

お金に困っていませんか?

いつもの事ですが、年末年始は仕事をしているので
年末な気がしないナナ拓ニイナ家です。

自営業なので、帳簿をつけたり、貯金残高を調べたり
お金のことも整理しないといけません。

笑ったのが、12月に入って取引先の担当者から

「お金に困っていませんか?」と聞かれた。

別の会社からも

「困っているなら年末いくらかお支払しますよ」とメールがきた。


PC243885


2つの会社からお金の心配されるとは、
どんだけ貧乏だと思われているんだ?(笑)

通常1つの仕事は、3か月くらいかかるし、納品して請求書出して、
さらに1か月~2か月後に支払われる。

今年は後半の仕事が、途中でストップしたりして
ずれ込んでいるので、支払いは来年の4月頃になる。

それで心配してくれたんだと思う。
有り難い事です。

今年もあと少し、年末年始も頑張って仕事します。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

交際費

今日は、酉の市に行ってきました。

1478872696716

去年までは、昼前に行くと空いていたのですが、
今年は早くから熊手を買う人で賑わっていました。
少しは景気が良くなってきたのでしょうか?

我が家の今年の熊手は、これ♪

PB113817

熊手は毎年少しずつ大きくするのが良いそうですが
そんな事したら置き場所に困るので、いつも小さいです。

PB113820

高校時代の友人が、会計事務所に勤めているのですが
お客さんの中には、変な社長さんもいて
社員総出で神社に行く費用を、「交際費だ」と言い張られて
困ったという話を聞いたことがあります。

誰との交際費ですかと聞いたら
「神様との交際費だ!」と、真顔で言ったらしいです。

今日買った「熊手」、交際費で認めてもらえないかな?(笑)


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

冷蔵庫壊れました。

我が家の電化製品は、年末になると壊れる事が多い。

今年は、冷蔵庫だ。

PB083802


壁や床の埃を掃除して
新しいのが届くまで、このままにしておいたら
拓さんが、冷蔵庫を横目で見ながら
何度も往復していました。
でっぱっているのが気になったらしい。

PB083807

冷凍室は大きくないと拓さんのご飯が入りきらないし
冷蔵室はそんなに大きくなくていいし、とか選びたかったけど
マンションサイズだと限られてしまうので、選ぶほど種類は無くて
しかも、白の在庫が無くて、銀色です。

なんか違和感。。。。

PB083814

拓さんも、違和感を感じているらしい。。。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

忙しいと書いて

自営業は、時間の使い方は自由だ。

昼間、犬と遊んでいようと、犬と昼寝をしていようと、納期までに仕事が終われば
誰にも文句は言われない。

PC062716

しかし、忙しい時の自営業者は悲惨だ。
ブラック自営業。
休日も無い。仕事が終わらなければ、睡眠時間もない。

前の夜に、明日やる事を書き出して
効率よく家事を終わらせなければ、仕事が終わらなくなってしまう。

今日は、午前中にぱぱっと簡単掃除にして
ニイナを病院に連れて行きたかったんだ。

病院は日曜日は、午前中しかやってないんだ。

寒いから、マフラーと手袋をクローゼットから出して・・
病院に行きたかったんだ。

なのに、クローゼットを開けて、私の冬物が入った箱を出そうとしたら
1ミクロンの隙間もなく、ポイ太君(うんち袋)の箱と、A4用紙の箱が
きちーーっと詰め込まれていて、何をどうしても手袋が入った箱が動かない。

無理して引張ったら、箱がビリビリ破けて
「ムキーー」ってなって、父ちゃんに文句を言ったんだ。

「何でこんな詰め方すんのよ!キーー!!」って

そしたら、「お前がA4用紙いつもよりでかいの頼むから悪いんだろう」なんて言うから

「なんだとぉーーーー」って喧嘩になって

喧嘩してたら、午前中の診察時間が終わってしまいました。


PC062720


忙しいという字は、心を亡くすと書きます。

やりたい事、やらなければいけない事が多すぎると
それが予定通りならいいのですが、想定外の事が起こると
キーってなって、人間性を失うんですね。



ニイナちゃん、明日こそ、肛門腺しぼりに行こうね。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

小掃除

最近、小掃除に、はまっています。

普段の掃除だけだと、やらない所はずっとやらないになってしまって

でも、仕事も忙しくなってきたので、掃除ばかりもしていられない。

なので、普段の掃除は適当に済ませて(汗
部分的に15分間だけ汚れを落とす小掃除始めました。

ドアだけとか、タイルの目地だけとか、小さい範囲で。

私は、夢中になると止まらなくなる性質を持っているので
15分で止めるようにしています。

でも今日は、特別に「1時間」やってもよしとしました。

P9202545

最近、ニイナちゃんがここで寝ていることが多いので・・・


P9222557

ずっと気になっていたソファーの裏側。

夏の間さぼっていたので、どんな恐ろしいことになっているやら・・・

いやいや、汚い汚い。

P9202543

ニイナちゃん、きれいになりましたよぉ♪

私もとってもすっきりしました。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

8月の水道代

7月8月の水道代。

期間:6/10~8/10 使用量57㎥ 料金 15,153円でした。
(去年の同時期は使用量60㎥でした。)

この夏、拓さんが漏れ漏れで、洗濯を日に4回以上。
普段より2回多いから、1か月くらいとして・・60回分で
6月との差は1,309円です。 
洗濯って、あまり影響ないみたいです。じゃあ、何が影響するのか?

未だ答えは見つかりません

ま、いっか(笑



そんな、この夏、漏れ漏れの拓さん・・・

P8252451

寝起きは、毛がつるっとして見えて、
肌色の宇宙人みたいです。

P8252452

ていうか、この2匹

さっきから「散歩だよーー!」と呼んでるのに、全然来ません。


と、オチの無い

どうでもいい話が続きます。

洗濯が多い我が家、当然ハンガーも多いです。

P8132427

こんな風に、洗濯機の上に下げていますが、普段はびっちり埋まります。
種類もいろいろで、バスタオル用のデカいハンガーや、犬服用のチビハンガーなど、
見た目が揃わず、うっとおしいです。

なので・・・

P8132426

300円ショップで買った、カフェカーテン付けてみました。

2つ買ってしまったので

あまったカーテンを

P8142432

ゴミ箱の裏に付けてみました(笑

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

病んでるなぁ、わたし。

どーでもいい話でした。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

止まった。

最後の片付け、冷蔵庫。

P8012347

「澄みわたる梅酒」だけ、置き場所が見つからず、無念。

そして、卵。

明日は、卵の特売日。

月曜日は、卵1パック98円なので毎週月曜に買う。

食べちゃわなきゃ!

と、いう訳で拓さんよろしく。

P8022361

P8022362


拓さんとニイナちゃんは、「ゆでたまご」だ。

P8022359


こんなに安い物で、そんなに喜んでもらえて恐縮です。


台所まわりと玄関まわりの片付けが終わり

私の動きも止まりました。

明日から、仕事も頑張ります。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

止まらない

止まらない・・・

片付けが止まらないよ。

台所回りだけ

食器棚まで

と、もう止めよう、やめようと思うのだが、今日も止まらない。

連日エアコンフル回転だが、玄関だけは冷気が届かず暑い。

今日はフィラリアの薬を飲む日で、玄関の棚にある薬を出してびっくり。

薬が温かい。

煮えてる。

玄関の棚には、犬のオヤツのストックが仕舞ってある。

これはいかんと、リビングの棚を片付けて移動。

P7312322

玄関の棚が、オヤツの部分だけ空いた。

空いた。

・・・・・・我慢できず、中のものを全部出してしまい・・・

P7312327

ずっと捨てられずにいた、ナナのリードやら首輪やらハーネスやら・・・

ハーネスをひとつ

首輪をひとつ

これだけ残して、全部捨てました。

P7312331

すかすか・・

来週から仕事が始まるから、あと下駄箱と冷蔵庫だけ。

これだけやったら、止めよう。

P7312346

何だよぅ、その目は

ほんとに止めるって。


たぶん・・・
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

片付け中

今、父ちゃんは仕事してますが、わたしは暇なので
台所の扉の中を片付けています。

P7242321

もともと物は少ないのですが、それでも最近、
ぎゅうぎゅうに詰め込まれてきて、仕舞いずらい。

捨てるものはそんなにないだろうと思っていたのですが
結構ありました。(買った記憶さえない)

頻繁に使うものを流し台の上の棚に集めたら、ボールとザルだらけになった。
P7242298

黄色い蓋はご飯を炊く土鍋っていうのか?炊飯器は使ってないので奥の方に仕舞い、
流し台の下はガラガラになりました。
P7222286

トースターの出しっぱなしを止めました。使う場所に1番近い棚に入れた。
P7222285



明日は引出の整理と(ここが意外と曲者が入っている)
冷蔵庫の中の整理です。(怖)

1人で黙々と片付けていると・・・視線を感じる。

P7242303

はいはい、もう止めろって事だね。

P7242310

時計を見ると3時でした。オヤツだね(笑



テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

片付け

本屋には、「片付け」の本が溢れ

片付かないなら捨てろとばかりに「断捨離」に走り

捨てたらもう買うなよ、増やすなよと、時代は「ミニマリスト」をもてはやす。

「何もない部屋」

いいよね。

しかし、しかし、何もないと生活できないんだよ。

で、

毎日このザマですよ。

P7112193


人間の脳はうまくできていて、この様をただ目で見ても
見慣れればどうってことないと錯覚する。

ところがこれを写真に撮り、写真で見ると
「ひーーー、やめてーー、見たくないーー」となる。


だから私は、片付けの前に写真を撮って
「なんなんだこの様は」と、自分を追い詰める。

P7112195

「いーやーーーーーーーー!」

P7112194

「やめてーー、もう、わかったから、もう勘弁してーーー」

となったところで、一気に片付ける。


15分後

P7112200


「ふーー」


P7112203


「はーー」


片付け終了。


明日もまた、この繰り返し。

