メール

火曜日のブログで抽象的な事を書いたきり、放置してしまい
「おい、大丈夫か?」と、私を心配したメールをもらったりしてしまいました。(汗

いや、全然、大丈夫。ていうか、遊んでました(笑

水曜日は、ニイナちゃんの定期健診&血液検査で、GPTも正常値に戻りました。
お薬はまだ飲みますが、とりあえず一安心。

DVC00042_.jpg

散歩して、日向ぼっこして・・・

DVC00041_.jpg

夜は、「ランゾウ」さんに行って

PA283800_.jpg

ミセル&サージュちゃんに会って

PA283798_.jpg

木曜日はお友達とIKEAに行って、ニイナちゃんのおもちゃ買いまくりで

DVC00050_.jpg

今日は、コマちゃんを作っていました。

DVC00046_.jpg


・・・・・・

今度は「おい、仕事しろ!」というメールが届きそうです。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

今日

ニイナちゃん、今日を大切に生きようね。

ニイナちゃんは、1度は飼い主に殺されそうになって
2度目は病気で死にそうになったよね。

でも、ニイナちゃんは生きたね。

だから、今日を楽しまなくっちゃね。


DVC00006

伏せたニイナちゃんの後姿が、ナナさんそっくりに見えた。

PA273785_.jpg

座ると、拓さんそっくりだね(笑

PA273786_.jpg

今日もお散歩頑張ったから、夜ご飯は馬肉のハンバーグを焼いたよ。

PA273787_.jpg

ナナさんの分もあるよ。

ついでに、サツマイモのクッキーもどきも焼いたよ。
(茹でたサツマイモを潰して小麦粉と牛乳をちょっと入れて、すりゴマ入れて、
練ってオーブンで焼いただけ)

PA273791_.jpg

甘くて美味しいね。

明日の事は、また明日考えようね。

ニイナちゃんと拓さんの今日が、幸せでありますように。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ニイナちゃん、商店街を歩く。

相変わらず、昼間のお散歩はあまり行きたくないニイナちゃん。

でもね、ニイナちゃんは膝蓋骨脱臼で膝がかなりゆるい。
この4ヶ月で体重が倍近くになったニイナちゃん、筋肉の発達が追いついていかなくて
先日、左ひざが思いっきり脱臼した。

※ 膝が外れて足が地に着けない時は、足を後ろにまっすぐ伸ばしてあげればはまります。
 
だからね、筋肉を付ける為に、とにかく歩こう。頑張れ、ニイナちゃん。

DVC00020

駅前に、美味しいパン屋さんがあるんだ。
たこ焼き屋の2階でね、小さなお店だけどすっごく美味しいんだよ。
買ってくるから、ここで待っていてね。

DVC00021

そんな緊張した顔していないで、次のお店に行こう。またここで待っていてね。
ほら、あれは電車っていうんだよ。

DVC00028

すごいじゃないかニイナちゃん、シッポが上がってるね。

DVC00024

あ、父ちゃんが戻ってきた。

DVC00030

じゃあ、商店街の真ん中の道を歩いてみようか?

DVC00031

歩けるじゃないか!ニイナちゃん。すごい、すごい!

DVC00034

おぉっと、ここでシッポがダウンした(笑

じゃぁ、今日はここまで、お家に帰ろう。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ランゾウ君

今週の木曜日にお散歩隊に行った時、シャンプー予定の子が8匹いて
スタッフYさんと4匹づつ洗ったのですが、今頃になって腕が上がらなくなりました。

私の老化・・・恐るべし

さて、
今日は「ランゾウ」さんに、お昼を食べに行ってきました。

で、
今日はランゾウ君も一緒です。

「ランゾウ君、ママの所に帰るよ!」

PA243766

「は~い」(byランゾウ君)

PA233729

ランゾウ君、ママに会うんだから、もっと笑顔、笑顔!

PA233759

「ニタ~・・・」(byランゾウ君)


いや、ニタ~じゃなくて、ニコッって!


PA243781

「ニコッ♪」(byランゾウ君)

そうそう、その笑顔で行きましょう。


と、
口元を何度か作り直して、レッツ・ラ・ゴー!

DVC00016
(お伴は、拓さんのみ。。父ちゃんとニイナちゃんはお留守番です)

DVC00019

はっ! クレアとケリー!?

実は、クレアとケリーを買ってくれたのはランゾウママさんだったのです(笑
皆さんも、クレアとケリーとランゾウ君に会いに「ランゾウさん」へGO!して下さいなのだ。


そして残念な結果が・・・

ランゾウ君人形は、写真無しで想像で作ったので似てない事は覚悟していたけど
ランゾウ君の毛色・・頭は白だそうです・・・あはは・・

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

久しぶりにナナの夢を見た

昨夜、久しぶりにナナの夢を見ました。
ナナと二人、大きなスクリーンの前に座って映し出される映像を見ていました。
そこには、ナナと一緒に過ごした日々が映し出されていました。

散歩中に急な雨に降られて、大きな木の下でナナと二人で雨宿りをしたこと。
私に叱られて不満だったナナが、「自分は悪くない」と前足で私を突き飛ばして抗議したこと。
リードに足が引っかかって転んだ私が、ナナに頭突きをしてしまったこと。
次々と映し出される映像を見ながら、ナナと二人で笑い転げている夢でした。

「楽しかったね」とナナが言い、「楽しかったね」と私が答えます。
ふと、ナナが笑うのを止めて私をじっと見つめて言いました。

「私に遠慮しなくていいからね・・・」


・・・・・・夢はそこで終わりました。



ナナさんは、知っていたんですね。

拓さんやニイナちゃんを心から愛おしいと思うと同時に、ほんの少し戸惑いのような
気持ちがある事。

拓さんやニイナちゃんと一緒で楽しくて笑った後、ナナがいないのに笑っている自分が
少しだけ許せなくなる事。


ダメな母ですね、またナナさんに諭されてしまいました。


こんなに可愛い拓さんとニイナちゃんがいるのにね。

DVC00011


トイレから出た時、扉の前でニイナちゃんがお耳を後ろにペタッと付けて
お座りしながら尻尾をブンブン振っていました。
心の底から、愛おしいと思いました。

夢のおかげで、愛おしいと思った後に、戸惑いも罪悪感も感じる事はありませんでした。


DVC00013

ニイナちゃんも、こんなに頑張っているんだもんね。

DVC00012


最近、夢を見ないことが続いていたので久しぶりにナナさんに会えて嬉しかった。
ナナは他にもいろんなアドバイスをしてくれます。

「私の服、乾燥機にかけたら縮んでニイナが着れるようになるんじゃない?」

こんなしっかり者の主婦みたいな助言もしてくれます(笑

早速、やってみようと思います。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

Trick or Treat

「ハロウィンは日本のお盆みたいなものだから、きっとナナちゃんも来ているわよ」
と、ドリーちゃんとニノ君のママが、Treatを持って来てくれました。

PA153714

「Trick or Treat」  ナナさんが言いそうな台詞(笑

早速あけてみると

PA153719

可愛くって美味しそうなクッキーが!

PA153722

写真を撮っていたら、ニイナちゃんの眉間にしわが寄ってくるし
拓さんのよだれがすごいことになってくるしなので
大きいほうのクッキーを一つずつあげました。

PA153724

クッキーが大きすぎて、ボロボロこぼすニイナちゃん。

PA153726

もっと欲しそうな拓さん。

ダメです、こんな美味しいお菓子は大切に食べるのです。また明日。

PA153727

そんな顔したって、ダメですよ。


ドリーニノママさん、有難う御座いました。
ナナさんも、大喜びだと思います。
 
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

そこは、似てなくても

2週間前の検査で、胆泥症と診断されたニイナちゃん。
お薬を飲んでいましたが、午前中に再検査に行きました。

PA113634

胆泥症をネットで調べると、あまりよろしくない事ばかり書いてあって
薬を飲んでも効かない事が多いとか、予防的に胆嚢摘出しないと破裂するとか
頭がクラクラするような事ばかりが並んでいました。

PA113639

救いなのは、胆嚢自体が悪い場合ALPの値が高くなるのですが、ニイナちゃんはALPは
基準値の範囲だという事でした。

食事は今まで、太るようにと「ワンごはん」とドライフードを半々だったのを
ドライフードは脂分が多いので止めて、オヤツも脂肪の多い物は避けて
利胆剤を飲んで2週間。

胆泥・・・消えました。

エコーの画像には、胆嚢が真っ黒に映っており、大量にあった白いモヤモヤは
きれいに無くなっていました。
(真っ黒に映るという事は、中身が液体だという事です。腫瘍や泥状だと白く映ります)
まだ少し胆嚢の壁に泥が付いているような感じはあるので、あと2週間は薬を飲みます。

低脂肪な生活だったので、体重は200g減ってしまいましたが
とりあえず、一安心です。

PA113649

あ、でも・・・
膝蓋骨脱臼がひどいと言われました。

実は、その事は知っていました。
父ちゃんが先に気づいて、私も何度か外れる所を見ました。

フィラリアで膝蓋骨脱臼で、ナナさんと同じです(笑

獣医さんの話では、最近の学会では膝蓋骨脱臼に関しては
手術ではなく、屈伸運動で内側の筋肉を付けて内外の筋肉で脱臼を防ぐ
という考え方に変わってきているそうです。
犬は、自分で屈伸運動が出来ないので人間が足を持って曲げ伸ばしをしてあげます。

肉が付いて、毛が伸びて、だんだんナナさんに似てきたニイナちゃん。
持病もナナさんと同じです。
そこは、似てなくてよかったんだけどね(笑
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

バザー無事終了

ランゾウバザー、無事終了いたしました。

今回は、私もシェルターからバザー品を車に積んで来ていたので
11時にランゾウさんに荷物を運んでお手伝い。
スタッフの皆さんは、もっと早くから来ていて開始1時間前には
準備が整いました。

PA123666

今回も沢山の人がバザーに来てくれました。

PA123692

卒業犬のセピア君は、毎回顔をだしてくれます。
拓さんのような性格で、今日も拓さんに会えるのを楽しみに来て下さいました。
でも今回、ニイナちゃんのヒートが終わらないため、拓さんとニイナちゃんはお休みです。

セピア君の顔を見ていたら、人形にしたら作りやすそうだなぁと思ってしまいました(笑

PA123701

左がセピア君の飼い主さんの娘さんの犬で、「のの」ちゃんと言います。
この子も卒業犬で、以前ペット里親会のHPで里親募集していた「のんこ」ちゃんの母犬です。
2匹とも、とっても穏やかで良い子です。

PA123711

茶ナナちゃんとダンテ君・・・・の後ろ姿・・・・

茶ナナちゃんの写真が、ボケボケでした。ダンテ君は、話に夢中で写真を撮るのを
忘れました(滝涙
いつも来てくれて、ありがとうね。
その他にも、来てくれたのに写真の無い子が多数。何をしていたんだ、私?


PA123660

さて、フェルトドッグの売れ行きですが。
おかげさまで、完売いたしました
しかも、1000円で売ろうと思っていたのに、2000円に値上がりしてしまい
それでも快く買っていただいて、有難う御座いました。

遠くから買いに来てくれた方もいたのに、買えなかった方には
本当に申し訳なくて、感謝の気持ちで一杯になりました。
また作りますので、宜しくお願いいたします。

ランゾウママさん、スタッフの皆様、朝早くから本当にお疲れ様でした。
そして来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

PA113644

拓さんも、お留守番ごくろうさまでした。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

今日はダラダラと

昨日の午前中は、拓さんとニイナちゃんのシャンプーでした。

車に乗ると固まってしまうニイナちゃんですが、昨日はヒンヒンと声を出したり
立ち上がって後ろの風景を見たりと、少し余裕が感じられました。

DVC00006

病院のトリマーさんも、「マイクロバブルはずいぶん慣れたようですよ
と言ってくれたし、よかったなぁと思っていたら・・・
拓さんのトリマーさんに「拓ちゃんは甘えん坊になってしまって、シャンプー中
体を密着させてあげないとヒーヒー泣くから、顔に頬ずりしながらシャンプーしています」
と言われました。

どんだけ甘えてるんだ、拓さん・・・

DVC00002


午後は、お散歩隊に行って楽しくお散歩をして来ました。
昨日は人数が多かったので、フィラリアのお薬を食事に混ぜて飲ませました。
いつもなら「ご飯だよ~」と置いて済むのですが、ちゃんと薬を飲んだか見ていないといけないし
食の細い子は先に口の中に押し込まないと飲まないので、お散歩隊員達にとっては
緊張したご飯タイムでした。



そんな訳で、今日は犬も人間も昨日の疲れで、何をするでもなく過ごしました。

バザーに出すフェルトドッグの毛の乱れを直して、透明の袋に入れてみました。
どうでしょう?商品っぽく見えます?

PA103631

それと、ケリーの首輪を作ってみました。

PA103627

毛の長い子は首輪は無しです(笑

明後日のバザーで、みんな里子に行けるといいな・・・

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ニイナちゃんの毛が伸びたよ

今日は、待ちに待った「手芸作家 須佐沙知子先生のフェルト羊毛で作るかわいい動物
の講習の日。
なのに台風で電車は止まり、急遽車に乗って「埼玉スーパーアリーナ」に行きました。
国道17号線は、大渋滞。30分も遅刻してしまいました。

昨日クレアを作り終わって、何故今さら講習なのか?
それは、この先生の作品は可愛いから。
目の位置、鼻の大きさ、バランス、表情、動き、「可愛いの黄金比」を探してきます。


PA033486

我が家の可愛いといえば、ニイナちゃんですが
タオルやマットなどを噛んでボロボロにしてしまいます。

可愛いから、いっか。

でもね、そろそろ止めてもらおうと思って「ニイナちゃん、ダメよ」と優しく言ってみる。

PA033493

止めるどころか、敷物をさらにかき集めて、悪いお顔になりました(笑

PA043579

そんなニイナちゃんは、お尻の毛がだいぶ伸びてきました。

ニイナちゃんが、う○ちまみれで家に来たのが6月。
その時、尻尾とお尻の毛をカットしてもらって、そしたら全然毛が伸びなくて
たぶん、ガリガリだったから太るのが先で毛まで栄養が行かなかったのかも。
毛が伸びて来たという事は、体は十分に肉が付いてきたという事かしら?

PA053599

昨日までの雨で、泥避けにナナさんの服を着せたら
多少大きいけど普通に着れるし、ビヨルキスのハーネスも以前セットした状態では
きつくて入らなくなりかなり緩めて丁度いい感じです。
前のように後ろに下がってもスポッと抜ける事もなくなりました。

なので、雨の後のお散歩は拓さんとペアルック(古っ!)です。


明日は、拓さんとニイナちゃんはシャンプーです。
朝寝坊しないように寝ないと・・・
では、おやすみなさい。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

クレアを作ろう3日目

コメントのお返事送れております。
お返事は木曜日以降になってしまいそうです。申し訳ありません


いよいよ、最終段階です。

1.毛をカットしていきます。
  長さだけでなく、ボリュームも減らして調整していきます。
  ハサミを縦に入れてカットすると、ボリュームが減っていきます。

SANY0053-1

2.少しずつ、写真を見ながら毛をカットしていきます。

SANY0056-1

3.目元、口元など、さらに微調整していきます。

PA073603-1

4.最後に、仲の良い子と並べてあげます。

PA073607-1

以上で完成です。
1日目から見てくれた皆様、お疲れ様でした。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

クレアを作ろう2日目

コメントのお返事送れております。
お返事は木曜日以降になってしまいそうです。申し訳ありません



今日も、頑張ってクレアの続きを作りたいと思います。

1.写真を見ながら、顔に色を入れていきます。

SANY0026-1

2.顔に植毛していきます。

SANY0037-1

3.体に植毛していきます。

SANY0039-1

4.これくらいまで植えたら、ちょっとストップして

SANY0040-1

5.尻尾を作ります。
  クレアのようにふさっとした尻尾は羊毛をまとめて糸でしばります。

SANY0046-1

6.お尻に尻尾を付けてから、残りの部分の植毛をします。

SANY0048-1

7.前は、後で植えます。
  ここで一旦、ざっと毛をカットします。

SANY0051-1

という事で、ここまでで2日目終了です。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

クレアを作ろう1日目

コメントのお返事送れております。
お返事は木曜日以降になってしまいそうです。申し訳ありません




スタッフHさんに断られてしまったので、今日からクレアを作りたいと思います。

DVC00003

まず、材料と道具を用意します。

PA073625-1

では、始めたいと思います。

1.アルミワイヤー1.5mmを30cmに切り、2本用意します。
  中心を交差させて、ねじります。
  長さが7cmくらいになったら、開いて足の部分も7cmくらいで曲げてねじります。

SANY0001-1

2.羊毛をワイヤーに巻いて、ニードル針で刺して固めていきます。

SANY0002-1

3.ある程度の太さになったら、足を曲げて立たせます。
  モモや胸などにさらに羊毛を足して、ニードルで刺して固めていきます。

SANY0004-1

4.ある程度固くなったら、頭を作ります。

SANY0005-1

5.頭を体につけます。

SANY0008-1

6.頭に羊毛を足しながら、形を整えていきます。
  この時、目と耳も付けてバランスを見ます。

SANY0017-1

ここで1日目が終了しました。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

拓さんラブ

バザーに出すフリースドッグをUPしたら、スタッフKさんから
「クレアがいない」 「モニカは?」と鬼のようなメールが届きました。(笑

えっと、ここからは業務連絡。
スタッフHさんへ
実家の犬は出来ましたか?その勢いで、クレアを宜しく!!


さて、クレアの件は人任せにして・・と。


ニイナちゃんは、3,4日前から夜すごい事になっていますよ。

PA033504

拓さん、スキスキ


PA033506

スキスキ

PA033505

ちゅ~

PA033514

拓さんのそばを離れません。
もうすぐ生理も終わりそうなんだけど・・今、発情中なんでしょうか?

拓さん、もう少しの辛抱だ、頑張れ!

PA043522

昼間はニイナちゃんに場所とられて、はみ出してるし・・・

拓さんの苦悩は続く・・・・



久しぶりに、動画を撮って見ました。

拓さんもニイナちゃんも宅急便が来ると、喜んで出迎えます。
父ちゃんの雑な動きに、びくぅとするニイナちゃんでした。



テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

惨敗

10月3日

昨日は、結局「夕日色」に巡り合う事は出来なかった。
「明るいこげ茶色」を求めて吉祥寺まで行ったのだが、無かった。
結局「普通のこげ茶」を買ってきた。

夕日は白アンダーに明るいこげ茶色の毛、表面は黒の毛で覆われている。
毛の長さも短毛ではない、かと言って長毛でもない。
短毛のケリーのように、色を混ぜて体に貼ってチクチク刺すのがいいのだろう。
でも、私は植毛で夕日を作りたかった。

ダミーの夕日をもう1体作り、様々な方法で毛を植えてみた。

ある時は、甲斐犬
またある時はうり坊のように、何度やってもまだらになってしまう。

参考にしている「お散歩日記」の写真を何枚見ても、ひとつとして同じ色の夕日はいない・・・

色を混ぜるのを諦めて、ひたすら植毛すること一日。

SANY0297

しっぽがないと「鹿」ですか?な後ろ姿。

SANY0313

写真とは違うビジュアル・・・

PA043553

ケリーと並べないと、誰だかわからない感じ・・・

何とも残念な・・・

まぁいい。夕日・・もしバザーで売れなくても、家の子になればいいさ。
と、人形に話しかけてみる。

PA043558

「大丈夫、私達みんな微妙だから」と励ます仲間達・・・

確かに・・・


という訳で、ランゾウバザーではこの子達5体の里親さんを募集します。

売れないんじゃ?とご心配の皆様。
大丈夫です。私が買い取ってきますから(笑)

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

森ガール

10月2日、だんだん強くなる雨の中、車を飛ばして吉祥寺へと向かった。


どうしても出来ない、何度やっても違う。

・・・・・・・そう、私は逃げ出したのだ。



「夕日の毛色」

それはまさに「夕日色」だ。

夕焼けの空のように明るく、だんだんと暮れていく空のように暗い。


吉祥寺、この街に来るのは何年ぶり、いや何十年ぶりなのだろう・・・

お目当ての店は、つるかめスーパーの向かいにあった。
アナンダ」、羊毛の専門店だ。

しかし、その時私はお腹が空いていた。

辺りに飲食店を探す。

つるかめスーパーのそばに小さな木のドアの店があった。

それにしても、小さいドアだ。
嫌な予感はしたが、他に店もなさそうなので入ってみた。

小さな可愛いウエイトレスさんが、席に案内してくれた。
まるで壁の隙間のように狭い空間に、幅の狭い一枚板のテーブルとイス。
体を小さく丸めながら、私はランチのカレーを食べた。

そして私は、これまた小さいドアのトイレに入った。
トイレに入って、私はある文字を見つけ、驚愕した。

「森ガール」

ここは・・・森ガール達が来る店なのだ。
私は、なんと場違いな店に入ってしまったのだろう

それにしても、森ガールとはどんだけ小さい人達なんだ・・・
自分が巨人に思える・・・BIGFOOTになった気分だ。

あまりの衝撃に、トイレから出る時おでこを強打する。
・・・・ここは、トイレのドアも小さいのだった。

私は、出来るだけ体を小さくしながら店を出た。


・・・・・・

・・・・・・・・・・・


もちろん、ここにも寄ったです。

DVC00068

楽しかったぜ、アディオス!ユザワヤ!!


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

里親冥利

ナナさんが見えなくなって、拓さん一人でもよかったんだけれど
一度2頭飼いを経験してしまうと、ナナさんがいない事だけではない物足りなさがありました。
こうしてニイナちゃんをナナの妹として迎えた事で、その存在感にどんなに救われているのか
ニイナちゃんとの日々が積み重なる毎に、実感している次第です。

PA013474


ニイナちゃんが少しずつ我が家に馴染んでいく姿を見ると、ナナさんが来た頃を思い出して
それもまたひとつの楽しみで、私の心を柔らかくしてくれます。


DVC00001

ニイナちゃんは、今日初めて、ブラッシングの時に横になる事が出来ました。
今までは立ったままか、せいぜい伏せているのが精一杯でした。

成犬の里親になる楽しみは、その子が自分の過去を乗り越えて行く瞬間を
見る事に尽きるかと思います。


DVC00004

こうしてお尻をかじられながら、喜びで胸が一杯になる私です。




さて、10月に入りました。

ランゾウバザーの宣伝をさせて下さいね。

☆★☆バザー&プチ譲渡会のお知らせ☆★☆

開催日時:10月12日(月) 13時30分~17時30分
開催場所:カフェランゾウ 板橋区東山町52-12
最寄駅 東武東上線 ときわ台駅 徒歩7分


皆様、どうぞ遊びに来てください。


私も、お手伝いに行ってフリースドッグをバザー品にこっそり紛れ込ませようと
企んでおります。
拓さんとニイナちゃんですが、ニイナちゃんのヒートが終わるのか?どうなのか?
更に、ニイナちゃんは人の多い所が苦手なので連れて行くかどうか思案中です。




追伸

フリースドッグですが、「夕日」に手こずっております。

20090514_DVC00028.jpg


PA013480

一日かかっても、これだけ・・・
体の毛を植えて行こうと思いますが、何度植えても夕日の毛色にならないので
いったいいつ植え終わるやらでございます。

では、自分にプレッシャーをかけたいと思います。

「夕日人形、近日公開予定!!」




あぁ、言っちゃったよ・・・・

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット