期待はずれ

年末働いている人、がんばれ~。ナナ拓家も働いているぞ~~
正月も働く人、がんばれ~。ナナ拓家も働くぞ~~

という訳で、大掃除もせず普通に仕事をしているナナ拓家です。
おせち料理を作る予定も無いので、明日デパートで限定150個のおせちを
なんとしても手に入れようと思っているのですが・・・果たして。。。


今年は、父ちゃんが本厄でいろいろあったような気もしますが

20081230PC300967.jpg

ナナさんもすっかり元気。

20081230PC300974.jpg

病気もせず、健康だった拓さん。
寒くなって肉球がガサガサになったけど、病院からもらったスキンクリームで
なんとか行けそうです。


さて、今年もあと2日なんだってよ。
何かやり残した事はないかな?

ある。

ていうか、今年こそはやりたかった事がある。


それは!

拓さんを、抱っこする事!!



20081230PC300994.jpg

あれ?
・・・・・全然普通に抱けました。
もっと、暴れると思ったのに、すごく嫌がると思って今まで我慢してきたのに。。。
何か、期待はずれ(笑)


ま、いいか。



ではでは、

明日は、力尽きて更新できないかも知れないので、ご挨拶をさせていただきます。

皆様、今年もお世話になりました。
来年も、ナナ拓をよろしくお願いいたします。


テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

メリクリ

メリー・クリスマスなので

ナナ拓のダンスでお楽しみください。


Send your own ElfYourself eCards


最後にダウンロードって出るけど、押さないでね。
お金払えって、出ちゃうから(笑)

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

イブだから

ナナさん、拓さん、今夜はクリスマスイブです。
母さん、頑張っちゃうからね。

ケーキはないけど、代わりに「レバーチップパン」を焼くよ。
そんで、ロールチキンも作っちゃうかんね。
レバーチップパンのまわりには、クリームの代わりにサツマイモで
トッピングもするぜよ。

楽しみに待っててね。
という訳で、料理をする私を見つめるナナさん。目が真剣です。

20081224PC240934.jpg

ナナ拓が夕方の散歩に行っている間に、パンを焼き。

20081224PC240907.jpg

最短コースで散歩を済ませたらしく、すぐに帰ってきやがった。

時間かせぎで、パンの試食。

20081224PC240941.jpg



ナナ拓が変な顔で試食している間に、ロールチキンを切って盛り付けて

はぁ、はぁ、

完成!!

20081224PC240908.jpg

ナナも拓も、夢中で食べてくれました。

ナナがトコトコと歩いてきたので、「もっとくれ」と言うかと思ったら
パタンと横に倒れました。

食い倒れたようです。


20081224PC240916.jpg


みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。

20081224PC240957.jpg


テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

アフレコ

父ちゃんが犬達を撫でながら、何か呟いている。
そして、一人で納得して「そうだよな、絶対そうだよな」と嘆いている。

どうやら、ナナと拓の台詞をアフレコしているらしい。
以下、その時の独り言を再現。

20081222PC220897.jpg

「ナナちゃん、俺のこと好き?」(拓さんの台詞らしい)

20081222PC220871.jpg

「ん~、嫌いじゃないけど・・・・」(ナナっぽく声のトーンを上げている)

20081222PC220895.jpg

「生理的に無理っ!」(この台詞の後に一人で納得していた)


明日はクリスマスイブだというのに、何をしているんだか・・・

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

冬の夜

冬はいいね。
拓さんが、布団に入ってきてくれるから。

拓さんがぴったり寄り添ってくれたら、暖かくて気持ちよくて
母はすぐに眠りに落ちます。

20081220PC200822.jpg

ナナも一緒に寝てくれたらなぁ・・・

20081220PC200817.jpg

ナナは外が暗いうちは、寝室に入るのを嫌がる。
明け方になると寝室の犬用ベッドに来るのだが、暗いうちは
窓の方ばかり見て、眠れないようだ。

気が強いくせに怖がりで、自分から甘えたりはしないけど
本当は拓さんよりも、甘えん坊なナナさん。
そんなナナが一人で寝るのは、さびしかろう。

ナナを撫でながら、「眠るまでそばにいるからね」と約束する。
撫でていると、安心したように眠るナナさん。

20081220PC200829.jpg



さあ、私も寝よう。

「拓さん、お・ま・た・せ」



「あ・・・」


20081220PC200824.jpg


「寝てるし・・・」
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

摩訶不思議

この世は時々、摩訶不思議な事が起こります。

午前中、今日納品の仕事を必死でやっていた父ちゃん。
机の下に入って甘えるナナさんを構っている暇などなく、無視していました。

すると、無視され続けたナナさんが、怒ってパソコンの画面をにらみながら
「フンッ」と力を入れました。

父ちゃんのパソコンが、見事にフリーズしました。

20081218PC180781.jpg

魔法使いナナさんを無視しては、いけないのです。

20081218PC180793.jpg

不思議と言えば、拓さん。

去年の服がきつくなり、つんつるてんになった拓さん。
てっきり服が縮んだのかと思っていました。

ところがです。
ハーネスもきつくなってしまったのです。

拓さんは、本当に成長してしまったようです。

20081218PC180784.jpg

ずいぶん昔の事ですが、従兄弟が犬を2匹飼っていました。
1匹はシェパード、もう1匹は毛の長い雑種の中型犬でした。

シェパードが死に、残された雑種の犬。
当時8歳のその犬は、あれよあれよと言う間に大きくなり
大型犬になってしまいました。

なのでね、拓さんが今さら成長を始めたとしても不思議じゃないんですけどね。

20081218PC180785.jpg


そんな訳で、ハーネス買いなおしました。

20081218PC180786.jpg

んで、さっきまで名札を縫い付ける作業をしていて、手が痛いです。
生地が固くて、針が曲がりました。

余談ですが、風呂の水道の締りが悪くなってポタポタと水が止まらなくなりました。
何かと、出費がかさむ年末です。

明日はナナ拓のシャンプーです。
それでは、皆様ごきげんよう。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

拓さんらしい

私がオヤツをあげようとした時、父ちゃんが拓さんの目を手でふさいだ。
拓さんは嫌がりもせず、目隠しをされたまま鼻をヒクヒクさせて
一生懸命オヤツを持つ私の手を探していた。

拓さんらしいな、と思った。

20081213PC130708.jpg


夕方、ナナの病院に行った帰りに、おやつ屋に行こうとした。
ナナはさっさと歩くけど、匂いばかり嗅いでいる拓さんにイラついて
「もう、拓が寄り道ばかりするからおやつ屋さん閉まっちゃう」と言ったら
ものすごく焦って、早足で先頭を歩いておやつ屋に向かった拓さん。

拓さんらしいな、と思った。

20081213PC130712.jpg


夜、ちょっと出かけて帰ってきた時
廊下で寝ていた拓さんが「え?出かけてたの?」とポカンとしている間に
リビングからナナが走ってきて「私、いい子で待ってたんだよ」と甘え
「だからご褒美頂戴ね」とおねだりをした。

30分くらい待たせたから「じゃぁ、ご褒美あげるね」とオヤツを出したら
少し離れた所で、拓さんがもじもじしていた。
「お帰り」を言うタイミングを逃した拓さんは、お出迎えしなかった事で
自分もおやつをもらっていいのか、悩んでいたようだ。

拓さんらしいな、と思った。

20081213PC130717.jpg


私は、そんな拓さんが大好きだ。

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

止まらないナナさん

最近、ナナさんが止まりません。

               ナナさんの食欲が、止まりません。


去年まで冬は、午前中は日に当たりながらゆっくり寝ていたのに
朝ごはんを食べて少し経つと、父ちゃんのところに行きおねだりを始めます。

お父さん、なんかちょうだい
20081211PC110641.jpg


じゃぁ、歯を磨いたらね」と


20081211PC110628.jpg


拓さんと二人歯磨きを済ませ、少し固めのオヤツを一つずつもらいます。


20081211PC110663.jpg


少しごろごろするものの、すぐに起きて「もっと頂戴」をするナナさん。


20081211PC110684.jpg


じゃぁ、爪を研いだらね」と


20081211PC110701.jpg


爪とぎが終わり、もう一つオヤツをもらいます。


もうお仕舞い」と仕事に戻る父ちゃん。

さぁ、仕事、仕事~!



が、そこにはさっき見た光景が・・・


お父さん、なんかちょうだい
20081211PC110641.jpg


と、こんな感じなんですが、どうしたらいいのでしょうか?

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

忙しい私

はっ!
気が付けば、もう水曜日じゃないですか?
いかん、いかん、ブログの更新をサボってはいかん。

え~と、私は何をしていたのかな?

確か、日曜日は「shi-ba飼い主de忘年会」に参加していたな。

3bea23c5.jpg
(写真は、マコ姉さんから頂きました。マコ姉さん、ありがとう~

これは、毎年というか年に数回行われている柴犬の飼い主さんの飲み会です。
いつも誘って頂いて、ありがとうございます。
とっても楽しかった&美味しかったでおじゃります。


んで、月曜日は郵便局とか銀行とか回っているうちに終わったような・・・

昨日は雨で、憂鬱なナナさんを励まし続けて・・・

少し、休憩しておやつでも。。。

20081201_PC100606.jpg

何だか、時間が過ぎるのが早い。
何も出来てないのに、時間だけが過ぎてゆく気がする。


でも、どんなに忙しくても、ナナ拓のお世話は手を抜きません。

せっせと、拓さんを垂れ耳にしたり。

20081201_PC100610.jpg

ドーナツの穴から、拓さんを覗いたり。

20081201_PC100601.jpg


おおっと、ナナさんドーナツに急接近!

20081201_PC100599_.jpg

という年末を過ごしている訳です。

私がどんなに忙しいか、分かって頂けたと思います。


テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

私は言いたい

今日は、拓さんの肉球を診てもらおうと皆で病院に行った。

ナナの付き添いで病院に行く時は、とても静かな拓さん。
でも、父ちゃんが一緒の時は自分も診察される事が多いので
車の中から、スンスン鳴き通しでした。

ナナの治療が終わり、拓さんの番が来ると悲鳴を上げて大暴れ。

手を見せるだけなのに・・・

旦那が拓さんの上半身を抑えて、拓さんから先生が見えないように
後ろから診てもらったのだが、その時ちょっと嬉しい事があった。

「ここです」と、私が拓さんのマメの部分を触ったり押したりしている時は
拓さんは力を抜いて大人しくしている。
でも、先生がちょっとでも触ると「ぎゃ~~」と悲鳴を上げる拓さん。

拓さんからは、誰が触っているかは見えないし
恐怖で頭真っ白なのに、ちゃんと「私の手」がわかるんだな・・・と。
ちょっと、嬉しかったりした。

20081103_PB220120.jpg


犬を飼うとき、子犬から育てて、その成長を見守りたいと思う人は多い。
それは、すごく当たり前の感情なのだと思う。
私だって、子犬を見れば身もだえする。

ナナと拓の親になって思うのだが、成犬は大人から子供に戻っていく気がする。
最初は大人びていた子が、警戒心を解くにつれあどけなくなっていく。
いつか、心から信じてくれるようになる。

そして今日のように、「私の手」に安心する拓さんを感じる事が出来る。

20081103_PB260321.jpg

外では、クールに見られがちなナナさんの

20081103_PB240207.jpg

こんな、おちゃめな一面や

20081103_PB220070.jpg

こんな、無防備な姿にさえ、信じてもらえる喜びを感じる。


私は、声を大にして言いたい。
成犬が、子供返りしていく姿は

「すんごく、すんごく、かわいいぞぉ~~~~!」


・・・・はぁ、はぁ、

伝わった?私の言いたい事、伝わった?

という事なのよ。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

ガサガサの季節

今日は午後から雨になり、雷も少し鳴った変な天気。

昼は、買い物に行った父ちゃんを迎えに行きながらの散歩。
途中、電話があり「行き先を変えた」とのこと。

会話をじっと聞き、父ちゃんの向かっている先に方向転換するナナさんと
電話がかかってきてすぐに、父ちゃんを探し始めてキョロキョロする拓さん。


200810k_SA410043.jpg


そんな拓さんは、昨日から少し足が痛いかもしれません。

去年は左足にまめが出来て、肉球がひび割れて靴を履いていた拓さん。

20071103_SANY0012.jpg
(去年の拓さん)

あれから、散歩の後足を拭くたびに肉球クリームを塗って予防していたけど
やはり寒くなると、ガサガサした部分が毛羽立ちます。

ちなみに、拓さんが使っているのは「パナズー・VET肉球レスキュー」
おなじみ「パナズー パウケアクリーム」ですが、病院用があって成分が
少し違うのか、よく効くように思います。
ナナさんも使っています。ナナさんは肉球つるつるです。

200810k_SA410048.jpg

明日、ナナの病院に行った時、拓さんの足もみてもらおうと思います。

肉球クリームを取り寄せてくれと頼んだ時は、まだそんなにガサガサじゃなくて
「あまり気にしなくても大丈夫でしょう」と、相手にしてもらえなかったので
もう一度、見てもらおうと思います。


200810k_SA410049.jpg

今年は靴を履かなくて済むといいね、拓さん。

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

成長期

まめに体重を量り、食事もおやつもカロリーを大体把握して
太ったり痩せたりしないように、注意しているのだけれど


20081204_PC040497.jpg


何だか、去年の服が


20081204_PC040500.jpg


きつそうな


20081204_PC040501.jpg


ていうか


20081204_PC040506.jpg


つんつるてん!


