ありがとう

今朝の事。

そろそろ起きなければと顔を上げた時、ニイナちゃんの顔が目の前にありました。

私の布団の上に飛び乗ってきて「起きろ、起きろ」と駆け回ったあと

父ちゃんと拓さんが寝ているベッドに飛び移り、二人を踏みつけながら
ベッドの上を駆け回りました。

踏まれる度、拓さんの「ほぎゃ」という悲鳴が布団の中から聞こえます。

全員が観念し、布団から這い出ることとなりました。

こんな事は初めてで、

今日で今年が終わるという日に、こんなに楽しい朝を迎えられるとは・・・・・



2009年は、沢山の人の優しさに包まれた年でした。

最愛の娘だったナナさんが旅立ちました。

SANY0046


まるでナナの妹のようなニイナちゃんに出会いました。

PC224016


そして拓さんは、少しだけお兄ちゃんらしくなりました。


P8102733



ナナさんの記憶は色あせる事無く鮮明で、悲しみが消える事はありませんが
拓さんとニイナちゃんが元気でいてくれる事が、何より嬉しい。

皆様に支えられ、暗闇に飲まれる事なく日々を過ごせた事。
心から感謝しています。

本当にありがとうございました。


来年も、ナナ拓ニイナを見守ってやって下さいませ。
どうぞ宜しくお願いします。

P8212972
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

本来の性格?

ああ、無知でしたわ。
以前、ニイナちゃんがヒート前っぽいと書いたんですが、違うみたいです。

前回9月のヒートから2ヶ月経った頃、ニイナちゃんのおっぱいが腫れてきて
ヒートの時のような行動をしたのですが、これは偽妊娠のようです。
おっぱいの腫れは20日間続いて、今は腫れが引いて偽妊娠も終わりました。

さて、私の無知ですが

私、避妊手術はヒート時以外ならいつでも出来ると思っていたのです。
ヒート前後の手術を避けるのは、ヒートが始まると血液が子宮に集まり
子宮が大きくなるので、手術のとき出血が多くなるからです。

よくよく調べてみたら、偽妊娠の時も子宮が大きくなるそうです。
だから獣医さんは、避妊手術はもう少し先の方がいいですね、と言っていたんですね。

偽妊娠の時も子宮が大きくなるとは知らなかった私は、「ヒートも偽妊娠も同じだから」
と言った獣医さんの言葉の意味を理解できずに???になってしまいました。


余談ですが・・・

出血が始まって1ヶ月弱の間、エストロゲンというホルモンが出て
その後2ヶ月くらいの間、黄体ホルモン(プロゲステロン)が出るんだそうです。
出来れば、黄体ホルモンの出ている時期も手術は避けたほうがいいという話もあります。

つまり、出血が始まってから3ヶ月くらいは手術しない方がいいという事ですよね。

ニイナちゃんは偽妊娠が終わって1ヶ月過ぎれば避妊手術が出来るそうなので
何もなければ、来年1月末から2月中旬の間に避妊手術が出来そうです。

PC294068

偽妊娠が終わったはずのニイナちゃんですが・・・

実は、ヒートの時と同じような行動が続いているんです。

PC294058


主な症状は、

「私の腕をべろべろ舐める」「興奮して飛びついてくる」「夜の散歩だけは元気に歩く、そして帰らない」


PC294040


もしかして、この行動は・・・


PC294045


単に、遊んでるだけ?

ねぇ拓さん、どう思う?


PC294071

「知らん・・・」 by拓さん


ここ数日本当に元気で、よく遊び、よく甘えます。
ヒートが関係しているとばかり思っていましたが、本来の性格が少しずつ出てきたのかな?と
嬉しく感じている今日この頃です。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

メリー・クリスマス

今年のイブは、賑やかですよ。


Send your own ElfYourself eCards



続いて、去年もお馴染みのディスコバージョンをお楽しみ下さい。


Send your own ElfYourself eCards



誰が誰だか、わかるかな?

メリー・クリスマス!
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

主演男優賞

今日は「ドッグカフェ松蔵」さんに、みんなで歩いて行きました。

DVC00061


ニイナちゃんは、途中子供に会うとキーキー言いながらも、何とか歩ききる事が出きました。


DVC00066


父ちゃんが一緒だと、甘えん坊になる拓さん。


DVC00063


先日、父ちゃんがいない日の昼頃。
拓さんの散歩を済ませ、次にニイナちゃんを外に連れだそうとした時
ニイナちゃんは嫌がって、机の下に隠れてしまいました。

PC224012

引っ張り出すのは簡単だけれど、ニイナちゃんの意思で来て欲しいなぁ。
と思い、玄関に戻り「ニイナ、おいで」と呼ぶと、廊下までは来るのですが
それ以上は近づいてくれません。

PC224029

困っていると、散歩から戻ってリビングで水を飲んでいた拓さんが私の所に走ってきて
しっぽをぷりぷりと振り出しました。

まるで「おいらがもう1回行くよ!」と言っているように、玄関に身を乗り出してきたので
拓さんに今外したばかりのハーネスを付けると、ニイナちゃんが体をくねくねさせながら
玄関にやってきました。

ニイナちゃんを褒めながらハーネスと首輪を付けて「拓兄ちゃんと一緒に行こうね~」
と拓さんにリードを付けようとした瞬間・・・・

すすすーと、後ろに下がり「おいら行かないよ」と真顔の拓さん。

PC224028


えぇっ~~!!?

あれは、演技だったのかい?
嬉しそうにニコニコして、しっぽをぷりぷりしていたあれは
ニイナちゃんを呼び寄せるための、演技だったのかい?

ナナさんは名女優だったけど、拓さんも演技が出来るとは・・・
これにはニイナちゃんも、びっくりだ~、びっくりだ~。

PC224035


拓さんに、今年の我が家の「主演男優賞」をあげよう。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

フェルトキャット?その裏側の真実!

この記事は、猫に興味の無い方は、読まない方がいいです。
何の事やら、さっぱり分からんと思います。

では、猫に興味のある方、いらっさい。


ある夜の事。

余っている羊毛で、猫を作る練習をしようとした私。
猫の写真を見ながら、適当に羊毛を丸めてチクチク刺し、適当に頭を付けて

DVC00047

すると、背後にものすごい殺気を感じました。

次の瞬間!!

「貴様!猫なめんなよぉおおお~~~~」

振り返ると、鬼の形相の父ちゃんが!

そうです、実は、、、父ちゃんは猫が大好きなのです。
子供の頃から猫と暮らし、道を歩けば猫に目が止まる父ちゃん。

「貴様、香箱座りはそんなんじゃない!やり直せ!」

「こうば・・??すわり????」

「貴様!香箱座りも知らんで猫を作ろうとしていたのか!?とっとと検索しろ!」

無理やりパソコンで「香箱座り」を検索させられ・・・・
私は、驚愕の事実を知ったのです。

あなたは、知っていましたか?猫が丸まっている座り方を「香箱座り」といい
その裏側がどうなっているか?

あまりの衝撃に、震えが止まらない私をよそに
父ちゃんの猛講義が始まりました。

「まずは、骨格からだ!おい、この猫、ワイヤーが入ってないぞ!」

「えっ?猫はその時々でいろんな形になるから、ワイヤーでなんて無理だよ」

「なんだとぉ!どんなポーズでもとれる猫を作らずして、何を作る気だ!?」

「いいか、猫の骨格はこう!」

DVC00048


「そして、飛びかかる時はこう!」


DVC00049


「・・・・・」


「こんな風に座る事も出来るぞ!」


DVC00050


猫の骨格の講義が終わり、満足気に部屋を去る父ちゃん。

目が点の私。


猫を愛する皆様。
フェルトキャットもワイヤーが入って色んなポーズが出きないとダメですか?

DVC00051

頭ないけど、こんな座り方できた方がいいですか?


香箱座りはこれで正しいですか?

DVC00054

そして香箱座りの裏側は

DVC00058


なんか、すんごく気持ち悪い物が出来そうな悪寒・・・
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

見つめられて、頑張る私。

拓さんが、わたしを見つめている。

PC203996

見つめている。

PC203999

場所を移動しても、見つめる拓さん。

PC204000

今夜のおかず。

PC204004

馬肉のミートローフ、うずらの卵入り。

見つめていたのはこれか・・・


まずは、ナナさんに試食してもらわないとね。

PC204006

「ナナちゃん、美味しい?」

PC204002

はいはい、わかりましたよ、君たちもごはんにしましょう。



ニイナちゃんの食欲が無かった十日間
朝夕のごはんに、ニイナちゃんが食べそうな物を一品添えていました。
胆嚢の薬を飲まないといけないから、何か食べないと薬も飲めないし。

毎日作るのは大変かなと思いましたが、いつも拓さんが見つめてくれて
鼻をクンクンさせながら、「母ちゃん、今夜のおかずは何?」と聞いてくるので
拓さんと色々な話をしたり、ちょっとだけ味見をさせたりしながらの楽しい時間でした。

拓さん、ありがとうね。



追伸

ぴぴらさ~~ん

以前教えて頂いたお店で「国産馬の切り落とし1kg=720円」をひき肉にして作りました。
こんなに安いのに、とってもいいお肉でした。
人間は今夜、「ラムしゃぶ用スライス300g=500円」を食べます。
教えてくれて、どうもありがとう~~!
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ニイナちゃん食欲が出ました。

あっという間に一週間が終わる、もう土曜日。

さすが年末・・・恐るべし。。。


ニイナちゃんは、食欲も出てすっかり元気になりました。

PC193991

オヤツを待っているんですが、目に力があるでしょ?(笑

ヒート前のような感じは続いていて、興奮すると私の腕を舐めたり噛んだりして
止まらなくなります。

「ダメ」なんて人間語では通じないので、「うぅ~」と低く唸るとピタッと大人しくなります。
犬語なら通じるようです。


PC193995

拓さんにシツコクする事は無いので、被害者は今のところ私だけです(笑



どうして、今のうちに避妊手術をしてしまわないの?思われる方もいるかと思いますが
ニイナちゃんには、避妊手術前にクリアしなければならない問題があります。

6月に大病をしてガリガリに痩せてしまったので、体重を増やし体力をつける事。
フィラリアが強陽性の為、手術に危険が伴なう事。
血液検査で、GPTの値が高かった事。

そんな所に担泥症が加わり、胆汁がこのまま固まってしまうようなら胆嚢の摘出も
考えなければならず、定期的に検査をしている状態です。
胆嚢が手術となる場合、避妊出術と同時になんて話も出ていました。

そしてヒート前になると子宮に血液が集まって子宮が大きくなる為、ヒートが終わって
1ヶ月以上経ち、子宮がしぼんでからでないと手術は出来ないそうです。
でないと、手術の時に大量に出血するそうです。

そういう訳で、次回のヒートが終わってからの避妊手術を予定しています。

ま、のんびりいきましょう(笑


話は変わって、↓この犬は何犬でしょうか?

PC183966

雑種好きの私ですが、とうとう純血種にも手を出しました。

PC183964

しーずー、、、、のつもりなんですが(笑

お友達がシーズーを作りたいというので、サンプル作成してみました。
私が作ると、「シーズーと何かの雑種」みたいになるような気が・・・

PC183955

あ・・やっぱり雑種だ・・・
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ミセルとサージュ

ミセルとサージュは、と~ても美犬なので

PA283797

どうしても、我慢できなくなって

PC123935

チクチク・・・

PC123936

羊毛をチクチク、チクチク刺しましたとさ。

PC123937

あ~、楽しかった。

でも、またしても微妙・・・・

PC123939

あんまり似てなくて、ごめんね~。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

そういう事で・・・

ニイナちゃんは、まだ食欲にムラがあるので検便をしてもらおうと
ニイナちゃんのうんPを持って、病院に行きました。

そして、「やっぱり、それか!」という事が分かりました。

それは

PC113912


ニイナちゃんね・・・


はつじょうが・・・はじまったみたい


おっぱいが、ふくらんでいるんだ・・・


PC113910

ニイナちゃんが、オエオエした日にドリニノママが心配して電話をくれてね。
「ニイナちゃん、もしかして近いうちにヒートが来るんじゃない?」って

そう言われてみれば、散歩の後に興奮したりしてヒートの時のような態度を時々していたのです。
おっぱいも、一番下のが膨らんだような、いや太ったのか?みたいな感じになってて

食欲にムラがあるのも、散歩の後の興奮も、そう考えると何か納得なんです・・・

でもさ、先週病院でそう聞いたら
「それは無いでしょう」なんて院長が言うから・・・無いのかと。

持っていったうんPは、何なのさ?

DVC00036


ニイナちゃん、また発情しちゃったの?

またあの大変だった1ヶ月が来るんだね。(遠い目・・・)

でも

病気じゃないなら、ヒートでも何でもウエルカムです~~。




という訳で、皆様ご心配をお掛けしましたが
どうやら、そういう事のようなので、どうかご安心下さい。

ほんと、すいません。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

初!寝室

コメントのお返事遅れております。
申し訳ありません。

ニイナちゃんの体調は、まだ完璧とまではいきませんが
吐き気や下痢はなく、食欲が少し不安定な状態です。
土曜日に胆嚢の薬をもらいに病院に行くので、朝うんPが出たら検便して来ようと思います。


今日は、月に一度の「羊毛フェルト」のお教室の日でした。

帰ると、拓さんとニイナちゃんが、それはそれは甘えてくれて
申し訳ないやら、嬉しいやらで御座いました。

夜になっても、拓さんがまだ不満そうだったのでソファーで撫で撫でしていたのですが
眠そうでもあったので、「拓、寝室で撫で撫でしてあげる」と、拓さんと一緒に寝室に行き
ベッドにダイブしたら・・・

拓さんに続いて、ものすごい勢いでベッドに飛び乗ってきたニイナちゃん。

PC103903


、寝室入りでございます!

ニイナちゃんが来て、もうすぐ半年。
やっと、ニイナちゃんが寝室に・・・・

この冬、もしかするとニイナちゃんと一緒のお布団で眠る日が、くるやもしれませぬ。

楽しみだなぁ~わくわく
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

拓さんカッコいい!

ご心配をお掛けしました。
ニイナちゃん、今日の夕食は完食致しました。

吐き気は注射でピタっと治まったようですが、朝は食べても夜食べないという状態で
手で口に運んでやると少し食べるような感じでした。

PC083894

ニイナちゃんは、食べるのがとても下手なんです(笑
ニイナちゃんのご飯は「ワンごはん」さんの手作り食です。手作りなので水分が多いです。
「舐めとる」という舌の動きが下手なニイナちゃんは、ご飯を周りに飛ばしてしまうし
最後までお皿をキレイに舐める事ができません。(涙

食欲の無い時に、苦手な「舐めとる」という動作は辛いかもしれないと思い
試しにカリカリのドッグフードと半々にしてみました。
そうしたら完食してくれました。(胃の薬が効いただけかもしれませんが

でもね、ご飯を食べない時も、茹でたササミなんかはガツガツ食べていましたよ。
どうなんでしょう?それって・・・

ニイナちゃんがオエオエした日から、ニイナちゃんが寄り添っても拓さんが逃げなくなりました。
前はニイナちゃんが寄り掛かると、すごく居心地が悪そうに逃げていたんです。

DVC00004


夜の散歩の時、救急車が近くにいて人の声がしたのでニイナちゃんがビクビクしてしまい
いつもと違う道を通りました。

そこは、番犬ちゃんがいる家の前の歩道で、道路は車が沢山通ります。
夜は番犬ちゃんが待機しているから、いつもは避けているのです。
塀の中とはいえ、番犬ちゃんはすごい勢いで吠えて長い塀の内側を追ってくるのです。

ニイナちゃんが驚いて、道路に飛び出したら大変・・・
そう思っていたら、いつもは吠えられても素知らぬ顔で通り過ぎる拓さんが
塀の中を覗き込んで、「ハウッ」と番犬ちゃんを挑発しました。

吠えかかってくる番犬ちゃん。
拓さんは、吠える番犬ちゃんの前から動かず何度も顔を近づけてさらに挑発します。
それを見たニイナちゃんは、全速力で歩道を駆け抜け公園の中に逃げ込みました。

公園に入ると、ニイナちゃんは私の顔を見上げて嬉しそうに笑いました。
少し遅れて、何事も無かったかのような顔をした拓さんが公園に入ってきました。
拓さんを見て、ますます笑顔のニイナちゃん。

拓さんは、ニイナちゃんが番犬ちゃんに吠えられて驚かないように
番犬ちゃんの注意を自分に惹きつけておいてくれたんだね。

拓さん、カッコいいぞ!

PC083891

家では、いつも寝てばかりなんですけどねぇ~(笑


ニイナちゃん、今日の拓にいちゃんは頼もしかったね。

DVC00007

え?

ニイナちゃん・・・顔が・・・

DVC00007

顔が・・スゴいことになってるよ
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ニイナちゃん胃炎かも

木曜日にシャンプーに行った帰り、激しい下痢をしたニイナちゃん。

金曜日。朝ごはんを食べない。
でも、昼すぎには普通に食べるようになって、うんPも普通。

が、土曜日の朝プチゲロ。

そして今朝も、ニイナちゃんがオエオエとしている音で目が覚めた。
なので、病院へ行きました。

DVC00025

胆嚢の定期検査は先週の土曜日にしたばかりで、担泥は半分くらいに減っていたし
胆嚢の出口付近はちゃんと開いていたので、急に詰まったという事は無いと思いましたが
念のためにエコーと血液検査をしてもらいました。

胆泥は、全体の1/4くらい。詰まっている様子もなし。
血液検査は、GPTが少し高めですが異常なし。

胃炎?かもということで、吐き気を止める注射と飲み薬を3日分もらいました。

ニイナちゃん、なんで胃炎?ストレス???

DVC00032

家に帰ると、カエルさんの枕をくわえて

DVC00034

カミカミして

DVC00035

飽きると、私の足を噛み始めて、その後腕を噛んで止まらなくなりました。

実は、この吐き気止めの注射、効き始めると犬が興奮するんです。
以前、拓さんが道でパタッと倒れて死んだかと思った時に、吐き気止めの注射を打ったのですが
帰ってから暴れたことを思い出しました。

家中の布と私の腕に穴をあけた後、ニイナちゃんは落ち着いて
夕飯は完食してくれました。

ニイナちゃん、早く良くなってね。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

夢の続きと夢のお告げ

先週は、微熱と体の痛みで土曜日に寝込んでしまいました。
風邪で寝るなんて、ナナさんがいる頃は1度も無かったから5年以上ぶりです。
寝ながら、ナナがいなくなって、もう季節が3つも過ぎて冬になっちゃったんだな、と
少しだけ寂しくなりました。

でも、寝ている布団のすみに小さく丸まっているニイナちゃんを見ていて
もしかしたら私は、夢の続きを見せてもらっているのかな、と思いました。

ナナさんが入院して、そこで私とナナの夢は1度途切れてしまいました。
もっともっと一緒にいたいという、私達の夢は叶いませんでした。

ニイナちゃんが入院して、もう駄目かと思ったときにナナさんの声が聞こえて
元気になって退院するニイナちゃんを迎えに行った時は、本当に嬉しかった。
ニイナちゃんは、私とナナの夢の続きを叶えてくれました。

DVC00017


自分に少しだけ似ている子を探してくる所が、ナナさんらしい。


DVC00015


さて、病気をすると気が弱くなっていけません。
今度は、気丈な夢の話です。

昨夜、うなされました。

拓さんをおんぶして、断崖絶壁を登る夢でした。
途中、沢山の蛇、しかもハブに襲われながら、頂上にいる蛇の親分に会いに行く夢でした。

蛇に襲われるたびに犬用のジャーキーをばら撒いて蛇達の攻撃をかわしていたのですが
そのたびに「俺のジャーキー!!」と泣き叫び、落ちそうになる拓さんを何とか背負って
頂上にいる蛇の親分に会いに行きました。
親分は、「ここまで登ってきた人間は初めてだ、ぐわっはっは」と褒めてくれました。


そんな訳で・・・

DVC00007_

拓さんを連れて、BIGを買いに行きました。

だって、ヘビの夢って、、金運アップじゃなかったですか?
山ほどの蛇の夢だし、蛇の親分に褒められたし・・・
これって、夢のお告げ??BIG買えって事ですよね?

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット