

年だな。。。


「ねぇちゃん、今朝のアレ見た?」

  「見たわよ、ずいぶん苦しんでたわね」

「最近のオバハン、年甲斐もなく張り切ってたもんね」

  「ほんと、あたし達まで疲れちゃったわよ」





「教習所とか行ってたらしいよ」

  「それで外出ばかりしてたのね」

「でも、今朝のアレで分かったんじゃない?」

  「そうね、もう無理する年じゃないってこと!」





うるさい!うるさい!うるさい!

おまいら、少しは労われよ。

誰のせいで、こんな老体にムチうってると思ってるんだ?

え?誰もたのんでない?

なんだとーーーー!!!








 今朝、足がつった。







舎人公園

拓(タク)のチラシを、回収してまわることにした。
家の近所から初めたけれど、行かなければいけない所は沢山ある。

車も来た事だし、今日は足立区の舎人公園に行ってみた。
ちょうどお昼に着いたので、近くのドッグカフェ「Hola」さんで昼食。





「おいらのチラシ貼ってくれて、どうもありがとう」











「ふふふっ、今日は何を食べようかしら?」





ドッグランにもチラシを貼ってもらったので行ってきました。

昼の炎天下の中は、誰も居ないと思っていたら、けっこうな数のドッグ達が遊んでいる。
フリスビーをしている子もいて、驚いた。(ボーダーコリー、恐るべし!)

拓(タク)のチラシは、入り口の所にまだ貼ってありました。
すっかり色が変わってボロボロです。回収しに来てよかった。


余談ですが、拓(タク)ちゃんは車大好きみたいです。
乗り方も上手だし、道中もくつろいでくれています。

以外な事に、ナナは車好きじゃないのかも?
美容室の人が車で迎えに来てくれてた時、おとなしく乗ってたから平気だと思っていたのに。

ギアをバックに入れると、ナナはパニクリます。
駐車する時、バックすると「ピーピーピー」て音に合わせて、ナナも「ピーピー」泣くから
私、必死です。(一発で決めないと、うるさい、うるさい)

やっぱり私の運転が下手だから「この、ヘタクソ!!!!」って言っているんでしょうか?

ひどいよ、ナナちゃん。




果てしない野望


暑い日も、寒い日も
どんな時でも、どんな所へだって
「愛車ナナ号」で走って行ったね。

でもね、もう走れない。

だって、だって、ナナ号の席は一犬用だもの。


そう、この夏 暑さとともに、拓(タク)が来た、、、、、





「スイカ、ちょーだい」






「クルマを買えば?」 と、天の声が聞こえた。

買ってみた。

でも私は、ゴールド免許のペーパードライバー。
果てしない野望を胸に抱きつつ 運転の練習をする事になった。

野望、、それは、犬と一緒に全国制覇!(あー、旅行とも言います)

もし、皆さんのまわりで 犬を2匹乗せた金色の車を見かけたら「要注意」ですぞ。



拓(タク)さん、一足先に小さな野望を達成したようです。



  「ナナねえちゃんの場所に、寝てみた。ちょっとドキドキする」



あっ、ナナちゃんの野望は?





「あたしの夢は、ドッグカフェの看板犬!」




ナナの野望が一番果てしないねぇ。



フロントライン

拓(タク)ちゃんは、お薬のニオイが大嫌い。

お耳を拭かせてくれるようになったけど、耳の中に洗浄液を入れるのはたぶん、無理。

手に持っている物の、ニオイは必ずチェックされてしまう。

だから、フロントラインをつけようとすると大暴れ!





「それ付けたら、おいら絶対 咬む!」




さて、どうしたものか?

部屋の中で拓(タク)の背後に回ると、すぐ振り返るしニオイでバレてしまいました。



ならば、お外ではどうだ!?







(今がチャーンス!首の後ろに「チュー」っとな)









(全然、気づいていませんねー)






これからも、この方法でフロントラインはばっちりです。




初めての意思表示

拓(タク)ちゃん、さっきからシッポを振りながらこっちを見てる。

別の部屋に移動しても、付いて来て「ニコニコ」そしてシッポふりふり。


「ナデナデして欲しい?」

「そう、ナデナデしてほしいのー」








「あのっ、おいら オシッコしたい」




「なーんてね。わかってるよ、さっ行こうか?」







「うー、もれるーーーー!」





初めての意思表示は、トイレ行きたいでした。
でも、なんでニコニコでシッポふりふりだったのでしょう?

ちなみにナナの場合、仕事部屋のドアの前に座って「ジーーー」と私の背中を
にらみ、念を送ってトイレを知らせます。(怖

やればできる子なんです

この1ヶ月で、拓(タク)ちゃんはいろいろな事ができるようになった。          

歯みがきも



耳そうじも  

ガウガウして嫌がっていたのが、うそみたい。
ブラッシングも大好きになったし、爪だってヤスリでゴシゴシさせてくれる。



どうしても乗れなかったソファーの上も

少しずつだけど、いろんな事ができるようになったね。
次は、ナナねえちゃんの特等席を狙ってみようか?




                      「いつか、あそこに寝てみたい」 byタク





            

おいらの仕事

「働カザルモノ、食ウベカラズ」ってどういう意味?

今日もオバハンの声がする

「さぁ、おまいたち 仕事だよー!」







「すみません、日替り弁当をください」










「まだですか?」




そう、これがおいらの仕事。弁当の買出しさ。

え?パシリ?、、、、、、、おいらパシリなの?



「今頃気づいたの?」

「私なんて、もう2年もやってるのよ」






ねえちゃんも苦労してるんだね。

でも、「働カザルモノ、食ウベカラズ」だもんね。おいら、ガンバル!




怪しい

拓(タク)です。
2週間くらい前から、オバハンの行動が怪しいんだ。

ある日、知らない男の人がマンションの前に車で来てオバハンはその車に乗って出かけていった。






「店長、ラムのお肉ください」




メールのやり取りもしているんだ。

先週の土曜日からは、毎日夕方になると出かけて、夜帰ってくる。
今日も出かけるらしい。

「ねえちゃん、どう思う?」








「あー、ラム肉もっと食べたかったわー」












「・・・・・・・」


ナナねえちゃんに、聞いたおいらが馬鹿だったよ!

ねえちゃんは頼りにならないから、おいらがオバハンの行動を見張る事にしたよ。



お見合い写真

さぁ、拓(タク)ちゃん。お見合い写真をとりませう。

里親さんに見つけてもらえるような、カッコイイ写真よ!

はい、笑ってー!





「拓(タク)です。里親さん募集中です」

  (こらっ!目ぐらいあけなさいよ)






「拓です。よろしくお願いしまーす」

  (なんてやる気のない。スマイルよ!スマイル!)






「うふっ!拓です。よろしくね」

  (ぞわっ!気持ち悪っ!)






「これで、限界っす。」

  (だよねぇ....)









里親さん募集に切り替えます

迷子犬として保護されてから1ヶ月、とうとう飼い主さんは現れませんでした。

浦和ペット里親会の方には、1ヶ月経っても飼い主さんが見つからなければ
里親募集に切り替えますからと、お願いしてあります。
今日から、拓(タク)は里親さん募集中です。



保護してから1週間が過ぎた頃、ベランダでタバコを吸っていたら拓(タク)がやって来て、少し離れたところに座り、夜空を見上げていた事があります。
その横顔は少し淋しそうでしたが、何もかも受け入れたようなおだやかさがありました。
「もう、お家には帰れないんだね」って聞かれたような気がしました。

このまま、家の子になればいいよ、拓(タク)
最初から、そのつもりで連れて帰ったんだよ。

でもね、拓ちゃん。君はそれでいいの?
もっと広い世界に出れば、君を誰よりも愛してくれる人がいるかもしれないよ。
そして、君に出会えたことを心から喜んでくれるよ。
もしかしたら、それは私たちかもしれないし、他の人かもしれない。

私はね、拓ちゃん。ナナを心から愛してるんだ。
ナナのためらなら、何だって出来るよ。

そんな風に思ってくれる人に、出会ってみたくはないかい?
だからもう少しだけ頑張ってみようよ。ね、拓(タク)ちゃん!


雨にも負けず

降りますね
拓(タク)です。おいら、がんばってますよ
雨でも散歩に行かされます


へんな物、着せられた(ちょっとサイズ合ってませんよ)




ナナねえちゃんも、着せられた
これは制服ですか?ちなみに、おいらは青レンジャー?
では、行ってきます


ただいま、、、、



何かの儀式ですか?


おいら、この家のしきたりに馴染めません。。。。。

ナナのおかげだよ


迷子犬を預かる時、1番心配だったのはナナの事。

ナナは壮絶な放浪生活を経て、浦和ペット里親会の人達のおかげで命をとりとめた子。
我が家に来たときには、フィラリアに感染し心臓は肥大して、肝臓にその影響が出ていた。
後ろ足は両方とも先天性と思われる膝蓋骨脱臼。

家に来てからの2年半は、楽しい事より体の負担のない生活、ストレスのない生活を優先
させてきました。
肝臓は半年ほどで正常な数値にもどり、フィラリアも今年の4月の検査で陰性になりました。
でも1度肥大した心臓が、元に戻ることはないそうです。

迷子の犬が家に来た時、ナナはどれほどのストレスを感じるのか?
もし、その事が原因でナナの具合が悪くなったらどうしよう。
私は一瞬、保護するのをためらいました。



結果は、自分がいかにおろか者であるか思い知らされました。

ナナは1度も拓(タク)を嫌がったり、邪魔にしたりした事はありません。
わが家のルールを拓(タク)に教えてくれたのは、ナナです。
自分のベッドを取られても、静かに他の場所に行きます。
おやつだって、仲良く食べます。
獣医さんで、拓(タク)が嫌がって騒いだとき「拓に何するの!」と先生に向かって吠えました。
どんな事も、ナナがお手本を見せてくれるから拓(タク)は1度で覚えられます。

もし、ナナがいなかったら拓(タク)と私たちの生活はもっと大変だったと思う。
こんなに早く、拓(タク)がわが家の生活になじめたのはナナがいてくれたから。




心から感謝しているよ、ナナ。本当にありがとう。








現実を受けいれようかな?

預かり母です。

迷子だったこの子を保護したとき、いだだいた助言は
「たぶん、捨てられたんだよ」だった。

「早く、里子に出してしあわせになってもらいたい」という人もいた。

私は、迷子だと信じていた。
だって、あまりにもいい子で捨てられる理由なんてないと思ったから。
きっと、情報がどこかですれ違ってしまったんだと、、、
飼い主さんは、半狂乱になって探しているはず と思っていた。

でも、飼い主さんはどの機関にも迷子の届けを出していない。
チラシを見て連絡をくれる人もいない。
ネットの迷子探しに登録したり、ホームページに載せてもらったりしたけど
なんの反響もない。

あと何をすれば、飼い主さんに気づいてもらえるだろうか?
そんなことばかり考えて、3週間が過ぎてしまった。





そろそろ、現実を受け入れようかな?
飼い主さんは、この子を捜していないかもしれない。
だとしたら、こっちがしつこく捜したら迷惑? 
なんて、思いはじめてます。


再度お願い、迷子犬です

迷子の犬を保護しています。


明るい笑顔の似合う子です。

人にも、犬にもなれています。


散歩のとき、きちんと横に付いて
歩きます。


人ごみも、電車の音も怖がりません。


でも、爆竹の音だけ怖がります。




きちんとしつけられたのでしょう。


おすわりも、待ても出来ます。


ブラッシングだって嫌がりません。


今日は歯磨きも出来ました。


でも、獣医さんは、苦手です。





道で会う人に
「いいお顔の犬だね」と言われます。


きれいなやさしい目をしています。


そして、心のやさしい子です。




大切に、お預かりしています。

飼い主さん、迎えにきてください。

もし迎えに来れなくても、それでもいいですから連絡をください。


また、この子をご存知の方おられましたら連絡願います。

よろしくお願いいたします。

                                    
                                          預かり母より


笑って、笑って


               「キャハハッ」 



                  「どよーん」





               「ワォーーン」 




                  「でろーん」

変身っ!


               おいら、昔はライオンだった。




               でも、今は



               小鹿にへんしーーん!

               どう?かわいくなったでしょ。

怖いもの



外で「パーン!パーン!」て音がする。

隣の公園で、子供たちが爆竹で遊んでいるんだ。

おいら、ちょっと怖い。

震えてるところ見られたくないから、かくれようっと。




預かり母の記

この子も、爆竹は苦手でした。
ナナは、カミナリも花火も爆竹も苦手。
夏は、犬にとってはちょっとつらい季節です。

今日まで迷子の問い合わせはありません。
もし、この子をご存知の方がおりましたら
連絡お願いいたします。

願いが叶いますように

タクちゃんが迷子犬として保護されてから

もうすぐ3週間になろうとしています。

このまま、飼い主さんは現れないのでしょうか?

この子は、もうお家に帰れないのでしょうか?

今日は、七夕ですね。

1つだけ願い事、この子がお家に帰れますように。






タクちゃん、いい子だね。


病院へ行った


今朝、オバハンが
「タクだけ、おいで」って言うから

散歩だと思って
喜んで出かけたら


病院だった。





がんばったねって、言ってもらえた。

一人お留守番だったナナねえちゃんの
機嫌を直すために


食事に連れてってくれた。


今度、おいらも怒ったふりしてみよう、と思った。


歯がきれい


おいらの歯は、きれいなんだ。

「いーーー」ってやられた。

奥歯は、すこーし汚れてるって?

でも、まだ歯みがきはさせないからね。





雨あがりの散歩に行ってきた。

どう、首に巻いたタオルが似合うでしょ?





預かり母の記
この子は、いくつなんでしょうか?
犬の年齢は、歯をみればわかるというのは昔の話なんだそうです。
今は、飼い主さんのお手入れしだいで歯はきれいに保てます。
まだ今の段階では、歯磨きしたら怒りそう。

合宿生活



おいら、疲れてます。

ここん家、散歩の回数多いんだ。

1日に4回って、ほとんど散歩ばかりしてないか?

おいら、迷子だよ!まだ、体力回復してないよ。

なんか、夏休みの合宿でここに来ているような気がしてきた。

それにしても、ナナねえちゃんスゲー体力だね。

あれ?ねえちゃん?生きてるか?





預かり母の記
今日、浦和ペット里親会のホームページに迷子のチラシを
載せていただきました。
どんな情報でもいいので、お待ちしています。

おいらの名前



おいらの名前 教えろって?

それは、教えられねぇな。ふっ

えっ、だったらオバハンが名前考えるって?

教える。教える。おいらの名前はね○○○なんだぜ!
どうでぃ!カッコイイだろう。

え?なに言ってるかわからない?

えっ、「拓(タク)」にする?

意外と普通ね。




預かり母の記
保護されてから、今日で2週間が経ちました。
問い合わせは、1件もありません。
どうして、誰もこの子を知らないんだろう?
犬を飼っている人なら、他の家の犬でも見ればわかるかな
と思っていました。
遠くから来て、車で来て下ろされた?
大きな道路の交差点で?それは、ない、、、よね。

ナナねえちゃんがいない!

大変だ!

さっき、ナナねえちゃんが車に乗せられて連れて行かれたんだ。

くっそー、あのオバハンがナナねえちゃんをーー!


ナナねえちゃん、帰ってきてよ。
おいら、ねえちゃんだけが頼りなんだ。
ねえちゃんのベッドもう取ったりしないし
おやつだって、おいらの分食べていいから。





もしゃ、もしゃ


ナナねえちゃん何やってんだよ!




預かり母の記
だいぶ慣れてくれたと思っていたのですが、ナナがいない間
ずっと机の下にいて、しょんぼりしています。
私たちに対する目に不信感が浮かんでいました。
ナナちゃんをどこにやったの?って顔でしたね。
私たちではなく、ナナになついていたのね。

ほっといてくれ!



おいら、今日はひどい事されたんだ。

おいらの前足が赤くなってしまって、歯でガジガジしてたら

オバハンが、変な薬をぬって包帯をくるって足にまいたの。

おいら、取ってってお願いしたのに、、、、、

だからおいら、心を閉ざしたんだ。




オジサンがなぐさめてくれた

オジサンはいつもおいらの味方

おいら、少しだけ泣きそうになった




預かり母の記
この子は、病院が相当嫌いなようです。
保護当日病院に直行した時も暴れました。
薬を塗る程度の治療もだめ?
そういえば家に来て2日目に耳の中を拭こうとしたら歯をあててきました。
でも、全然痛くないの。
毎日体をマッサージしているうちに、だいぶ触らせてくれるようになりましたが
薬を塗ったら、完全に無視されてしまいました。



