天才はどっちだ

今日は、うちの子自慢をひとつ・・・


P7094452


ニイナちゃんは、言葉の理解能力がすごい子で
朝、自分が起きたくない時「父ちゃん起こしてきなよ」と言えば、寝室に走っていって
嫌がる父ちゃんを起こしてくるし
「拓さん起こしてきて」と言えば、ちゃんと拓だけ起こしてくる。

散歩中に車が来た時、「車きたよ~」と言えば、すっと道路の端によって止まる。

「右」も「左」も「待て」も「ちょっとだけ前に」も理解してるし「行け」といえば行くし
「お耳見せて」と言えば、耳を私の方に向けてくる。

今日も「拓どこ?」と聞いたら、顔を寝室に向けて鼻先で拓さんのいる方向を指しました。

という訳で、もしかするとニイナちゃんは天才かもしれません。


PB105274


あぁ、拓さんごめんなさい。

全部、拓さんがお手本を見せたから覚えたんだよね。

天才は、拓さんでしたね。(笑


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

マイブームその2

本当は、午前中に掃除を済ませてしまいたいけれど・・・

PB265416

こんなに気持ち良さそうに寝てる子を、起こすなんて出来ません。


本当は、寒い夜に外になんて出たくないけど・・・

PB265420

こんな顔されたら、どこまでだって付いて行きます。


ニイナちゃん、最近やたら元気で食欲旺盛です。

夜の冒険散歩のマイブームは去り、拓さんと父ちゃんとわざと離れて
その距離が100mくらいになったところで、ダッシュ!
100m全力疾走するのが、ニイナちゃんの今のマイブームです。
それを夜の散歩で、何度も繰り返します。

当然、リードを持つアラフィフの私も、この年でまさかの100mダッシュ・・・・

必死です。

このマイブームが、早く終わってくれることを願います。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

仲良し。

写真をパソコンに取り込んでみたら、こんな奇跡のツーショット写真がありました。

めったにお子の写真を撮ることのない父ちゃんが、早朝撮影したらしい。

父ちゃん、お手柄。

PB085247

ニイナちゃんが父ちゃんを叩き起こした後、振り向くとこんな感じになってたらしい。

拓さんが嫌がるから、くっついて寝る事もないし、同じベッドに入るなんてありえないんですが
この日は、嫌がる拓さんを無視して、ニイナがお尻をぐいぐいねじ込んだらしい。

拓さん、まんざらでもない顔してるし(笑

PB105266

仲良し、仲良し。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

可愛いと言われて

昨日のこと。

ニイナちゃんの定期健診の帰りには、いつもジューディさんでお昼を食べます。

ジューディさんのお客様は、犬慣れしていて、犬を見ても別に構うでもなく嫌がる風もなく。
こちらとしては、それが何とも有難くて心地よいのです。

PB185399

いつものように食事が済んで、コーヒーを飲んでいると
向いの席に、ご夫婦らしきお二人がいらっしゃいました。

食事を終えてまったりと伏せている拓さんは、いつもなら向かいの席に誰が座ろうと関心を示しません。
けれど昨日は、お二人が座る席にしっぽふりふり、妙に愛想よく近づいて行ったのです。

PB185400

慌てて拓さんを呼び止めると、ご婦人が「いいのよ、家にも老犬がいるの」と
拓さんを優しく撫でてくれました。

優しくしてもらい満足した拓さんが席に戻ると、ご婦人がニイナちゃんを見て
「あら、奥にもいるのね。この子はお顔が可愛いわ」と言いました。

PB185412

すると、

何という事でしょう!(びほぉーあふたー風に)

ニイナちゃんがすっと立ち上がり、ご夫婦の前まで歩いて行き
ちょっと小首をかしげて、尚可愛さをアピールしているではありませんか。

もしかするとニイナちゃん、「可愛い」と言われて気を良くしたのかもしれません。

小型犬で自分の名前は「可愛い」だと勘違いしている子がいますが、ニイナちゃんも
そんな小型犬に負けないくらい「可愛い」に反応する子に育ったようです。


PB185409


なんてね、

本当は拓さんのまねっこして、ご夫婦に近づいてみただけなのかもしれません。

でも、「可愛い」という一言が、ニイナちゃんを大きく動かしたような気がします(笑

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

満員御礼

本日は、沢山の方が譲渡会&バザーに来てくださいました。

正直、今回はどうなのかな?
あんまり人が集まらないんじゃないのかな?

・・・なんて。思ったりしました。

でも、すごかったんです。人出も売り上げも、過去最高じゃないかな?

PB135374

開始と同時に満員御礼、お会計は長蛇の列。

PB135347

ご寄付頂いたバザー品も、並べきれない程集まったし、里親さん達が沢山お手伝いに来てくれて
一人の力は小さくても、集まるとこんなにもすごいパワーになるんだな、と圧倒されました。

PB135355

手作り品のコーナーも、里親様たちの手作りがいっぱい並んで、それはもう華やかで
しかも今回、1品1品の値段が安いなんてもんじゃなくて・・・
10円食器も、馬鹿売れで(笑

そんなに安い物ばかりだったのに、総売り上げが、¥280,130でした!

お蔭様で、妖怪猫達もあっという間に完売で、

PB115327

「これが欲しくて来ました」なんて言って頂いて、しかもすごく遠いところから・・・

嬉しかったです。本当に嬉しかったです。

お買い上げ下さった皆様、本当に有難うございました。

PB135387

わん友たちも、沢山来てくれて有難う。

スタッフはヘトヘトになると外に出て、外にいるこの子達を撫でてパワーを充電して
またバザー会場に戻っていくのです(笑

PB135382

茶ナナちゃん、今日はコレしか写真がないの(涙

お店の中が人で溢れていたので、茶ナナちゃんのリードを預かり、ママ一人でお店の中に入ったら
茶ナナちゃん、しばらくするとずんずん中に入っていって「ワウワウワウ~~」ってママを呼んだの。
それでママが戻ってきたら、文句言うみたいに「ワウワウ」言ってた。

可愛かったなー。

いつも有難うね。







ランゾウママさん、お疲れ様でした、有難うございました。

参加ボラさん、お疲れ様でした。

お手伝いに来てくれた里親様、お疲れ様でした。

バザー品を寄付して下さった皆様、有難うございました。

そしてご来場下さいましたお客様、有難う御座いました。

皆様のおかげで大盛況となり、沢山売り上げることが出来ました。
このお金は、保護犬猫達の命を繋ぐお金です。

心より、御礼申し上げます。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

[TOP固定]お知らせ

「いぬとねこの譲渡会&バザー」共同開催のお知らせ

 カフェランゾウさんにて「いぬとねこの譲渡会&バザー」を開催します。
 個人ボランティアさんが集まっての共同開催です。
 バザーでの売上げは、全て犬猫の保護のために大切に使わせて頂きます。
 皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 また当日は出来るだけマイバックをご持参下さいますようお願い致します。

日 時: 平成23年11月13日(日) 12:00~17:00〔雨天決行〕
場 所:「カフェランゾウ」
     板橋区東山町52-12 ときわ台駅南口徒歩8分
    ※駐車場はありませんのでお近くのコインパーキングをご利用ください。

詳しくはこちらのチラシ(PDF)をご覧下さい→「バザーチラシ

たくさんのご来場心よりお待ちしております。


 参加予定メンバーのブログ

ぼくらはみんな生きている
浦和キャッツ
猫の里親探し
にこねこ


※個人ボランティア達による譲渡会とバザーになりますので、犬猫の譲渡については
 当日各保護主さんにお気軽にご質問ください。


 バザー品募集のお知らせ

バザー品の募集もしています。
ご寄付頂ける方は、上記各ブログのメールフォームよりお問い合わせ下さい。


 カフェランゾウまでの地図


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

あと1日がんばれ私

今日は、譲渡会&バザーの最終打ち合わせを兼ねて、ランゾウさんで手作り品の
値段付けやら何やら、集まっていろいろやってました。

今回は手作りストラップが多彩です。

天然石のストラップは、すーごく綺麗で携帯に付けると大人っぽいよ。
1個500えん

PB115297

PB115282


可愛いのが好きな人は、あみぐるみや羊毛フェルトのストラップがお勧め!
これも1個500えん

PB115305

PB115300

みんな、頑張って作ったの。

だから、私も頑張ろうと思ったの。

頑張ろうと思ったんだけど、妖怪猫達は、毛を少しカットしてヒゲをつけても
あまり変わらず・・・

PB115319

何か、インパクトが欲しいぞ。

そうだ、「猫ぼーる」を持たせよう。

どうせなら、買ってもらった人がストラップとして使えるように、「猫ぼーる」ストラップにしよう。

で、作ってみた。

PB115324


PB115327

ちょっとは可愛く見えるかな?(笑

「猫ぼーるストラップ付き羊毛猫」は、1200えんです

これ以外にも、里親さん達が手作り品を多数寄付してくれたらしいです。
なので、手作り品コーナーはかなり華やぐ予定(笑


それと、ランゾウママさんが仕入れる福島の野菜。

「柿」と、「しいたけ」と、「きくらげ」の予定だそうです。
(放射能の検査済みです)

ここだけの話、、柿は相当美味しいらしい


あと1日。まだ値付けが終わっていないので、明日は朝からがんばります。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

バザー品あれこれ

今日は素敵なバザー品のご紹介です。

なんと、ガマグチSHOP 『Miwa*Arare』の美和さんより

こんなに素敵な「印鑑ケース」を、

PB075239F

こんなに沢山!!頂きましたーー!!

PB075234F

美和さん、ありがとうございます

私も使っていますが、とても使いやすくて丈夫。誰の印鑑かひとめで分る。
皆さん、これはぜひ家族の人数分買いましょう♪
値段をいくらにするか、悩みます。皆に相談して決めようと思います。

ちなみに、美和さんちには「黒柴のあられちゃん」と「猫のトト吉ちゃん」がいます。

トト吉ちゃんの仔猫時代のお写真。(かわええ~)

R0011451p

今はみんな幸せだけど、この3匹も捨て猫だったのよ。
13日の譲渡会に来る子達にも、素敵なご縁があるといいな。
美和さん、ほんとにほんとに有難う~~!


そして、そして、前回大好評で即完売してしまった「福島の野菜」


P5013985

↑5月の譲渡会&バザーのときは、トマトとパプリカだった!(甘かったらしいぞ!)

今回も、ランゾウママさんが

福島の新鮮野菜を仕入れるそうです。


どんなお野菜が届くかは、まだ未定。当日のお楽しみだそうです
早めに売れきれてしまう可能性大なので、お早めにお求め下さい♪



最後に、もうひとつ!

今回は、手作り品も種類が多いので私も楽しみにしています。
ストラップは、羊毛あり、、天然石あり、多種多様。
写真が集まり次第、アップしますね

それと、以前作っていた「猫ぼーる」を覚えていますでしょうか?(汗

P5164148

これ、結構猫ちゃんに評判いいんですよ。

猫まっしぐら、らしいですよ(笑

今回、参加メンバーの「にこねこ」さんが、仕事の合間に必死で作ってくれているはずなのです。
はずなので、宣伝しちゃいます。

「猫ぼーる」いかがっすか~!

わ、わたしも、3つだけですが作りました (少なくてすみません

PB075246

猫ちゃんが爪で引っ掻いて、羊毛はボロボロになるらしいですが
ニードル針があれば、何度でも復活します。
ニードル針が無い人は、45度くらいの熱めのお湯で石鹸を泡立ててゴシゴシ擦れば
なんとなくまとまります。(なんとなくですが・・)
汚れたら洗えます!!(羊毛は熱いお湯につけるとフェルト化します。普通に洗う時はぬるめのお湯で)
いっこ300円で販売予定です。宜しくお願いします。


おまけ

PB075242

私の仕事部屋、、、きちゃない。
近所の方に頂いたバザー品の値段付けが終わらない。

ちなみに、5個入りの食器を買って、2個しか使わなくて3個は新品のまま残ってた。
なんてことありますよね。
そんな、「新品だけど数がバラなのよ。」って食器を沢山頂きました。
くれた人は、「ただで持っていってもらえ」と言っていたけど、バザーなので・・・

PB075243

どれでも10えん!


普通の食器も、高価な陶芸品も、全部10えん。よーく見て選んでね♪

各ボランティアさんも、ご寄付いただいたバザー品を多種持って来るので
掘り出し物が沢山あると思います。


皆様のお越しを心よりお待ちしております。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

月日が経つのは早い

朝、私を起こしに来たニイナちゃんに
「今日は父ちゃんが散歩に行く日だから、父ちゃん起こしてきなさいよ」と言ったら
本当にスタスタと寝室に歩いて行き、父ちゃんを叩き起こしたニイナちゃんです。

PB065193

ずいぶん言葉を覚えたものだなぁと、思いました。

でも考えてみたら、ニイナちゃんが来てもう2年5ヶ月も経つんですね。

PB065180

最近は、夜の散歩の範囲がますます広がって、初めての道は大冒険で
やり遂げた感があるらしく、とても嬉しそうに歩いています。

昼間も時々、夜歩いた道にチャレンジしたそうにするのですが、人が多いので
やっぱり途中で引き返してしまいます。

PB065189

それでもずいぶん歩ける道が増えていて、よほど騒いでる人以外は
普通にすれ違えるようになったし、優しそう人には撫でてもらうことも出来るようになりました。



拓さんも元気です。

拓さんは、ナナが私達と過ごした年月をとうに越して5年と5ヶ月が経ちました。

拓さんがナナと過ごした月日は、2年と9ヶ月。
あと4ヶ月で、ニイナとの生活の方が長くなるんですね。

PB065169

拓さんは、背が高いのでナナさんのお供えのオヤツに口が届きます。
でも、オヤツの匂いを嗅いでいて、その時にナナちゃんの写真を見て
決して食べる事はありません。
今もナナちゃんには頭が上がらないのだと思います。


寒くなってきたら、なんだかやっぱりナナさんが恋しいです。

羊毛フェルトその7

譲渡会&バザーまで、あと1週間となりました。

妖怪猫達も、裸のままでは寒さが身に沁みるようなので毛を植えていきましょう。

まず最初は、腕から

PB065199

足にはアルミワイヤーが入っているので、ニードル針を腕に平行に刺して植毛します。

PB065203

手足にこれくらい植えて・・・
でも、ほとんどカットしてしまいニードルで何箇所か軽く刺して、ぼわっとならないようにします。

PB065206

残るのは、これくらいです。

次に、お腹に植毛します。

PB065208

羊毛は、指先で摘んで力をいれず、すーと引っ張って取ります。
それをそーと置いて、背中のワイヤーのすぐ脇に両側1列ずつ植えます。

PB065211

植毛する時は、深くしっかり同じラインを3、4回往復して刺していると
次の写真のように、毛が立ってきます。

PB065212

これくらいになるまで刺しておくと、引っ張っても抜けなくなります。

PB065210

前後しますが、お腹の毛は、最初に短く切っておきます。
そうしないと、側面に植えた毛とからまって、訳が分らなくなります。

PB065213

体の植毛は、下から上に向かって植えていきます。

背中の中心にはワイヤーがあるので、植えずらいですが、針の向きを変えながら
針が入るところを探して、頑張って植えます。

首のところは、エリマキトカゲ風に植えていきます。

PB065216

ここで一度カットしておき、最後に胸の部分を植えます。

PB065222

体と胸の部分には、かなりのボリュームが必要なので、たっぷり植えます。

PB065223

全体のバランスを見ながら、毛をカットしていきます。


という訳で、今回のバザー用は5匹で力尽きましたばい。(2匹は妖怪のまま・・・

PB065226

あともう少し毛を切って、顔(何か変)を整えて、ヒゲを付けて終わりです。

PB065228

出来るだけ可愛くなるように、もう少しいぢってみるけど

・・・・・果たして。。。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

羊毛フェルトその6

妖怪猫達も、何とか顔に毛が生えたので、シッポをつけます。

PB045143

ハンドガーターでくしゃくしゃにした、耳をつくった羊毛の残りを、適当に刺して、
指でこよりを作るようにクルクルして、また刺すと出来ます。簡単です。
注)はじっこは、ぼわぼわのままにしておきます。

PB045147

ぼわぼわのままにしておいた部分を、おしりに刺して付けます。
中のワイヤーの交差位置なので、勢い良く刺すとワイヤーに当って針が折れたりするので
ワイヤーをよけて慎重に刺します。

PB045150

私は、長毛の場合シッポにも植毛しますが、今回はサイズが小さいので止めました。

その7 「体に植毛する」につづく。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット