

羊毛フェルトその7

譲渡会&バザーまで、あと1週間となりました。

妖怪猫達も、裸のままでは寒さが身に沁みるようなので毛を植えていきましょう。

まず最初は、腕から

PB065199

足にはアルミワイヤーが入っているので、ニードル針を腕に平行に刺して植毛します。

PB065203

手足にこれくらい植えて・・・
でも、ほとんどカットしてしまいニードルで何箇所か軽く刺して、ぼわっとならないようにします。

PB065206

残るのは、これくらいです。

次に、お腹に植毛します。

PB065208

羊毛は、指先で摘んで力をいれず、すーと引っ張って取ります。
それをそーと置いて、背中のワイヤーのすぐ脇に両側1列ずつ植えます。

PB065211

植毛する時は、深くしっかり同じラインを3、4回往復して刺していると
次の写真のように、毛が立ってきます。

PB065212

これくらいになるまで刺しておくと、引っ張っても抜けなくなります。

PB065210

前後しますが、お腹の毛は、最初に短く切っておきます。
そうしないと、側面に植えた毛とからまって、訳が分らなくなります。

PB065213

体の植毛は、下から上に向かって植えていきます。

背中の中心にはワイヤーがあるので、植えずらいですが、針の向きを変えながら
針が入るところを探して、頑張って植えます。

首のところは、エリマキトカゲ風に植えていきます。

PB065216

ここで一度カットしておき、最後に胸の部分を植えます。

PB065222

体と胸の部分には、かなりのボリュームが必要なので、たっぷり植えます。

PB065223

全体のバランスを見ながら、毛をカットしていきます。


という訳で、今回のバザー用は5匹で力尽きましたばい。(2匹は妖怪のまま・・・

PB065226

あともう少し毛を切って、顔(何か変)を整えて、ヒゲを付けて終わりです。

PB065228

出来るだけ可愛くなるように、もう少しいぢってみるけど

・・・・・果たして。。。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/14 (Mon) 16:27 | # | | 編集
ゆずさん

箱に入れて中身を見ずに買ってもらうとか。
開けてびっくり、妖怪猫だったと、苦情が殺到(笑

作り方を写真だけで説明するのって、難しいね。
ここはこうして、ああしてともっと細かく説明したい箇所が
多々あるんですが、細かい作業は両手がふさがってしまい
写真が取れません(涙
「私には、絶対無理だにゃー」
そんなことないにゃー♪ゆずさんもやるにゃ♪

2011/11/08 (Tue) 22:30 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
KOUさん

毎回そうなんですが、いまいち猫になりきらずです(涙

2011/11/08 (Tue) 22:23 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ペロさん

妖怪猫のままだったらよかったんですが
頭だけ毛が生えています(笑

でも、会場のどこかに潜んでいるかもi-282

2011/11/08 (Tue) 22:22 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

すばらしい!!

ねこ、ねこ、ねこ!!猫がいっぱい!!
これは、猫飼いさんが、奪い合って買ってくれます
どさくさに、妖怪猫を混ぜて売ってください。大丈夫!!売れます!

しかしまぁ何と根のある
作り方、解説。
これを見ると、大変そうで、「私には、絶対無理だにゃー」(読んでるうちに猫化する)
一つ作るのに、これだけ大変なんですねぇ

高値で売り飛ばしてください(商売人)

2011/11/08 (Tue) 07:04 | ゆず #- | URL | 編集
No title

かわゆぅいねーー(笑

2011/11/07 (Mon) 23:50 | KOU #- | URL | 編集
No title

妖怪猫さん二匹も妖怪のままバザーに出してもいいかも。
毛がモワモワのニャンコばかりじゃなくて、
ビロードのようなツルツルの毛並みのニャンコもいますですから。

あ、毛がないと寒いかニャ?(笑

2011/11/07 (Mon) 21:05 | ペロ #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