20081204_PC040514.jpg


拓さん

胴・・・・伸びた?

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

表情豊か

朝、粗大ゴミにB券を3枚貼り、マンション前に置いた。
けれどそれは、回収車が来る前に消えてしまったらしい・・・

役所から「なかったじゃないのぉ~」みたいなメールが来ていた。
な事言われても、知らんよなぁ、拓さん。

20081201_PC030458.jpg

あら、しおしお。

20081201_PC030461.jpg


今日は、午前中に皆でナナを病院に連れて行く予定だったのだが
午前中に届くはずの宅急便が来なくて、私とナナだけ病院に行きました。
行く気満々だった拓さんは、急遽お留守番となり、しおしお。


気をしっかり持て!拓さん。

20081201_PC030485.jpg

拓さんが溶けてしまいそうなので、帰り道途中で待ち合わせて
「ジューディ」さんでお昼ご飯を食べる事に。

が、拓さんが歩くのが遅くて、待ち合わせ場所に到着せず。

車でぐるぐる回って、やっと父ちゃんと拓さんを発見。


20081201_PC030474.jpg

キリリ

20081201_PC030472.jpg

さっきまでと、えらい違い。
よくそこまで顔が変わるよね(笑)

散歩ですれ違ったおばさんに
「やだ、なんか犬じゃないみたい」と逃げられた拓さん。

20081201_PC030488.jpg

表情がとっても豊かです。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

エンガチョ

先週、ヤク○トの営業の人が来て、あまりにシツコイ熱心なので
毎週届けてもらう事にしたナナ拓家。
「うちは朝苦手だから、11時過ぎに来てね」と念押ししたのに
9時ちょっとすぎに来ました。

ちょうどナナ拓のごはんを作っていて、ちょっとイラッとしてドアを開けると
二人で来ていて、やたら声がでかい。
あまりの五月蝿さに、「イラっ」が「怒」になり
「11時過ぎって言ったろー」と口調がきつくなってしまったら
逃げるように帰ってしまいました。

お金、用意してたのに・・・


20081103_PC020415.jpg

さて、そんな母のもと、お子達はすくすく元気に育っております。

今日は今年最後のフィラリアの予防薬を飲み、少しダルそうなナナさんと
薬を飲んでも何も変わらない拓さんは、夕方父ちゃんと散歩に行きました。

散歩から戻るなり、「タオル濡らしてきて~、おしっこ顔にかかっちゃった」
という旦那の泣きそうな声。
急いで濡れタオルでナナの顔を拭こうとすると「違う、拓・・・」と。

え~、誰にかけられたの?

「ナナに・・」


20081103_PC020396.jpg


頭から、かかったそうです

何をどうして、そうなった?

ナナは女の子。しかも、すっごく低く地面スレスレにしゃがむ子。
無理やり顔を突っ込んだって、鼻先くらいしか突っ込めないわよ。


20081103_PC020412.jpg


散歩から戻るなり、ごしごしと顔を拭かれて不満そうな拓さんです。

拓さん、エンガチョ!(笑)
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

もう、12月

毎年、冬は仕事が忙しいナナ拓家。
先日旦那が打ち合わせに行き、たんまり仕事を持ってきました。

二人で仕事をするといっても、普段は全く協力する事も無く
自分が担当する仕事をしているのですが、今回持ってきた仕事は
かなりのスピードを要求される為、久しぶりに協力する事にしました。

果たして、うまくいくのか・・・

20081103_PB260299.jpg

そんな事情を知るはずも無いナナ拓は、午前中は日向ぼっこで
のんびりと過ごしています。

ナナさんは、最近は病院に行きたくない様子。
再発が怖いから、3日以上は空けずに病院に行きたいのですが
今日も夕方行く用意をしていたら、廊下から部屋をのぞき
小さな声でスンスン鳴くので、「行くの止めようか?」と言ってしまいました。

夕方は暗くなるのが早いから、ナナも憂鬱になるのかもしれません。
これからは、明るいうちに行くようにしようと思う母です。

20081103_PB300388.jpg

12月というだけで、気持ちがあせるのは私だけでしょうか?
仕事だけではなく、やる事がいろいろある。・・・ような気がする。

気がするだけか?

20081103_PB300383.jpg


さぁ、あと1ヶ月で今年も終わり。
頑張ってまいりましょ。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット