗


PC243883


明日、明日は出すから・・・(汗

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

いい年なのよ。

ランゾウさんの譲渡会&バザーが終わると、
急に年末という感じが、漂って来ます。

土曜日は、マンション全体の排水溝の掃除があり
それに合わせて、我が家も水回りの大掃除です。

このところ拓さんは、調子が良くて
ちゃんとお散歩の時に、お仕事を済ませてくれます。
なので、もうお部屋は汚さないだろうから
リビングのカーペットを新調しました。

PB133833

嘘です。

今、拓さんの調子が良いのは本当ですが、
カーペットは、クリーニング中なのです。

いつ何時、カオスな状態になってもいいようにと
予備に買った玄関マットを4つ並べただけです。

PB133834

逆にニイナちゃんは、あまり調子が良くありません。
最近、朝吐くことが多くて、ちょっと心配。
(と、書いたところで、今またゲロった)

今日はシャンプーに行って、ちょっとお疲れだし。

PB133824

いつまでも若いつもりで接してしまいますが
シャンプーから戻って、階段を3階まで一気に駆け上がった時
「はぁはぁ」と息を切らしているのを見て
そうだよなぁ、ニイナも10歳超えてるんだったなぁ、と
一緒に階段を駆け上がり、息も絶え絶えな私に言われたくはないだろうが
ニイナももう、いい年なんだよなぁ。
と、少しさびしい気持ちになりました。

まぁ、私に言われたくはないだろうけど(笑)
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

カオスな光景でした

朝、最初に拓さんを散歩に連れ出し

次にニイナを散歩に連れ出し、戻ってくると

部屋が・・・カオス。

そのカオスの中を、拓さんが歩いてくる。

静かに拓さんを呼び寄せ、ハーネスを付けて
ニイナと一緒に玄関につなぎ止め

玄関から1歩も家に入れない状態なため
寝ている父ちゃんに「出るとき気を付けて」と、
部屋から飛び出さないように声を掛け

カオスの中を、拭いて消毒してまた拭いて、
少しずつ前に進み、30分後なんとか拭き終わり
廊下からリビングまで新聞紙を敷き詰め
ニイナを家に入れ
拓を風呂に運び、洗い。

拓さんとニイナに、ごはんを食べさせ
ホームセンターに行き、廊下に敷くマットを買い。
家に戻り廊下のカーペットと台所のマットをはがし
買ってきたものを敷き、無事カオス脱出。

PA233628

カオスとは、混沌・無秩序
混沌とは、物事の区別がつかず入り混じっている状態。

カーペットと拓さんのう○ちの区別がつかず入り混じっている状態。

PA233634

たぶん1番の被害者は、ニイナちゃん。

散歩から戻ったら30分以上家に入れず、
玄関で小さくなって待っていました。

PA233640

えらかったねー。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

探し物は何ですか?

夜の散歩は、私とニイナが先に出て

拓さんはすぐに帰るので、

しばらくしてから、父ちゃんと拓さんが散歩に行きます。


今日もニイナと夜散歩をゆっくり楽しみ、帰宅すると

マンションの前の道路を、懐中電灯を片手に
怪しい動きで何かを探しながら歩く男が・・・


近づいていくと、お散歩バッグを持った父ちゃんだった。

が、

隣に拓さんがいない!!!


まさか、拓さんがどこかに行ってしまったのか?

いやいや、そんなに早く歩けない。

ていうか、逃げない。


PA093622


何、探してるだ?

父:「う○こ、落としてないかなーと思って」

もしかして、歩きながら「ぽろっ」と落としたかもと気になって
拓を部屋に戻して、再度出てきたのだそうです。

PA213625


ニイナも拓さんがいなくて驚いたよね。

探し物が、拓さんでなくて、本当によかったです(笑)






テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

玉子の日は、おかわり自由です。

朝、拓さんは、とても気持ちよさそうに寝ていて、起きる気配がないので、
ニイナちゃんだけ散歩を済ませ、先に朝ごはんを食べさせました。

ニイナが食べ始めると、ドタドタと慌てた足取りで、拓さんが起きてきました。
急に起きると血圧が上がるからと寝かせておいたのに、逆効果だったかも(汗

でも、どんなにぐっすり寝ていても、まだご飯だけは分かるのだなと
少し安心しました。

雨の日は足に力が入らなくて、フラフラなのだけど
今日はとてもダルそうな感じがしたので、耳を触ってみると少し熱っぽくて
昼の散歩は、私に抱っこされて階段を上りました。

15.0kgくらいはあるはずなのに、とても軽く感じた。




夕方くらいから少し元気になってきて、
今日は月曜日なので夕食にゆで玉子が付きます(月曜は卵1パックが98円)

PA033611

準備をしている間中、ワゴンの周りをぐるぐる歩いて

PA033607

フラフラしていたのがウソのように、元気になりました。

ゆで玉子おそるべし・・・

もちろんニイナちゃんも、ゆで玉子が大好きなので真剣です。

PA033610

ゆで玉子の日は、喜びすぎた拓さんがちょっかいを出すと
ニイナちゃんは、怖い声で「うっ!」と怒ります。
普段は、鼻でツンてされて、嬉しそうに笑っているニイナちゃんが
玉子の日は、怒ります。(笑)

だから拓さんは、玉子の日はニイナちゃん近づけす、気持ちを紛らわせる事が出来ないので
代わりに私が手を出してあげると、私の手をパクッとくわえたり、鼻でツンツンしたりして
嬉しそうに笑います。

PA033614


しかも、月曜日は、ご飯のおかわり自由です。

全体量は、ほぼ一緒だから、まやかしだけど

でも、すっかり騙されて、「おかわり如何ですか?」と聞くと
すごく喜びます(笑)

PA033615

今日も、いっぱい食べたねー。

よかった。よかった。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット