お教室

今日は、母一人で趣味のお出かけ。

行き先は「DogLifeDesign」の「felt de dog教室」
羊毛を使って、愛犬を作る教室です。

20081104_4.jpg

原型はこんな状態で、これに肉付けして色の付いた羊毛を付けていきます。

と言っても、特殊な針でチクチク刺すだけなんですが・・・

チクチク、チクチク、

今日のチクチクの友「黒豆健太ママさん
健太君作成中です。

20081104_32.jpg

チクチク刺すこと3時間半。

20081104_48.jpg

20081104_35.jpg

完成じゃ。
私は拓さんを作りました。

指に針を刺して、流血した黒豆健太ママさんお疲れ様でした。
とっても楽しかったです。

20081104_78.jpg

家に帰って、拓さんと並べてみる。

20081104_67.jpg

さらに、並べてみる。

うふふ、かわいい
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

見つけました。

カメラの説明書を読むのが、めんどくさい。

めんどくさいから、とりあえずいじってみる。

撮ってみる。

20081103_PB250239.jpg

ほぉ~、ちゃーんと向こうの拓さんがボケてる。

感心、感心。

20081103_PB250244.jpg

あれまぁ、めんこいでね~の。


などと独り言を言いながら、ナナさんを写していたら
突進してきて、下から鼻でカメラをグイと持ち上げ
私の胸を前足で、ど~ん!と突き

それでもカメラを離さないでいたら、カメラを持つ手に
爪を食い込ませて、ぎ~!てされました。

カメラを壊されそうだったので、旦那にカメラを渡し息絶えました。

20081103_PB250226.jpg


ナナさん、そんなにカメラが嫌いか?


これ以上撮影するのは無理と判断し、ターゲットを拓さんに


20081103_PB250271.jpg

コンデジとな~んも変わんないねぇ。



もう少しアップで撮らないとかな?


20081103_PB250269.jpg



・・・ハゲ、見つけました。


テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

デビュ~

美しいものは、より美しく。

20081103_PB220094.jpg


美しくないものも、それなりに・・・・・


20081103_PB240213.jpg


うそ、うそ、

いい男は、よりダンディに


20081103PB240198_20081124175709.jpg


今日から、あたしも

一眼レフ デビュ~

20081102_109.jpg

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

女心

10月に、家中の棚の片付けをしたナナ拓家。
あの時は、何でこんな事を始めてしまったのかと、死ぬほど後悔したが
大変だった分身にしみたらしく、物を買うときどこにしまうか考えるようになった。
だから無駄な物を買わなくなり、全て収納場所が決まっているので
以前よりまめに片付けるようになった。

そして季節はめぐり、冬。
冬は着る物が増え、脱いだ物が散乱する季節でもあるのだ。
例えば、寒い日に着たカーディガンやフリース。
少し羽織っただけだから、まだ洗わなくてもいいや。脱いでポイ。
そんな脱ぎ捨てポイを予測して、半端もんを入れるオサレな籠を用意した。

20081102_128.jpg

↑これは母用。フリースが入ってます。

もちろん、父ちゃん用もありますよ。

「うっ・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・

20081102_126.jpg

オサレ籠が・・・


女心を全く分かっていない。





そんな、オサレ籠を台無しにしてしまった父ちゃんは
昨日買い物に出かけました。

父ちゃんは出かけると必ずお土産を買ってきてくれます。
昨日は、チョコ。

20081102_113.jpg

昔、父ちゃんが若かった頃、太った女性に甘いものをプレゼントして
「わたしにこんな物食べさせて、どうするつもり!」と怒られたことがあるそうです。

どうするつもりって・・・

その女性と父ちゃんの関係にもよるが
「もっと太らせて君を食べる」と言って欲しいのか。

男達よ、女心は微妙だから気をつけろ!



はっ!犬ブログなのに、女心について語ってしまった。

もちろん、ナナ拓は元気です。

20081102_120.jpg

20081102_124.jpg

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

無視

昼にモスバーガーを買いに行って、丁度店を出たとき
向こうから父ちゃんに連れられたナナと拓が歩いてきた。

穏やかに微笑みながら歩くナナと、何も考えていないような顔の拓さんが
何だかとても幸せそうに見えて、嬉しかった。

当然私に気づいていると思ってニコニコしていたら
通り過ぎて行きました。

20081102_69.jpg


ニコニコしていた私は、ただの犬好きなおばちゃんか?


20081102_74.jpg


だとしても、無視するな~。

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

むかつく男

拓さんが何をしているかと言うと

20081102_39.jpg

ただ今、掃除中。

20081102_42.jpg

ナナは、掃除中は絶対に邪魔しない良い子。
拓さんは、今まさに掃除機をかけようという場所に寝転んだりするKYな子。

「どけどけ~」と追い立てられて、しぶしぶソファに上がります。

ナナみたいに寝ててくれればいいのに、この姿勢のままじ~と見てるから
「早くしてね」と言われてるみたいで、何だかとってもプレッシャー。

掃除が終わると

20081102_44.jpg

「やっと寝れる~」みたいなこの顔。

むかつく(笑)

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

業務連絡

To.ドリニノママ

例のブツは、ここで手に入りやす。
シンセイ産直ネット」の「店長お薦め!愛犬のおやつ」です。

アドレスは下記↓

http://www.sinsei-net.com/

大人の階段

人は、さまざまな人と出会い成長してゆく。
犬だって、さまざまな犬と出会い成長してゆくのだ。


今日のお友達は

20081102_5.jpg

↑拓さん、ナナさん、ニノ君、ドリーちゃん。↓あ~んど、コマちゃん。

20081102_22.jpg


そして今日の主役は、エポちゃん。人間で言えば、ぴちぴちぎゃるなお年頃。

20081102_12.jpg
(向かって左がエポちゃん。ママを見つめる瞳はまだ悪を知らない)


エポちゃんは日々いろいろな経験をし成長している。
そして今日、エポちゃんはまたひとつ人生を学んだ。


テーブルの下で順番を待っていても、横から来た犬におやつを取られる事を。

20081102_9.jpg



ほんの少し前に出たくらいじゃ、おやつは食べられないって事を。

20081102_13.jpg
(エポママのおまたに食らい付く拓さん。人間だったら犯罪だぞ)


エポちゃんは思った。
「私も、たくましくなりたい」と。

母のもとを離れ、修行に行くエポちゃん。

20081102_23.jpg



ナナとランゾウママのやり取りをじっと見つめるエポちゃん。
そう、エポちゃんは大人の女ナナさんから、何かを学ぼうとしているのだ。

20081102_26.jpg

一頻りママに相手をしてもらい、ママが去り、拓さんも去った後
扉の前には、ナナとエポちゃんの二人きり。

見ると、何やら二人顔を寄せ合っていた。
なんとも微笑ましい。

私は視線を戻し、会話に夢中になっていた。

ガサッと音がして視線を戻すと、棚にあった小袋入りのフードが
エポちゃんの足元に落ちていた。
エポママが飛んで来て、エポちゃんは叱られ連れ戻された。


でも、私は知っている。
その袋、ナナがエポちゃんに向かって投げたんです。
ガサッと音がした後、走り去るナナを見ました。


ナナは沢山の犬が集まると、これをやるんです。
オヤツの入った袋を咥えて、他の犬達の方に投げるんです。
エポちゃん、あなたの無実は私がここに証明するからね。


こうしてエポちゃんは、またひとつ大人の階段を登ってゆくのでした。

最後に、大人の女代表のドリーちゃん。
ママの膝に乗り、あごをテーブルに乗せています。
楽な体制を知る女、無駄に動きません。

20081102_18.jpg

おみごと。

みなさん、今日は楽しかったです。
また遊んでね。

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

言われたくない言葉

ナナ拓を連れていて、私が1番言われたくない言葉は
「こんな良い子に育てた前の飼い主さんに感謝しなさい」という言葉だ。

別に、私が良い子にしたと思っている訳ではない。

前の飼い主がどんな人かは知らない。
何故、ナナと拓が迷子になったのかも知らない。

だけど、私にとってナナと拓の前の飼い主は、この子達を悲しませた人間。
捨てたのではなく、迷子にしてしまって見つけられなかったのかもしれない。
今も涙を流しながら探し続けているのかも知れない。
それでも、私にとってはナナと拓を苦しませた人間でしかない。

だから私は、前の飼い主になんか死んでも感謝しないから。
そこのおやじ、よく聞いとけ、感謝なんかしないからな!


はぁ~、すっきりした。
いきなり怒って、ごめんあそばせ。

いや、ちょくちょく言われるの、この言葉。
今朝も、じぇんとるめんなおやじに言われてね。

20081101_114.jpg
「別に悪気はないんだから、そんなに怒るなよ母ちゃん」

そう、悪気はないんだよ。
でもね、何気ない一言でもちゃんと考えて言わないとダメ。
さりげない一言程、人間性が出るんだから。

20081101_115.jpg
「そう言う母ちゃんこそ、年中無神経な言葉で人を傷つけてる気がする」

それは・・・

それは、そうだが・・・・

拓さんが良い子なのは、拓さんが良い子だからなの!
誰のおかげでもないの、拓さんが良い子なの!そう言って欲しいの。

20081101_117.jpg
「どうでもいいけど、私のごはん、まだかしら」

という訳で、ジューディさんで昼ごはんを食べたナナ拓家でした。

男の中の男再び。

ナナ拓家には多数のベッドがあり、ナナ拓はそのどれもを好きに使っている。
ただ、廊下にあるベッドだけはナナが夜寝るときに使うナナ用ベッドだ。

今日、そのナナ用ベッドに朝から寝ていた拓さん。

20081101_85.jpg

実は昨日、ナナ用ベッドに綿布団を入れその上にタオルと毛布を敷いて
ふわふわにしたばかり。

20081101_87.jpg

昼間、ナナがこれに寝る事はないので気にする様子もないナナさん。

ただ、夜になっても寝ている拓さん。
どかすのも可愛そうだし、かといってナナはここでしか寝ないし
困ったなと思っていた。

風呂から出て、ふと見ると

20081101_96.jpg

あら、ナナが寝ている。

じゃぁ、拓さんは旦那と一緒に寝たのかな?

あ・・・・・

20081101_97.jpg

拓さん、

やっぱり拓さんは、男の中の男だ。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

今年の野望

今年も、行って参りました。
巣鴨、大鳥神社の酉の市。今日は「一の酉」です。

20081101_43.jpg


今更やめられないっていうか、去年の返さないとバチが当たりそうっていうか。
今年も買わないと来年仕事なくなるんじゃないか、とか、いろいろね。

で、今日からナナ拓家を見守ってくれるのがこの熊手。

20081101_60.jpg

職人さんが、遊びでちりめんで作ったんだそうな。

今年の野望は地味でしょ?


さぁ、ナナ拓ちゃん、熊手と写真とりましょうね。

20081101_50.jpg

拓さん、前向いて

20081101_55.jpg

ちがう、こっち向いて

20081101_56.jpg

来年も、ナナと拓がお腹一杯食べられますように。パンパン


さて、私はリンゴ飴でも食べようっと。

20081101_69.jpg

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

ラブラブ

今日はナナだけ病院に行って、混合ワクチン(8種)を注射してもらった。
注射が嫌いな拓さんは、足手まといになるので留守番。

ナナは私と二人っきりになると、とても良い子になる。
静かに私の横を歩き、何か言えば「はい」とそれに従う。
あんまり良い子だから、帰りに「おやつ屋」に寄って帰ってきた。
(もしかしると、これはナナの作戦かも知れないが・・・騙されるのも幸せさ)

夜になっても良い子は続き、ナナと私はとってもラブラブ

20081101_26.jpg


次は自分の番が来ると、ラブラブの順番待ちをする拓さん。

20081101_22.jpg

が、順番待ちをしていたのは拓さんだけではなかった。

20081101_27.jpg

父ちゃんがナナとラブラブになろうと、割り込んできた。

20081101_32.jpg

父ちゃんの足をくわえて抗議する拓さん。
ガウガウ言っていたら、ナナに「うるさい!」と一喝されてしまった。

20081101_36.jpg

ナナに初めて「ワフッ」と吠えられて、たじろぐ拓さん。

20081101_37.jpg

拓さん、じゃぁ母ちゃんとラブラブになるか?

おいで。


拓さんは、この後私に・・・・・ されました。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

開いててよかった!

今日は「ペット里親会」さんのシェルターにおじゃました。
本当は私一人で行くつもりだったのだが、勘のいいナナさんが
ストーカーのように私を見張っていて、とても出かけづらい雰囲気。

いよいよ行く時間が迫った時、父ちゃんが「俺らも行く」と言いだし
近くにドッグカフェがあるから先に寄って何か食べさせてから行こうという事になった。
シェルターまでは川越街道の1本道。

楽勝のはずが・・・・

すごい渋滞 

普段、平日の空いてる道ばかり走っているナナ拓家は連休の渋滞を甘くみていた。
カフェは無理だという事になり、トロトロ走りでやっとシェルターに到着。
ナナ拓を連れていては長居も出来ず、ちょこっとだけお話して写真も撮らずに
お暇する事に・・・

里親会の皆様、何のお手伝いもせず申し訳ありません。(滝汗


帰りも渋滞にはまり、トロトロと川越街道を走るナナ拓車の中では
ナナさんが不満そうにしていた。

ドッグカフェに行けば機嫌も治るけど、帰り道にあるドッグカフェは
軒並み月曜日がお休み。
ナナ拓には申し訳ないけど帰ろうと思っていたら、トイレに行きたくなってきた。
この年でもらすのも何なので、城北中央公園のトイレに寄る事にして
走りながらふと後ろを見ると、ドッグカフェ「あしあと」の灯りが付いている

20081101_1.jpg

開いてた~

喜び勇んで飛び込むと

20081101_19.jpg

さらにさらに「ダンテ君」も発見!

20081101_15.jpg

こてとわ母さんに、オヤツまでもらったナナ拓。

20081101_8.jpg

本当は定休日だったけど、祭日だから開いてたそうです。
このまま帰ったらナナ拓の機嫌悪いだろうなと心配していたので
ほんとにほんとに、「開いててよかった!!」です。

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

ターゲット

先日、用事があって池袋に行ったついでにデパートをぶらついて来た。
文房具が大好きな私は、そのフロアを目指して歩いていた。

途中、CD売り場の脇を通った時、大音量で聞こえる「竹内まりや」の曲。
「そういえば、ベスト版発売してたっけな」と、つい耳を傾ける。

懐かしいな・・・

「はっ!わたしとした事が!ターゲットにされてる」

いかん、いかん、レコード会社の思う壺だ。
そう思いつつも、ふら~と店の中に吸い込まれる。

並んでるCDを見て、また思う。
「うげっ、私の年代がターゲットにされてる」

そして目にした「徳永英明」のベストアルバム。

懐かしいな・・・

いかん、いかん、いかんぞ、私。

20081002_177.jpg

シングルベストのみならず、B面ベストまでお買い上げ。


そして、今朝。

20081002_163.jpg

珍しく、父ちゃんに甘えるナナさん。

20081002_164.jpg

父ちゃんは、とってもはっぴぃな気分。

20081002_161.jpg

そこに現れる男犬一匹。

20081002_166.jpg

「おい、俺の女に何しやがんでぃ」

こっ、これは美人局・・・


すると、ナナさんも豹変。

「とっとと、オヤツだしな」

20081002_173.jpg

オヤツが欲しい時のナナの常套手段。
そしてターゲットは、いつも父ちゃん。

「なんだ・・・オヤツが目的か・・・」と呟く背中は、とても寂しそうだった。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

もしかして

ナナ拓の散歩をよくする父ちゃん。


200810k_16.jpg


散歩だけではなく、買い物にもよく行ってくれる。


200810k_19.jpg


そして、買い物に行くとおまけしてもらったり
「いいから、もっていきな」と、何か貰ったりして帰ってくる。


200810k_36.jpg


もしかして


200810k_31.jpg


もしかして


200810k_35.jpg


無職っぽい?

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット