FC2ブログ

怪異

台風が過ぎた後くらいから、ニイナちゃんが下痢をしたり
食欲不振や嘔吐が、たびたびあって・・・
病院でもらった薬を飲んでも、薬を止めるとぶりかえしていた。
体重も減ってしまって、今日は血液検査をする予定になっていた。

しかし、しかし、ニイナちゃん大暴れで採血失敗。
検査延期。

なのに、今日、ニイナちゃんはすごく元気になった。
何というか、飼い主の感じる「あ、もう大丈夫だ」という感じ。

P9275188

それは、昨夜の怪異。

私は風呂から出て、「シックスパッド フットフィット」に足をのせながら
本を読んでいた。

後に風呂から出た父ちゃんが、私の部屋に来て「下痢?ゲロ?」と聞く。
なんのことか分からず、「誰が?ニイナ?」と聞き返すと、私だと言う。

私:何を言っているの?

父:だって、風呂に入っている時、苦しそうな声で「トイレ入っていい?」って
  聞いたじゃない。

私:聞いてないし、本読んでたし。

父:いやいや、すごく苦しそうに・・・

私:あー、で?いいよって言っちゃったの?

父:言っちゃった。。。。

その後、本を読み終えて廊下に出ると、父ちゃんはもう寝ていて
部屋は真っ暗で、トイレに入ろうとしてさっきの会話を思い出す。

怖い

トイレに入るのは、止めよう。。。

きっとね、何かがトイレに入ってすっきりしたんだと思う。

それでニイナちゃんの具合も、嘘のように治ってしまったのではないかと
思っています。

な~む~。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

散歩が好きになりました。

台風のあと、下痢になってしまったニイナちゃん。

最近、散歩が好きになってしまったようで、

今まで絶対に嫌だと言って、夕方の散歩は拒否していたのに

アカラスが耳から出た日から、沢山歩くようになりました。

今日も、2時間も歩きました。

夜も、1時間歩きます。

アカラス・・・何か関係があるのでしょうか?

PA105204
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

幻の虫

あれは、先月のはじめの事。

ニイナが耳を掻きむしり、耳から血が出てしまった。
耳の中に黒い耳垢が見えたので、病院に行った。

先生が綿棒で耳垢をちょっと採り、顕微鏡をのぞく。
すると・・・
先生の目が見開かれ、「いるはずの無い物が見える」と言う。

手招きされ顕微鏡を覗くよう促され、わたしも覗いてみた。

「毛包虫」(ニキビダニ)、犬界では「アカラス症」と呼ばれ
出来ればお目にかかりたくない種類のダニが見えた。

頭を抱える先生。青ざめる私。
無言の時間が続く。

P9275190

ニキビダニは、犬には常在しているらしい。
そして、毛穴の奥深くで静かに暮らしその一生を終える。
アカラス症は、ニキビダニが何らかの理由で増えてしまい
脱毛や痒みを引き起こし、とても強い薬を使っての治療となり
また、それでも完治しにくいらしい。

問題は、何故耳垢の中にいたのか?(元気に動いていた)
通常、見つけようにも毛穴の奥深くなので、皮膚をひっかいて
えぐり取るようにしても、なかなかお目にかかれないらしい。
そんなシャイな奴が、耳垢の中にいる事は考えられないと言うことらしい。

あれから、戦々恐々の日々だった。

ニイナが禿げるのか?(ニイナお前も禿げるのか?)

激しい痒みは、辛いだろう。

強い薬は使いたくない。ここまで元気に過ごして来たのに。
強い薬など使ったら、薬に負けてしまうのではないか?

あぁぁぁぁーーー。



PA105205

あれから1か月。

ニイナの耳は、すっかりきれいに完治した。

禿げてもいない。

痒がってもいない。

先生が、「あれは、気にしなくてもいい」というので
気にしないことにしよう。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット