紛らわしい

午前中、父ちゃんは買い物に、私は、たまっていた洗濯と
一週間ぶりの掃除をしました。

家中、毛だらけでした(笑


昼すぎに掃除が終わり、犬用のタオルをあちこちの犬ベッドに敷きながら

「はらへったなぁ~」と小さな声でつぶやいたら・・・

隣の部屋にいたはずの拓さんとニイナちゃんが走って来て「おいらも、私も」と大騒ぎ。

こんな下品な言葉、教えてないんだけどなぁ。(汗

P5314208


拓さんは決してわがままは言わないけれど、この一週間はずいぶん我慢をしたらしく
オヤツを食べても食べても満足しない、みたいな感じになっていたので
今日の夕食は、お肉をたっぷり食べさせて満足してもらおうと
牛のもも肉のステーキとかぼちゃのスープをふるまいました。


P5314210


買い物の時、犬が牛肉なら人間もと焼肉用カルビとナムルセットを買い
人間の夕食は、ビビンバ丼にしました。

それがいけなかったかも・・・


焼いた匂いが同じだからか、私達の食事が終わると、拓さんがそわそわして

「ねぇ、ねぇ、おいらの分は?」と・・・(普段はしませんよ)

P5314209

「拓はもう食べたでしょ!」と言っても↑しつこくて。

ニイナちゃんまで調子に乗って「食べたい、食べたい」と騒ぎ出してしまいました。

しばらく無視していましたが、拓さんが台所に行ってカチャカチャとうるさい足音を立てて
歩き回っていたら、父ちゃんに叱られてしましました。

察しの良いニイナちゃんは、父ちゃんが動いた瞬間、私の所に避難してきましたが
ひとり台所に残された拓さんは、しっかりお説教されていました。


P5314211


ごめんね拓さん、匂いが紛らわしかったね。

今度からは、少し匂いの違う物にするね。

それにしても、ニイナは逃げるの早かったね(笑

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

体調不良な一週間

先週は、体調不良で散々な一週間でありんした。

犬飼いは、健康第一!
ナナさんがいた頃は、風邪で寝込むなんて事は一度もなかったのに。


始まりは、月曜日の人間ドッグだった。
胃のレントゲン用に飲んだ「胃の動きを止める薬」
まさか、その薬が2日間も私の胃の動きを止めてしまうとは・・・・

検査が進むにつれ、どんどん具合が悪くなっていく。胃の辺りが気持ち悪い。
血圧を測ると上が80しか無く、看護婦さんに「ふらつきませんか?」と聞かれる始末。
朝からなんだか体調がおかしかったのだが、それでも何とか検査を終えて
しかし、家に帰る頃にはぐったり・・・

家に帰ると、父ちゃんが熱を出して寝ていた。
とんでなく辛い一週間の始まりだった。

P5294195


火曜日、父ちゃんの熱はさらに上がり、私は半年ぶりに生理が来て貧血になった。
子宮筋腫の私は、半年間注射で生理を止めて貧血を防いでいる。
注射の効能が切れた半年後の生理は、けっこうきつい。血圧が低かったのはそのせいだ。
そんな時に私の胃は、動きを止めたまま何か食べると吐き気がして食べられない。

夜、頭がフラフラのまま夜の散歩に行き、小走りして大転倒(私が)
リードを右手に持っていたので、そちらに全神経を集中させて転んだ為
左肩と膝と側頭部を強打。ニイナちゃんは無事♪



P5294207



水曜日、父ちゃんの顔は真っ赤。熱は38度を超えていた。
私は貧血で顔が真っ青・・・
そんな朝、「2日間で仕上げて欲しい」と、超急ぎの仕事の依頼が入った。
真っ赤な父ちゃんと、真っ青な私は、夜中まで仕事。



木曜日、午前中で私の分は終わり、ほっとしたら鼻水が止まらなくなった。
その頃から、昨日まで何でもなかった左肩に激痛が走るようになった。
夕方、父ちゃんも仕事が無事終わり、赤い顔のまま倒れる。



金曜日、私も熱が上がってきて本格的に風邪っぽい症状が出てきた。
それよりも、左肩の激痛が前側に移ってきて、刺すように痛い。
病院に行きたくても、熱と鼻水で体を動かす事すらきつい。
ひたすら寝て過ごした。



土曜日、二人とも熱は下がったようだが咳が止まらない。
私は、肩の痛みが首に移ってきて座っている事が出来ない。
横たわったまま、1日を過ごす。


P5294194


そして今日の日曜日は、台風だ(涙
何とか、咳も治まりつつあり、肩から首にかけての痛みも無くなってきた。
さすがにニイナちゃんは、退屈だったらしく、今日は寝かせてくれない。
布団の上に陣取って、寝ようとしてもダメだという。
私の具合が良くなってきた事が、分るのかもしれない。



P5294197

昨日まで、とても良い子で静かにしていた拓さんとニイナちゃん。
本当に具合が悪い時は邪魔をしなかったし、オヤツの時間の3時になると
寝ている私の頭を手でそっとトントンして起こしてくれた。(笑


この子達のために、健康に気をつけないとダメだなぁと猛反省。

今週は、お子達のシャンプーや延期してしまった父ちゃんの人間ドッグもある。
体調万全に戻さないとね!


皆様も、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

血液検査結果まとめ(ニイナ)

毎年この季節になると、フィラリアの検査と健康診断を兼ねて血液検査をします。

ニイナちゃんは毎月ですが、普段は肝臓と腎臓の数値のみなので
今回は、拓さんと同じく全項目検査してもらいました。

拓さんは、毎年文句なしの健康体で、我が家の希望の星であります(笑

P5204181

病気のある子と暮らしていると、自分のせいなんじゃないか?と思う事があります。
家の暮らしのどこかに問題があって、それが原因で病気になったんじゃないか?
食事が悪いんじゃないか?何かストレスがあるんじゃないか?
治療をしてもなかなか改善がみられないと、そんな風に考えてしまう事もあり
自信を無くしてしまいます。

なので、拓さんが健康でいてくれる事は有難く、励みになるのです。

今回、ニイナちゃんの検査結果は、基準値をオーバーしたのはGPTの値のみで
他の数値は、全て基準値以内でした。

↓これは、ニイナちゃんが我が家に来た2009年6月から2011年5月までの
 GPT、GOT、BUNの値の変化をグラフ化したものです。
(以下は、私の覚書も兼ねているので、あまり真剣に読まんでね

ニイナ検査2

上の方で乱高下している茶色の線が、GPTです。

こうして見ると、GOT(青い線)は2010年10月に1度上がっていますが
それ以外は、だいたい同じような推移です。

このグラフを見ながら、手帳やブログをチェックして何か原因になりそうなことは
無かったかと、考えていました。


2009年6月~2010年4月。

この頃は、蛋白質多めの食事をしていて、体重も順調に増えていました。
体重は4.5kg→7.2kgまで増えました。
でも2010年4月にGPTの値が急上昇してしまいました。

2010年4月~10月。

プロヘパゾンというサプリを始めました。蛋白質を控え炭水化物多めの食事に変えました。
でも、GPTは下がりませんでした。
蛋白質を減らしても、蛋白質の搾りかすと言われるBUNの値にも変化はありませんでした。
この頃の体重は7.2kgで止まり、増やしたくてもこれ以上増えませんでした。

2010年10月~2011年3月。

サプリメントを、プロヘパゾンからベジタブルサポートに変更。
食事は、ワンごはんのみで余計な物は加えないようにしました。
GPTの値が少しずつ下がったかのように見えましたが、2011年3月にまた上昇。
この3月の上昇は、もしかすると2月半ばにオモチャのプラスチックを飲み込んで
マーニイナになったことが影響したのかもしれないと思っています。
肝臓の悪い子は、嘔吐などで電解質のバランスが崩れると体に負担が大きいそうです。
体重は、7.2kg→8.4kgまで増えました(ちょっと増えすぎ)

2011年3月~

震災で、ワンごはんが一時期ストップした為、ベースを元気ごはんに変えて
お肉や魚をトッピングした食事に変えました。
4月からは、ワンごはんと元気ごはんを、朝夕で交互にしています。
同時にマリアアザミ+ダンデライオンのチンキを始めました。
ちなみに、チンキ剤は獣医さんには内緒です(笑


P5194163
(最近、外から子供の大声が聞こえて怖い時は台所にいるようになってしまった)


その他の検査で総胆汁酸値の結果は
2010年10月: 食前2.0、食後89.0
2011年 4月: 食前1.0、食後50.2

健康な子は、食前食後で数値が変わる事はありません。
でも、前回より食後の値が減ってるのは良い傾向だそうです。


P5204190
(食事の時、お座りしたまま食べるようになってしまった)


肝臓は、薬で治すことが出来ません。
サプリメントで肝臓の働きを助けてあげる事しか出来ません。
血液検査は目安でしかなく、「GPTが高い=肝臓が悪い」とは限りません。

今回は全数値ともに下がり良い傾向だったので、少しずつでも基準値に近づくように
健康管理をしていきたいと思います。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

モイモイ

縁あって人間の家族になった動物達は、家族になった証として名前を付けてもらう。

昔は、犬はポチやハチだったり、猫はタマやミケだったりした名前も
今ではいろいろな名前を付けてもらい、毎日優しい声でその名を呼んでもらう事だろう。

「ナナ」  「拓」  「ニイナ」

今日まで、何度その名を呼んだだろう。

拓さんは、その名を呼ばれるたびに、いかにも「拓さん」という顔になり

P5204176

ニイナちゃんも、その可愛らしい響きが似合う女の子になった。

P5204174

名前を呼ばれると、その音の響きが耳に入る。

名前を繰り返し呼ばれることで、その音の持つイメージが潜在的に影響を与える
という考え方があるそうだ。



「モイモイ」という名前の子がいる。

もいもい・・モイモイ・・・

その名を聞いた時、なんて愛らしい響きなのだろうと思った。

この子↓ミニブタのモイモイ

P5194161
(赤ちゃんの時のモイモイ)

浦和キャッツ」さんの里親様、Iさんのお家の子です。

モイモイのお家は、大家族。

CA3C01930002

犬が4匹↑、&猫様が7匹、そしてモイモイ(現在3歳)。
そして今は、被災地の猫様2匹をお預かり中。計14匹!

201105032328000

モイモイは、猫様が大好きだそうでいつも猫様とお昼寝しているそうです。
ちなみに、夜はパパさんと一緒に寝るそうです。

ミニブタ界ではかなり小柄で、30キロないくらいだそうです。

モイモイは片耳しかなくて、両前足が奇形な子だったため処分される寸前で
たまたまIさんがそのことを知り、引き取ったそうです。

犬や猫では、たまに聞く話だけれど、ミニブタもペットであるいじょう
そういう理由で処分されちゃう事があるんですね。(涙

201104200105000

モイモイは、その愛らしい名前を呼ばれるたびに「モイモイ」になって
その音の響きが持つ優しさを感じているのだろうと思う。

「知能が高く感情が豊か、好奇心が旺盛で力持ち、とても寂しがり屋さんで
繊細で、綺麗好き・・・」

なので、大型犬4頭合わせたよりはるかに大変だそうです(笑


ミニブタって可愛いなぁと思うけど、自分がIさんと同じ決断が出来るかと言うと
たぶん、いや、無理です。

犬も猫も、どんな人間と出会うかで運命って決まる。
ましてや、ミニブタを飼える人はそうはいないと思う。
モイモイは、宝くじを引き当てたんだね。


そんな幸せモイモイのお家から、素敵なものが届いちゃった♪

P5194158

モイモイのポストカードがあると聞いて、「欲しい!」と言ったら
ポストカード以外に、こんなに送って頂いて申し訳ない(滝汗

ニイナちゃんのお腹を心配して、ビール酵母。
有難うございます、拓さんとニイナちゃん、毎食頂いています。

それと、可愛いブックカバーも頂いちゃいました。
これ、手作りです(ですよね?)
てっきり、市販されているものとばかり思っていたんですが
添えられていたお手紙に「可愛らしい生地をみつけて・・・」

今日読み返してびっくり!「えっ? 生地をみつけて?」

Iさん、すげー、その器用さに驚くけど、それより
こんなに子だくさんで忙しいだろうに、手作りのプレゼントって

ありがとうございました。大切に使わせて頂きます
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

節電効果は?

今年の夏の節電目標は15%減だそうだ。

そもそも東京の人が節電するのは、自分達のため。
大規模停電が起きないように、少なくなった電力を大切に使おうということ。

一時期、計画停電が実施され、不便な生活や怖い思いをした人も多い。
あれは、東電が原発がないと電気が足りないんだよ。ね、原発って大切でしょ?
って思わせる為にやったなんて言う人もいる。
結果電力は足りたんだからやる必要はなかったんだ、なんて言う人もいる。

でも、あの計画停電は、私達に節電せざるおえない気持ちを持たせた効果はあったと思う。
自分の地域が計画停電地域ではない人も、今暗闇で寒さに震える人がいると思えば
自分だけ暖房を付ける気にはならなかっただろう。
そうしているうちに、私達はすっかり節電が身についた気がする。

今日、郵便受けに「電気使用量のお知らせ」が入っていた。
右下の方に小さい文字で「ご参考までに昨年5月分のご使用で○○kwhです」と書いてある。

びっくりした。去年と比較すると48%減だった

去年の今頃は、もう少し暑かったような気もするが
それにしても、どんだけ電気使いたい放題だったんだよ!って反省。


P5104074

犬飼いは、夏にクーラーをつけないわけにはいかない。

拓さんは、暑さに強く暑い日でも口を開けてはぁはぁすることがないし
真夏でも、廊下のベッドで平気で寝ていたりする。


P5104082

ニイナちゃんは、暑さに弱い。

最近おでぶになったせいか、今くらいの気温でもはぁはぁしている事がある。
夏までに、少しダイエットした方が楽に過ごせると思うので頑張ろう。


この夏、節電だからと飼い主がクーラーを付けずに外出して
お留守番のわんこが熱中症になるようなことが、起きなければいいがと思う。

去年の猛暑でも、設定温度は28度で十分だったし、除湿で十分な日もあった。


節電は大切、でも人も犬も熱中症にならないように気をつけようと思う
今日この頃です。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

小麦粉

今朝、父ちゃんが朝ごはんの卵サンドを一口食べて「歯が痛い」と言い
朝ごはんを残した。

自営業の我々は、ほぼ毎日、朝昼晩の食事を一緒に食べている。
それはそれで、何を食べるかを決めるのが結構めんどくさかったりもする(笑

3時に歯医者の予約を入れた父ちゃんは、痛くて昼も食べられそうに無いと言う。
なので、今日は私一人で何か食べに行く事になった。

わーい♪

DVC00034

ピノキオのホットケーキ食べに行こーーっと

すでに1時近かったから、ランチの客も帰る頃だろうと思ったら

女子がいっぱいいた・・・・

何がしかの雑誌に載ったらしい・・・

ここのホットケーキは、焼くのに時間がかかるんだよぉ。

ここにいる女子全員、ホットケーキ頼んでんじゃんかよぉ。


DVC00033

仕方が無いので、ホットケーキが焼けるまでナポリタンを食べて待つ事にした。

懐かしの喫茶店のナポリタンの味がする、うまい!

ホットケーキも美味しゅうございました。

と、満足していたら雨が降り出した。

P5174150

急いで家に帰り、歯医者に行く父ちゃんを送り出した頃には雷も鳴り出した。

「拓さん、ごめんよ。母ちゃんがひとりであんなに食べたからだよ」と
洗面所にこもる拓さんに、雷は母ちゃんのせいだから気にしないようにと言ってみる。


P5174152


ナナとの習慣で、雷が鳴ると洗面所にこもる拓さん。

でもナナとは怖がるレベルが全然違うので、少し励ましてほっておく。

誰も一緒に居てくれないから、時々「ヒーン」て声を出して私を呼ぶが
来てくれるのは、ニイナちゃんだけ。


P5174154

人は怖いが、雷は全然怖がらないニイナちゃん。

ニイナちゃんが雷を怖がらないのは、我が家にとって本当に救いだ。

ニイナちゃんを見て、そのうち拓さんも、怖がっているのが
馬鹿らしく思えてくるといいな。


夜ごはん、父ちゃんがラーメンなら食べられると言ったので近所のラーメン屋さんに。


そう、今日の私の主食は、全て小麦粉。。。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

洗った

フェルトボール、洗いました。

P5144137


ほとんど何も変わりませんでした。(笑


いや、たぶん私のやり方が適当すぎたのだと思いますが
水フェルトというのはやった事がないので、ネットで調べてみると
お湯の中に中性洗剤を少し入れて、そこに羊毛を浸して擦ると
フェルト化(固まる)するらしいんです。

実験してみると、温度が高い(45度~50度くらい)と急激に固まります。
固まりすぎるのも怖いので、42度くらいお湯に中性洗剤を少し入れて
手の中でシャカシャカ転がしてみました。

たぶん、イメージわかないと思うですが、水で洗いながら写真が撮れないので
すみません。


では、使用前、使用後の写真で比べてみましょう。

まず、使用前↓

P5134129
(レインボーカラーは実験用に、わざと毛をぼさぼさしてあります)


使用後↓

P5164145

お湯の中でシャカシャカしたり、表面をそーと擦ったりする事10分。
少し整った感がありますが、通常ニードルの細針で仕上げるともっときれいになります。


いくら中性洗剤でシャカシャカしても、表面がツルツルになる感じがないので
2つだけボロボロになる覚悟で、固形石鹸(花王石鹸ホワイト)を泡立てて
直接付けてゴシゴシ洗ってみました。

↓手前の2つが、ゴシゴシ洗ったやつ(かなりゴシゴシした)

P5164147

変わらない・・・

でも絵がぐちゃぐちゃになったり、羊毛がはがれたりする事もないので
それはよかった(笑


P5164148

全体的に、表面がふわっとして均一になったような気がする。

これは、猫様のオモチャにと思って作ったので、洗えるというのは
良き事かな?
どこかの猫様で、遊ぶかどうか実験してもらい改良点を言ってもらおう。

「見向きもしなかったよ」と言われたら・・・

そしたら・・

ひとりで泣こう(笑
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

俺だけの父ちゃん

昨日から雨で、お子達を外に出すたびにドロドロになった洋服や
体を拭いたタオルで洗濯が追いつきません。

拓さんは、顔さえ拭けば後はそんなに大変じゃないのですが
ニイナちゃんは、半長毛なので足とお腹がドロドロになります。

最近のニイナちゃんは、ブラッシングや体を拭いてもらう時に
体の力を抜いてダランとしています。

P5124105

昔のように、「私はここにいません」と魂を飛ばして仮死状態になる事もありません。
とてもリラックス出来るようになりました。

父ちゃんもこれには大喜びです(笑

P5124107

でも・・・

それを面白く思わない男がいます。

P5124111

ニイナちゃんがどいた隙に

P5124115


滑り込んできて、大騒ぎです。


P5124120


この2年間「俺だけの父ちゃん」を満喫していた拓さん、ピンチです。


P5124123


ニイナちゃんにその気はないように見えますが・・

果たして、拓さんは「俺だけの父ちゃん」を守れるのでしょうか!?

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

I LOVE 拓さん

ニイナスマイル復活!

P5104102

食欲も出て、すっかり元気になったニイナちゃん。

でも、まだうんPが出ない(汗


P5104089


そんなニイナちゃんのうんPの旅に付き合わされて
朝からいっぱい散歩した拓さん。

年齢不詳の拓さん。

推定8~10才、もうおぢさんのはず。

うちにきて、もうすぐ5年。

お互い目を見れば、心が通じる間柄。

我が家でやっていい事、悪い事、全部わかっている。


料理中は、台所に入っちゃダメなのよね。

・・・・

おいっ!

P5104092


「こら~!」


P5104096


年齢不詳の拓さん。

推定8~10才、もうおぢさんのはず。

でも

やる事は、まだまだ子供。

P5104075

見た目は犬。

でも、私には可愛い可愛い小さな男の子。

拓さん、大好きよ

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ニイナ御膳

ご心配をお掛けしておりますニイナちゃんですが
今朝、胃液を少し吐いてしまい元気がありません。

朝ごはんも、トッピングに乗せた鯛の刺身を茹でたやつを摘んだだけ。

ニイナちゃんは卵が大好きだからと思い、昼に卵とじを作ったのですが
「いらない・・」と(滝汗

なんとなく、ぐったりしているニイナちゃんを見て焦った父ちゃんが
美味しい鳥肉屋まで自転車をとばし、鶏がらとササミを買ってきて
鶏がらスープを作ってくれた。

よし、今夜はニイナが食べられそうな物を並べて「ニイナ御膳」にしよう!

P5094065

「ニイナ御膳おしながき」

お肉 鳥ささみを茹でただけ
お魚 鯛の刺身を茹でただけ
煮物 鳥挽肉とキャベツの肉団子、鶏がらスープ煮込み
ご飯 鶏がらスープで作った鳥粥

これだけあれば、どれか食べるだろう。

P5094064

元気ごはんは、今朝ニイナが嫌がったから、拓さんだけ。


ニイナちゃん、食べられる物だけでいいから少し食べてね。

P5094072

あ・・

すごい勢いで完食。


P5094069

おかずばかり最初に食べた拓さん(笑


ガツガツ食べるニイナちゃんを見て、とりあえずほっとしました。

ニイナちゃん、明日も美味しい物作るから早く元気になってね。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

3時のオヤツが出てこない

ニイナちゃんのゲリリンは、治らず・・・

夜中から朝にかけて、3時間おきにお腹がしぶり苦しそう。
朝1で病院に行き検便&補液&注射をして、整腸剤のお薬をもらって来ました。

今日は夕方まで絶食。
ニイナちゃんは食欲も無いらしく、何も欲しがらない。


でも拓さんは、

P5064036

3時のおやつが出てこないので、必死(笑


ニイナちゃんは、夕食を普段の1/3程度食べて
今は落ち着いています。

検便では、腸内の細菌のバランスが崩れていただけのようですが
いったい何がいけなかったのか?


P5064037

ニイナちゃん、昨夜は苦しかったね。
また辛い思いをさせてしまって、ごめんね。



そして、ゴールデンウィークも終わりましたね。

皆様、楽しく過ごされたことでしょう。

会社を辞めて10年経つけど、今でもゴールデンウィークって聞くと
少しわくわくします(笑

そんな私は、どこにも出かけず、家でこんな物を作っていました。

P5084055

発泡スチロールに、羊毛を刺すだけです。

普段作る羊毛は、サクサク刺すというより形を作る為に
刺す場所を選びながら慎重に刺しています。

でも、これはサクサク刺せて気持ちがスッキリします。
ストレス解消にいいかもです。

P5084061

発泡スチロールは、100円ショップで売ってます。
羊毛は、フルフィールという毛の短い固めやすい物を使いました。

表面が出来るだけツルツルのボールにしたいんです。
これからこれを、石鹸水でゴシゴシしてみたり、お湯で洗ったりして
いろいろ実験して行く予定。

ツルツルになるか、ボロボロになるか、、果たして・・・

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ゲリリン・ニイナ

ニイナちゃんが、下痢なのです。

昨日、食べ過ぎちゃったのかしら?


P5074050


拓さんも心配しています。


P5074044


ゲリリンなのに、元気なのです。


P5074051


昨日、ニイナの分のリゾット半分横取りしてた拓さんは平気なのにね・・・


P5074043


明日は、お腹痛いの治るといいね、ニイナちゃん。


P5074042



テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

pcm's cafe

ナナさんがいた頃は、週に1、2度はドッグカフェに行っていた我が家ですが
今では、シャンプーや病院の後のご褒美としてしか行かなくなってしまった。

ランゾウさんやジューディさんは、ドッグカフェではなく
犬も入れる喫茶店、レストランなので、いわゆるドッグカフェに行くのは
久しぶりかもしれない。

DVC00015

わくわくな2匹だが、その前にシャンプーに連れて行かれました。

今日お邪魔したのは、「pcm's cafe」さん。

3月11日の大地震の日に、行く予定だったドッグカフェです。

DVC00024

トリミングサロンで付けてくれた大きなリボン。
まるで、犬界の「林家ペー・パー子」


犬用メニューも豊富でした。「わんこプレート」すばらしい!

DVC00016

「人間用のプレート」、炭水化物満載(笑

DVC00019

美味しかったです、毎日食べたら太りそうですが(笑

犬用リゾットも日によって内容が変わるそうです。
今日のは、小魚も入れて煮込んであるから香りが出ていて
ワンコも大喜びです。
ママさんはきっと料理が好きな人ですね。

常連さんは小型犬が多いです。
でも、店内狭くないので、拓さんのような中型犬もゆったり出来ます。

犬無しで来ている人もいて、アットホームな地元密着型のドッグカフェのようです。
皆さん気さくに話しかけてくれて、初めての人も居心地がいいと思います。

DVC00020

他のお客様にオヤツをもらう拓とニイナ(笑


ニイナちゃんも、今ではドッグカフェのベテランです。
ナナさんは、催促する子だったので大変でしたが(汗
ニイナは、熱いものを冷ます間も大人しくしているので楽ちんです。
拓さんは、大量のよだれを垂らすのが欠点ですが、良い子で待てます(笑

2匹とも久しぶりのドッグカフェにご満悦のようです。

P5064032

シャンプーしてピカピカになったニイナちゃんと

P5064039

あまり変わらない拓さんでした。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

お知らせ

※しばらくこのお知らせがトップになります※

無事保護されました!

迷子犬を捜している方から、掲載依頼がありました。

迷子浦和

4月30日深夜、さいたま市浦和区から脱走したそうです。

「この犬を見かけた方は、最寄の警察署または、愛護センターに連絡をお願いします。」
とのことです。


名前、首輪の有無など、詳細が分らず申し訳ありませんが
見かけた方は、連絡を宜しくお願い致します。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

御礼

今日のバザーは、沢山のお客様が来て下さいました。

P5013998

ランゾウママさんが仕入れてくれた福島の野菜や
こてとわ母さんが作ってくれたゴマクラッカーとヨーグルトスコーン。

P5013985

可愛いマシュマロ♪

P5013986

参加猫ちゃんと、仔犬も沢山きていました。

P5013996

羊毛フェルトの人形とストラップ、ビーズの指輪など手作り品のコーナー。

P5013980

羊毛猫はケースに入れず展示、触ってみて欲しかったのです。

P5013983

12時の開始とともに店内は満員で、3時頃まで会計の列が途切れる事なく大忙し。

P5013997

そして、そして、とっても嬉しいお友達も沢山来てくれました。

茶ナナちゃん、いつもありがとう

P5014014

チャマファミリー(チャボ&まいる&&チト)と、セピア君とののちゃん。

P5014004

そして、サプライズ!

まあこファミリーも来てくれました。(迷子だったまあこです

P5014011

私、まあこちゃんに会うのは初めてです(笑

まあこちゃんがお家に帰ってきた日、まあこが帰宅する30分前までいたのに
12時を過ぎたからとシンデレラのように現場を離れたので、会えなかったのです。

まあこちゃんファミリーは、とっても幸せそうでした。

生まあこは、以外と小さかったです。(笑

P5014025

とっても幸せな時間でした。


個人ボラさん達が、力を合わせて頑張りました。

売り上げ ¥151,670
ご寄付  ¥ 30,000
----------
合 計  ¥181,670


私事ですが、羊毛ストラップ及び羊毛猫は完売いたしました。
有難うございました。

羊毛ストラップ及び羊毛猫の売り上げ¥15,000円は、個人猫ボラ様数名に
分けてお渡ししました。



お越し頂きました皆様には、心から感謝いたしております。

本当にありがとうございました。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット