良いお年を~♪

私は植物を育てるのが下手で、すぐに枯れてしまうかもしれませんが

今大切にしている花です。

PC309728

「オキザリス」っていいます。
「置き去り」ではなく、ギリシャ語?で「酸っぱい」という意味だそうです。
シュウ酸が含まれているそうなので、犬に食べられないように注意しましょう。

私は、1つの事に夢中になる性質です。
だから、こうして1つだけの鉢植えを大切に育てるのが好きです(枯らしますが)

沢山はいらないのです。

どんなにヤバい状況でも、たった1人の理解者がいれば頑張れるのです。

PC309733


この子達もきっと、沢山はいらないのだと思います。

たった1人、愛してくれる人がいれば生きられるのだと思います。


PC309740


私も、この子達の良き理解者でありたいと日々精進しておりますが
この子達が1番に望む事は、飼い主の笑顔なのではないかと感じています。

飼い主がいつもご機嫌でニコニコしていたら、心から安心出来て
この子達も自分らしく振舞えるのだと思います。

今年は、一人で切り盛りしなければならないことが多く
年の前半は、時にイライラしたり、訳もなく焦ってばかりいたり・・・
この子達には、多大な迷惑をかけてしまったと反省しております。

後半から気を取り直し(開き直り)、とにかく何があっても辛くても
目が合えばニコニコ。とにかく意味不明でもヘラヘラ笑っておりましたら
ニイナちゃんも拓さんも、ニッコリ笑顔を返してくれました。

そんな訳で、来年も「とりあえず笑っとけ」で行きたいと思います。


拓さんとニイナちゃん、そしてナナさんを見守って下さった皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

拓さんのクリスマスイブ

普段、拓さんは父ちゃんの部屋にある自分のベッドで寝て
ニイナちゃんは、私のベッドで私と一緒に寝る。

昨夜風呂から出ると、珍しく拓さんが私のベッドで寝ていて
ニイナちゃんは、父ちゃんの部屋のケージで寝ていた。

「おぉ、今夜は拓さんと寝れるのか!久しぶりよのぅ~♪」と、電気を消し
そーと、拓さんの隣に寝ようとしたら、拓さんが飛び起きてしまった。

寝ぼけてキョロキョロしている拓さんに「お布団にお入り♪」と布団をめくったら・・・
暗闇の中、隣の部屋から猛スピードで、ニイナがベッドに飛び乗ってきた。

ニイナに私のベッドを取られ、それでも拓さんは自分の部屋に帰らず、
ニイナのベッドで寝た。


今朝、父ちゃんに昨夜の事を話すと
「何か、自分のベッドの匂い嗅いで、出て行っちゃったんだよね」と。。。。


え?

臭いの?拓さんのベッド臭いの?

PC249698

という訳で、今日は朝から拓さんの布団を干し
ついでに、父ちゃんと私のベッドの寝具一式を交換し、
さらについでに、犬用タオルやら毛布を全部交換し、
1日中洗濯をしていました。


そして、ふかふかになった羽毛布団を拓さんのベッドにのせて
「さぁ、もう臭くないよ!ふかふかだよ、乗ってごらん!」と拓さんを呼ぶと

PC249693


ニイナちゃんに乗られてしまいました。


PC249692


昨夜から、ニイナに取られっぱなしだね(涙


PC249695


退いてほしそうな拓さん、絶対退かないニイナちゃん。。。

可愛そうな拓さん、そんな拓さんにはケーキを振舞うよ。

PC249700

手前のカップケーキがそうだよ。

ちっちゃい、しかも2匹で1個。

PC249715

違うよ、ナナさんの分もだから、3匹で1個だよ。
しかも、細かく切って食べるよ。

体の大きさが倍違うのに、切り分けたケーキの量は一緒だよ。
なんて可愛そうな拓さん。

PC249718

それでも拓さんは、不満ひとつ言わず

それはそれは美味しそうにケーキを食べたのでした。

今夜はふかふかのお布団で、大きなケーキを丸ごと食べる夢をみれるといいね。

拓さん、メリークリスマス。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

言い訳

昨夜、久々のブログを一生懸命書いたのに、保存できず
その後、ネット接続が断片的になり断念・・・

まぁ、とりたててブログに書くほどのネタもない日々ですが
師走故、今年が終わってしまう!仕事が終わらない!年賀状はどうする!
帳簿は正月にまとめて付けるしかない!
窓が汚い!大掃除はもう諦めるか!!と焦っている私を尻目に
拓さんとニイナちゃんは、毎日のんびり日向ぼっこをしております。

PC219665

日向に行けず、父ちゃんに毛布をかけてもらった拓さんと

PC219670

日向に移動して

PC219680

一番いい場所をげっとするニイナちゃん。

PC219676

君たちは平和でいいなぁ。


PC219678


この子達を見ていると、終わらない仕事や掃除など
どうでもいいか、と思えてくるのです。


そんな訳で、今年も大掃除は無し!ということで、あしからず。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

明日元気になーれ!

昨日、今年最後のフィラリアの薬を飲ませた。

フィラリアの薬を、感染しないための予防薬だと思っている人もいるようだが
正確には、犬の体内に入ったフィラリアの幼虫を駆除する薬だ。
幼虫とはいえ虫を殺す薬なので、けっこう体に負担があるのではないかと思っている。

ナナさんは、薬を飲んだ日はすごくダルそうだった。

ニイナちゃんも、フィラリアの薬を飲んだ後は胃の調子が悪くなり
次の日に吐く事が多い。
今朝も朝食を食べず、昼に胃液を少し吐いた。


PB099522


背中やお腹をさすってあげていたら少し楽になったようだけど
今日はいつものような元気が無くて心配になる。

だからといって、この薬は飲ませない訳にはいかないし。

今月は混合ワクチンも打たなければならないし、春には狂犬病のワクチン、
夏はフィラリアの薬の他にノミダニ予防薬を付けられ、日本の犬は大変だ。

命を守るためなのだけれど、どれもこれも別の危険が伴う気がして・・・

製薬会社さま、もうちょっと犬の体に優しい工夫もしてくれませんか?


ニイナちゃんが、明日は元気になりますように
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

育ちの良いお嬢様って感じ

今日は、ジューディさんでランチをしました。

PC079647

お行儀良くして下さいね。


あら、とってもお行儀の良い子がいますねぇ

PC079664

うふふ

PC079651

レナ(もとレンゲ)ちゃんでした。

レナちゃんはジューディさんは初めてですが、とても落ち着いていて
食べ物に対しても、拓さんみたいにソワソワしないし(汗
とってもお上品なのです。

育ちの良いお嬢様って感じ。


レナちゃん預かり母さん(ニコキナさん)も、仕事を終えてから駆けつけてくれて
二人のママの間に入って幸せレナちゃん。

PC079659


お喋りに夢中になっていたら、レナちゃんがマジ寝しそうでした(笑


PC079646


楽しい時間を有難う。

また行こうね♪

今度はニコキナと、ダノンちゃんも一緒にね


IMGP1171

ひとりぼっちは嫌なタイプらしいダノンちゃん、里親さん募集中で~す。
ダノンちゃんも、レナちゃんみたいに優しいママに見つけてもらえるといいね

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

もう師走

今日は、夜9時前に帰宅した父ちゃん。

夕飯食べて、ゆっくりする間もなく夜の散歩の時間です。

バタバタと散歩の準備をして、ふと振り返ると・・・

PC039606


父ちゃんが、燃え尽きてました。


PC039609


ニイナちゃんで、エネルギーチャージ。


PC039614

久しぶりにみんなで散歩してよかったね。

帰ったらヨーグルトを少しもらいます。

PC039623


少し前まで、ブルガリアヨーグルトが嫌いだったニイナちゃんですが
最近食べられるようになりました。


PC039627

並んで食べる後ろ頭のかわいいこと。


ニイナが見ていない隙に、スプーンを舐める拓さん。

PC039644


元気に食べる顔を見ているだけで幸せ。

私も父ちゃんも、先週から性質の悪い風邪をひいてしまい、一週間以上咳が止まらず
ゲホゲホしているうちにもう12月。

これから仕事も忙しくなるし、がんばろーっと。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット