羊毛フェルトその3

妖怪猫達は、猫になるためにさらなる形成を頑張っています。

今まで私が作る犬に肉球を付けた事はありません。
猫は前回のバザーの時、ワイヤー無いタイプを作り大きいタイプ(10cmくらい)には
付けたような記憶があります。

今回の妖怪猫達は、ワイヤーが入っています。
アルミワイヤーは、立たせるタイプの犬には、1.5mmの太さを使用しています。
今回の妖怪猫は、簡単に手を曲げられるように1.0mmの太さを使用しています。

5cm程度の人形の足の裏は、小さすぎてワイヤーに当って肉球を作る事は
今の私の技術では不可能。

そんな時、父ちゃんが素晴らしい案を出したのです。
「肉球シートを作って、足に貼れば?」

羊毛の世界を知らないという事は、固定観念が無いので発想が自由で素晴らしい。

で、作ってみました。

1.肉球シートを作る

PA165033

白の羊毛を、うすーーーーーくシート状にします。

この時役に立つのが、台所の汚れを落とす「シリコンスポンジ」です。
ニードル針がすっと入るので、耳など小さくて薄いものはシリコンスポンジの上で
何度か引っくり返しながら刺すと、シートが作れます。

別のシリコンスポンジの上でピンクの羊毛で小さな肉球を作って、ピンセットで摘んで
シート状にした白の羊毛の上に載せて刺していきます。

そうして出来た「肉球シート」を足先に巻いて細針で刺して馴染ませていきます。


2.肉球シートを足に貼ってみた。

PA205035

はっきりくっきりという訳にはいきませんが、なんとなく肉球のような感じになりました。
もう少し猫が大きければ、綺麗に見えるかもしれません。

このとき、後ろ足の太もも部分に肉付けをして足のラインを形成します。


以上で、下地は完成です。
次は、「耳を付ける」になりますが、その前に大切な作業があります。

妖怪猫達のモデル探しです。

ネットで「仔猫」で検索しても、「この子作りたい♪」と思える子にはなかなか出会えませんでした。

なぜなら、私が仔猫に興味がないからです。仔犬もあまり興味が無くて
私は典型的な犬飼いなのです、しかも成犬の雑種が好きなのです(涙


が、しかし!!


みつけたのです。一目惚れなのです。心鷲づかみなのです。

写真、勝手に拝借しました。すみません。
tae

たえちゃん    ←ぼくらはみんな生きている」参照

実は「たえちゃん」、今、私のまわりの犬飼い達の間では、芦田愛菜ちゃん的な人気なのです。
普段は仔猫に興味を示さない犬ボラや、犬にしか興味の無い犬飼い達が「たえちゃん」にだけは
ものすごい反応を示し、「たえちゃん可愛い」「たえちゃん萌え」と異様なテンションになっています。

ちなみに猫飼いの感想は、「可愛いと思うけど、他の子との差はあまり感じない」とのこと。
きっと犬飼いにしか分らない何かが、この子にはあるのです(笑

モデルも決まったし、「よーし!妖怪猫達よ。たえちゃん目指して頑張れよ~!」

PA205041

え?何だって?

妖怪猫達、「お前ががんばれ」だそうです。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

鍵コメさん

お久しぶりです。
そんな事があったんですね。なんか、感動しちまいました。
もうもう、私なんてそんなふうに言っていただけるような人間じゃないですよ。
でも、有難う御座います。本当に嬉しいです。
これからも頑張ります。でも、出来れば迷子には遭遇したくないです(笑
お気持ちを伝えてくださってありがとうございます。
なんだか、とっても励まされました。ありがとう。v-238

「たえちゃん」、何でしょうこの子は、犬飼いを萌えさせる。罪な子だ(笑
でもね、やっぱりと言うか、、もうすでに熱烈ラブコールがあるらしいです。
その人、絶対犬飼いだと思います(笑

2011/10/21 (Fri) 23:34 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ペロさん

勢いで更新しちゃった(笑

たえちゃん、かわいいよね~v-238
で、?犬も猫も好きなペロさん的にはどんな感じ?
「たえちゃん」普通に可愛い?身もだえするくらい可愛い?
たえちゃんを盗みに行こうと思うくらいかわいい?
私は、盗みにいきたい!(笑

ペロさんが買ってくれたネズミ猫はね、あれは肉球じゃないの
なんとなくピンクの羊毛で丸っこく入れただけなの・・・
ご希望とあれば、肉球シート貼ろうか?(修理もしまっせ!)

2011/10/21 (Fri) 23:26 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/21 (Fri) 12:39 | # | | 編集
と思ったら

すでに「その3」が更新されていた!

「たえちゃん」かわいいっすね。
犬的な要素がある猫なんじゃないかな?

ちなみに、我が家の里子のフェルト猫ちゃんには
肉球あります。

2011/10/20 (Thu) 20:55 | ペロ #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する