血液検査

ニイナちゃん、一日1mくらい前進中。

昨日まで仕事部屋以外では、横になったりしなかったのに

台所の前で寝ちゃいました。

DVC00146

あ、携帯カメラの音で起こしちゃった・・・

DVC00147

リビングまで、あと少し。頑張れ、ニイナちゃん!


今日、ニイナちゃんは、退院してから2度目の病院に行きました。
前回は咳の様子を診て貰い、今日は血液検査をしました。

入院中に減ったり増えたりした白血球の値は、まだ落ち着いていないようで
少し貧血がありました。
ALPの値が高いので、胆嚢疾患の不安があるそうでお薬を貰いました。

フィラリアの検査は、強陽性で血液中にミクロフィラリアが沢山いるそうです。
でも、これは予想していました。
上杉さんのブログで見た、ニイナちゃんが保護された時の状況を考えると
前の飼い主が、フィラリアの予防薬を飲ませているはずもありません。

ニイナちゃん、こんな小さな体で過酷な生活だったんだね。
でも大丈夫、ナナさんもそうだった。成虫もミクロフィラリアもうじゃうじゃいたんだよ。
それでも2年後には陰性になったし、どうすればニイナちゃんが楽に過ごせるか
ナナさんでよく分かっているから、安心してね。

フィラリアの予防薬は、感染している子が飲むとショック状態になる危険性がある為
初投薬の日は朝から病院に預ける事になりました。水曜日に投薬です。

ナナさんも病院に預けてステロイドだったかな?を注射して予防薬を飲んだんだ。
その時、入院室のケージから何度も脱出しちゃって、不思議に思った先生が
どうやって脱出するのかこっそり見ていたら、手で器用に鍵を開けたって驚いていたんだ。


ニイナちゃんは、お願いだから脱出しないでね。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

百箇日

少し前の事。

マコ姉さんが、ナナに頼まれたからと私にプレゼントを持ってきてくれました。


P6281840

ナナ拓の絵の原画です。

マコ姉さんは絵が上手で、沢山の犬や猫の絵を描いています。
この絵は、もうずいぶん前にマコ姉さんが描いてくれたものです。
そんなマコ姉さんが、4月の中旬にある夢を見たそうです。
夢の中でマコ姉さんは、道端で似顔絵を描いていたそうです。

以下メールより

似顔絵を待つお客さんは、みんなワンちゃんネコちゃん。
列を作って待っています。
そんな絵を描くワタクシの背後から、
すでに描いた絵を持って走り去っていくワンコが…。
その背中には「柴」の文字。
「待って!!」
ワタクシが言うとそのワンコは振り返りました。
それはいつもの柴Tタンクを着たコマちゃんでした。
「コマちゃん、何持っているの?それワタクシの描いた絵なんだけれど…。」
するとコマちゃんは、
「コマね、ナナちゃんが『お母さんに持っていきたいから、
この絵を取ってきてって』言うの。だからね、取りに来たの。」
と言ってその絵を見せました。
その絵はワタクシガ描いたナナ拓ちゃんの絵でした。


でも、この事を悲しみの中にいる私に話していいものかずいぶん悩んだそうです。
メールには、「なんだかナナちゃんがナナ拓母さんのために頑張っているような気がして・・・」
と書いてありました。
そして、この絵は私のもとに届けられました。


ナナちゃん、ありがとう。
ナナはマコ姉さんと面識が無いから、夢の中に自分が入る事が出来なくて
友達のコマちゃんに頼んだんだね。
断りきれずに絵を盗みに行ったコマちゃんの事を考えると、可笑しくて可笑しくて。
でも、本当に嬉しかったよ。コマちゃんも、ありがとうね。
そして、マコ姉さん、どうもありがとう。



今日は、ナナの百箇日です。百箇日は、悲しみの中にいる人達が
泣くのを止めて普通の生活に戻る頃だそうです・・・・

ナナはこの100日間、沢山のプレゼントを私に贈り続けてくれました。
今回ニイナちゃんがうちの子になった事も、ナナの意思を感じての事です。

私がいつまでも泣いていると、ナナはずっと頑張っちゃうから
泣くのをやめないとね。

百箇日を迎えて思う事は
死は、別れではないのだという事。
その存在は、愛した者の中に永遠なのだという事。
愛し愛された者との間には、その意思は確実に伝えられるという事。

ナナと私達は、永遠に一緒です。

PICT11-3
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

大きな進歩

犬同士ってすごいな。

昨日と今日、たった一日しか経ってないのに、大きな進歩。

ニイナちゃん、誰を待ってるの?

SANY0215


拓さんが散歩に行ってしまったら
廊下に伏せて、ずっと玄関を見ているニイナちゃん。


SANY0202


ニイナちゃんに気づかれないように、カメラだけ廊下に出して隠し撮り。


SANY0217

「おかえり~♪」が言えるようになったニイナちゃん。


SANY0206

早く拓さんと一緒に、お散歩に行けるようになるといいね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

まだまだ警戒中

拓さん、拓さんにまだちゃんと説明していなかったね。
ニイナちゃんは、拓さんの妹になったんだ。

拓さんが来た時、ナナがそうしてくれたように
今度は拓さんが、ニイナちゃんにいろいろな事を教えてあげるんだよ。

頼んだぞ、拓さん。

P6261817

二匹の目線の先は、ナナさんの写真。
ナナさん、どうぞ宜しく。

P6261824

ニイナちゃんは、アレきりリビングでおしっこやうんちをする事はありません。
おしっこは、仕事部屋のトイレシートの上にきちんとします。
うんちは、お外でしたいようなので抱っこで連れて行くと
紙を敷いた上に、上手にしてくれます。

咳は、ほとんどしなくなりました。
後は、いっぱい食べて栄養付けて太らないと。
ニイナちゃんは食べるのが大好きで好き嫌いもありません。
すぐに太っちゃうかも(笑

拓さんと一緒にオヤツをもらいます。

P6261805

拓さんがいるから、やっぱ楽。何も言わなくてもニイナちゃん、座るし。

P6261792


と、まぁね、ここまで見るとすごく懐いているように見えるでしょ?

ふっ・・・・

実はニイナちゃん、超びびり。警戒心バリバリ。
考えてみれば、シェルターに来てまだ2ヶ月ちょっとだし
その2ヶ月は、ずっと子育てしていた訳だから
人間とのコミニュケーションなんて・・・とった事あるのかしら?


私には、やや警戒心も無くなってきたんですが
旦那には、全然だめ。でも、オヤツの時はそばに来ます(笑

抱っこなんてしたら、両手両足つっぱって体の密着を拒否。
旦那、「そんなに嫌わなくても・・」って凹んでました。

どれくらい旦那が警戒されているかというと↓



でもね、ニイナちゃん、拓さんの事は好きみたいですからご安心を。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

フリーにしてみた

ニイナちゃんは今日まで、仕事部屋が全てだった。
まだ早いかなと思ったけど、完全フリーにしてみた。


DVC00099

リビングの匂いを嗅ぎながら、あちこち歩き回り
拓さんのベッドにオシッコをした・・・

しばらくすると、カーペットにウンチをしそうになったので
驚いた私が「ヒッ!」と息を呑むと、おしりを回転させて
以前旦那がせっせと並べた、外せる敷物の上にしてくれた。

DVC00108

その後長座布団に伏せたから、ここは寝るところと認識してくれたかと
思ったら、立ち上がってすぐこの上にもオシッコをした。

ニイナちゃんは、仕事部屋ならちゃんとペットシーツの上にオシッコをする。
そして仕事部屋がニイナちゃんのお部屋だから、リビングはお外と一緒の感覚で
ウンチをしちゃったのかな。

可愛いな。

でも・・・毎回は困るぞ。

ナナも拓も、来た日から1度も部屋でトイレをした事がないけど
(拓さんは、無意識におしっこをちびるけど)
ニイナちゃんは、お部屋でトイレが出来るようになるといいな。
そうしたら、台風の日に外に出なくて済むしね。

DVC00111-1
(拓さんの耳と同じ大きさのニイナちゃん)

旦那が並べた、外せる敷物が全て無くなる頃にはトイレを覚えてくれるかな?

その前に、拓さんのベッドが全滅しない事を祈ろう。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

もう臭くないニイナちゃん

ニイナちゃん、昨日シャンプーしてキレイになりました。

もう、臭くないです。

はぁ~、仕事部屋にいると、「ここは牛小屋か?」の匂いだったもの(笑
きっとニイナちゃんも、すっきりしたでしょうね。


P6211720


今回、ニイナちゃんをナナさんの妹として迎えた事。
実は、私達が1番驚いています。

私も旦那も、もう自分達は次の犬を飼う事は出来ないと思っていました。
ナナの存在が大きすぎて、ナナと拓だけでいいと思っていました。

私は、こっそりナナのブログを非公開で書き始めていました。
ナナとの思い出というより、もう1度ナナと生きているような気持ちを味わいたくて
ナナがいた5年間の日々を5年かけて書こうと思っていました。
今を生きてくれというナナの言葉を無視して、過去に生きようとしていました。

でもナナは、過去に生きる事を許してはくれませんでした。

ニイナが家に来て、驚きました。ナナに似ていますよね。
そっくりというんじゃなくて、いかにもナナの妹みたいな感じです。
シェルターで見ていたときは、正直似ているとは思わなかったんです。

急展開で、ニイナがうちの子になった事にぼ~ぜんとしていた時
またナナの声が聞こえました。
「経緯はどうであれ、この子に巡り合えた事だけに感謝して可愛がってあげて」


だから、ニイナちゃんはナナが連れてきてくれたんだな、と思いました。
ありがとうねナナちゃん、ニイナちゃんの事可愛がるからね。

ナナは、これから年老いていく私の事も考えて、大きさもミニサイズにしてくれました。
ニイナちゃん、今、5kgないんです。今後、ちゃんと太っても8kgくらいかなぁ。

P6221736

本当は、仔犬を預かるはずだったんですが
ニイナちゃんが家の子になったので、仔犬はスタッフYさんが預かってくれます。
ニイナも仔犬も咳がまだ残っていて、お薬を飲みながらの通院となります。

今、ニイナちゃんは仕事部屋だけフリーにしてありますが、咳が止まるまで
拓さんとの接触はダメと言われてしまったので、拓さんとニイナの様子を
ご報告できるのは、まだ先になりそうです。

可愛い可愛いニイナちゃんを、どうぞ宜しくお願いします。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

うんこまみれのニイナ

ペット里親会のブログで、ばればれですが

ざっと説明しますと

かくかくしかじか・・・・



そういう訳で、テレサちゃんをナナ拓家次女として迎える事になりました。

まぁ、なんて可愛いお顔なのかしら。

あら、何?なんでケージに入ってるの?

ナナ拓家は、室内フリーでしょ?

こんな檻みたいな所に入れるなんて、ありえないでしょ!?

DVC00068


皆さんは、謎に思われたでしょうね。

里親会のブログでアップされてたのに、何でナナ拓家はひっそりしているの?
なんでテレサちゃん改めニイナちゃんを紹介してくれないの?

あるんですよ。訳が・・・


P6191696


ニイナちゃん、今、うんこまみれなんです。

でも、洗えないんです。

だからこんなに可愛いのに、とってもくちゃいんです(号泣


仔犬ちゃんが入院していた話を書きましたよね。
実は、母親のニイナも入院していたんです。
そして、どちらかというと仔犬よりニイナの方が具合が悪かったんです。

で、退院したんですが、咳が出るのでシャンプー禁止と言われてしまい
入院中に下痢をして毛についたうんこを取れず今日に至る訳です。

ニイナちゃんは綺麗好きらしく、体についたうんこを舐めて取ろうとしたので
私がハサミで毛ごと切り落したせいで、お尻まわりはギザギザにカットされ
ありえない感じに仕上がっています。

ニイナちゃんは、ずっと子育てしていたので栄養を子供にあげてしまい
太れずにいたのに、入院中1週間も食べなくて、ガリガリに痩せてしまいました。

今日病院に行って、やっとシャンプー許可が出たので
明日病院のトリマーさんが、カットとシャンプーをしてくれる事になりました。

明日は、きっと・・・臭くない。




拓、待たせたな。

やっと拓さんに、ニイナを紹介できるぞ。

DVC00077
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

1週間お休みします

ブログもコメントも放置して済みません。

ちょっとバタバタしていて、ブログに向かう時間が取れないため
1週間お休みします。

仔犬ちゃんは、まだ入院していますが
今朝お見舞いに行った時、やっと自力でご飯を食べていました。

まだ熱が高く安心は出来ないのですが、仔犬ちゃんはがんばっていますよ

仔犬ちゃんが早く安心できる状態に回復しますように!!

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ご対面ならず

昨日来た仔犬ちゃんですが、念のため入院する事になりました。

今朝は、ご飯を食べてくれず、お水もほとんど飲まないため
点滴が必要という事です。
気になっていた咳は、軽い肺炎を起こしているそうです。

20090610SANY0136.jpg
入院と言っても、治療というより食べないと栄養が取れないので
毎日点滴をしてゆっくり休み、体力を回復させるのが目的です。
退院したら、またご報告させて頂きます。


という訳だから、拓さんとのご対面ももう少し先だね。
20090610SANY0127.jpg

私がお散歩隊に行った日は、拓さんは大歓迎で迎えてくれます。
昨日は、そんな私が仔犬の入ったバリケンを下げて帰宅した訳ですが
すぐに仔犬と気づいたようで、すっごく嬉しそうな顔をしました。
「うわ~、仔犬だ~~~」って満面の笑みでしたよ(笑

ところがご対面ならず、仔犬は仕事部屋に隔離され
私から「あの子は具合が悪いから、仕事部屋には入っちゃダメよ」と言われると
神妙な顔で聞いていましたが、本当に1歩も仕事部屋に入りませんでした。

えらいね、拓さんは。

夜も私は仕事部屋で寝て、様子を見ていたのですが
朝の5時頃に、タバコを吸いにベランダに出ている時に
仔犬が「キュン、キュン」泣いたんです。

そしたら拓さんが寝室から出てきて、仕事部屋の前の廊下に伏せて
耳をダンボにし、聞き耳を立てていました。
部屋に入るなと言われてからは、仔犬を気にする様子もなかったのですが
やはり気になっていたようです。

拓さんがこんな子だから、安心して仔犬を連れてくる事が出来ました。
早く元気になった仔犬と拓さんを、ご対面させてあげたいです。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

成り行きで

今日もお散歩隊に行って来たんですが

帰りにお土産を・・・

何でか・・・

仔犬・・・

預かり中・・・

SANY0139.JPG



ちょっと具合が良くないらしい


SANY0141.JPG

ちょっと、咳が・・・

気になるので・・

拓さんとは、まだ会わせていません。

ま・・

ご飯も食べたし

薬も飲んだし

様子見中・・・

元気はあるんです。

いたずらもしてます。

今夜は、仕事部屋で様子見ながら、一緒に寝ます。

お休みなさい。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

おまえだ~!

拓さんはずっと、ナナを見て暮らしてきた。

ナナちゃんをみていれば

ナナちゃんの後についていけばそうすれば、全てうまくいったし安心だった。


でも、拓さんは思った。
これからは、自分で頑張らないと・・・・

20090604DVC00019.jpg

今日は、久しぶりにコマちゃん、ドリーちゃん、ニノ君とお茶しに「ランゾウ」さんに行った。

20090604DVC00034.jpg

20090604DVC00021.jpg

ランゾウさんにわんこメニューはないから、持ち込みのオヤツを食べさせる。
ナナさんはオヤツ大好きっ子だったが、ずっとおねだりする事はなく
丁度良いタイミングで「オヤツ頂戴」と言ってくる。
けれど、今日拓さんは、終始「オヤツ下さい」と言い続け挙句の果てに、疲れ果ててしまった。

20090604DVC00030.jpg

考えるんだ、拓さん。  頑張れ、拓さん。

20090604DVC00033.jpg
(写真が置かれるだけで、オヤツを貰えるナナさん)

ランゾウさんの帰り道。
ナナは、お友達と一緒の時は、その子の家の途中まで送る子だった。
家と、コマちゃん、ドリーちゃん、ニノ君ちの中間地点まで一緒に行き
「じゃぁ、ここでバイバイ」とばかりに、そこから家に帰る道に向かう。
今日も今まで通り、いつもの中間地点に向かい歩いていると
拓さんが、きょどった目で私を見上げて「母ちゃん、家通り過ぎちゃったよ」と焦り、
前に進まなくなってしまったので、いつもの場所まで行けずに別れた。
別れた後拓さんは、全速力で来た道を引き返しながら私の顔を何度も見上げて、
「母ちゃん、家はこっちだよ」 「ダメだなぁ、母ちゃんは~」と何だか得意げだ。

・・・・・・・

拓・・・・

ダメなのは・・・・ おまえだ~~!
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

抱きしめ隊

高齢恒例となりました、お散歩隊に行ってきました。

今日は人数が多かったので、先週よりも余裕があり
わんこ達と触れ合う時間がとれました~

20090602DVC00006.jpg
(添い寝してもらってご機嫌なひまわりちゃん

_★ _★ _★ _★ _★ _★ _★ _★ _★ _★ _★

日差しが強かったんですが、風がひんやりして気持ちいいので
わんこ達はみんなお外に出て、ブラッシングや爪きりをしてもらいました。

20090602DVC00011.jpg


テレサちゃんの子供達も、お膝の上でお腹をなでなでしてもらっていました。

20090602DVC00002.jpg
(こっちは、大ちゃん)


20090602DVC00004.jpg
(先になでなでしてもらって、ケージでひと休みな小ちゃん)



新入りのバーバラちゃんは、怖がりなので抱っこが日課だそうです。

20090602DVC00009.jpg


固まるバーバラちゃんを、先輩の夕日ちゃんが優しくフォロー

20090602DVC00010.jpg



少し離れた所で、ロザリーが寂しそうにしていたので
私の太ももを提供しました。

20090602DVC00013.jpg

ロザリーは、後ろ足がないからお座りも辛いんじゃないかな?
それでも撫でていると、お座りして頭を胸にくっつけて動かないんです。

ずっと抱きしめていたいけど、皆やることいっぱいあるしね。
お散歩隊以外に、抱きしめ隊がいたらいいのにね。



今日私がやった事、クーラーのフィルターの掃除。

ロミオとジュリエットのお部屋の、念入りな掃除。

くらいかな・・・(もっと働け、私!)


夕食後、ロミオとジュリエットをお散歩させてうんPを済ませてから
きれいになったお部屋にご案内しました。

20090602DVC00018.jpg
(結構引きが強いお二人さんですが、息がぴったりです)

余談ですが、ロミオとジュリエットのうんPが、とてもいいうんPなので感動しました。
Y隊員に聞いたら、いつも良いうんPをするそうです。

みなさんもお散歩隊に参加して、この感動を一緒に味わいませんか?(笑)




コメントのお返事送れて済みません。
眠くて死にそうなので、今日はこれにておやすみなさい。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット