我慢して頑張りました。

昨日の事ですが、狂犬病の予防注射に行ってきました。

病院嫌いの拓さんも、この日ばかりは、注射の他に採血も頑張りました。

P4280200

拓さんの年齢を考えると、年に2度くらいは血液検査をしたいものですが
血液検査をしていても、ナナさんのように血液検査だけでは分らない病気もあるし
拓さんのストレスを考えると、どうしたものかな?と考えてしまいます。

P4280205

病院が嫌いで、胸に聴診器をあてる事さえ難しい拓さん。
でも、最初の頃に比べれば、ずいぶん我慢が出来るようになりました。

父ちゃんが抱き上げて、若い先生に後ろ足を押さえて固定してもらい
私が拓の首に手を回し顔や鼻を撫でながら、耳元で「我慢ねーいい子ねー」と宥めすかし、
院長に手早く採血&注射をしてもらうという4人がかりの姿はかなり滑稽ですが
拓さんの顔を見ている私には、拓さんが自分の意思でじっと我慢している事が分かります。
嫌だなー、とは思っていても、恐怖は感じていないと思います。


P4280187

ニイナちゃんは、2,3か月に1度血液検査とエコー検査をしています。
胆泥は変わらずの状態で、肝臓のALT(GPT)が少し高いですが、他は特に異常も無く
本犬が元気ならまぁいいか、と思う事にしています。

P4280197

ニイナちゃんも、大人しいというだけで、決して病院が平気な訳ではありません。
じっと我慢しているのです。

理由も分からず体に針を刺されたり、
仰向けにされてお腹に冷たいものを当てられたりする訳ですから、
本能的に回避したくなるはずなのに、
牙を剥いて抵抗しても不思議はないのに、
それをしないという事は、本当にすごいと思います。


血液検査の詳細は後日になるので、二匹の健康を願って待ちたいと思います。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

参加犬の紹介

どうも、初めまちて。 チワワでち。

P4280160

あたちは、勇気があるのでランゾウさんの譲渡会に参加しますでち。

でち、でし。

P4280163

生まれて初めて首に紐をまかれてまち。

リードを付ける練習中でし、でち。でち。


以上、ナナ拓母が勝手にイメージしたチワワ言葉でした。すみません。


チワワの女の子、3歳。(譲渡会参加予定)


ペットショップからの放棄?らしいです。
大人しくて可愛い子でちた。

他に、トイプードルとダックス(まだペットショップにいるらしい)が参加予定です。


3匹とも、ニイナちゃんがお世話になっている動物病院からの参加となりますので
譲渡条件等は、病院の先生と直接お話しして頂く形になります。

どうぞ宜しくお願い致します。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

「まめ」です。

皆様、お久しぶり。 「まめ」です。

P4280168

何を隠そう、ワタクシ、まだ里親さんが決まっていませんの。

やっぱり、里親会とかに参加しないとダメかしら?

P4280171

あぁ、嫌、やっぱり知らない人達に会うなんて恥ずかしくて。


という訳で、まめちゃんは写真参加となりました。

はい、良いお顔して~♪

P4280176

「ナー!」

・・・

まめちゃん、笑って~♪

P4280184

「・・・」

笑って~

済みません。私犬飼いなもので、猫の笑顔がわかりませんが
猫様って笑う時、どんな顔をするのでしょうか?


まめちゃん、女の子、8歳、美猫。

現在は、拓さんとニイナちゃんがお世話になっているペットサロンさんが
大切に保護して下さっています。とても人懐っこい子だそうです。

里親さん募集中です、宜しくお願い致します。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

季節の変わり目は・・

月曜日の雨の日から、拓さんとニイナちゃんのお腹の調子が悪くなり、

P4240135

拓さんはすぐに回復したのですが、ニイナちゃんが何度か吐いたりして

P4240139

病院で注射したりお薬飲んだりしてるのですが、なかなか調子が戻りませんのです。

P4250152

嘔吐などの場合、獣医さんから絶食を命じられますよね。
飼い主としては、食べたがる子にご飯をあげられないのって辛いですよね。

でも、ニイナちゃんは今回も自主的に絶食をしまして、ご飯のお皿を鼻で押して
「下げろ」と言い、オヤツは「くれ」と言うのであげたら、くちゃくちゃ噛んで
ペッと吐き出す徹底ぶり。水もほとんど飲まないで12時間の絶食をしました。

今日はずいぶん良いのですが、あと一息って感じです。
早く元気になりますように。


私は、そんな病犬を横目で監視しつつ、内職に励んでおります。

P4260157

バザーまで、もう少しです。

「猫ボール」大量生産するぞーー!(実は、そろそろ飽きてきた)



テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

夢の暮らしも・・・

こんな別宅ほしいなー。

P4169969

火を熾しながら、安酒を飲む父ちゃん。

P4160074

ゆるい時間が心地よいです。

P4169979

P4169975

拓さんが笑ってる。

P4160053

ニイナも笑ってる。

P4160055

るーるるるるっるー、今日も好い天気~♪(さざえさんより)

P4160071


と、脳内お花畑で浮かれていた我々を現実に引き戻したもの!

海から戻り、そのまま買い物に行こうと、犬と父ちゃんを車で待たせ
荷物を取りに一人部屋に向かった私の横を、父ちゃんが何か叫びながら
血相を変えて、私を追い越し宿に飛び込んで行った。

訳もわからず、父ちゃんを追いかけると
「ダニー!ダニー!」と叫びながら、フロントラインを捜していた。

「あぁ、ダニの一匹くらいいるだろうよ、拓さんはダニーに好かれるからね」と
余裕をぶっこいていた私がみたものは・・・

P4160079


拓さんとニイナちゃんの脚に、うようよ群がる、無数のダニ、ダニ、ダニ ( ̄ロ ̄lll)

車の中で、無言でダニを潰し続ける父母でした。

海辺の暮らしも、いい事ばかりではないらしい・・・


注)ダニは、海辺付近の草むらにいました。お宿のお庭にはいませんのでご安心を!
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

九十九里お宿編

今回お世話になったお宿は、ドッグコテージ「海の音」 さんです。

可愛いお部屋に広いお庭があり、ナナ拓ニイナ家悲願のバーベキューも出来ます。

P4169960

拓さんは、到着するなり元気ハツラツでお庭を走り回って

P4160006

こちらが心配になるほどに、はしゃいでいた(汗

P4160027

P4160009

ニイナちゃんも、それなりに小走り(笑

P4160021


久しぶりに見る拓さんの笑顔に、うれしいやら申し訳ないやら

しばらくお庭を堪能した後、近くの海岸まで歩き、別犬のように先頭を歩く拓さんを見て、
うれしいやら申し訳ないやら、複雑な飼い主。

普段の散歩では我儘放題で、自分の行きたい方ばかり主張するニイナちゃんも、
拓さんの後ばかり追いかけていた。

P4160065

こんな姿を見ていると、やはり犬は自然の多い場所で育ててあげたくなるなぁ。
父ちゃんも「拓は、こういう場所の方が幸せかなぁ・・」と、普段との落差にせつない感じ。


拓さんが特に気に入った、デッキに出る扉。

P4160076

昼間はずっと開け放していて、ここから出入りしていたのだが
夕方になって閉めたら、そうとは知らぬ拓さんがガラスに激突するというアクシデントがありましたが
犬達には好評だったドア。

P4170116

斜め前には、今月末オープンの「波の音」も建設中で、内装を見せてもらいましたが
本当にセンスが良い可愛いお部屋でした。

次回は、「波の音」に泊まりたいと思います。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

九十九里に行ってきました。

拓さんの喜ぶ顔が見たくて

海に行ってきました。

P4160043

P4160062

P4160041


今度こそ、ニイナちゃんを喜ばせたくて

バーベキューもしました。(今回は、食材は自分で買い出しに行くの巻)


P4160077

P4160080

P4160082

P4160092


拓さんもニイナちゃんも、楽しそうに笑ってくれて


P4170114

P4169985

P4169982


よかった、よかった。

ね、ナナちゃん♪

P4170111


とりあえず、写真だけアップ。


はしゃぎ疲れた拓さんは、ぐったりです。(汗

P4170121

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

まだまだ休暇中


ニイナを撫でたり

P4119908


オヤツをあげたり

P4119939


オヤツをあげたり

P4119935


あげたり

P4119942


撫でたり

P4119908


こうして我が家の1日が過ぎてゆきます。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

近い!


私がカメラを向けると、自然な目線をくれるニイナちゃん。

P4119913


「モデルお願い」と言うと

P4119906


いつも、おすまし顔でポーズを決めてくれる。




私がカメラを向けると、自然な目線をくれる拓さん。

P4119923


「モデルお願い」と言うと

P4119920


いつも、近い。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

歯を磨こう


さあ、今日も歯を磨こう。


P4129952


我が家は、奥歯から


P4129956


大切な犬歯も念入りに


P4129957


前歯も頑張って磨こう。


P4129958


磨き終わった後は、なんだか得意げ(笑)

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

拓じい

父ちゃんが会社に行かなくても良くなってから
ニイナちゃんが朝起してくれなくなった。

なので今朝は、8時起床。。。。すっかりだらけております。

だらけているのは、私だけではないようで
朝の散歩に行こうと言っても、拓さんが起きてこない。

P4029898


最近は、拓さんとニイナちゃんの散歩のペースが違うから
別々に行った方が、お互いストレスが少ない。

今朝も、ニイナだけ先に連れて行こうと、家を出ようとした時、
拓さんが、のそのそと寝室から出てきた。

ならばと、拓さんも連れて出たものの
マンションの外階段を下りてくれない。

ぼーーーと上を向いて空を眺め、外の空気を吸い

・・・ここまではいつもの事。

先に下に降りたニイナちゃんが、何度も上がってきて拓さんを誘うが
いっこうに下りる気配がない。

そのうち、目がうつろになって、立ったまま居眠り?
「拓さーーん!」と声をかけても、眠そうな目を少し開けるがすぐ閉じてしまう。

ニイナちゃんも呆れ顔で、お座りをしてしまった。

仕方がないので、部屋に戻り、寝ていた父ちゃんを起して拓さんを預けて
ニイナちゃんと二人で散歩に行った。

おじいちゃんになったのか、と心配にもなりますが・・・

その後、父ちゃんと散歩に行ったらしく、私たちが戻った時には
すっかり目覚めた拓さんが、「はらへったー!飯ー!」と、びちびち動いていたので
まだまだ元気だなと、一安心した次第です(笑

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

主婦力

が、ない。

主婦力を生かした働き方~なんてのをテレビで見た。

主婦力とは、いろいろな仕事を時間内にきっちり終わらせる能力と
誰とでもすぐに仲良くなる能力だそうだ。

父ちゃんが出稼ぎに行っていた1年半の間に思い知ったのだが
私には、主婦力がない!

主婦の朝は忙しい。

洗濯、朝食の後片付け、掃除、それを短時間で済ませる事が出来ないから、
手抜きで済ませていたのだが、家事の途中で仕事の電話など入ろうものなら
そのまま仕事に没頭してしまい、洗濯している事をすっかり忘れて、
昼の犬の散歩に行く時に洗濯していた事を思い出し、洗い直し・・・
なんて事がしょっちゅうだったのだ。

家事は好きではないが、手抜きはもっと好きではない。
きっちり掃除できないことがストレスだったのでしょう。

仕事に疲れると、この本をじーーと眺めて
「これが終わったら、これが終わったら、」と呪文のように唱えておりました。

P4029904


で、仕事が終わったわけですが・・・

この本に興味が無くなりました(笑


やっぱり私には、主婦力はないようです。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

お花を有難うございました。

今更ですが、

茶ナナレナママさん、美具ママさん
毎年、ナナさんの命日に毎年お花を送ってくれて有難うございます。

P3219878

今年も、こんなに綺麗な春らしいお花が届きました。

ナナさん、喜んでいると思います。ありがとうございました。

最近は、夢に出てきてくれませんが、時々視線を感じる事があります。
そんな時は、きっとそこにいるのだろうと思い、少し話しかけたりしています。

それと、寝ていると何か布団の上に重みを感じる時があります。
そんな時は、「ナナ来てたのかい?」とその重みの辺りを触ったりしています。

ただ・・・

もし、ナナじゃない何かだったら・・すごく嫌かもしれません。


しかし、我が家には頼りになる番犬がおります故

大丈夫だと思います。


P3199876


ニイナちゃん、ナナさんじゃない何かだったら教えてね。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

春休み

ひとり下請けの、地獄のような年度末が終わりました。

1月2日から1日も休まず深夜まで働き、途中、ナナさん記念日が過ぎ
父ちゃんの誕生日、ニイナちゃんの誕生日(仮)も過ぎ
ナナさんの命日まで、何もできずに過ぎてしまいました。

気づけば、桜が満開・・・いつの間に・・・

そして昨日で、父ちゃんの「なんちゃってサラリーマン」生活も無事終了。
今日から我が家は春休みでございます。

父ちゃんが、1度も遅刻すること無く会社に行けたのは
偏にニイナちゃんのおかげです。

P3199874


ニイナちゃん、毎朝起してくれてありがとう。


P1199765


拓さんもニイナちゃんも、その間、病気もせず、我儘も言わず、
本当に良い子で過ごしてくれました。

父ちゃんの疲れがとれたら、旅行に行きたいと願う今日この頃です。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット