FC2ブログ

シャンプーに行った

昨夜は、夜中の雷がすごくて

ニイナは、洗面所に避難・・・ではなくて

寝ている私のところに来て、枕にしがみついていました。

怖いとき、そばに来てくれるのは嬉しいけど

なぜ、私ではなく枕なのか・・・

P7235586 (2)

寝不足だろうに、朝から長い散歩に行き、

午後は、シャンプーに行き、

今日は、とても疲れただろう。


P7235595 (2)

うん、毛をカットしてもらって、とっても可愛くなった。


待っている間、池袋のサンシャインに行ってみたのですが

駐車場の車は多いわりに、アルパはあまり人がいませんでした。

皆さん、水族館とかそっちに行ったのかな?

連休でも、東京から出られないからね。

今日も東京の感染者数は、366人だそうです。
きびしいね・・・

私も油断せず、夏を過ごしたいと思います。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

綺麗なお花


昨日、ランゾウママさんから、お花が2つ届きました。


P7225575


P7225569

毎年、お盆の時期に贈ってくださいます。

今年は、拓さんの分もと2つも!

ありがとうございます。

P7225582

拓の車いすが、花車に変身 (笑)


P7225565

ニイナは、食欲もあり、散歩も沢山歩いて元気です。

明日は、ニイナのシャンプーの予約日です。

以前は、ニイナがシャンプーをしてもらっている間
池袋のサンシャインあたりで買い物をしたりしていたのですが
コロナに感染したくないし、どこで時間をつぶそうか考え中です。



テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

なぜ、そんな事をしたのか・・・

なぜ、そんな事をしたのか。

寝ているニイナの口に指を入れ、皮膚を後ろに引っ張り
上の奥歯についた歯石を、指先でカリカリ引っ掻こうとした。
すると、引っ掻くより先に、奥歯のぐらつきに気づき・・・・焦る。

ちゃんと歯を磨いていたつもりだったが、
上の奥歯には、思ったより歯石がついていて、両側ともぐらついている。

次の日、第四前臼歯が欠けた時に診てもらった病院に行った。

IMG_20200705_113153

奥歯に痛みはなさそうだけど、抜いてしまう方がいいという事になった。



そしてまた、なぜ、そんな事をしたのか。

喉に小さいしこりがある事を話してしまった。

触ってもすぐには分からないくらい小さいしこりだ。
先生もしばらく触ってやっと見つけて、針を刺して細胞診をした。

その結果がこれだ。

IMG_20200716_131137

「軟部組織肉腫を含む非上皮性腫瘍」だと??

悪性じゃないか!

細胞診してくれた先生は、歯を抜きに来た患者がこんな事になり困惑している様子なので、
かかりつけの病院に相談させてくれと、抜歯は一旦保留。


今日、かかりつけの近所の先生に結果を見せて相談した。

1.病理組織検査をしてみないと、断定できない事。

2.悪性が疑われる場合、大きく切り取る必要がある事。

3.悪性の場合、急に大きくなる事があるのでその時は手術した方が良い事。

など、先生の意見を聞いてきました。

相談の結果、私たちの希望も含めて、

1.しこりは、今は何もせず様子を見て、大きくなるようなら手術で取る。

2.ぐらつく奥歯は、痛みが出たり食べずらそうな様子を見せたら抜く。

そのどちらかが出た時に、しこりと奥歯を同時に手術する。
という事になりました。

ただ、気休めかもしれませんが、しこりに関しては、

皮下に肉腫ができる事は考えにくいので、良性の可能性もある。

もし悪性であったとしても、免疫があれば抑えられる場合がある。

など、少しの希望はあります。


14歳のニイナに、負担になる治療はさせたくないし

もし、残された時間が短いのなら なおさら、機嫌よく過ごしてほしい。


ニイナちゃんが、毎日笑って過ごせるように頑張ります。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット