雷を克服した男

最近、雷が多い。

雷を怖がる子は多い。飼い主も怖がる姿を見ているのは辛い。

我が家も、ナナさんがいたころは大変だった。
みんなで洗面所に籠ったりして・・・

あの頃は、拓さんも雷が怖いのかと思っていたのだが
ナナさん亡き後、拓さんは雷が平気になってきた。

P6290903

本当はそんなに怖くないけど、ナナさんに付き合ってくれていたんだね。
ナナさんは、拓がそばにいてくれて、心強かったと思うよ。
ありがとうね。


そんな拓さんとは反対に、今年からニイナちゃんが少し怖がる。

去年まで、ピカー!ゴロゴロドッカーン!ていう音の中でも
リビングのど真ん中で大の字で寝てたんだけどな。

P6290908

今年初めての雷の時、ゴロゴロ始まったと思ったら、いきなり「ドーン!」て
ものすごく大きな音がしてそれっきりという変な雷があって、その時から少し怖がる。

P6290911

でも、ナナのように自分の世界に籠るような怖がり方ではなくて
テーブルの下から外の様子を窺い、雷が去るのを待ってるような感じ。
途中で「クッキー食べるか?」と聞いたら、しっぽブンブン振りながら出てきたし。

P6290914

これ以上、雷が怖いと思わないように願うしかない。

でも、大丈夫、もしどうしても怖くなったら、拓さんがそばに寄り添ってくれるよ。

ね、拓さん♪

P6290905
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

失恋

ニイナちゃんのお散歩コースに住む雑種の「レオン」君は、ロン毛が素敵なとてもカッコイイ男子。

けれど、ニイナちゃんはレオン君に唸る。

レオン君はとても大人しい子なので、ニイナちゃんに唸られると、しおしおになって
立ち去ってしまう。

夕方、父ちゃんとラーメンを食べに行こうと自転車を漕いでいたら
レオン君がお散歩中だった。

チャンス!

自転車を止めて、「レオンく~~~ん♪」と両手を広げて走って近づいたら

レオン君をびっくりさせてしまい、どん引きされました。

・・・・・

私の恋・・・終わったな。

P6210856



拓さんの厄日

今日は、拓さんの厄日でした。

拓さんは、爪切りを怖がるので、毎日少しずつヤスリで爪を削るのですが
父ちゃんがやると荒っぽいので、見ていてヒヤヒヤします。

今日も前足の狼爪を削っている時、ヤスリから爪が外れて狼爪が引っ張られたらしく
「キャン」と叫んで、リビングから逃げて行きました。

P6260895

父ちゃんが「ごめん、ごめん」と追いかけて行ったのですが
「父ちゃんなんか嫌いだ~!」と逃げ回り、撫でさせてくれません。

普段は父ちゃん子の拓さんですが、痛い時は「かぁーちゃーん、いたい~!」と
私の所に走って来ます。

今日も、「痛いよぉ」と私の所に走ってきたので、拓さんの前足を手で包んで
「痛かったね、可愛そうに、可愛そうに、治れ治れ」と爪をさすって「よしよし」しました。

すると、それを見ていたニイナちゃんが、私の足をガジガジ噛み始めました。

P6260884

これはニイナちゃん的には甘えているつもりなので、ダメと言ったら可愛そうです。
ニイナちゃんの気が済むまで相手をします。
私も犬になって、四つん這いでガウガウします。(マズルの短い私は、非常に不利ですが)
しつけ的にはどうなのかわかりませんが、ニイナちゃんの気持ちを萎ませるようなことは
したくないのです。


しばらくすると、拓さんが「耳掃除をしてほしい」と割り込んできたので
私の代わりに、父ちゃんがニイナちゃんの遊び相手をしていたのですが

P6260885

耳掃除が終わった拓さんが、父ちゃんとニイナちゃんの間にフラフラと入ってしまい
ニイナちゃんの猫パンチが、拓さんに当ってしまいました。

P6260900


拓 :「痛いよぉ」

母 :「よしよし」


P6260901

猫パンチを受けても、ニイナの事は決して怒らない拓さんです。

拓さん、今日は厄日だね。

その女凶暴につき

3時のブラッシングの時からニイナちゃんが凶暴になり

父ちゃんに向かって「あたいに触るな!」的な事になり

私があやして、マッサージなどしてみたのですが

甘えてくるのに、飛び掛かってきたり、まるで子供がぐずるような感じで・・・

P6230875

しばらくあやしてもダメなので、気分転換に外に連れ出そうと思い

サプリを買う予定があったので「病院に行くか?」と聞いたら、「行くー!」と言うので

ニイナを連れて出ようとしたら、拓さんが「おでも行く」と言い

P6230878

2匹を連れて外にでたら

ニイナちゃんが、大きな「う○こ」をしました。

P6230868

すっきりして、病院でおやつをもらって帰宅したらすっかりご機嫌で
いつものニイナちゃんに戻りました。

めでたし、めでたし。

8年間

2006 5才
2006


2007 6才
2007


2008 7才
2008


2009 8才
PA033505


2010 9才
P2160191


2011 10才
P4123640


2012 11才
P4226233


2013 12才
P4238108


2014 13才
P6210857


拓さん、記念日おめでとう。

拓さんがいてくれたから、ナナさんはずっと楽しかったんだと思う。

拓さんがいてくれたから、ニイナちゃんはとても安心出来たんだと思う。

拓さんがいてくれたから、私たちは笑うことを思い出せたんだと思う。


ありがとう、拓さん。
本当にありがとう。

ナナとニイナと写ってる写真を見ていたら、「ありがとう」以外の言葉がみつからなくて・・

拓さん、明日も明後日も明々後日も、拓さんらしくのんびり生きてください。

5年間

2009 3才
2009.jpg


2010 4才
P7161522


2011 5才
P6074260


2012 6才
P9047155


2013 7才
PA099294

2014 8才
P6180822

ニイナちゃん、記念日おめでとう。

ニイナちゃんの事が、可愛くて可愛くて・・・

毎日可愛くて、

気づけば5年の月日が過ぎていました。

ナナさんと一緒にいた月日を、もうすぐニイナちゃんが追い越すのですね。

ナナさんに教わった事。

犬は今を生きる動物。

過去も未来もいらぬ潔さ。

だから、ニイナちゃんにとって過去を振り返る事は意味のない事かもしれないけど
5年間ありがとう。

明日もまた、楽しい1日にしようね。

私のやる気スイッチ

夜の散歩は、父ちゃんと拓さんは先に帰ってしまうので
ニイナちゃんと二人でゆっくり歩きます。

ニイナちゃんの気の向くまま、右に左にフラフラ。

途中、道の匂いを夢中で嗅ぎだして止まらなくなったニイナちゃんの横で
待ちくたびれてしゃがんでいたら

ふと顔を上げたニイナちゃんが、「どしたの?」と
心配顔で近づいてきて

私の鼻を、ニイナちゃんのお鼻でツンッてしてくれました。

ニイナちゃんが怖がったり、立ち止まったりした時に
私がツンッてやっていた「ニイナちゃんのやる気スイッチ

今夜は、ニイナちゃんが「私のやる気スイッチ」を押してくれました。

P5310727

ありがと、元気出たよ♪

大きななめこ

今日はお子達のシャンプーの日でした。

梅雨なので、ニイナちゃんの足の飾り毛もカットしてもらいました。

P6100787

ナナさんもそうでしたが、ニイナちゃんも前足の裏側にもプレスリーの衣装のビラビラのような
長い毛があるのです。
でも、ナナさんは、前足のプレスリー毛はカットした事がありませんでした。
父ちゃんが、「それだけは絶対切らないで」と断固阻止していたのです(笑)
なのに、ニイナちゃんの前足の毛はカットしていいんだそうです。差別です。

P6100780

お尻まわりもすっきり♪

シャンプーから帰ると、ご褒美に七面鳥のアキレスをもらいます。
伏せて、手で挟んで美味しそうに食べます。

P6100782

拓さんの体勢が変ですが、去年の夏から後ろ足の膝を曲げるのを嫌がるようになり
お座りもしないし、伏せもお尻だけ上げています(笑)
たまに伏せても、後ろ足を曲げるときはかなりゆっくりです。
ヒザが痛いわけではなさそうですが、曲げるのはシンドイのかもしれません。


シャンプーのお迎えに少し早く到着してしまったので、車を止めて
外でボーっとしていたら、後ろに停車した車の人に道を聞かれました。

とげぬき地蔵に行きたいという事で、父ちゃんが道を教えたら
お礼にと、こんなに大きな「なめこ」を頂きました。

P6100784

驚いていると、栃木から来たそうで、なめこの栽培をしているのだそうです。

栃木から巣鴨の「とげぬき地蔵」まで・・・
家族にご病気の方がいらっしゃるんでしょうかね。良くなるといいですね。

P6100785

くんくんしていた2匹ですが、ニイナちゃんが「臭い!」と脱落。

P6100786

残された拓さんも、脱落。

なめこの匂いは、犬の好みには合わないようです(笑

明日、父ちゃんが料理してくれるそうです。

ごちそうさまです。

盲点

拓さんの抜け毛がすごくて、ブラッシングの後、掃除を始めたら
父ちゃんがパンドラの箱を開けてしまいました。

P6080772

少し前からトイレの換気扇の音がやたら大きくなっていたのだが
掃除のついでに、父ちゃんがその蓋をあけてしまった。

そこには、何年分?という埃がびっしりと詰まっており
ほじっても、ほじっても、きりがない事態に陥りました。

P6080774

父ちゃんの頑張りで、埃は綺麗に取り払われ、すっかり音が静かになったトイレですが、
以前のブオーンという音がしないトイレは、よそのお家のトイレをお借りしているようで、
なんだか落ち着きません。(汗

P6080779

何度も、家じゅうの片付けや大掃除のような事をしている割には
掃除しない所は、全然掃除しないというナナ拓ニイナ家でした。(反省)

長毛&短毛

ニイナちゃん、今朝2日ぶりのお仕事を無事に済ませました。

それにしても、この雨・・・

少しくらい、雨の切れ間とかあると、助かるんだけど。

長毛の子は、濡れると大変なのよ。

P6070759

一生懸命、ニイナちゃんの毛を拭く父ちゃん。

P6070762

レインコート着てても、お尻としっぽの毛は濡れてしまうのだ。ごしごし。

P6070763

ふぅ~、ごしごしされて、ニイナちゃんも疲れたね。

玄関でごしごししたら、リビングに移動して、さらに新しいタオルでごしごしされて
ブラッシングされて・・・

長毛さんは、犬も大変。

P6070766

短毛君は、お互い楽ちんですな

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

出ない

ニイナちゃん。
フィラリアの薬を飲んだ次の日は、すごく元気だったのですが
2日後に、朝から何も食べなくなり胃液を2回吐いた。

薬のせいで吐いたのかは微妙なところだが、夕食はちゃんと食べてそれからは元気です。

P5310704

昨日は食欲もりもりで、よかったよかった。と思っていたのですが、うんPが出ず。

P5310740

今日は雨が強くて、出ず。

2日も出ないのは初めてで、明日の朝も雨が強そうなので
ちゃんと出るか心配です。


心配の種は尽きない・・・

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

フィラリアの薬

朝ごはんの後、フィラリアのお薬を飲ませました。

今年から薬の種類を変えました。

我が家に来たときのニイナちゃんは、フィラリアに感染していたので
そういう子は「モキシデック」が1番安全という事で、錠剤を服用していました。

でも、薬を飲んだ次の日に吐く事が多く、しばらく胃の調子が悪くなるのです。
なので今年は「カルドメックチュアブル」にしてみました。

P6020748

好き嫌いの激しいニイナちゃんなので、食べてくれるか心配しましたが
もぐもぐと美味しそうに食べてくれました。

今日の様子を見る限り、食欲も落ちないし、いい感じです。

P6020752

拓さんも、特に異常なし。食欲も落ちません。←落ちたことないけど
夜散歩の後、今年初のスイカもペロリ。←なんでもペロリだけど

P6020754

夜でこの顔だから↓、胃のもたれはなさそう。

P6020758

明日1日、吐いたり下痢したりしませんよーに!お願い!

負けた

夕方、4時40分。

P5310690

父ちゃんの部屋で寝ていた拓さんがリビングにやってきて
ニイナちゃんの鼻に自分の鼻を近づけた。

P5310691

不思議だが、一瞬鼻先を突き合わせるだけで意思の疎通が図れるらしい。

P5310692

ニイナは、長座布団に座っている私の左側にまわり、私の方を向いて伏せ
拓さんは右側に、なぜか背中を向けて伏せる。

挟み撃ちだ。

P5310716

少し下がって写真を撮ったから拓さんだけ写っているが、本当は、拓さんのお尻は
私の足にびたっとくっついていた。

「もうすぐご飯の時間です」アピールだ。

お子達の夕食は、5時だから20分早い。

しかし、後ろ向きとは考えたな。

背中は以外と語るものだな。

私も10分耐えたが、この無言の圧力には勝てず4時50分に立ち上がってしまった。

P5310699

拓さんの勝ち。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット