ニイナには勝てない

ニイナちゃんが、「新しいぬいぐるみが欲しい」と言いました。

私が、「沢山あるでしょ」と言うと、

これを咥えて持ってきて、私の前にポトリと落としました。

P2221725

そして、お座りをして私をじっと見ています。

「こんなにボロなんだよ」ってか?

他にまだ新しいのがあるはずなのに、ボロボロのを持ってくるとは
なかなかの知恵。

で、

「わかったよ、新しいのあげるよ」となる。

P2221730


新しいぬいぐるみを欲しがるのは、1週間に1度くらいで
毎日じゃないところが、にくい。

だめって言えない、微妙なところをついてくる。

P2221732


せっせと働いて、ぬいぐるみ代を稼がないとだな。

可愛い盛り

拓さんは、まだまだ元気ですが

後ろ足のひざを曲げると痛いのか、お座りや伏せをしたがりません。

なので、ブラッシングも立ったままするようになりました。

以前は、ゴロンと横になってくれたので、爪とぎや歯磨きなどもやりやすかったのですが
立っていると、人間の方が変な体制でふんばらないといけなくて・・・

P2221741

拓さんがころばないように、抱え込んで爪砥ぎ。

私はこの体制だとうまくできないので、拓さんに馬乗りになって
両足で拓さんを挟んで腰を曲げて覆いかぶさるようにしてやるので、
かなり腰にきます(涙

P2221742

本当に甘えん坊になって

以前は、マッサージとか嫌がっていたのですが
最近は、顔のマッサージだけは気持ちよさそうに受けてくれます。

老犬は可愛いと皆さん仰いますが

拓さんも、可愛い盛りです。

2月の水道代

えー、今年は節水に努めると誓った訳ですが・・・

1月から試した事

「食器を洗う時、水道全開ではなく、気持ち少な目に出してみた」

食器洗いの水を少しだけ減らすと、どれくらの節水になるのか?


使用期間 12月10日~2月の10日
使用量   58㎥
料金    15,480円

・・・・・


変わってねーーーーyo!



P2161715


あーでも、前年同期使用量は、63㎥って書いてあるから

去年よりは減っている。

でも、平均すると15000円くらいだから、微妙。

ちなみに、2人家族の平均は、16.2㎥/月だそうです。2か月だと32.4㎥。

4人家族だと、26.3㎥/月×2か月=52.6㎥


拓とニイナがいるから4人家族だな。

そうか、じゃぁ、そんなにオーバーしている訳ではないな(汗


では、また2か月後にご報告ということでお楽しみに。

ニイナの日

毎年2月は、仕事が忙しくて

でも、記念日満載で

2月10日はナナさんが家に来た日、11日は父ちゃんの誕生日

そして2月17日は、ニイナの誕生日(仮)なのだ。

P2161716

ニイナちゃん、お誕生日おめでとう!

ニイナちゃんは、9歳になりました。

P2171718

ナナさんはキャロブが好きだったから、
キャロブケーキ(犬用)で、みんなまとめてお祝い♪

P2171722

9歳といえば立派なおばさんなんだろうけど

いつまでも子供っぽくて、なんかピンとこないね。

健康に気を付けて、これからも大切に大切にしたいと思います。