血液検査結果

拓さんとニイナちゃんの血液検査の結果が出ました。

まずは、ニイナちゃんから

P4271935


P4271932

ギリギリの数値もありますが、なんと!オールクリアです!
肝臓の数値もギリギリ基準内に入りました。よかった。

そして、拓さん

P4271934


P4271933

残念!!BUN(尿素窒素)が基準値オーバーです(汗

年齢的に腎臓の機能が低下しているのかもしれませんが、
クレアチニンの値は問題ないし他の腎臓系の値も基準内なので、
たぶんですが、鶏肉ばかり食べているのが良くないのかもしれません。

ニイナの肝臓の数値を下げる事ばかりに熱中して、食事に赤みの肉は
使わないようにしていたのですが、腎臓が弱った子に鶏肉は良くない。
豚、カモ、卵が良いそうです。

ごめんね拓さん、拓さんの食事もきちんと考えないとね。

昔は腎臓が悪いとタンパク質NGと言われたらしいですが、今は逆で
良質のタンパク質をきちんと取らないといけないと言われています。
プロバイオティクスのヨーグルトやカッテージチーズ、ビタミンCとEが豊富な果物と野菜。
発酵無塩バターを煮詰め、水分や蛋白質を取り除き、純粋な乳脂肪を取り出した
「ギー」というバターオイルは、腎臓に良いそうです。
どれも拓さんの大好物だ(笑
拓さんにしてみれば、食事内容がゴージャスになるだけのような気がします(笑

食事内容を見直して、2か月くらいしたら再検査してみようと思います。

登頂

今日は、狂犬病のワクチン注射と血液検査に行きました。
フィラリアは2匹とも陰性。血液検査の結果は後日だそうです。

で、車で行った訳ですが、
拓さんの為の拓車、後部座席のドアを電動スライドドアにしたのに
最近は後ろから乗り降りさせています。(電動の意味なし)

で、ペット用スロープを買ったのですが・・・
最近はいろいろありますが、どれも2万円くらいするじゃないですか。

犬用品にはお金を惜しまない方ですが、私的に2万円は納得できない。

ネットで安い物を探したら・・・

P4251928

3千円くらいで、これが売っていたんです。(ペット用品ですよ)
座椅子みたいな作りで、ガチャガチャと5段階くらいに角度が調節できるんです。
それに滑り止めテープを張って3回くらい使いました。

でもね、ちょっと角度が急勾配よね(汗

布だから、雨の日どうすんのよ。

という訳で、新兵器。

P4251929

2万円のスロープとほぼ同じよ。2つ折りにして収納出来るわよ。

木製だけど・・

何キロまで耐えられるか知らないけど・・

手作り感満載で怪しいけど・・・

5000円だから。

「はい、拓さんどうぞ~♪」

P4251930

よいしょ、よいしょ

P4251931

無事に登頂成功。

拓さん、大変良くできました
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

飛ぶ男

拓さんのハーネスを変えました。

P4231914

フルッタアクティブハーネス」です。

何故変えたかといいますと、拓さんが飛ぶからです。

階段から、

ここ2年くらいですが、後ろ足の曲げ伸ばしがきついのか、
階段を3段くらい下りると、残り5段くらいを「I Can Fly!」と飛んでしまうのです。

なので、そのタイミングに合わせてハーネスを持って、
ソフトに着地出来るようにしています。

ダメと言っても、どうしても飛んでしまうのです。

ビヨルキス系のハーネスでも大丈夫なのですが、横1本で体を支えるより
縦にも力が分散された方が良いかと思い、買ってみました。

P4231908

ハンドルが付いているので、サポートしやすいです。

P4231911

ニイナが使っていた「ウェッブマスター ハーネス」の方が
力が全体に分散されて良いのですが、男の子の場合、
お腹部分におしっこがかかってしまうかもしれないので断念。

ニイナハーネス_

ニイナちゃん、痩せてたね(汗

P4231919

最近は、拓さんばかり買ってもらっている気がするニイナちゃんでした。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

製作中

毎年、3月まで仕事仕事で、ふと気づくと、もう春のバザーが目前。

バザー品、何か作らなければと・・・

新作をと張り切りすぎて、キモいものが出来たり

何かと焦る今日この頃。

今回は、羊毛でのバザー品作りに新人さん2人が参加してくれているので
基本に戻ってストラップを作りました。

私も、普通に可愛いを目指して作成中・・・

P4211902

名付けて、「ミニミニ猫ボールストラップ!」

P4211900

まぁ、名付けなくてもいいけど(笑

すでに飽きて、ヒヨコとかブタとかカメとかに変化してきていますが
キモくならないように、頑張りたいと思います。


P4211893

ちなみに、お子達は雨ばかり続いて退屈中。

では、頑張って「かわいい物」を作りたいと思います。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

刺激プリーズ

昨日、仕事が一つ終わり、今日はヒマになったので
先日の土手に、また行ってきました。

P4171875

いつもと違う匂いとか、足の裏の感触とか、少しでも拓さんの刺激になればと。

P4171880

今まで、ナナの喜ぶ場所や、ニイナが怖がらない場所と、いつでも女子優先だったから
拓さんのためのお出かけってなかったかもしれない。

ニイナは、斜面に座っていた赤いバンダナのおじさんの頭に怯えて
車に戻ってしまいました。(笑
おじさんは、土手の斜面に座ってスマホいじっていただけなのですが、ニイナから見ると
頭だけ見えて、ニイナはその頭を凝視した直後、久しぶりのパニックを起こしました。

P4171869

車に乗れば、すぐに落ち着きます。

P4171871


ニイナちゃんには申し訳ないけど、今日は拓さん優先ですから。

刺激が欲しかったのは拓さんなんだけどなぁ。

ニイナちゃんに、ものすごい刺激を与えてしまったかもです。

老犬と言うなかれ

先日、拓さんがやばかったんです。

拓さんも、すっかりおじいちゃん風味が増してきたなと実感する毎日。

夜の散歩も、寝てしまうと眠りが深いから起こすのが大変。
でも、行かないとおしっこがもれちゃうからね(笑

P4101852

拓さん、起きてよ~

P4101858

起きたら、後ろ足をマッサージしてヒザの曲げ伸ばしをしてから行きます。

で、なにがやばかったかというと

2日連続で、お家がわからなくなっちゃったっぽいんです。

1日目は、夕方父ちゃんと散歩に行った帰り、マンションの正面玄関を素通りして
マンションの角を曲がり、裏の入り口も素通りして、しばらく歩いて
「???」ってなったらしく、プチパニックになって焦って速足でどんどん遠くに
歩いて行ってしまったらしいのです。

「拓が、自分のうち、分からなくなっちゃった」と父ちゃんに言われた時は
あまり気にしなかったのですが、次の日の夜、みんなで歩いている時
いつもはすぐに帰る拓が、私とニイナの後をついてくるので不思議に思っていたら
どうも家の方向が分からなくなっているっぽくて、拓さんがだんだん焦ってきているのが
わかったので、引き返したのですが、途中途中で、変な方に曲がろうとしたり
道を渡ろうとしたり、あきらかに迷子状態なのです。

次の日からは、普通になりましたが
あれは・・・ぼけ?の始まりでしょうか?

家が分からなくなっても別に問題ないのですが、拓さんがショックを受けている姿が
可愛そうで、この先こういう事が増えても、拓さんの自尊心が傷つかないように、
私たちは何も気づいていないふりをしようと思います。

頑張れ、拓ちゃん♪
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

4月の水道代

3月4月の水道代が来ました。

期間:2/11~4/9 使用量50㎥ 料金 12,754円でした。
前回は使用量58㎥ 料金 15,372円。
8㎥減。なんかピンとこないけど、リットルに換算すると、8000リットル
すげー、ペットボトル何本だよ。すげーよ、私。(自画自賛)

今回何をしたかというと、前回の食器洗いの時の水量を少しだけ絞る方法は
さほど効果が無かったので、それにプラスして、お風呂の自動お湯はりのメモリを
1つ下げてみた。
でも途中から、父ちゃんがもとに戻していたらしいので1か月くらいの間かと思う。

P4101853

で、計算してみた。

1か月の場合 (水を1分間流し続けると、12リットルなんだって)

1.風呂のお湯  200L/日×30日=6000L=6.0㎥

2.シャワー    5分×12L×2人×30日=3600L=3.6㎥
           
3.洗濯       80L×2回×30日=4800L=4.8㎥

4.食器洗い    20分/日×12L×30日=7200L=7.2㎥

5.トイレの水    6L×10回×2人×30日=3600L=3.6㎥

合計すると、25.2㎥ /月×2か月=50.4㎥       

なので今月は、奇跡の50㎥だったんだろうな・・・

たぶん2度と出せない記録な気がする。

以上、4月の水道代でした。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

雑種の地位向上を目指して

猫を見たとき、「何猫ですか?」と聞く人は少ないと思うが
犬は必ずといっていいほど「何犬ですか?」と聞かれる。

何故だ?

そして私が「雑種です!」と鼻高々に答えると、悪い事聞いちゃったなーみたいな
顔する人がいるけど、私は自慢してるのにその反応は困るなぁ。

そういう人はきっと、雑種は純血種より劣っていると思っているのだろう。
きっと頭悪いんだろう、みたいな。
それとも、わたしが貧乏でペットショップで犬を買うお金が無いと思われたか?(笑
いや、笑いごとじゃないだよ。
「猫が欲しいわ」って人がいたから、「保護猫、紹介しますよ♪」って言ったら
「値段の高い猫が欲しいのよ!」ってキレられた事がある。

最近は、いろんな愛護団体や個人預かりの人が頑張ってくれて
沢山の雑種の犬猫達が、それはそれは大切にされている時代なのに。

でもやはり、犬を飼っている人でも、いや、飼っている人だから
自分の好きな犬種以外には興味がないのかもしれないな。

私は雑種が好きだから、どうしても雑種の犬のブログを多く読んでいるし
世の中には雑種があふれていて、どの子も素晴らしく、頭が良く、行儀も良いと
勝手に思っているけど、友達が雑種の犬を飼っているとか、昔雑種の犬を飼っていた。
とか、身近に雑種という犬がいなければ、雑種=番犬として鎖に繋がれた凶暴な犬。
というイメージの人もいるだろうな。

いや、なんでこんなことブツブツ言ってるかと言うと

旅行にいくと、やっぱり小型犬が多くて
小型犬の飼い主さんて、意外と雑種に興味を持ってくれる人も多いんだけど
拓さんに恐々さわって、「こんな子で、大人しいなんて珍しいですね」とか言うから
あぁもう、いつの時代の話だよ!
と思って、
いや、その人は品の良い感じの良いご婦人だったんだよ。
感じのいい人だから余計に、まだまだそういう認識なのかなぁ・・・と。
このままではいかんな。と。

雑種の素晴らしさを、我々雑種飼いは、もっとアピールしていかないと
雑種の地位は向上しないのではないかと(笑)

P3311789

雑種という種類の犬はね!
頭がいいよぉ。
素直で可愛いよぉ。
大人しい子が多いよぉ。
食いしん坊も多いよぉ。

アピールになったか?

あぁ、だから、何が言いたいかと言うと
純血種も雑種も何も違わないんだよ。

犬はね、優しくすれば優しさを返してくれる、心やさしい動物です。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

食べ物の恨みは・・・

拓さんを活性化させようと、山中湖に行ってきました。

P4031842

砂浜なら足に負担が少なくて拓さんが走れるかもと
海に行きたかったのですが、平日なのに近場はどこも満室で・・・

だったら犬飯の美味しい「凛香」さんなら拓さんも喜ぶだろうという事で、
山中湖にオープンした「凛香」さんに行くことにしました。

以前、箱根の「凛香」さんに泊まった時は、ナナさんの「影膳」でビビらせてしまったので
今回は、朝のみ「影膳」とは言わずに、3つお願いしておきました。
夜の分は、拓さんのデザートのロールケーキが3つも付いてくるので、
1つくらいお供えすれば、ナナさんも喜んでくれると思っていました。

思っていました、、、

ホテルの小さなドッグランが気に入ったニイナちゃん。

P4021806

拓さんは後ろ足が調子が悪く走れなかったけど、楽しそうに歩いていました。

P4021812

欲張らず、「ちょっとだけ楽しい」でいいよね。

P4021814


ホテルの周りを散策したりして、お待ちかねの夕食の時間。

P4021829

もう、美味しいの。凛香さんの料理は美味しい!
ゆっくり2時間かけての夕食。仕事のストレスも消えてゆく。

犬もコース料理になっていてオードブル、お魚、お肉、デザートと4回も運ばれてきます。

他のホテルの料理は口を付けない事もあるニイナちゃんも、凛香さんの料理は
残さずきれーいに食べるので、見ていて嬉しいです。

P4021834

ニイナちゃんは普段の4倍の量を完食して、お腹がいっぱいになったのです。
なったはずなのです。

ところが・・夜中。
2時間おきに、お腹が空いたと言って私を「トントン」して起こすのです。

最初は食べすぎてお腹が痛くなったのかと思い、慌てて外に連れ出したのですが
そうではなくて、訴えるしぐさが「お腹が空いた」なのです。

夜中に食べさせる訳にもいかず、何とか寝かしつけようと背中をトントンしたり
でもすぐにまた「お腹が空いた」と訴えるその顔は・・・

P4021831

ナナちゃん、ごめん。

実はナナさん、夕食のご相伴にあずかれなかったのです。

ロールケーキが運ばれてきて、拓さんの前に置かれて・・
拓さんが食べちゃったのです(汗

「ごめんねナナちゃん、母ちゃんの食べな」と、人間の料理をちょっとお供えしたのですが
許してはもらえなかったようです。

ほとんど寝られず、朝になりました。

朝ごはんは、ナナちゃんの分もあったから許してくれたかな?

これからは、ナナさんの分も必ず注文したいと思います。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

啓拓(冬籠りの拓が這い出る)

気が付けば4月。

桜も満開・・・

仕事ばかりして家に籠っていたナナ拓ニイナ家ですが、昨日久しぶりに外に出ました。

P3311762

ここは、荒川の土手。

P3311761

こういう見晴らしのいい場所は、ニイナはちょっと苦手。
木や植え込みなど、自分が隠れる場所が無いと不安になるみたい。
なんとか宥めつつ、人の少なそうな場所で、ちょっとだけお花見気分。

P3311772

ナナさんが桜の季節にいなくなってしまってから、無意識に桜の花を避けていました。

P3311790

6年ぶりに見上げる桜は、うん、綺麗だね。

P3311769

近所だと、ほとんど散歩しなくなってしまった拓さんも、草の上なら歩く気になるかもと
思ったのですが、階段でバテてしまいました(汗

P3311778

短いお出かけだったけど、風に吹かれて気持ちが良かったね。

駐車場があるから、車から降りてすぐ土手に出られるので
ビビりのお散歩には安心です。

また来ようね。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット