止まらない

止まらない・・・

片付けが止まらないよ。

台所回りだけ

食器棚まで

と、もう止めよう、やめようと思うのだが、今日も止まらない。

連日エアコンフル回転だが、玄関だけは冷気が届かず暑い。

今日はフィラリアの薬を飲む日で、玄関の棚にある薬を出してびっくり。

薬が温かい。

煮えてる。

玄関の棚には、犬のオヤツのストックが仕舞ってある。

これはいかんと、リビングの棚を片付けて移動。

P7312322

玄関の棚が、オヤツの部分だけ空いた。

空いた。

・・・・・・我慢できず、中のものを全部出してしまい・・・

P7312327

ずっと捨てられずにいた、ナナのリードやら首輪やらハーネスやら・・・

ハーネスをひとつ

首輪をひとつ

これだけ残して、全部捨てました。

P7312331

すかすか・・

来週から仕事が始まるから、あと下駄箱と冷蔵庫だけ。

これだけやったら、止めよう。

P7312346

何だよぅ、その目は

ほんとに止めるって。


たぶん・・・
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

爪切り

ニイナちゃんは、爪が伸びるのが早い。

特に小指?の爪は、歩くときに地面に当らないらしくどんどん伸びる。

で、気になると自分で噛んで何とかしようとする(汗

そうすると、先が尖がって猫の爪のようになり、私に刺さる。

月に1度のシャンプーの時に切ってもらうが、間に合わず、
獣医さんで切ってもらっていたのだが、爪切りが苦手になってしまい
これ以上、爪切りが嫌いにならないように、私が切る事にした。

と言っても、自分で切れないから獣医さんに頼んでいた訳で・・・



昨日は、父ちゃんに体を抑えてもらい、前後の足の左側の小指?だけ切った。

そうしたら、ニイナちゃんが父ちゃんを警戒するようになってしまった。

父ちゃんは、「俺じゃない」と必死に訴えていたが、ビビりは思い込みが激しいので
嫌われたら、しばらくは何もしない方が良い。

となると、私一人でやるしかない。

ブラッシングの時に、オモチャを噛んでいるニイナの毛を撫でながら
爪切りを右後ろ足の爪に当てて・・・

パチン!

派手な音に驚いて顔を上げたニイナちゃん。

知らんぷりで「どうしたの?」と聞いてみたが、ばれていた。

P7092173

私を横目でにらみ、疑いの目を向けてきた。

知らんぷりをしていると

「やったなーーーーー!!」と、飛びついてきて
前足で、ボコボコ殴ってきました。

いたたた、なんで仕返し?

明日は、右前足。

今日と同じ手は使えないし、さて、どうするか・・・
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

しめしめ

ニイナちゃんは、ぬいぐるみを破壊するのが大好きです。

でも、犬のオモチャのぬいぐるみって、値段が結構高いんですよね。

ネットで安いのを捜して大量買いしていますが
安い物は限られるので、同じオモチャを何度も与えられている事に
ニイナちゃんが気づき始めました。

新しいのをあげても「えー、またコレ?」という顔をするのです。

ちょっとかじってポイってする事もあります。


なので・・・


P7222281

見向きもされなくなったぬいぐるみを籠に入れて

マッチ売りのように腕に下げ

「おもちゃ、いかがっすか~」と部屋の中を歩き回ると・・・・

「おもちゃ下さい、下さい」ってニイナが後を付いてくる。

籠を差し出すと、嬉しそうにオモチャを選んで遊んでくれる。


P7242308


しめしめ(笑

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

片付け中

今、父ちゃんは仕事してますが、わたしは暇なので
台所の扉の中を片付けています。

P7242321

もともと物は少ないのですが、それでも最近、
ぎゅうぎゅうに詰め込まれてきて、仕舞いずらい。

捨てるものはそんなにないだろうと思っていたのですが
結構ありました。(買った記憶さえない)

頻繁に使うものを流し台の上の棚に集めたら、ボールとザルだらけになった。
P7242298

黄色い蓋はご飯を炊く土鍋っていうのか?炊飯器は使ってないので奥の方に仕舞い、
流し台の下はガラガラになりました。
P7222286

トースターの出しっぱなしを止めました。使う場所に1番近い棚に入れた。
P7222285



明日は引出の整理と(ここが意外と曲者が入っている)
冷蔵庫の中の整理です。(怖)

1人で黙々と片付けていると・・・視線を感じる。

P7242303

はいはい、もう止めろって事だね。

P7242310

時計を見ると3時でした。オヤツだね(笑



テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

時代

今は犬に過保護な私ですが、その昔田舎にいた頃は
かなり野蛮な飼い主でした。

散歩は、子供時代に過ごした知り尽くした山に入り
犬を放して、好き勝手に遊ばせて
私は木の切り株に座ってそれを眺めて
犬が戻ってきたらリードを付けて家に帰る。

庭では放し飼いで、泥の付いた足のままで
家の中にも入れていました。

フロントラインなど無い時代でしたから、夏になると蚤取粉?をふりかけて
水で洗うとノミが大量に取れるみたいな恐ろしい事も平気でしていました。
あと、毎日犬の毛をかき分けてノミを探し、手で潰したり・・・・

山の散歩から戻ると犬はダニだらけでしたから、毛抜きでダニを引き抜いて
火の中に投げ込むという荒業も当たり前の毎日。

食事時、テーブルの下にいる犬に、魚の骨を当たり前のように食べさせ
犬もバリバリと上手に骨を食べ・・・喉に骨が刺さることもお腹をこわす事もなく

今では考えられないような飼い方でした。

可愛がってはいましたが、大切にしていたかと言われると・・・
お互い何の制約も無く、好き勝手にしていたという感じです。

今の時代の犬は、大切にされ、室温も調節してもらい、
食事も栄養バランス良く、必要ならサプリメントまである時代です。

それでも最近、犬としてはどっちが幸せなのかなぁと考える事があります。

P7222295

ニイナを山に放つなんて・・・無理(汗

顔に付いたダニを引っこ抜くなんて・・・あぁ恐ろしや。

P7132218

拓さんは、お魚の骨なんてお口の中が痛いって言いそうだなぁ。

犬も人間も、時代が変われば変わるもんですね。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

弱点

朝起きて、雲1つない空を見上げて、げっそりです。

梅雨明けと共に、容赦ない日差し。

役立ってますよ。パラソル。

P7132227

今日は、父ちゃんと私、二人がかりで拓さんを連れ出しました。

私はパラソル係です。

父ちゃんに傘を当てないように注意しながら、拓さんに影を作り続けます。

が、しかし、このパラソルには弱点が・・・

風に弱いのです。

今日は風が強くて、傘が大きい分、風の抵抗がすごくて、

途中で傘がおちょこになり、もがいていると、

私を見捨てた父ちゃんと拓さんは、小走りでマンションに入ってしまいました。

道で一人、デカいパラソルと格闘するわたし。

P7132216

拓さん、私を見捨てたわね!

あー、恥ずかしかった。





テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ひんやり

ニイナちゃんは暑がりで、夜エアコンを付けていても
寝苦しそうにしていた。

バスタオルは熱がこもるからかなぁ?

そんな時、「しまむら」の子供用品の店のチラシに
ひんやりな長座布団カバーが載っていた。

これはいいかもしれん。と、4枚ほど買ってきた。


P7192279

冷風が直接当るのを嫌う拓さんは、暑い夜は廊下で寝ている。
私の部屋から漏れ出る程度の冷気が丁度いいらしい。

P7192280

おやすみ、拓さん。


洗濯しても乾くのが早いし、もっと買ってこようかな。



テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

暇なもんで

仔猫ひろっちゃったよぉ。

P7172249

ニイナちゃん、どうしよう。

P7172237


P7172239

とりあえず、ニイナに任せた!

P7172257

遊んであげて!

P7172238


はい、うそです。

羊毛猫です。すみません。

P7172234

ヒマなのが、ばれますな。(笑


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ちゃっかり者

今日も朝から暑かったですね。

早速、パラソル使いました。

拓さんをすっぽり影で覆う事が出来ました。

家から30m位歩くと大きな木が何本かある公園があるので、
そこまで行けば木陰を歩けます。

ですが拓さん、
パラソルの下は日陰で楽だったのか
その公園までやたらゆっくり歩きました。(いつもは速足)

拓さんはパラソルの下で日光を遮断されていますが
私は直射日光にさらされてますよ。

せかしても、ニッコリ笑っている拓さん。

母さんが死にますよ。

P7132215


ニイナちゃんは、夏の間は昼の散歩は行きません。


P7132205


夕方は行きましたが、まだ道路が暑かったので日向は抱っこでした。

普段は抱っこを嫌がりますが、雨の日と暑い日は素直に抱っこされます。


P7132209


このちゃっかり者。


P7132213


でも、可愛いから許す(笑



テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

日傘

昨夜12時すぎに、寝ていたはずの拓さんが、廊下をウロウロ歩き出した。

玄関とリビングの間を、行ったり来たりしている。

お腹が痛くなったのか!と、思ったが、頭を下げて歩いているのを見て

「ゲロか!!」と、急いで何か下に敷くものを取りに行っている間に

拓さん、玄関でゲロった。

拓さんは律儀な男だから、家の中で吐くのは嫌だったのだろう。

今日はケロッとして食欲もあったが、念のため胃薬をもらって飲ませた。

そんな拓さんだから、絶対に何があっても家の中ではトイレが出来ない。

この季節は、漏れる事も多いが、たとえチョロっと漏らしたとしても
絶対に絶対に、家の中でトイレはしたくないらしい。
というか、そういう発想がないと思う。

拓さんのトイレ我慢時間は、せいぜい5時間程度。

昼前に1度、外に出さないと漏れる。

寒い季節なら昼の散歩は心地良いが、老犬にとって夏は
外に出るだけで命がけだ。


そんな拓さんの為に、日傘を買いました。

P7132229

しかし、使ってみると「なんてこった!」

こんな小さい傘では、拓さんの顔に影を作るので精一杯。

役にたたん。

という話を、今日美容室で話したら

「ゴルフのパラソルがいいんじゃない?」と言われ

「そうだ、そうだよ♪それだよ、それ!」と、買って来ました。

P7132221

どーん!

76cm、UVばっちり!雨でもOK、そしてすごく軽い!

拓さん、明日からこれさして行こうな。

P7132224


なんだその顔は・・・・


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

片付け

本屋には、「片付け」の本が溢れ

片付かないなら捨てろとばかりに「断捨離」に走り

捨てたらもう買うなよ、増やすなよと、時代は「ミニマリスト」をもてはやす。

「何もない部屋」

いいよね。

しかし、しかし、何もないと生活できないんだよ。

で、

毎日このザマですよ。

P7112193


人間の脳はうまくできていて、この様をただ目で見ても
見慣れればどうってことないと錯覚する。

ところがこれを写真に撮り、写真で見ると
「ひーーー、やめてーー、見たくないーー」となる。


だから私は、片付けの前に写真を撮って
「なんなんだこの様は」と、自分を追い詰める。

P7112195

「いーやーーーーーーーー!」

P7112194

「やめてーー、もう、わかったから、もう勘弁してーーー」

となったところで、一気に片付ける。


15分後

P7112200


「ふーー」


P7112203


「はーー」


片付け終了。


明日もまた、この繰り返し。

大丈夫、大丈夫♪

夜、父ちゃんがベランダで煙草を吸いながらしぶい顔をしていた。

どしたの?と聞いたら

父「みんな、拓に会うと、年とった年とったって言う・・・」

私「夜の散歩で誰かに会ったの?」

父「○○さん、後ろ足が弱ってるって、年とったって・・・」

私「昔から知ってるし、たまに見るから年とったなーって思うんだべ」

父「拓は年相応なのに・・・、自分の方が年寄りなのに」

私「笑」


P7092176


確かに、拓さんも年だなぁと思う事は多々ありますが、

こう会う人会う人に「年取った」と言われると、「いちいち言わんでよし」と思います。(笑

ですが、拓さんの後ろ足は確実に弱っていて

今日、シャンプーに行ったのですが

拓さん、洗う時シャンプー台で後ろ足がふんばれなくなって
へなへなと座り込んでしまったらしいです。

トリマーのお兄さんが心配そうに報告してくれました。

「最近、家でもよく尻もちをつくし、後ろ足はもうふんばれないんだ」と言うと
お兄さんは少しほっとした顔をしました。

今日、急にへたってしまったと思ったのかな?心配させてしまいました。

人も犬も年をとれば、足が弱るのよね。

私も転んだし(汗

でも、年をとっていろんな所が弱くなって

ふんばれなくなって、そういう事を自分自身で感じて

受け入れて

それは決して悲しい事でも、哀れなことでもなくて

当たり前の事で

だから拓さんは、尻もちをついても全然気にしてないし

拓さんが気にしてないなら、私たちも気にしない。


P7092180


今はニイナちゃんが、しっかりサポートしてくれていて

今日も、夜の散歩の時間になかなか起きて来ない拓さんを起して

寝起きでボーと立ったまま歩こうとしない拓さんのお尻を

頭で押して玄関まで連れて来てくれました(笑


P7092181


すごいぞ、ニイナちゃん。

拓さんは、ひとりじゃないから大丈夫♪

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

転ぶ日

夕方、父ちゃんが転びました。

拓さんと散歩に行こうと玄関で用意をしている時、
仕事の電話がかかってきて、慌てて戻ろうとして、
玄関の段差に蹴躓いて、大きな音をたてて転びました。



夜は、私が転びました。

小雨の中、みんなで近所の公園付近を散歩中に、
知り合いのわんちゃんに会い、ニイナちゃんが近づこうとした時、
公園の入り口付近にあるでっかい置き石に蹴躓いて、転びました。


P7012169


そんな時、犬達は、とても冷やかです。(涙


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

雨でも晴れでも

雨が続いて、拓さんとニイナちゃんは退屈・・・

いや、拓さんとニイナちゃんの場合、雨でも晴れでも

いつもと変わらないです(汗

P7012160

ニイナちゃんは、せっせとおもちゃを破壊。

新しいおもちゃは、廊下の棚に入っていて、
袋に入ったおもちゃを、廊下にバラバラっと広げると
その中の1個を口にくわえて、嬉しそうに走ってリビングに戻ります。

今までは、おもちゃをばらまくとすぐに取っていったのですが
最近は、しばらく吟味してから選ぶようになりました。

今日は、噛み噛みし始めて「失敗した」と思ったのか
交換しようと、1人で廊下の棚の前に戻っていきました。

もう片付けて扉の閉まった棚の前でがっかりするニイナちゃん(笑

交換しようとか思うんだな・・・いろいろ考えてるんだなぁ。


P7012166


拓さんは、いつも通り、時間通りにブラッシングを所望。


P7012167


ブラッシングが終われば、いつも通りにオヤツをおねだり。

拓さんは、いつも通り、変わらない日々がいいらしい。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット