平謝り

ニイナちゃんは今日、病院で爪を切ってもらいました。

ニイナちゃんは爪が伸びるのが早くて、月1のシャンプーの時に切っただけでは
間に合わないのです。

家に帰って、爪の先がイガイガしないようにヤスリで擦ってあげたのですが
一ヶ所痛かったらしく「キャン」と鳴きました。

私の方が悲鳴に近い声で「ごめん、ごめん、痛かった?」とプチパニック。

P5310713

「ごめんね、痛かったね」

P5310715

「ごめんね、ごめんね、ごめんね、ごめんね」

P5310719

「お手手、みせてね、どこかな?ここかな?」

P5310725

「痛いの痛いのとんでけ~」

P5310730

やっと笑ってくれた。

犬の機嫌を直す方法。

それは

許してもらえるまで、平謝り。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

首の牽引中

私、首の牽引に通っております。

小学生の頃に首の関節が何度も外れて、牽引ばかりしていたのですが
大人になってまた牽引する事になろうとは思いませんでした。

岩手に行く前から首から左手にかけて変だったのですが、左腕の痛みと親指のしびれが
取れなくて、整形外科でレントゲンを撮ったところ、首の骨のカーブが無いストレートネックで
&頸椎の5番目と6番目の隙間が狭く、神経を圧迫しているらしいです。

P5180557

春休みもそろそろ終わりで、6月からぼちぼち仕事も始まるので
それまでに少しでも緩和させようと、真面目に牽引に通っております。
(牽引しても狭くなった所は治らないらしいけど)

腕の痛みはそんなにたいした痛みじゃないし、指もしびれてるってだけで
普通に使えるからあまり気にならないので、ご心配なく。

P5180561

ナナさんも首の骨のレントゲンを撮って、同じように間隔が狭くなっている箇所があって
あの時は、「脊椎症だ」「歩けなくなる」「場所が呼吸や体温調節出来なくなる場所だ」と
初めて行った獣医さんに言われ、大量のステロイドを使ったけれど、どうだったんだろう?

年を取れば、故障する箇所が出てきて当たり前だし、少しあせりすぎたかな?
もう少し様子を見れば、ステロイドの使い過ぎで肝臓を傷めつける事もなかったかな?

なんて事をね、首の牽引をしながら考えちゃうんだ。

いかんいかん、そんな事を考えてると、またナナさんに叱られちゃうね(笑


P5180550

さてさて、これから暑い季節がやってきますね。

朝の散歩の時間も早めなければ・・

夏はニイナちゃんが体調を崩してゲロリンになるから、気を付けなければ!

目標!「ノーゲロ!」

がんばるぞー。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

茨城に行ってきた

土曜日の事。

ちょっと頼まれた荷物を届けに、一人で「収容犬を救う会」の保護主Kさん宅に行ってきました。

長年お付き合いさせて頂いているのに、お宅におじゃまするのは初めて。
わくわくしながら、1人国道4号線をひたすら走り、到着すると・・・

いました、いました、沢山のわんこ達。

P5240632

どの子も人懐っこくて、成犬好きの私はしばし犬達にもみくちゃにされるのを楽しみ
写真を撮ろうにも、積極的な子のドアップばかり(汗

P5240633

P5240642

特にアピールがすごかったお二方。すっごく可愛くて連れて帰りたかった。
一緒に暮らしたら毎日が楽しくて、5歳くらい若返っちゃいそう。

P5240637

こちらは、びびりと噂される「コクリコちゃん」。
目で会話するタイプね。ニイナと気が合いそうだ。(笑

P5240649

そしてナナ拓ニイナ家好みの美女子は、ハレちゃん。
思った通り、優しい微笑の大人しい子でした。
奥の「煎茶君」は、終始我関せずの硬派男子。
こういう気難しい感じの子も好き。
他にも沢山いたのよ。でもうまく撮れてないのゴメンね(涙

一通り犬のよだれにまみれた後は、室内の子犬達を拝見。

P5240657

子犬部屋の子達は、動きが激しくてブレブレ。

そして、私の心を激しく鷲づかみにしたのは・・・・

P5240651

仔猫・・・なんと、かわいい。

P5240661

ずっと私のまわりをうろちょろ。気づけばピターとくっついたまま寝てたり。
紐をたらせば、じゃれつき。
ああ、この少しチクリとする爪が刺さる感じ。

P5240667

今でこそ犬飼いにしか見えない私ですが、中学で猫アレルギーを発症するまでは
猫娘でした。あぁ、この感じ・・・懐かしい。

もっと小さい仔犬は、仔猫と一緒のお部屋にいました。

P5240676

P5240683

なんだこの無防備な顔は(笑

私的には、もうすこし成長して個性が出てきた頃が萌え頃かと。
いや、むしろ成犬の方が「うわ~、可愛い!」と興奮するのは、私だけでしょうか?


本当に、皆良い子でした。
みんな早く未来の家族に見つけてもらって、幸せになって欲しいです。

次々やって来る犬や猫を、出来る限り保護して育てているKさん。
個人活動ですからね、本当に大変だと思います。

Kさん宅の子はこちら→「ぼくらはみんな生きている」をご覧下さい。

可愛い子がいっぱい待ってますよ♪
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

岩手に行ってきました。

降りしきる雨の中、東北自動車道をひたすら北上して
2泊3日で父ちゃんの実家(岩手県)に行ってきました。

P5200566

が、軟弱なナナ拓ニイナ家ですので、一気に岩手に行くのは無理と判断し
仙台の「かたやぶり」さんに宿をとり、ここを拠点に岩手まで往復することにしました。

P5200581

P5200572

このお宿は、普通の住宅地にある一軒家をまるごと貸してくれるので
出来るだけ犬の食事は普段と同じものにして、早寝早起きで頑張りました。

P5200575

仙台市は驚くほどの都会で、どこに行っても車の渋滞にまきこまれ
やっとの思いで、牛タン弁当を買って来ました。

P5200586

ニイナちゃんは普段はビビりですが、ビビり犬というのは状況判断能力がすぐれているので
うろうろする拓さんと違い、さっと最善のポジションをゲット!

P5210597

まるで自分の家のようにリラックス出来ます。

P5210602

2日目は、雨が強くてどこにも寄ることが出来ず、仙台と岩手の往復で精一杯。

義理の父(父ちゃんの父ちゃん)が入院しているので、お見舞いの後
お兄さん夫婦と食事をして、実家に顔を出してきました。

父ちゃんの実家は、猫を2匹飼っているので、猫様が驚くから拓とニイナは
車でお留守番させようと思ったら、猫様は避妊手術の為2匹とも入院中でした。
猫様に会いたかったのだが、残念です。

そんな訳で、拓さんとニイナちゃんも少しだけ家の中に入れてもらい
お兄さん夫婦とお義母さんに、沢山撫でてもらいました。
こんな時も、ニイナはびびりのびの字もみせず、お義母さんに甘えるのでした。
甘える事が出来ない不器用な拓さんが、少し気の毒になりました。

3日目も雨なので何処にも寄れず、せめてドッグカフェくらい連れて行こうと
福島の「Heart of WAN」さんで、お昼ご飯を食べました。

P5220617

ここで拓さんに、ちょっと悲しい事が・・・

P5220614

なんでも、お店の方針で、男子のみマナーベルト着用義務があるそうです。

そんなもん持ってないし、拓さんは室内でマーキングなど絶対にしないと主張したのですが
信用してもらえず、お店の人に犬用おむつを巻かれてしまいました(涙
やはり、すべてのお客様がマナーがいいとは限らず、こういう結論になってしまったのでしょうね。

P5220618

何とも、とほほ・・な姿ですが、本犬は全く気にせず、ワンコ飯を「美味しい美味しい」
と食べていました。
人間のランチセットも美味しかったですよ!
東日本大震災で福島県楢葉町からこちらに来たそうです。
男子は、マナーベルトを忘れずにね、じゃないと拓さんみたいにトホホな姿になっちゃうよ(笑

お店のブログに、拓さんとニイナちゃんの写真が載ってますよ。
名前が、「タン」と「じーな」になってますよ(笑
訛ってたのか私?

帰り、栃木あたりでやっと雨も上がり

P5220626

少し晴れて日も射し初め

P5220628

無事に帰宅したところで、東京は雷雨になりました。

雨、雨、雨の東北の旅でした。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

自問する日々

ナナさんに出会ったのが2004年だから、犬との暮らしも10年か。

10年もの時間を犬と過ごしていながら、自信が持てない。

P5180558

拓さん、私はちゃんと君の気持に気づいてあげているかい?

P5180556

ニイナちゃん、私は貴女に無理をさせていないかい?


犬に人間の都合ばかり押し付けてはいないか?

P5180542

犬に我慢ばかりさせていないか?

P5180545

無防備に身を預け信じてくれる君たちに、私はどう応えればよいのだろうか?

P5180547

そんな事を日々自問し続け、答えは出ないまま

気づけば10年。

P5180555


そしてきっと明日もまた、私は自問する。

ベッドメイキング

私が何かしていると、必ずやってくるニイナちゃん。

布団カバーを交換しようとすると・・・

P5170534

「それ、カバーかけるからどいて」

そう言うと、素直にどいてくれるが・・・

P5170537

今度は、シーツを広げようとするとまた乗る。

掃除の時もそうだが、今まで掃除を止めさせたくて邪魔をしているのだと思っていたが
もしかして、手伝いたいのだろうか?


「ニイナちゃんも一緒にやろうか?」と

掛け布団をニイナのベッドに置いてみた。

P5170538

一心不乱に掘りだした。

P5170539

疲れたらしい。

P5170541

布団を返してもらおうとしたが、拒否られた。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

褒められた

5月1日に車が代わってから、運転の練習に余念がない母です。

今日も、たかが靴下を買うだけの為に、3km離れたイオンまで車で行きました。

P5120418
(今日は、お留守番の拓さん)

行きは良い良いだったのですが、帰り道でものすごい上り坂に遭遇しまして
しかも天辺で一時停止という超難関で、冷や汗がでました。

今までの車ならこれくらいという感覚が、今の車はブレーキの感じが全然違うので
坂道発進は、教習所以来のドキドキでした。

P5120417

拓さんとニイナちゃんを乗せるのだから、発進も停止も、ナミナミ注いだコップの水もこぼさぬような、
社長さんのお抱え運転手並みにスムーズな運転ができるようになりたい今日この頃。(無理だが)

運転が上手くなりたい理由は、他にもありまして

昨今のカーナビは、ここまで進化してしまったのですね。
運転が終わると、「今日の運転は○○でした」と評価を下すのです。

最初の頃は、叱られてばかりで、またその言い方が冷たくて
落ち込む事この上なし。

しかし今日、初めてカーナビ様に褒められました。

「今日はエコスタートが出来ました。今日の運転はエコでした♪」
それはそれは優しい言い方で、クールな私も「でへっ」ってなもんです。

カーナビに褒められて、ちょっと良い気分で帰ってきたのですが
よくよく考えたら、このカーナビ、エコかどうかしか評価してくれないのです。

カーナビの言う事に一喜一憂しているようでは、先が思いやられます。
明日も、ちょっくら練習に励もうと思います。

と、言いつつ・・・

明日も、褒めてもらいたいなぁ・・・
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

やる気スイッチ

ニイナがまだ、びびりだった頃。(今もびびりだが)

散歩の途中で、腰が引けて歩けなくなってしまった時、
不安げに見上げるニイナの顔に、自分の顔を近づけ、
「大丈夫、ニイナは行ける」と呪文を唱え、ニイナの鼻をツンと突くと
泣きそうだった顔が笑顔に変わって、前を見据えてまた歩き出してくれた。

私はそれを「ニイナのやる気スイッチ」と呼び、鼻をツンと押されたニイナは
急に自信を取り戻したかのように、1歩また1歩と散歩の距離を伸ばして行った。

P5150533

夕方4時、ソファーの前に座って録画したテレビを見ようとしていたら
拓さんとニイナちゃんが結託して、「腹が減った」と訴えてきた。

夕飯にはまだ早いよと知らんぷりをしていたら
ニイナがソファーに上がり、私の背後から肩をトントンと叩いた。

すると拓さんが正面から直談判にやってきたので、ニイナの真似をして
拓さんの肩をポンと叩いてみた。

すると拓さんが、いきなりぴよ~んと飛んで方向転換して廊下から玄関に走り、
ものすごい勢いでまた戻ってきて、また玄関に・・・と部屋の中を爆走して止まらなくなってしまった。

P5130514

共に暮らして8年。

拓さんの「やる気スイッチ」を見つけた。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

デラックスな予感

昨日ダニだらけになったお子達。

P5120485


夜、フロントラインにより死滅したダニーの死骸が多数発見されました。


P5120495

毛もほこりだらけ、そして毛がぼさぼさになったお子達は
今日はシャンプーに行きました。


見違えるように毛並みが綺麗になったニイナちゃん。

P5130509

この時期、あちこちのブログで「換毛期だ」という記事をみかけますが
ニイナちゃんはこの時期、「増毛期」です。

これから暑くなるという今、何故毛が増えるのでしょうか?
そして何故、食欲も増すのでしょうか?

去年の夏もデラックスでしたが、今年も「ニイナデラックス」になる悪寒。。

P5130511


そして、

P5130515


春夏秋冬、変わらぬ拓さん(笑
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

気分転換

行ってきました。

P5120453

山歩き。

P5120435

ではなくて、

P5120442

公園歩きでした。

P5120450

埼玉県にある「森林公園」に行ってきました。

ほとんど人のいない北口から入り、さらに人の歩かない自然路を
ぐるぐる歩いて来ました。

当然、犬はダニだらけになり

途中のあずま家でフロントラインを付けて、しばしダニ取り休憩。

P5120457

お昼は、ハーブガーデンのそばでカレーを食べ

P5120468

拓さんとニイナちゃんは、ソフトクリームと

P5120471

オヤツを少しもらいました。

P5120476

小一時間の散歩でしたが、拓さんとニイナちゃんには

良い気分転換になったようです。

P5120432

ほとんど誰にも会わず、「平日は、ほとんど誰も来ないのね」と思っていたら
帰り際、入り口にいるおじさんが「今日は2000人くらいいたよ」と言うのでびっくりしました。

ニイナちゃんも気に入ってくれたようなので、また来たいと思います。

私は、疲れた・・・

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ホームセンターは何でもあるな。

父ちゃんがビバホームで、車の後部座席の隙間を埋めるのに最適な物を買って来ました。

車にセットしてみたら、ぴったりだというので、追加であと2個買いに
皆でビバホームに行きました。

セノビー幅ひろ君

持ち手をつかむと簡単に畳めるから、乗り降りする時にはさっと取り外せる。

フリードは後部座席の足元に、エアコンの吹き出し口があるから塞ぐ事も出来ず。
でも、これなら風も通りそうだし、グラグラしないから拓さんも安心かも。


DVC00248


拓さん、明日はどこかに遊びにいこうか?
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ありがとうございました。

譲渡会&バザー、無事終了致しました。

今回も沢山のお客様に来て頂きました。有難うございました。

P5060395

商品、ほとんど無くなりました(驚)

■バザーの総売り上げ=274,260円
■ご寄付=6,030円

会場に来て頂いた皆様、ありがとうございました。
バザー品を寄付して下さった皆様、有難うございました。
チラシを置いて宣伝にご協力下さったお店の皆様、有難うございました。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。
ランゾウママさん、お疲れ様でした。

楽しい時間をありがとうございました。


詳細はまだわかりませんが、ワンちゃん、猫ちゃんも、ご縁が繋がったようです。

P5060400

P5060373

犬や猫にとって、沢山の人の中でストレスもあったと思いますが
みんな本当に良い子で頑張りました。

P5060384

それと、毎回楽しみにしているのが
みなさんが連れて来てくださる愛犬達♪

P5060401

「ミセル&サージュ」ちゃん、有難うね。

P5060408

卒業犬達が、わらわら(チャボファミリーや旧ソーダも来てくれたよ!)

P5060403

中型犬、わらわら。 いーですねー。

P5060409

レナちゃん~有難う~、すっかりスリムになって♪

今日もみんなに「可愛い、可愛い」されてたね


すべての皆様に、感謝の言葉が尽きません。

ありがとうございました。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

お待ちしております♪

こんばんわ。

バザーの準備が終わりましたよ。

P5050356


P5050353


P5050358


P5050363


P5050361

写真が撮れなかったのですが、恒例の「福島の野菜」もあります。

ランゾウママさんのお弁当の販売もありますから、お腹を空かせて来ても大丈夫ですよ♪

ワンちゃん、猫ちゃん、多数参加する予定です。

素敵なご縁がありますように。

では、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


おっと!

スタッフ総出で作成した猫ボールも宜しくです

P5040350

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

お犬様試乗

さて、いよいよお子達を車に乗せてみることにした。

今まで後部座席は、スペースボードなるものを使って座席から落ちないようにしていた。
しかし、それだと乗り降りする時に、拓さんは座席の高さまでジャンプしなければならなかった。

そろそろ、きつかろう。

P5040288

そうそう、そうやってな、低いところからな・・・

ただなぁ・・、そうすると座席から落下する心配があるよな。
(落下しても痛くないようにクッションを敷き詰めてみた)

とりあえず、拓さんがどういう体勢をとるか観察してからだな。

拓さん、どうだい?


P5040290

ヾ(ーー )ォィ

・・・・・

想定外の体勢は、見なかった事にして



ニイナちゃん、スライドドアにしたよ。

これからはどんな場所でも、すぐに乗れるよ。

P5040291

びびりのニイナの場合、ビビってる時、ニイナを素早く抱き上げて、
ドアを開けての動作が、車の通りが多い場所などでは怖かった。
だから電動スライドドアが欲しかった。

P5040293

ニイナは、乗ってしまえば微動だにしないので、落下の心配はあまりないので楽。


問題は、拓さん。

前が見たいんだよね。

P5040306

立ったり座ったりするんだよね。

危ないんだよね。

P5040302
(ニイナちゃん、ごめん、この季節にその敷物は暑いわ、しかも日が当たってる)

座高、高いんだよね。



しばらく闇雲に車を走らせてみたら、1度落下して

やっと伏せてくれました。

P5040315


もうすこし、改善したいと思います。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

びびった

車を買い替えました。

拓さんが来た時に、拓さんの為に買った拓車。(中古車)
拓さんの座高が高いので、拓さんが座席の上に立ったとき頭をぶつけない
という、ただそれだけの理由で買ったファンカーゴ。

最近、拓さんの車の乗り降りが心配になってきて、特に降りるときに
飛び降りる感じになるので、もう若くないから足を傷めたら大変と心配になり
買い替える事にしました。

P4280191

拓車2号は、フリードスパイクしかもハイブリッドです。(中古車です)
フロアまでの高さは地上から約39cmなので、拓さんが乗り降りしやすく、
車高が高いので、拓さんが座席の上に立っても頭をぶつけないという理由です。
拓さんのための拓車です。

試乗もせずに買ったので、今日初めて運転したのですが
コワイーー、ハンドルが軽すぎて怖いーー、
車の長さがファンカーゴより20cm長くて何か怖いーー、
音が静かすぎて怖いーーー。
いちいちエンジンが止まるのが怖いーー。
ドアミラーがごっつくてぶつけそうで怖いーー。

と、怖い事だらけで、OKスーパーに買い物に行ってきました。

運転に慣れるまでは、犬は乗せません。

バザーの前日には、荷物を運ばないといけないので、それまでに何とか
慣れなければいけません。

中古車なので、すでにこすった痕とかあるし、ぶつけてもいいやと
気楽なんですが、10年前に作られた車と最近の車の差に
戸惑いを隠せない母です。

しかし、びびってはいられません。
拓さんのため、がんばります。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

猫ボールの作り方

飽きたらいかんな、もうちっと頑張ろう。
という訳で、今日も「猫ボール」を作っていました。

これ、本当に簡単なのです。初心者でも楽々作れると思う。
リアル猫を作りたいけど、ハードル高いと思っている人は、猫顔の練習にもなる
と思うので、興味があったらやってみて下され。

材料: 発泡パーツ ボール50φ」という直径5cmの発砲スチロールの球体。
     ダイソーで売っている。
     羊毛(ペレンデール鎌倉のランヴィエ羊毛 または、フルフィール

 注)メリノなどの細い植毛に使うタイプの羊毛は、発泡スチロールと相性が悪いので
   ベース羊毛というか、毛が簡単にちぎれて、固めやすいものが向いています。

作り方

① 発泡ボールに目と鼻を書く(適当に)

P4300209

② 目・鼻の部分を先に植えて、残りの部分は三毛などの場合は下書きをして色分けして植える。 
  (ニードルの太さは、中針または細針)

この段階では、ざっくり数か所刺して色の配置を決める程度にしておく。刺し過ぎない。
  注)鼻をピンクにしておくのは単なる目印。後でこの上に鼻を盛ってしまうので付けなくても可。

P4300272

③ 耳を作る。(耳は△三角になっていればよい、付ける前は固めすぎない)
  (ニードルの太さは、中針または細針)

P4300277

④ 耳を付ける。(ニードルの太さは、細針)
  この段階で、周りとなじませながらチクチクと耳の形を整えていく。

P4300280

最初は黒い耳と同じ大きさだった茶色の耳が、固めていくうちにこれくらい小さくなる。

P4300281

⑤ 鼻と口のまわりを盛る。(ニードルの太さは、中針または細針)
  目の下に毛の色を貼り、目の形を作っていく。

P4300284


⑥ アイラインを入れる。(ニードルの太さは、細針)

P4300285


⑦ 目玉を入れる。(ニードルの太さは、細針)
  最初は軽く留めておき、猫がどこを見ているのか視線の先を決める。
  多方向から眺めてみたり、猫と視線を合わせてみたりして
  目の向きが左右でチグハグや不自然にならないように慎重に。

P4300286


出来上がり。


補足説明

通常羊毛で球体を作る場合、ニードルを球体の中心に向かってチクチクさすのですが
発泡スチロールが中に入っているので、中に向かって刺し続けると、発泡スチロール
が穴だらけになり、中がボロボロになってしまいます。

なので↓下の写真の針の方向に刺すのは、間隔をあけて、
深めに数か所刺すだけにします。

P4300218

しかしそれでは、羊毛を絡める事も表面をきれいに整える事も出来ないので
↓下の写真のように平行に針を刺して、羊毛を一体化(フェルト化)させていきます。
 この時、球体の周りの毛だけに刺すようにして発泡スチロールには針を刺さないように注意。

P4300219

針を平行に刺す場合、↓これくらいの羊毛の厚みが必要かと思います。

P4300214


で、チクチクしたり、両手のひらでお団子を丸めるようにコロコロしたりを繰り返すと

P4300220

だんだんと表面の凸凹が無くなり、羊毛が絡んでフェルト化してきます。


以上、「猫ボールの作り方」でした。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット