待つ女

台風なので、朝から重装備でお散歩したニイナちゃん。

PA294314

お散歩をがんばったのに、朝ごはんまで1時間も待たされてしまった。



朝風呂に入った拓さん。

PA294320

朝ケージから出るときに、ふんばってウンPをもらしてしまい、

それを後ろ足で踏みつぶしてしまった。

拓さんの風呂待ちで、朝ごはんが遅れてしまったのです。

最近、拓さん待ちが増えて、待たされることが多いけど

どんなに待たされても、文句ひとつ言わないニイナちゃん。

えらいね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

犬目線

拓さんは、歩くときに頭の位置がずいぶん下がってしまった。

どんな感じかと思い、四つん這いになって、拓さんの頭と同じ高さで周りを見てみた。

PA214282

ほとんど床しか見えなかった。

もっとマメに床に掃除機をかけようと思った。


PA214287

ニイナと散歩する時は、信号待ちで止まるときや、ニイナが怖がりそうな人が来たときは、必ずしゃがんで目線を同じにして声をかける。

夜の散歩でニイナ目線になると、車のライトがすごく眩しい事に気づいた。

出来るだけ車の通らない道を歩こうと思った。


PA214280

ニイナは散歩中も、部屋にいるときも、私を見上げる事が多い。

部屋にいるとき、ニイナ目線で見上げてみた。

部屋の電気が眩しい事に気づいた。

夜は出来るだけライトの明るさを絞って少し暗めにしようと思った。


犬目線で見ると、いろいろ見える。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

手帳の話

今日は台風なので、買い物にも行かず、掃除もさぼり
手帳について、熱く語りたいと思います。
犬の話題はありませんし長いので、手帳フェチでない方は
スルーして頂いた方がよいかと思います。(汗

あなたは、手帳に何を書きますか?

予定なのか記録なのか?
立場や仕事の種類によって様々・・・
私はそのへんの事が分からなくて、手帳ジプシーだったんです。

最近は手帳の用途がさまざまで、ほぼ日が発売されてから
翻弄される人が多々いたのではないでしょうか?(私もそのひとり)
1日1ページ、みんなオシャレなイラストを描いたり、写真を貼ったり
もはや手帳というより絵日記。
今では1ページ埋められない人のための、マスキングシールまで
売っています。(埋めなくてはのプレッシャーすごし!)

「手帳は一冊にまとめなさい」なんて本を読んで、私もほぼ日を使ってみた事もあります。
でも、重くて持ち歩けないし、後で見返したら何がどこに書いてあるのか探せないという
悲しい過去。
その悲しみを乗り越え私は、手帳は用途によって使い分けた方がいいという結論に達したのです。

1.人との約束
2.犬の健康管理と家事や買い物リスト
3.仕事用
4.お金の管理
5.重要事項(記録しておいた方がよい事)

今は5冊使っています(笑)

PA224313

現在、これだけの手帳とノートを毎日使っています。


では、私が惚れ込んだ手帳についてうざく語りたいと思います。

手帳1.人との約束 (システム手帳A6)

PA224289

以前私は、システム手帳は大嫌いでした。
でも、「デザインフェスタ」(東京ビックサイト)に行ったとき、小さなブースに置かれた
この「狼の手帳カバー」に一目ぼれしてしまいました。

「わぁ!狼だ!カッコイイ!」と言うと、これを作ったおじさんは
「やっと分かってもらえた!みんな、威嚇する猫だって言うんだ」と(笑)
それ以来私は、この手帳をこよなく愛して持ち歩いているのです。

PA224293

月間マンスリー(他人との約束事のみを書く)

PA224292

あと外出すると必ず本屋に行くので、買った本をメモってます。
バカなのか、同じ本を何度も買ってしまったりするので(汗


手帳2.犬の健康管理と家事や買い物リスト (ライフハックプランナー A6)

 以前書いた「う○こ手帳です」

PA224304

ガントチャートです。 ここに、う●こシールを貼ります。
見返したときに一瞬で健康状態を把握できます。

PA224310

ガントチャートの後ろは、週間バーチカルタイプで、チェックボックスがあります。
主に家事的な事を書いています。


手帳3.仕事用 (セパレートダイアリーA5)

PA224299

上下2段に分かれていています。

PA224298

ガントチャート(下段)も付いています。

楽しいんです、これ。使い方がややこしくて(笑)
やっと巡り会えたって感じです。

手帳4.お金の管理 (ハイタイド ブロック パピヨンB6)

PA224311

月間マンスリーは、目次みたいな使い方

PA224312

1日がブロックになっているので、その日に買った物とか、
支払済みとか未処理とか、どの銀行から振り込んだとか
あとで精算が必要とか、とても覚えきれないので書いてます。

家計簿はエクセルで付けているのですが、金額だけ打ち込んでいるので
普段の生活費とは別のお金を書いています。仕事用の経費とかも。
うちは通帳が用途別なので、銀行振り込みで買った物は
後で精算が必要になったりします。

手帳5.重要事項 (石原10年日記 B5)

PA224306

日記なんですが、重要と思われる事実のみ記載して感情は書きません。
記録簿として使っています。



その他.100均のノートとシール

PA224297

最近の100均の手帳やノートはすごいです。向かって右はセリアのB6フリーノート(368ページ)
ほぼ日と同じに使えますよ(笑)
仕事をしながら、頭を整理する時に落書きしたりします。
意外と後で見返す事が多くて、メモ用紙だと捨ててしまうのでノートに書いています。

PA224307

この間ロフトで見つけたシール。かわいい!
手帳売り場にはシールが沢山売っていますが、マスキングテープのシールは
薄いので、手帳に貼ってもボコボコしません。

こんなに何冊も書いて、バカじゃないの?ペンの色で分けるんだよ。
と思うかもしれませんが、私には色分けで綺麗に書くとか出来ないんです(涙)
なので、来年の分も同じ手帳を購入済みです。

今はまだ10月・・・
また新しい手帳に目が行って購入してしまうかもしれませんが
とりあえず私のお気に入りの手帳について、長々と書かせていただきました。

スマホやパソコンで管理するのもいいかもしれませんが
紙に書くのも良いものだと、私は思います。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

雨の日のニイナ

雨ですな・・・

PA214274


台風が近づいていますよ・・・


PA214275


かわいい・・・


おわり。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ダッシュ!

雨続きの中、昨日は晴れて洗濯日和でしたね。

いろいろ日干し。

拓さんも・・・

PA184266

水を飲んだ後、行き倒れた拓さん。

日光浴になるからそのまま放置して

各自部屋に戻っていたら

10分くらいして「おぉ~~ん!」と、ものすごく大きな声。

各自部屋からダッシュで拓さんのもとへ。

ニイナちゃんもダッシュで拓さんの所に駆けつけます。

PA184271

最近は、自力で起き上がるのが大変になったらしく

以前のように起きようともがく事はせず、「おーい」と呼ぶようになりました。

狭い部屋だから、普通に歩いて行っても時間は変わらないのに

いつもダッシュしてしまいます。

そして、拓さんを起して、また各自部屋に戻ります。

これで夜中も安心です。

声を出してくれたら、気づいてあげられます。

介護はどんどん大変になっていくのかと思っていましたが逆で

どんどん分かりやすく楽になっています。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

黒猫ちゃん

ニコキナさんが、黒猫の仔猫を保護しています。

生後一ヶ月過ぎのオスの兄弟です。

IMG_3659


IMG_3668

まだ幼い為、ランゾウさんの譲渡会には参加できませんが
ご希望の方は、コメントに連絡下さい(非公開コメントで)
宜しくお願い致します。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

夢の中で

水曜日に友人と映画を観てきた。

「僕のワンダフルライフ」 犬の映画だ。

もちろん号泣だ。

そのせいか、昨夜は拓さんが草原を走っている夢を見た。

犬が走る姿は、本当にいいものだ。

PA124261

現実の拓さんは、もう走れないけど

時々寝ながら足をバタつかせている時がある。

そんな時は、夢の中で走っているのかな?と思う。



今夜も拓さんが夢の中で沢山走れますように♪

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

怖いわ

夏の間は、24時間クーラーつけっぱなしだったのですが
涼しくなり、窓からの風が気持ち良い季節になり
昨夜は、窓を少し開けたまま寝ました。

朝6時、ニイナに起こされ目を開けると
泣きそうな顔のニイナちゃんが、ベットに飛び乗ってきました。

たぶん外から聞こえる音に反応したのだと思い、
「何か聞こえたの?」と半分寝ながら宥めるも
目を閉じると手で顔をペシペシ叩いて眠らせてくれません。

目を開けると、ニイナは枕元に座って顔は正面を向いたまま
目だけ下を向いて私を見ています。
下から見ると、顔が怖い怖い(笑)

PA054246

何か怖かったのかもしれないけど、あなたの顔の方が
よほど怖かったからね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

転んだ先のベッド

拓さんは、毎晩ケージで寝ているのですが、1度、夜中に
部屋の奥に行ってしまい、カーペットの無い部分で滑って転んで
朝までそこで寝ていた事があります。

二度とそんな事にならないように、部屋の奥に行けないように
犬用ベッドを2つ並べてあります。

転ばぬ先の杖ならぬ、転んだ先のベッドです。


PA054247


何かの理由で、ケージから出てしまった拓さんが
1つ目のベッドにハマっていました。

うまくハマったようで、朝までここで寝ていました。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

端っこ散歩

以前ブログに、拓さんが散歩していると近所のお年寄りが応援してくれる
と書いた気がしますが、最近はお子様に応援されている拓さんです。

朝、公園の端っこまで抱いて行き、土の上なら滑らないので
フェンスに沿ってゆっくりゆっくり、公園の終わりの端まで歩きます。

小さな公園なので距離は大したことはありませんが、拓さんにとっては
往復するのがやっとです。

お年寄りたちには、痛々しく見えるのか
「大変そうね」 「辛そうね」 「もう外に出さなくてもいいんじゃない」と
お散歩はやめた方が良いと言って来ます。

でも、幼稚園くらいの子供たちは「がんばってね!」と言ってくれます。

「がんばってね」と言われた方が嬉しいです。

もし、近所に老犬がいて
その子が一生懸命歩いていたら
気の毒そうな目で見るのではなく、笑顔を向けてあげて欲しいです。

PA064252


日に当たり、風に当たり、歩いています。


PA064254


今日は夕方から雨になり、夜の散歩は疲れてしまった拓さんですが
明日雨が上がったら、お日様浴びて公園の端っこを一生懸命に歩こうね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

拓さんの元気のもと

拓さんは、夜のお散歩から帰るとヨーグルトを食べます。

PA034237

一時期、足が弱ってきた頃に、何かの記事で「犬にヨーグルトを食べさせると
関節の痛みが増すことがある」と書いてあって、食べさせるのを止めたら
拓さんが日に日に弱ってしまいました。

これは大変だとヨーグルトを復活させたら、拓さんも復活したので
拓さんにはヨーグルトが欠かせません。

ヨーグルトを食べたら、歯を磨いて、おむつを付けて、行き倒れます。

PA034239


おやすみなさい。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

犬同士


部屋から出てきたニイナちゃん。

PA034234


の、後ろには・・・

PA034235


夜の散歩から戻り、廊下の途中で行き倒れた拓さん。


PA034236


ニイナちゃん、少しは拓さんの事、気にしてあげようよ・・・


なんなんでしょうねぇ。いつもこんな感じですよ。

拓さんが倒れていても、全然気にしてあげないんです。

犬同士は、こうなのか?

ニイナだからなのか?

起してあげるという発想は、人間の発想なんだろうけど

まぁ、絶対に拓さんを踏んだりはしないからいいんだけどね。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

ただただ生きてました。

お久しぶりでございます。

あれから1度仕事の話が来たのですが、丁重にお断りして
まだ秋休みは続いております。

しっかり休もうと決めたのです。

休みの間は、ただただ生きていました。

ご飯を食べて散歩して、犬を愛でていました。

余計な事をしない無理をしない生活は、心穏やかで心地よかったです。

今日は久しぶりに、秋のバザースタッフの集まりがあって
毎回犬のオヤツを作ってくれるこてとわ母さんが、試食品を持ってきてくれました。

P9304221

私が試食するのかと思ったら、試食係は拓とニイナだと言うので
お土産に持って帰って、早速試食会です。

P9304223

美味しいかい?

P9304227

あっという間に食べてしまいまいました。

美味しいという事ですね!

こてとわ母さん、御馳走様でした♪



ブログをさぼっていたら、みんな拓さんが死んだんじゃないかと怯えていたそうなので
老犬ブログは、毎日ほとんど同じ事の繰返しだから書くことがないのよと言うと
老犬だからこそ、小さい変化も見逃さず書けと言われました。

これから元気に育っていく若い犬のブログは希望に満ち溢れていて
書いている人も、読んでいる人も、楽しい気持ちになるでしょう。

老犬ブログは、決して明るい話ばかりではなくて、遠くない先にはこの子の死が待っている。
書いている方も、せつない気持ちになることが多い。
なので、ブログを書こうという気持ちが湧いてこなかったのも事実。

でも、この1か月ただただ生きてみて、犬も人も死ぬその日まで
ただただ生きれば良いのだと思えるようになりました。

また仕事が始まって、少し慌ただしくなれば、そんな気持ちも薄れてしまうかもしれないから
今日はそんな気持ちを忘れないように書いてみました。

私にとって、拓さんとニイナちゃんが生きている事が何よりの希望です。
2匹の最後の日まで、お付き合いいただけると嬉しいです。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット