8月の水道代

7月8月の水道代。

期間:6/10~8/10 使用量57㎥ 料金 15,153円でした。
(去年の同時期は使用量60㎥でした。)

この夏、拓さんが漏れ漏れで、洗濯を日に4回以上。
普段より2回多いから、1か月くらいとして・・60回分で
6月との差は1,309円です。 
洗濯って、あまり影響ないみたいです。じゃあ、何が影響するのか?

未だ答えは見つかりません

ま、いっか(笑



そんな、この夏、漏れ漏れの拓さん・・・

P8252451

寝起きは、毛がつるっとして見えて、
肌色の宇宙人みたいです。

P8252452

ていうか、この2匹

さっきから「散歩だよーー!」と呼んでるのに、全然来ません。


と、オチの無い

どうでもいい話が続きます。

洗濯が多い我が家、当然ハンガーも多いです。

P8132427

こんな風に、洗濯機の上に下げていますが、普段はびっちり埋まります。
種類もいろいろで、バスタオル用のデカいハンガーや、犬服用のチビハンガーなど、
見た目が揃わず、うっとおしいです。

なので・・・

P8132426

300円ショップで買った、カフェカーテン付けてみました。

2つ買ってしまったので

あまったカーテンを

P8142432

ゴミ箱の裏に付けてみました(笑

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

病んでるなぁ、わたし。

どーでもいい話でした。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

お盆がもっと長ければいいのに

お盆終わっちゃいましたね。
ナナさんも、帰ってしまったようです。

いつも一緒にいる気はしますが、お盆はその、いつもよりリアルというか
あぁ、ナナさん、いるなぁ。って感じがあるんですよ。

最近はそんな事全然してくれなくなったニイナちゃんが
テレビを見ている時に、ナナのお気に入りの場所で
ナナみたいに、私の手をお尻の下に敷いてくれたりして
存分に思い出にひたっておりました。

P8142439
(ニイナちゃん、ナナさん、ありがとう)

昨日は、茶ナナレナママとレナちゃんに偶然会えたり

今日は一人でメガネを作りに出かけて
帰りに美容室で髪の毛を切って家に戻ったら
やっぱり、ナナさんの気配は消えてた・・・

P8142436
(拓さん、ナナさんいつ帰ったの?)

ナナさんがいないのは寂しいけど、こうして時々、
存在を十分に示してくれるから
いつかまた会えるって、信じて生きていける。

P8142446

そして、今、目の前にいるこの子達がどれほど大切な存在か
思い出させてくれる。

拓さんとニイナちゃんを、しっかりと見つめて
1日、1日を大切にしていかなければですね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

久しぶりに叱られた

最近、近所に魅惑的なおしっこをする子がいるらしい。

先日私が拓さんと散歩中に、拓さんがしつこく匂いを嗅いで
ぺろっとおしっこと思われるものを舐めた。
声を掛けてもだめで、ひっぱって無理やり引き離した。

P8142430

今日、父ちゃんと散歩中に、またぺろっと舐めたらしい。

そして、すごくすごく叱られたらしい。

それでもまだ舐めようとして、父ちゃんが顔で威嚇したら「はっ」と我に返り
尻もちをついたらしい。

「拓さんも年だから、そうきつく叱らず、その場から引き離せばいいんだよ」
と父ちゃんに言うと、父ちゃんも少しきつく叱りすぎたかなぁと思ったらしく
ブラッシングをしながら、拓さんに「ごめんな」と謝っていた。

P8142433

拓さんは、見た目ではわかりずらいんだけど、
久しぶりにきつく叱られて辛そうだった。
父ちゃんが爪を砥ごうとしたら、私の後ろに隠れてしまった。

そういう時は、ワガママをさせてあげる事にしている。

大げさに爪とがせろーと迫り、「嫌だ嫌だ」と逃げ回らせる。

途中、抱きしめたり、ぐりぐりしたり、「可愛い可愛い」と言い続ける。

逃げ回るうちに少し楽しくなったらしく、表情が明るくなりました。

P8142437

拓さんは悪くないもんね。
魅惑的なおしっこが悪いんだもんね。(笑

途中、「可愛い、可愛い」のあたりで、ニイナちゃんが乱入してきて
一緒に顔をぐりぐりされて、拓さんもすっかり元気になった。

P8142447

拓さん、お盆でナナさんが来てるのに
叱られてるところ見られちゃったね。

何をしてもいいけど、魅惑のおしっこは健康に悪そうだからやめてね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

定位置

お盆には、ナナさんが帰ってくるから

定位置だったソファーの角に、ナナさん愛用のひつじの枕を設置。

P8122421

夜は、ここで一緒にテレビを観たね。

私の手を、お尻の下に敷いて寝るのが好きだったね。

見えないだけと思っても、見えない事が寂しい。

写真に撮れば、ナナさんが写るかな、写るといいな。



P8122422

あ・・・


ランゾウママさんから、素敵なお花を頂きました。

P8112404

毎年、お盆にお花を下さる。

ありがとうございます。


P8122423


ニイナちゃん

君がそこにいてくれるから、もう寂しくないよ。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

黙認

あれから、まだ切れずにいたニイナの右前足の爪。

来週シャンプーだから、ま、いっか。と、そのままにしていた。

さっき、ニイナが爪をガジガジと噛み始めた。

見ると、切ろうと思っていた右前足の爪だ。

ニイナは爪が伸びると、自分で噛んでしまう。

ペン立てに、犬用の爪とぎがあったので、それを持って近づくと、

爪を体の下に隠して、鼻にシワを寄せて「う゛~~」と、唸っている。

「嫌だ」なんだな。

鼻にシワを寄せたニイナちゃんの顔はとても可愛いから
つい、口元がほころぶ。
そうすると、ついニイナも笑ってしまう。

「お手々、頂戴」と、ニイナの顔の前に手を出す。

本当はニイナだって、ギザギザした爪は嫌なのだ。

しばらく見詰め合った後、ニイナが顔を後ろに向けて
後ろ足の爪を噛むふりをし始めた。

何故か右前足が、ぐいーと私の前に差し出されている。

いいのか?

見えてないから、前足の爪を砥いでよし!ってか?

砥いでみた。

砥いでいいなら、素直に出せばいいものを

「本当は嫌だけど」なんだな。(笑


P7102187

ニイナちゃん

黙認してくれて、ありがとう。

でも・・・

結構、めんどくさい性格だな(笑

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

利尿作用

連日の猛暑。

拓さんの昼前のトイレ散歩が、かなり危険。

アスファルトが焼けた砂浜状態なため
「抱っこしようか」と言うと、父ちゃんは「嫌がるだろうよ」と言いましたが
こんな時女は、本能で動くんです。
昨日はとうとう、拓さんを抱き上げて走るという暴挙に出た母です。

そんな抱っこ犬拓さんは、夏は毎朝スイカを食べます。

P6020754

しかし、今朝冷蔵庫を開けるとスイカが無い!

買い忘れた。

何たる失態!

P7242312

いつも食べている物が出ないという、犬にとっては納得できない状況を
ヨーグルトで誤魔化した。

P7242315

しかし、スイカを食べなかった拓さんは

昼前のトイレ散歩で

何と、おしっこが出ませんでした。

父ちゃんと私は、何事かと冷や汗が出ました。

この暑さで、拓さんの腎臓がやられてしまったのではないか?

熱中症一歩手前なのではないか?

焦りまくりました。

でも、長い時間外にいるわけにもいかず、おしっこをしないまま帰宅。

3時頃になってやっと、おしっこがモレモレになってきたので
暑い中、再度トイレに行きました。


今まで、こんな事は1度もなかった。

もしかして、スイカを食べなかったから利尿作用が働かず
おしっこが出なかったのではないかと、真剣に疑っています。

明日から、またスイカを食べて元気におしっこしようね。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

でっかくなった

拓さんのケージを、今までより大きいサイズに買い替えました。

P8052373

自分のケージが替えられているとは知らず、リビングで寝ていた拓さんを呼んでみる。

P8052375

「拓さん、ほらほら、おっきくなったよ♪」

P8052379

寝ぼけたまま、素直に入る拓さん。

P8052382

「拓さん、そんなにちんまりしないで、伸び伸び使おうよ」

P8052381

「うるさいなぁ」と、恨めしそうな拓さん。

P8052383

拓さんのベッドで見守るニイナちゃん。


最近、ケージの中で体の向きを変えたりするのが、何かきつそうで・・・

関節が固くなってきているし、足腰が弱くなっているからね。


しばらくして見に行ったら

P8052393

リラックスできたようで、よかったです。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

止まった。

最後の片付け、冷蔵庫。

P8012347

「澄みわたる梅酒」だけ、置き場所が見つからず、無念。

そして、卵。

明日は、卵の特売日。

月曜日は、卵1パック98円なので毎週月曜に買う。

食べちゃわなきゃ!

と、いう訳で拓さんよろしく。

P8022361

P8022362


拓さんとニイナちゃんは、「ゆでたまご」だ。

P8022359


こんなに安い物で、そんなに喜んでもらえて恐縮です。


台所まわりと玄関まわりの片付けが終わり

私の動きも止まりました。

明日から、仕事も頑張ります。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット