毎日運動

今朝、父ちゃんの悲痛な声で起こされた。

「拓が、床の上で寝てる」

「全身おしっこまみれ・・・(涙)」

ん?

夜だけはオムツを付けているのに何故?

推測するに、明け方起きた時に普段は行かない部屋の奥に行ってしまい、
そこは、カーペットも無くフローリングなので、滑って転んでオムツが外れて、
起きようともがいてシッコが漏れ、さらにもがいてシッコまみれになって
諦めが良い子なのでそのまま寝たのだと思う。
夜中の3時には、ちゃんとケージで爆睡していたので、たぶん朝だと思う。

気付いてやれずごめん。

で、朝風呂に入った拓さんです。

そんな拓さんの毎日の運動は、ご飯の時にゴミ箱の周りをぐるぐるまわりながら歩く事。

P7314178

ぐるぐる

P7314176

ぐるぐる

P7314177

1日3回、ご飯が出来るまで5分くらい歩く。

獣医さんは、屈伸運動が良いと言ってた。

P7234144

遠くのオヤツめがけて、お座りからのーー!

立てーーー!

P7234145

よし!!

今日も運動を欠かさない拓さんでした。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

まだまだ歩けるぞ

去年まではどんなに暑くても、昼頃に外に出ておしっこをしていた拓さんですが
今年はお昼寝中に漏れ漏れなので、暑い時間に外に出さなくて済んでいます。

というか、おしっこをしたいという感じもあまり無いみたいなんです。
なので、軽く圧迫してあげてやっと出す状態です。
父ちゃんは上手なのですが、私がやってもチョロっとしか出なくて、
ただ今修行中です。

うんちもお尻を刺激しないと出ません。
でも、刺激すれば出るという事は、朝晩のリズムで出してあげれば
お家でもらす事はなくなり、とても楽です。
(不意に転んで起きようとして踏ん張り、ポロンとなる事はありますが)

そんな拓さんが、廊下で転ばないように敷物を替えました。

P7224121

ホームセンターで買ったジョイントマットでは、踏ん張れなくなってしまい
廊下で転ぶと一人では起きられなくなってしまったのです。

今の拓さんは、毛がループ状になった少し厚みのある敷物が滑らなくて楽
みたいなので、キッチンマット(正方形)を並べてみました。
これなら洗えるし・・・

P7224128

ふんばれるようです(笑)

1日様子をみていましたが、転んでも自力で起き上がっていました。

拓さんが歩く様子を撮りたかったのですが・・・

P7224125

ニイナが走ってきて、カメラの前から退きません(近い!近い!)

拓さんの状態は日々変化しているので、いろいろ工夫してみようと思います。

拓さんばかりかまっているように見えるのか

最近、ニイナが拗ねています(笑)

P7224141
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

拓、尻を洗われる

今日、拓さんは朝ごはんの準備中に、

久しぶりにうんPをもらして、その上に座ってしまい、

朝ごはんお預けで、お風呂でお尻を洗われました。

P7134111

こんな風にね、すぐに倒れちゃうからね。

でも、拓さんの良いところはね、受け入れちゃうの。

立てない時はコロンと横に倒れて、起してもらうのを待つの。

声も出さず、穏やかな顔で待つの。

お尻が汚れちゃったら、素直にお風呂に歩いて行く。
リフォームして、風呂の入り口の段差もなくなって、
床も滑らないからか、以前のように嫌がらないし
シャワーも節水タイプで空気が含まれたお湯だから
当たりが柔らかいらしくて、大人しくじっとしてるの。

お尻が汚れてしまった事は理解してるみたい。
何でお風呂に行くか、ちゃんと分かってるみたいなの。

拓さんは、ちゃんと私たちを頼って身を任せてくれるから
今はそのことが、すごく嬉しいし、愛おしい。

P7134108


拓さんの体重を量りました。
全盛期で、16.0kgくらいがMAXだったけど、今はずいぶん減りました。
4月の健康診断の時で12.6kg、昨日は13.0kgでほとんど変わらず。
でも、痩せていなくてよかった。
その分、私が3.0kg減っていました。

なので、衰えたのは私の方でした。(汗
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

知育

びびりな子は、頭が良いそうだ。

怖いから、「あれは何だろう?」と考える。

そして「怖いけど、何なのか確認したい」という心理が働くそうだ。

そうやっていつも頭を使っているから、きっと頭が良くなるのだな。

P7134113

じゃあ、びびりのニイナにとって、これは簡単だな。

P7134094

洗濯ネットに入ったおもちゃを取り出してごらん。

袋の口は空いてるからな。

P7134095

おーい、口は空いてるぞー!



洗濯ネットを破こうとしたので、ここまで・・・残念!

思ったより、頭は・・・・


P7134097


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

今日のふたり

ニイナちゃんは、下痢はすぐに治まり

今日は、朝から元気で食欲旺盛だったのですが

P7124078

夜、ゲロりました。(汗

まだ完全に治ってないんだなぁ。。。




P7124087



拓さんは、元気に歩いてきたと思うと

P7124090

次の瞬間には、よたって倒れます。(汗

最近、拓さんが重いんですよ。

私が衰えたのか・・拓さんが肥えたのか?

明日、体重を量ってみますね。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

うん○手帳

私は犬のうん○を記録している。

朝昼夕夜の散歩の時に、いいうん○が出た時は「青丸」

ちょっとやわらかめの時は「黄丸」

下痢の時は「赤丸」のシールを貼る。

P7104073

拓は1日2回、ニイナは1回が普通の状態だ。

6月は、2人とも、毎日良いうん○だった。

P7104072

今月に入ってから、ニイナの調子がちょっと悪く

今日、下痢をしてしまった。

P7064046

ニイナは下痢の時は、大きな声で「わん!」とないて教えてくれる。
うん○は家ではしないので、即、外に連れ出す。
他は、一切大きな声は出さないので、分かりやすくて助かる。


拓さんは、このところ昼間外に連れ出してもおしっこをしなかったり
寝ている間も、もらさない日が続いて少し心配していた。
昨日から豪快に漏れ始めたので、ほっとしている。

P7064071

暑さに慣れるまで、少し不調になる事は仕方がないのかもしれないが
油断しないで様子を見て行こうと思う。





テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

生きたように死ぬのだな

前回のブログを書いてから10日ほどで母が亡くなりました。

日曜日に四十九日の法要も終わりました。

母は今年80歳になりましたが、痛みに弱く、病院と聞くだけで拒否反応を示す人でした。
なので、80年間ほとんど病院には行かず、健康診断すら受けたことがありません。

そんな人なので、年末に入院して詳しい検査を勧められても、痛みがあるものは拒否。
肝臓に癌があるらしいという事までは分かったのですが、それ以上の検査は全て拒否。
治療も手術も拒否。

最期は老人ホームで贅沢をして暮らしたいというので、そのようにしましたが
入ってみれば気に入らないことだらけで、5月に家に戻ってしまいました。

食欲もなかったようで、家にいるうちに衰弱してきて、別の病院に入院しましたが
癌であっても治療をしない患者は、体力が回復すれば退院を勧められます。
母はその事が理解できずショックだったようで、退院を勧められた日を境に全く
動けなくなってしまいました。

病状的には、末期ではあるだろうが、まだ少し先だろうという事だったので
病院と提携している、別の老人ホームに移動して、次の日に亡くなりました。

病気になってから、何もかもが自分の思い通りにならず苛立っていたり、
ホームや病院が気に入らなくて、短期間のうちに移動が多かったので、
体力を消耗してしまったような感じです。

魂が、どんどん剥き出しになっていく母の姿を目の当たりにして、
死に「幸せな死に方」というものがあるのなら、感謝する気持ちが
1番大切なのかな、と思いました。

もしくは、あるがままを受け入れる強さ・・・

最期は、老人ホームのヘルパーさんと話をしている間に、返事がなくなり
ヘルパーさんも気づかぬうちに、いつの間にか息をしていなかったとの事。
本人の希望通り、痛みも無く苦しまずに逝けてよかったねと思います。




そんなこんなで、父ちゃんと拓さんとニイナちゃんには
ずいぶんと迷惑をかけてしまいました。
みんな協力ありがとう。

拓さんとニイナちゃんは、とても元気にしていてくれました。

P7064066

拓さんは、歩くときに頭がずいぶん下がってきましたが

食欲もあるし、耳も目も大丈夫で、特に変わらずという感じです。

P7064062

拓さんのように、あるがままを受け入れる事が出来れば・・・

人間以外の動物は、すごいですね。



ニイナちゃんは、急な暑さでちょっと食欲が落ちましたが
今日は元気に復活しています。

P7064047

「人は生きたようにしか死ねない」って聞いたことがあります。

感謝してきたひとは、感謝しながら死ぬ。

文句ばかり言ってきたひとは、文句を言いながら死ぬ。

・・・・・と

前者でありたい。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット