それは、にちょにちょしていた。

ナナ拓には時々、馬肉を茹でて食べさせるのだが
先日、今までと違う店で馬肉を買ってみた。
お試しパック5kgというのがあったのでそれを注文したら
馬肉のダイスカット以外に馬肉のミンチがたっぷり入っていた。

生食用なんだろうけど、拓さんは生肉が苦手。
さて、このミンチ肉どうやって食べさせよう。

ハンバーグか?肉団子か?(それくらいしか、思いつかない)
もっと簡単なのはないか・・・
そうだ!野菜と一緒に煮て「馬肉おじや」にしよう!

今にして思えば、この時もっと慎重になるべきだった。

20090126_P1261214.jpg


「白菜・ブロッコリー・舞茸・サツマイモ・ごはん」と馬肉を煮込んだ。
全て1度茹でて灰汁を取り、鰹節で出汁をとったスープに入れた。

散歩から帰ったナナ拓は、台所に来て大喜びで
母が初めて作ったおじやを、美味しそうに食べた。
満足そうなその顔を見て、私も大いに満足した、その時は。。。


20090126_P1261215.jpg


夜になり、ふとナナを見ると
わたし、胃がもたれています」という顔をして、伏せている。
そう、ナナは私が作ったおじやを食べて胃もたれを起こしてしまったのだ。

私が犯したミスは何だ?
たぶん、肉の量に対してご飯が多すぎたのだ。
野菜も多かったのかもしれない。もっと細かく切るべきだったか。
反省点は数々あれど
出来上がったおじやは、にちょにちょしていた



そして深夜2時頃
「気持ち悪いから背中撫でて」とナナに起こされ、背中を撫でていた。
しかめっ面でずっと伏せていたナナが、横になって眠るまで1時間くらいだろうか。

朝にはすっかり元気になって、散歩から戻り「お腹すいた!」と
いつものナナさんに戻っていた。

難しい・・犬のご飯は、本当に難しい。

20090126_P1261213.jpg


ちなみに拓さんは、大盛りを食べましたが、全然普通に消化したみたいです。

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

何事か

ただ今、深夜1時12分

ベランダでタバコを吸っていた旦那が、「脱走した、脱走した」と
言いながら、リードとオヤツを持って外に行ってしまった。

脱走!?

ナナはここにいるし、拓か!拓が脱走したのか!と
寝室を覗くと、幸せそうに寝ている拓さん。


じゃぁ、誰が脱走したんだよ~と、旦那の後を追い外に出てみると

近所のシェパードMIXの番犬ちゃん。
過去の記事で、くそ親父に飼われていると書いた番犬の○ンちゃんが
だんなのオヤツに近づいてきた所を、飼い主に捕獲されていた。

旦那は、犬の捕獲が上手。
こういうところは、素直に尊敬する。

でもよ、ナナと拓が何事かと興奮してしまって寝てくれないのよ~。

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

切ない男

昨日、私と父ちゃんが言い争いをしていると、拓さんが飛んできて
二人の間に入り、必死に父ちゃんをなだめていました。

「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と申しますが
ナナ拓家では、拓さんが食ってくれます。

私も旦那も、腹に据えないタイプなので
相手に不満があれば、即言います(笑)
私は普通の話し方で言いますが、旦那は声を荒げるので
拓さんには、父ちゃんが一方的に怒っているように見えたようです。
本当は、言われてたのは父ちゃんの方なんですけどね(笑)


20090120_P1181206.jpg
(ナナさんは夫婦喧嘩に興味無し)


そんな拓さんですが
昨日は、あまり歩きたくないようだったので
夕方の散歩は、私とナナ、旦那と拓さんというペアで別々に行きました。

ナナと違って、散歩の時自分の意思を持たない拓さん。

そんな拓さんが、昨日は旦那の前をテクテク歩くので
「おぉ、拓も自分の意思で行きたい場所ができたのかな?」と
喜びながら拓さんの後について行ったそうです。


でも・・・

20090120_P1181204.jpg


着いた場所は、ナナ拓車の駐車場だったそうです。


ナナと私が病院に行ったと思った拓さん。
ナナを迎えに駐車場に行ったようです。

そうだね、拓さんはいつも迎えに来てくれるもんね。
でもね、拓さんも好きな所を歩いていいんだよ。


旦那から話を聞いて、なんだか切なくなってしまった母です。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

眠れない夜

ナナ拓家は、請負業なので
請け負った仕事は何が何でも、こなさなければならんのです。

今日までに欲しいと言われた資料を作る為、昨夜は徹夜だった父ちゃん。
夜は雨が降るから、ナナが怖がって寝れないだろうし、と
せっせと仕事に励んでおった。

私は深夜2時頃に仕事を終え、眠ろうとしたのだが
私が布団に入ってすぐに、拓さんが出て行ってしまったので
寝室には私ひとり・・・

いつもなら、廊下で眠るナナの寝息が聞こえてきて
お腹の辺りで丸まっている拓さんの、呼吸のリズムを感じているうちに
あっという間に眠くなる。

なのに、眠くならない。ひとりぼっちは、さびしいのう。

20090118_P1181197.jpg

ナナに雨音が聞こえないようにと、廊下にラジオがつけてあって
昭和30年代の日本の歌謡曲が流れていた。

ノスタルジックな夜じゃった。

アナウンサーが「3時です」と言った所までは記憶にあるから
どうやら、その直後に私の意識も無くなったようだ。

20090118_P1181208.jpg

結局、父ちゃんは朝の6時頃に仕事を終え布団に入ろうとしたのじゃが
すぐにナナがドアをガリガリし始めて、撫でたりなだめたりで寝れなかったそうじゃ。

ナナは、「寝ちゃ嫌だ」とばかりに父ちゃんが布団に入るのを許さなかった。
やっと私が事態に気づき、父ちゃんとバトンタッチして起きたので
父ちゃんが寝れたのは、朝の6時半だったかのう。

それから、リビングの長座布団の上で
喜んでまとわり付くナナを撫でて、ぼ~とテレビをみておった。

20090118_P1181209.jpg

こんな夜は、拓さんも眠れなくて。
テレビをみる私の横で、静かに丸まる拓さんが気の毒でのう。
拓さん、今日は眠たかろう。


なんだか、だらだらと訳の分からない事を書いてしまったが



要は、ひとりで寝るのは、いやじゃ!!と、いう事なのです。

今夜はみんなで一緒に寝よう。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

愛が足りない

日曜日の深夜、雨でもないのにナナがドアをガリガリして
朝までリビングでナナと一緒にいたのですが
実はこれ3年前から毎年、今頃に同じような状況になっているのです。
仕事が忙しくて夜遅くまで仕事をしている時期には必ずです。

そんな訳で、愛が足りないのだろうと思い
夕食後はパソコンに向かわず、テレビを見ながら
ナナを撫でて過ごしていました。

20080115_P1151189.jpg

なので、ご機嫌も麗しいナナさんです。


拓さんはそういう事は全然なくて、いつでも素直な良い子です。

20080115_P1151190.jpg

まぁ、そんな訳で仕事に追われながらも

ナナを撫でて

夜は拓さんと一緒の布団で寝るという生活をしています。



あ、ナナさんがリビングでお待ちのようです。
では、また。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

テリアMIXのお子達

お昼ご飯を買いに行った父ちゃんを迎えに行きながら

ぶらぶらと歩いていたら

後ろから走ってきた人と犬。

200901110006.jpg

きゃ~~、エポちゃんじゃないですか!!
相変わらず、可愛い、可愛い、可愛いぞー!

なのに拓さんたら、走ってきたエポちゃんに吠えたんですよ。

200901110008.jpg

嬉しそうに遊ぼうって誘うエポちゃん。

なのに拓さんたら、またしても吠えたんですよ。

他の子がはしゃぐと吠えるんだよね。ナナがはしゃいでも吠えるし。
旦那に言いつけたら、「エポちゃんに口煩いおっさんだって嫌われちゃうぞ」と
言われてました。

エポちゃん、どうか嫌わないでね。

--------------------------------------------------------------------

話変わって、エポちゃんつながりのテリアMIXの話。

昨日、エポちゃんのボーフレンドの3代目太郎ちゃんのママに会った。
太郎ちゃんは、千葉の保健所から里子に来た子でテリア&シェパードMIXと
聞いていた。

太郎ちゃんは、7ヶ月で体重が17kgになったそうだ。
飼い主さんは、「テリアが入ってるって聞いてたんだけど、テリアって小さいわよね?」
「私ももう年だから、小さい犬がいいと思ってテリアなら小さいと思ったんだけどねぇ」
「これ以上大きくなったら、どうしよう」と言っていた。

話しているうちに、パパと散歩中だった3代目太郎ちゃんが帰ってきた。
ママを見つけて、こっちに向かって突進してくる太郎ちゃん。
パパがリードを離して、全速力で走ってくるその顔を見てハッとした。

太郎ちゃんのあの顔・・・あの目・・・

テリアはテリアでも、エアデールテリアだ・・・

(オクサン、タロウハ、オオキク、ナリマスヨ)

3代目太郎ちゃんの成長が、楽しみな母です。

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

運転手は君だ

今日は、風がつめた~い。

そんな冷たい風の中、午前中にナナ拓を連れてナナの病院に行き
帰りに父ちゃんを拾って「ジューディ」さんでお昼を食べようと
ナナさんと相談して

「さぁ、急いで帰ろうね」とナナ拓を車に乗せて、ふと見ると

20090109_0002.jpg

拓さん、運転する気か?

この後、「後ろの席に行って」と言っても、どかない。

何を言っても、どかない。

20090109_0003.jpg


拓さん、運転したいのかな。

ふと、拓さんの運転する車に乗ってみたいな、などと妄想していたら

後部座席から、「むぅ~」という不満の声が

20090109_0004.jpg

そうだった、「ジューディ」さんでお昼食べるんだったね。

という訳で、拓さんの運転で帰ってきました。(うそです)

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

やさしいお兄さん

仕事がうまくまとまらなくて・・・
あら、もうこんな時間・・・・

昨夜はナナさんが、夜中に降り出した雨に怯えて
廊下をうろうろしたり、ドアをガリガリしたりしていたので
起きて励ましたりしていたのですが、寒くて眠くて
少し落ち着いたところで、布団に入って爆睡してしまったら
その後もドタバタしていたらしく、父ちゃんが起きて付き合ってあげていたようです。

20090109_P1031133.jpg
(写真は初詣に行った時のもの)

そんなナナさんは、午前中ぐっすり眠ったら元気になったらしく
父ちゃんを連れて小雨の中、散歩に行ってしまいました。

拓さんは、雨の日は長い散歩は肉球を痛めそうなので
私と一緒にりんごを買いに行きました。

拓さんの肉球のガサガサは病院からもらったクリームを塗っていますが
悪くもならず、よくもならずです。
最近は、散歩に行く前に「ワセリン」を塗ってから出かけます。
そうすると、少し楽なようです。

20090109_P1031139.jpg

帰りは、途中でナナと合流して帰ってきました。
一人だと後ろからトボトボ歩く拓さんですが、ナナと父ちゃんを見つけて
大喜びでした。

ナナはマクドナルドに行っていたようです。
ナナを店の前につないで、急いで注文してナナのところに戻ろうとしたら
今風のお兄ちゃんが、ナナに傘をさしてくれていたそうです。
お兄ちゃん、ありがとう。

ナナさん、今夜はぐっすり寝ておくれ。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

青が好き

集中して仕事をする時、ガムを噛むことがある。
で、その中に紙が入っている。
私はこれを、ポスト・イットだと思って、仕事の資料に貼って使っていた。

20090107_183.jpg

ある日旦那に「何でガムにポスト・イットが入ってるんだろうね?」と聞いたら
旦那は、かわいそうな子を見るような目で私を見つめていました。

私と同じ間違いをしている人?
あれは、ポスト・イットではなくてガムを捨てる時に包む紙だそうですよ。
お気をつけ遊ばせ。。


20090107_190.jpg

昨日、父ちゃんが長座布団を2枚買ってきた。

20090104_197.jpg

何故かナナさんが、青い方を死守。

20090104_193.jpg

拓さんが青い方に寝ていたら、いじけて布団の無い所に転がっていたナナさん。

そんなに青が好きか?



最近は、ケージに入る事がなくなっていたナナさん。
青いタオルを敷いたら・・・

20090104_200.jpg


そうか、そんなに青が好きなのか。。。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

出遅れましたが「おめでとう」

すっかり出遅れたナナ拓家。
今更ですが、「あけまして、おめでとうございます」

20090102_P1021120.jpg

無事、限定150個のおせち料理もゲット。

20090101_P1011054.jpg


仕事はしていましたが、それなりに正月気分を味わい。
それなりに、お出かけもしていました。


元旦は、「ランゾウ」さんに行き

20090101_P1011002.jpg
「ランゾウママさん、明けましておめでとうございます」

20090101_P1011009.jpg
「今年も、おやつよろしくお願いします」

と、ランゾウママさんにご挨拶をし、生牡蠣を頂いて帰りました。

20090102_P1021084.jpg
(とても、とても、美味しかったです)

2日は、仕事に励み

3日は、初詣に行き、帰りに「ラッパンドッグ」さんで昼食。

20090103_P1031159.jpg


4日は、ナナの病院に行き、帰りに「あしあと」さんで昼食&プリン。

20090104_174.jpg

小鉄ちゃんと斗和君に会えました!

20090104_171.jpg


さて、今年の抱負ですが
私は時間を上手に使いたいです。あと、優しい人になりたいです。(笑)

旦那は、「ナナがいじけないように頑張る」だそうです。
どういう事かと言うと、たぶん、
仕事が忙しくても、ナナ拓のために十分な時間がとれるように頑張るという意味かと。

二人とも今年のテーマは「時間の使い方」のようです。
仕事が忙しくてナナ拓が喜ぶ事をしてあげられない事に、負い目を感じているのです。


今年も、どうぞよろしくお願いします。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット