FC2ブログ

カスタマイズ

部屋の中では、ずいぶん力強く歩くようになった拓さん。

その分、あちこちぶつかる衝撃も大きくなり、家具は傷だらけ。

拓もガツガツ音が耳元で聞こえて嫌だろうと思い、100均で買ったもので
カスタマイズしてみた。

P9194765

食器棚は作り付けで動かせず、いつもここで突っかかる。
食器棚の傷の部分にも、「ウォールステッカー」を貼って傷防止。

P9194769

緑のは、ドアストッパー。壁に突き当たって曲がる時、
この分の空間があると横に移動しやすい。
あと、動けない時に車椅子の下をくぐろうとして、エクソシストみたいになるのを
防止できればと・・・

100均、すごいな、何でもあるな。

P9194768

ニイナちゃんには、不評みたいです。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

散歩した

涼しい日があったので、お外に出してみました。

P9124748

車椅子は以外と目立たず、風景に馴染んでます。

P9124754

左右にぶれないように、後ろを支えていますが
ストレスもないようで、一生懸命歩いていました。

P9124753

以前買って、もう使う事はないと思っていたナックリング防止の靴が役立ちます。
風船みたいなやつも持っていますが、後足は時々引きずるので、
何か履かないと血だらけになると思います。

P9124755

短い時間でも、外を散歩できるようになってよかったです。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

歩けるという事

今となっては、何故もっと早く車椅子を買ってあげなかったのか?
と過去の自分を罵りたいくらいだが、拓さんが少しずつ年をとり
だんだん歩けなくなる過程の中で、見慣れてしまい、仕方のない事、
もう年なんだし、車椅子を使ってまで無理に歩かせなくても・・・という、
勝手な思い込みがあったように思います。

何より、無理をさせて疲れさせてしまうのではないか?
という不安がありました。

しかし、今思う事は、老犬こそ車椅子(歩行器)を使って
歩かせてあげる事。正しい姿勢で立たせてあげる事が、
犬の心にとって、必要な事だったと思うのです。

歩けない事は、もどかしかったんだと
今の拓さんをみて思います。

P9084746

車椅子に乗る拓さんは、とても楽しそうです。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

伝えよう

車椅子が大層気に入った拓さん。
おかげで体のバランスも良くなり、車椅子無しで歩くことも多くなった。

P8304728

その事は大層喜ばしいのだが、疲れると車椅子に乗ろうと考えるのか?
父ちゃんの部屋の奥に置いてある車椅子の前で行き倒れている。
という事が多々あり、目が離せないです。(汗

P8274690

どうしても拓の事ばかりに気が行き、ニイナちゃんは寂しくないかな?

P8304726

出来るだけ2人きりで、ラブラブな時間を作るようにしよう。
どれほど愛おしいと想っているか伝えよう。

P9024737

ニイナちゃん、伝わった?
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット