お洋服

ニイナちゃん、ニイナちゃんはお洋服って着た事あるのかな?

P8313152_.jpg

昨夜は、初のレインコートでお散歩。

P8303141_.jpg

少しブカブカだけど、あまり気にしていない様子のニイナちゃん。

私が着ていたポンチョタイプの合羽が怖くて、公園を全力疾走して泥だらけになりました。
最初、振り向きながら笑ってるから楽しくて走り出したのかと思ったら
笑顔ではなくて、ポンチョのすそがヒラヒラするので怖くて顔が引きつっているだけでした。


そして今日は台風なので、昼間は外にでなかったニイナちゃん。

拓さんは、台風の中お散歩に行き、びしょぬれです。

P8313165_.jpg

夜になり雨も止んだので、泥除けにTシャツを着せてみた。

P8313174_.jpg

うわっ、私が通販で買ったTシャツ、ピッチピチだ。
でも泥除けだから、父ちゃんが買ってくれた服は着せたくないなぁ。。。

ナナちゃん、ナナちゃんの服、借りていい?

P8313173_.jpg
「おいらのを貸そうか?」 


P8313179_.jpg

うわぁ~、何か、みすぼらしい感じ・・・
なのに父ちゃんたら、ニイナちゃんに「似合うよ」だって

ナナの服をニイナちゃんに着せてみたかった父ちゃん。
ぶかぶかでも、嬉しいんだよね。


これから、ちゃんと体に合った服を沢山作ってあげるからね。

でも、時々でいいから
ナナさんの服を着て、私と父ちゃんに見せてくれないか?

もう少し太ったら、もっと似合うと思うよ。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

心が解けてきたよ

ここ数日で、ニイナちゃんの心がスルスルと解けてきた。

散歩も夜だけでなく、朝も行きたがるようになった。

父ちゃんの手をカプカブ甘噛みしたり、父ちゃんと二人っきりでも
リビングにいたりする。

P8303072_.jpg


歯磨きは拓さんより積極的だし、今日はブラッシングの時に私の正面にお座りして
動かずにじっとしていられた。
「すごいね、ニイナちゃん」と褒め続けたら、伏せてリラックスしてお腹まで見せちゃったし。

P8303075_.jpg

あまりに私が「ニイナちゃん、すごいすご~い」と褒めるので
拓さんがそれを横目で見て「いったい何を褒められているんだ?」と訝しがる。

P8303073_.jpg

ブラッシング中、チラチラとこちらを見る拓さんが可愛い。

P8303076_.jpg

あまりにチラ見するので、「拓さんも、すごいすごい~」と褒めたら納得した様子(笑

男の子は、単純で可愛い。



さてさてワタクシ、羊毛で作る人形にすっかりはまっておるわけですが
ケリーちゃんの後に「夕日ちゃん」を作っていたのですが、毛色が黒っぽいので
何度作っても「黒い人食いライオン」みたいな顔になってしまい、挫折・・・

別の子にしよう・・・と里親会の「お散歩日記」を見ておりました。
NO.317(8月27日)の最後の写真のミニカちゃんが、あまりにも可愛いので、ミニカちゃんに決定。

P8303092_.jpg

集合写真

P8303124_.jpg

最初に作った拓さんから比べると、ずいぶん上達したでしょ?(笑

あと夕日ちゃんとクレアちゃんを作りたいんだけど、毛色が複雑で・・・

P8303126_.jpg

ミニカちゃん人形も里親さん募集中よ、欲しい人は「ミニカくれ!」と言ってください。


あ~、そうだ、10月予定の里親会の「ランゾウバザー」で500円で売ろうかな?(笑

ケリーちゃん人形もいかがですか~?

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

虫みたいな匂いの謎

朝、拓さんと散歩に行こうとしたら、ニイナちゃんも行きたそうに玄関に来た。
最近は、夜の散歩はずいぶん歩けるようになってきたし、今朝は風がとても爽やか
だったので、連れて行きました。

ニイナちゃんは、100mくらいは積極的に歩きましたよ(笑

その後急に怖くなったらしく座ってしまったので、抱っこしたり、また少し歩いたり・・・
それでも、近所を一周する事が出来ました。

100mだって、すごい進歩です



DVC00036_.jpg

そんなニイナちゃんは、昨日は病院に行きました。
今月末からフィラリアのお薬を家で飲むので、ミクロフィラリアの有無とGPTとALPの値が
高かったので血液検査です。

血液検査の結果、ミクロはいなくなっていました。
(心臓の成虫はまだいます)

ALPは正常値に戻りましたが、GPTの値が高いままでした。
来週シャンプーをお願いするので、ついでにエコーで肝臓を診て貰うことになりました。
(ほとんど心配はないそうですが、ナナの事があるのでエコーをお願いしました)

体重は6.6kgまで増えました。とりあえず最低7kgは超えてくださいと言われました。


そしてショックな事が・・・・・

DVC00040_.jpg

臭いって・・・

拓さんが?

いいえ、ニイナちゃんが(滝涙


採血中に、先生と看護婦さんが「ニイナちゃん脂性の匂いがする~」って

あぶらしょう?

ニイナちゃんがうちに来た時は、うん○まみれで牛みたいな匂いだったから
もうその匂いが強烈だったもんで、体臭なんてあまり気にしていなかった。

でも、時々・・・虫みたいな匂いがするなぁって(笑

てっきり緊張やストレスを感じた時に、虫みたいな匂いを発するのかと思っていた。
あの虫みたいな匂いって、、、、あぶらしょうの子の匂いなんだ!

脂性の子は、マメにシャンプーしてあげないと細菌が繁殖しやすく
膿皮症になりやすいんですって。

マイクロバブルは脂性の子にはぴったりだと言うので、来週のシャンプーは
マイクロバブルでお願いしました。


ニイナちゃん・・脂性って・・・

でもよかった、あの虫みたいな匂いの謎が解けて(笑

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ケリー

私の名前は「ケリー」

20090526SANY0010_20090824104103.jpg

愛してくれる人、募集中・・・

お散歩隊には人気があるの
それに、いつも夕日姉さんと一緒だから寂しくはないの

でも、やっぱり家族が欲しいと思う事もあるのよ・・・


私ってば、こんなに個性的だからマンガにしてもこんなに可愛いの

ケリー


座り方だって、足の開き加減が愛くるしいし

20090526SANY0004_20090824104054.jpg

だから、マンガだけじゃ足りないって、とうとう人形にされたの

P8243060_.jpg

今なら私にこの人形が付いてくるらしいわ。

嫁に行く時にもっていけ、ってここの人が・・・

いらないわよ・・ふんっだ!



「ケリー」ちゃん、里親さん募集中で~す。

ケリーちゃん人形も、里親さん募集中で~す。

今なら、もれなく両方ついてきま~す。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ニコルとキナリと一緒にランチ

ニコキナ母さんが昼に「ジューディ」さんに行くというので、行ってきた。

P8222998

ニコキナ母さんは、=スタッフYさん=レイ君(ニイナの子供)の預かりさん
いつもシェルターのお散歩隊に一緒に行っています。
ニイナちゃんとは、久しぶりのご対面です。

P8223004

ニコキナに会えてテンションが高かった拓さん。

P8223000

今日のわんこメニューは「お魚のパイ包み?」(白身魚をわんこピザの生地で包んだそうです)
美味しそう!!

最初、緊張して元気がなかったニイナちゃんもキナリちゃんと一緒でご機嫌に。

P8223017_.jpg

犬は犬同士よね~。でも・・・3匹はきついよね(汗

P8223026_.jpg

たまらず飛び出すキナリちゃん(笑

P8223031_.jpg

途中、お店に子供連れの人が入ってきたけど、ニイナちゃんはじっと見るだけで
パニックにはなりませんでした。

何事も慣れだね!

私も初めて一人で東京に来た時は緊張したなぁ、、、
学校さぼって新宿に映画を見に来たんだ。
帰りに兄さん達に囲まれて、アンケートとか書かされて3000円盗られてな・・・



という訳で、拓さんとニイナちゃんは楽しい時間を過ごせました。

ニコキナ母さん、ありがとう!
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

揃いました

うちに来て2ヶ月が経過したニイナちゃん。

相変わらずお散歩が苦手で、昼間は外に出ても3分で家に戻りますが
夜の散歩は、拓さんと一緒に1時間は歩けるようになりました。

途中何度も声をかけて励まして、オヤツでつって、それでも駄目なら抱っこして(笑

それでも少しずつですが、歩けるようになってきたし
向こうから子供が来ても、じっとして通り過ぎるのを待てるようにもなりました。

一度、何組かの親子が団体で歩いてきてニイナちゃんは腰を抜かしてしまい
立てなくなってしまいました。
でも、その恐怖のおかげで、次からは何とかすれ違えるようになったのです。


私達が諦めなければ、ニイナちゃんはきっと

お散歩が大好きな子になりますよ

たぶん・・・(汗

P8212946


飼い主である私も、実は引き篭もっております。

ニイナちゃんを作っていました。

P8212968

正面から見ると、どこかの国のお土産の「魔よけのお面」みたいな顔になりました(涙

P8212995

ナナ拓ニイナ・・・やっと揃いました。

さて、次は・・・・


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

密かな楽しみ

昨日はお散歩隊に行きました。

シェルターに行く楽しみは数々あれど・・・・・

最大の楽しみは、この子に会う事。

DVC00004

ミニカちゃんです。

エコヒイキはいけないとは分かっていても、好きなんだから仕方がない(笑

ミニカちゃんとお散歩をしていると、ナナさんとお散歩している気になるんです。
歩くリズムがナナさんとそっくり、お尻の毛と尻尾の揺れ方もそっくり。

ミニカちゃんとのお散歩は、私にとって至福の時なのです。




そしてこの方も、お気に入り。

DVC00003

クレアちゃんです。

この子も好きなんだから仕方がない(笑

初めてお散歩隊に行った日は、バリケンの中に隠れてしまって
姿を見ることも出来なかったクレアちゃん。

とてもシャイな子です。

この子の眼差しはとても不思議で、見詰められたら抗うことは出来ないのです。
クレアちゃんが人間の女の子で、私が男だったら
「たとえ世界中を敵に回しても、僕が君を守る!」という台詞を言ってしまうでしょう(笑

DVC00005

クレアちゃんは、昨日一緒だったスタッフHさんも大のお気に入りです。
夕日ちゃんもそうですが、お散歩隊の人気が高い子は何故か貰われない?(汗

いやいや、気のせい、気のせい、、、



以上、私にとっての密かな楽しみ告白でした(笑

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

時期尚早

昼にフロントラインを付けたら、拓さんがいじけてしまったので
機嫌を直してもらおうと、夕方の散歩がてら城北中央公園に行った。

嬉しそうに車に乗る拓さんと、不安そうに震えているニイナちゃん。
公園は人が多いけど、緑もあるし、もしかしたら散歩できるかも・・・

ドッグランの近くのパーキングに車を止めて、ニイナちゃんをカートに乗せて
ドッグランの方に歩いて行った。


無理だった(笑



カートに乗せて歩き始めたらテニスコートがあり、ボールを打つ音が怖かったのか
コートのわきを通過中にパニック。

カートのふたを閉めて、急いでドッグランの近くに行きカートから降ろそうとしたら
伸縮リードで散歩中の犬がそばに来て、私とカートを伸縮リードでぐるぐる巻きにしました。
飼い主さんに目で訴えましたが「駄目よ」と言うだけで、犬を引いてくれるわけでもなし
そんな事をしていたら、ニイナちゃんがまたパニックになってカートから飛び降りるしで
とても散歩など出来るはずも無く、急いで車に戻ってしまいました。


このまま帰ると、ニイナちゃんにとって車でお出かけが恐怖になってしまいます。

ので

ドッグカフェ松蔵」に行った。

車から降りて歩き始めたら、ダンテ君と会いました。
ナナさんが、またダンテ君と彼女を誘ったようです(笑

P8172930

ダンテ君、凛々しいわ。

P8172927

疲れてしまったニイナちゃん。

P8172931

カウンターに目が釘付けの拓さん。

そして誰よりも張り切っていたナナさん。

P8172936


今日はニイナちゃんには刺激が強すぎました。反省(汗



余談ですが、駅のホームに貼ってあったポスター

DVC00054

長○剛さんが何か?

いや、そうではなくて後ろの犬がね・・・

拓さんに似てないかな~?、なんて・・・

飼い主の欲目?親ばか?

似てない?はい、すみませんでした~(笑

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ナナさん1号

天国とか虹の橋って、遠い空の彼方にあるのかと思っていて
そんな遠い所に行かないで、ずっと一緒にいて欲しいと願った。
でも実はそうじゃなくて、その場所は私の心の中にあるんだって事に気づいた。
私が想像した世界があの子の暮らす世界なんじゃないかって思った。
だったら、うんと居心地がいいように素晴らしい世界を想像しようと思った。


お盆は亡くなった人達が帰ってくると言われている。
いつも一緒にいるから実感がないと書いたけど、本当に帰ってきた。
お盆の間、私の心の中から抜け出て、今までと同じようにそこに存在する事が出来るらしい。

夜、拓がソファーに寝ているとき、まるでそこにナナがいるかのようだった。
拓はその夜、特等席をナナに譲り、とても満足そうに眠っていた。

SANY0080

準備は出来てるよ。

P8122802

美味しい物を沢山食べていきなさい。


ナナちゃん。

P8142828


夜は、ランゾウさんに行こうね。

P8142868


いつも一緒にいようね。

P8142855


オヤツもいっぱい持ってきたよ。

P8142850


「ナナさん1号」完成しました。(笑

ナナさんの本物の毛を少し植えてあります。
以前、ブラッシングの時に抜けた毛を集めて洗って保存してあるんです。
いつかナナの人形を作りたかったけど、やっとやっと1号完成。
保存してある毛はまだ沢山あるので、2号、3号、・・・・30号くらいまで作れそう(笑

P8142831

以前作った拓さん人形と記念撮影。

ニイナちゃんも作らないとね
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

父ちゃんとの距離

ナナさん初盆です。

いつもいるような気がしているので、帰ってくるという実感がない・・・・

ま、いっか。

お供えのオヤツは、いつもより多めですよ。ナナちゃん、ゆっくりお食べ 




DVC00032


父ちゃんが出かけて、廊下で待っている拓さんをからかっていたら
ニイナちゃんが来たので、足を振ってみた。


DVC00035

Gパンの裾をボロボロにされた。


そんなニイナちゃんですが、今日は父ちゃんとの距離がぐ~んと近くなりました。
父ちゃんの腕をペロペロ舐めたり、伸ばした手をカプカプしようとしていました。

何より、父ちゃんが動いてもリビングから逃げなくなり
私と拓さんを挟んでですが、1mくらいの近距離でも寛いでいました。


気をよくした父ちゃんが、「よ~し、ブラッシングしてあげよう」と
ニイナちゃんを抱き上げてクッションの上に・・・・・


DVC00045-1



座ってるし(笑

私がお散歩隊に行った日は、いつもこうして座らせてブラッシングしているそうです。



DVC00041


微動だにしないニイナちゃん。

お~い、生きてるか~?


DVC00043


父ちゃんとの距離が、また遠くならなければいいが・・・

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

なつくって

「星の王子さま」

P8122801

物語の中に「キツネのくだり」があり、私はそこが1番好きです。
ニイナちゃんを見ていると、キツネの言葉を思い出します。


「きみとは遊べない」キツネが言った。「なついていないから」

「『なつく』って、どういうこと?」

「『絆を結ぶ』ということだよ」


P8112791


「おねがい・・・・なつかせて!」

「どうすればいいの?」

「がまん強くなることだ」


P8112798

もしきみがぼくをなつかせたら、ぼくらは互いに、なくてはならない存在になる。
きみはぼくにとって、世界でひとりだけの人になる。
ぼくもきみにとって、世界で一匹だけのキツネになる・・・・・



P8112796

「でも、きみは忘れちゃいけない。きみは、なつかせたもの、絆を結んだものには、永遠に責任を持つんだ。」


-「星の王子さま」より-




昨日、お散歩隊から帰宅すると何やら届いていました。

父ちゃんが注文したニイナちゃんグッズでした。

P8112775

下から、電話番号の入ったチョーカー(写真は拓さんの分、ニイナちゃんはピンクで装着済み)
首輪とリード2個、そしてお洋服一枚、で・・向かって左上は・・・???

パ、パ、パ、パ、パンツだそうです


いや、確かに、ニイナちゃんは避妊手術がまだだし、そろそろヒートが来てもおかしくないし

でもさ、その件は母親であるワタクシがすでにドリーちゃんのママに相談して
ドリーちゃんのオムツを1個サンプルにもらって、サイズが合えばオムツでいいやって
思っていたのさ・・・

「市販のパンツは、ぬげちゃったりするらしいよ」と言ったら

「オーダーメイドです!」と父ちゃん

・・・・・・・

逃げられながら、頑張ってニイナちゃんのお尻のサイズを計る父ちゃんを想像してみる。


P8112777

ニイナちゃん・・・

父ちゃんになついてあげて~~


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

拓さん

最近は、すっかり先輩の貫禄が出てきた拓さん

P8102737

ナナがいる頃は、ナナが完璧すぎて少し間が抜けているように見えた拓さん。

P8102729

そんな拓さんも、ニイナちゃんが来て、とてもいいお兄ちゃんになり
褒められる事が多くなりすっかり自信をつけた。

P8102760

拓さんが座れば、ニイナちゃんも座る。

P8102762


父ちゃんが2匹にオヤツをあげる時、「お座り」と言った。

拓さんは、お座りをしたニイナちゃんを見ながらニコニコしていた。

父ちゃんが再度「おすわり」と言う。

「お座り」

「お・す・わ・り」

「おすわり~~」


拓さんは、お座りをしているニイナちゃんと父ちゃんを交互に見ながら
「ニイナ、お座りしてるのにな~?」という顔をしていた。


「お座り・・・・」

父ちゃんが拓さんの肩を叩き「拓、おまえだよ」と言った時の拓さんの慌てぶりといったら。


ニイナちゃんを心配するあまり、自分が座るのを忘れてしまった拓さん。
やっぱり拓さんは、拓さんだな、と思った。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

少しずつ、少しずつ

今日、父ちゃんが出かけている間、録画したテレビを見ていたら
ニイナちゃんがやってきて、長座布団の上のタオルをカミカミ

DVC00018

ちぎったタオルを「ペッペッ」

DVC00019

かじるのに飽きると、布団の上に乗ってきました

DVC00021

近づいてきたので、頭を撫ぜ撫ぜしていたら

DVC00022

ロッド・スチュワート的な髪型になりました。

DVC00023


少しずつ、少しずつ

ニイナちゃんとの距離が縮まっていくといいな。


拓さんとの距離だって、ほら

少しずつ、少しずつ

P8092726


ナナは、最初から私達を怖がる事はなかったけど
でも、すごく緊張していました。

ナナとの生活も、少しずつ、少しずつだった。

ナナが来て2ヶ月頃の日記と写真を見ていたら、懐かしのビデオが見つかりました。
ナナさん、引張りが強くて2回程訓練士さんに来てもらった事があります。

うわぁ~、ナナちゃんてこんなだっけ?(笑


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

想定外だらけ

今日、ニイナちゃんはやる気がみなぎっていた。

朝おしっこをしないので、試しに「お外行く?」と聞いてみたら
意気揚々と玄関にやって来た。

昨日までは、昼間は外に出るのを嫌がり机の下に逃げ込んでいたのに
いったいどうしたというのだ。

外に出ておしっこを済ませて、すぐにUターンして逃げ帰ったが
嫌々連れて行かれたのではない。自分の意思で外に出たのだ。


そして夕方
拓さんと散歩に行こうと、玄関で用意をしていると
ニイナちゃんがやって来た。
「ニイナちゃんも行く?」とハーネスを見せると、またしても行く気満々だ。

想定外だ・・・

えっと、もしかして、、、、初の2頭引き?
まだ外には小学生がうようよいるぞ、どうする私?


(無理だよ、何かあったら大変だよ)と天使が囁く。

(せっかくニイナが行く気になってるんだ、行っちゃいなよ)と悪魔が囁く。


そうだよな、いつかは2頭引きで散歩に行くんだ。
ニイナちゃんは、きっとうん○がしたいんだ。
拓さんは大丈夫だ、ニイナちゃんの歩みにあわせてくれる。
そうだよ、チャンスだ、行け!行くんだ、わたし!!

            悪魔の勝ち~ 



ニイナちゃんがパニックになった時の為に、まだ使った事はないが
ドッグスリングを持っていこう。

斜め掛けのお散歩バッグに2Lのおしっこを流す水を入れ、拓のリードを腕に通し
全神経をニイナちゃんに集中させて、いざ出発!

おぉ、ちゃんと歩けるじゃないか!

オシッコもして、うん○もして、途中オヤツも食べて

小学生が来たぞ、大丈夫か? おぉ、止まって小学生が通り過ぎるのを待てたぞ!

行けるぞ!行けてるぞ、私!


全て順調だった・・・・





が、


ゴロゴロゴロゴロ~


ゴロゴロゴロゴロ~


こっ、この音は・・・・

雷!? 


まだ遠い?

ニイナちゃんはどうだ?

よし、大丈夫だ!ニイナちゃんはもしかすると・・雷は怖くないのかもしれないな。

ほっと胸を撫で下ろし、ふと拓さんを見ると・・・・


めちゃめちゃパニクって、挙動不審
私と目が合ったのを合図に、帰ろうとしてすごい力で引っ張る、引っ張る。

拓さんがパニックを起こすのは、想定外!!
これでは、2匹を安全に誘導する事が出来ない。

そうだ、ニイナちゃんをドッグスリングに入れて帰ろう。
(確か説明書には、最初は「体を下からささえて犬を安心させて」と書いてあった)
記憶を頼りにニイナちゃんを袋に入れようと試みるが、拓さんがリードを引っ張り
ニイナちゃんをスリングに入れる事が出来ない(滝汗

「拓!ちょ!待てってば」と騒いでいたら、通りかかったおばさんが
「家の犬も、雷は怖がるんだわ、わはは」と拓さんのリードを持ってくれました。

おばさんのおかげで、何とかニイナちゃんを袋詰めにして
「迎えに来てくれ~」と旦那にHELPの電話をしました。

「ニイナ、やっぱりパニックか?」と心配する旦那に
「違う~、拓が~、拓が~~~」とだけ言い、電話を切りました。

ニイナちゃんは、説明書にあった「体を下からささえて犬を安心させて」どころか
ぽいとスリングに放り込まれて飛び出し防止ネットを被せられ
私のお腹に、ボコボコぶつかりながら揺れていました。

遠雷の音を聞きながら、ほとんど減っていない2Lのおしっこを流す水と
6kgの犬の入った袋を肩から下げて、パニックの犬に引きずられながら走る。

これぞ犬飼い。

皆様も、ご経験おありでしょう?(ない?ないの?)


DVC00012

迎えに来てくれた父ちゃんにニイナちゃんを託し

マンションの階段を上がる頃には、何故か雷は止んでいた。。。

DVC00013

拓さん、君がパニックになるのは想定外だったよ。
ごめんな、これからは天気をチェックしてから行くからね。


想定外な事ばかりでしたが、とりあえず2頭引きも何とか大丈夫そうだし
ゆっくり慣らしてからと思っていたドッグスリングも全然怖がらない事がわかったし

一応、めでたし、めでたし・・・・・??

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

一緒がいいね

今日はお子達のシャンプーの日でした。

ニイナちゃんは病院でシャンプー、拓さんはいつもの美容室です。
拓さんが行っている美容室のトリマーさんにも、早くニイナちゃんを紹介したいのですが
ニイナちゃんの心臓にフィラリアの成虫がいる間は、病院でシャンプーしてもらおうと
思っています。

ナナ拓の頃は2匹をシャンプー屋さんに預けて、終了するまでの2時間くらいの間に
買い物や食事が出来ましたが、今日は2箇所に送ったり迎えに行ったりで
食事をする時間がとれませんでした。

なので、ニイナちゃんを連れて「ジューディ」さんに行きました。

DVC00002

先日はランゾウさんで大人しくしていたニイナちゃんですが
今日は、ニイナちゃんの分もご飯が出てきますよ、大人しく出来るかな?

DVC00004

かぼちゃのグラタンを食べて、ご機嫌なニイナちゃん。

ナナさんは、わんこピザです。(拓さんとニイナちゃんが後で食べました)

DVC00007


いつものナナの写真を忘れてしまって(滝汗
財布の中を探したら、拓さんとの懐かしの写真が入っていました。
この頃のナナと拓は、目がそっくりだったんだよね


DVC00006


私達が食事している間に、2回ほど「イィー」とショッカーのような声を出して
食べたいと訴えたニイナちゃんですが、私にギロリと睨まれて諦めました。
ニイナちゃん、おりこうに待てない子はね、連れてきてもらえないんだよ。


先日はランゾウさん、今日はジューディさん。

ナナとの思い出がいっぱいのお店に行くと、今もナナと一緒にいる気持ちになれます。
今日も、ナナと拓とニイナちゃんと皆で一緒にわいわいと食事が出来て楽しかった。

ナナちゃん、次はラッパンドッグにニイナちゃんを連れて行こうね
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

怖いよ・・・

ニイナちゃんが家族になって、一ヵ月半が過ぎました。

拓さんは、すっかりお兄ちゃんらしくなり
ニイナちゃんも、拓さんをとても頼りにしています。

散歩中、他の犬がニイナちゃんにしつこくして
ニイナちゃんが、小さく「キャン」と鳴いて逃げる時があります。
そんな時、拓さんは相手の犬との間に入って「うぅ」と小さく唸って
ニイナちゃんを守ります。

家の中ではそっけないし、まとわりつかれるとウザイという顔をする
拓さんですが、やる時はやる男です。(笑

P8052711

ニイナちゃんは、相変わらず父ちゃんから逃げますが
拓さんがブラッシングをしていると、後ろから父ちゃんを突っついたりしています。

P8052691

「私も・・」と、アピールするニイナちゃん。

P8052696

でも、父ちゃんが振り返ると逃げます。

P8052704

ブラッシングの後のオヤツが待ちきれない

P8052713

オヤツの時のニイナちゃんは、怖がりには全然見えないんだけどなぁ・・・

P8052719

ていうか、ニイナちゃん・・・

オヤツを食べている時の貴方の顔の方が怖いよ

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

お散歩隊に復活

今日は、一ヵ月半ぶりにシェルターのお散歩隊に行きました。
たった一ヶ月半なのに、すごく久しぶりな気がして・・・
動きは鈍り、小型犬の部屋で思いっきりうんこを踏みましたが何か?

DVC00163

季節はすっかり夏。
今までは11時頃にシェルターに行っていましたが、夏は夕方しか散歩が出来ないので
時間をずらして午後2時に到着。

さて、何からやりましょうか?と張り切るも
昼間、シェルターの犬達はクーラーの効いた部屋でお昼寝中・・・

「じゃぁ、シャンプーしてくれる?」と言われ・・・・
顔が引きつる私。

実はわたくし、犬をシャンプーした記憶は、はるか15年も前の昔の事。
ナナも拓もニイナも、犬の美容室にお願いしているのです(滝汗

果たして・・・うまくシャンプーしてあげる事が出来るのでしょうか?

DVC00162
(ごしごし・・・ごしごし・・・・)

「本当に大丈夫なのか?(犬が)」と心配するYさんをよそに、小型犬2匹を洗いました。

なんと不幸な犬・・・

よりによって、私に洗われるとは・・・

DVC00161
(ぐったり・・・)

夕方5時から夕食を食べさせて、食器を片付けたら、いよいよお散歩の時間です。
トイレ外派の子から順番にお散歩して、お散歩の済んだ子はクーラーの効いた部屋に戻り
固いオヤツを一つずつもらっていました。

シェルターにいる子達は、決してわがままを言いません。
短い散歩でも満足そうに自分の部屋に戻り、たった一つのオヤツを美味しそうに食べます。
そんな姿を見てるとね、、、ちょっと切ない、、、


でも・・・

またお散歩隊、頑張ろう!
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ハーネス比較中

ニイナちゃんが来て一ヶ月半が過ぎた。

ニイナちゃんは、お外が怖い。お外というより小学生が怖い。
姿が見えなくても、子供の声がすればパニックを起こす。
パニックを起こすと、前後左右&上下に動き逃げようとする。

今は、夜だけ拓さんと一緒に皆で散歩をしているが
夜といえども子供の声は結構聞こえてくるものだ。
だからお散歩には、細心の注意が必要だ。

ニイナちゃんは、首輪とハーネスの両方にリードを付けて
2重リードにしている。

首輪はきつめにすればいいとして、問題はハーネスだ。
ハーネスは犬が後ろに体を引くと、簡単に抜けてしまうのだ。

以下、今まで試したハーネスたち↓


P8032668

①小型犬用 (抜けないが、前に進む時に首が絞まって苦しそうなのでボツ)
②ビョルキス (拓さん愛用、ニイナちゃんが後ろに下がるとスポッと抜けたのでボツ)
③普通のハーネス (笑っちゃうほど簡単に抜けたのでボツ)
④ラフウェアのハーネス (これはいい! どんな動きでも抜けなかった)

と、④のラフウェアのハーネスを使っていたのですが
何ともゴツイ・・・
可憐なニイナちゃんが、まるで野球のキャッチャーのように見える。

という訳で、⑤のフリースなんとかハーネスを買ってみました。

横から見ると、普通のハーネスです。
P8032679

上から見ると、背中部分がクロスしていて
P8032686

ぴったりフィットしていて、動きやすそうでした。
家の中で引っ張った限りでは、抜けなそうだけど・・さてどうなるか。

ニイナちゃんが普通に歩ける日は遠そうだけど
のんびり気長に頑張りましょう。
秋になったら、昼間でもちゃんと歩けるように散歩の練習を始める予定。
でもニイナちゃんの場合、絶対抜けない首輪とハーネスを準備しておかないとね。

P8032685

思えば拓さんが来た時は、歩調がゆっくりすぎてナナと合わなくて
ナナがいつも待たされていたね。
今度は拓さんが、ニイナちゃんに散歩の楽しさを教えてあげてね。


ちなみに、ニイナちゃんのハーネスを拓さんに付けると

P8032690

顔しか入りません・・・・
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット