一周忌

1年が過ぎました。

綺麗なお花が届きました。
美具ママさん、茶ナナママさん、コマママさん、ドリニノママさん、お花を有難うございます。

そしてユキちゃんのママ、有難う。

P3210379

昨日、ナナさんは強風に乗って街を散歩していました。
すると、ユキちゃんに会いました。

驚いたナナは、私達にその事を知らせようと頑張りました。

SANY0017

ユキちゃんは黒い長毛が美しい雑種の中型犬で、もう1匹の犬のハナちゃんと暮らしていました。
ナナが来てすぐの頃、ユキちゃんとハナちゃんに出会いました。

ハナちゃんは、うす茶色の長毛犬でナナにそっくりでした。
心臓病だったハナちゃんは、出会いから1年後に亡くなりました。

それから、ユキちゃんのママはナナを見ると泣きました。
ハナちゃんに本当によく似ていたから、嬉しさと悲しさで泣きました。

その後、ユキちゃんの家には、また犬が来ました。
沢山の小さな犬が来ました。1.2.3.4.5匹の黒い小さな犬達が次々やってきて
最初は、ユキちゃんが子供を産んだのかと思いました。

ユキちゃんのママは、ナナを見ても泣かなくなりました。
いつもユキちゃんと5匹の小さな犬達を連れて、大変だけど楽しそうに歩いていました。

ユキちゃんは、小さな犬達をいつも優しい目で見守っていました。

1度、拓さんが小さな犬達に飛びつかれて「うぅ」と小さく唸った時
ユキちゃんは、拓さんの鼻先に自分の鼻を突きつけて睨みました。
あんなに凄みのあるユキちゃんを見たのは、後にも先にもあの時だけです。

ナナさんが死んでから、どうしてかユキちゃんに会えなくなりました。
以前は、しょっちゅう会えたのに・・・・

そのユキちゃんが、昨日の朝亡くなりました。
ナナさんとユキちゃん、久しぶりの再会です。

ナナとユキちゃんは、再会した事をお互いの親に知らせる事にしました。

P3210381


父ちゃんが、突然「買い物に行く」といい出かけていきました。
けれど思った方向に進めなかったのだそうです。

自転車のペダルを踏み込むたびに、ものすごく強い風が吹いて
全然前に進めず、あきらめて方向を変えたそうです。

その頃、ユキちゃんのママは悲しみにくれていましたが
5匹の小さな犬達の散歩にいかなければなりませんでした。
どうしてか昨日は、普段は絶対通らない道を歩いたそうです。

前に進めなかった父ちゃんと、いつもと違う道を歩いたユキちゃんのママ。
ナナとユキちゃんの努力で、出会うことが出来ました。

先に父ちゃんが「実はナナは去年亡くなり、明日が一周忌なんです」と言いました。
ユキちゃんのママの目に涙があふれて「ユキが今朝亡くなったんです」と・・・・

ナナとユキちゃんのおかげで、私達はお互いの子にお花を手向けるが出来ました。


P3210399


ナナが死んでから、私はずっと考えていました。

死んだらどこへ行くの?

私達が見える? 私の声は聞こえる?

もう、戻ってこないの? もう、会えないの?


最近は、

本当は、全て消えてしまったんじゃないの?

死とは、全ての終わりなんじゃないの?

と、死に対して諦めの感情を持ち始めていました。


P3210397


でも、昨日の出来事で、「やっぱりナナさん、いるじゃない」と思えました。

ユキちゃんとの再会に驚くナナを想像して

必死になって、父ちゃんの自転車を止めるナナさんを想像して

「大変!大変!ユキちゃんが大変なの~」と、せっかちでお節介なナナさんを思い出しました。

やっぱりナナさんは、死んでもナナさんのままでした。




ブログを見に来てくれる皆様、1年間ナナ拓ニイナ家を見守って下さり
本当に有難うございました。

そして、決して急がせる事なく私を支えてくれた友人達に心から感謝します。

また明日から、ナナさんと一緒に拓さんとニイナちゃんと生きていきます。
(父ちゃんも)

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット