忙しい理由

毎年、お正月は仕事だった。

今年は、年末までに納品の予定だったから、クリスマス辺りから休めるかもしれんなぁ。
と喜んでいた。
が、ここにきて内容を変更するかしないか、クライアントがもめている。
今週中に連絡があったとしても、もう年内は無理だ。

また来年も、お正月は仕事となりました・・・・

PC075459

そんな悲しい年末を過ごしているナナ拓ニイナ家ですが、もう一つ面倒に巻き込まれています。

マンションのペット問題です。

今月初めくらいの事。
マンション内の掲示板やエレベーターの中に、赤文字の張り紙が貼られました。

「玄関ドアに、動物のおしっこがかけられていた!」というのです。

今までそんな問題は起きたことが無く、ペットを飼っている人は29世帯中6世帯。
そのうち犬は家を入れて3世帯のみ。

マンションには「ペットの会」というのがあって、トラブルはペットの会で解決する決まりになっている。
もし、今回のようなことがあれば管理会社から最初にペットの会に連絡が入るはずなのだが
いきなり張り紙をされてしまい、そのことが引き金となり、今まで大人しくしていたペット反対の人が
騒ぎ出したのだ。

張り紙をした管理会社の人は、担当が替わったばかりでうちのマンションの事情を
よく知らない人だったらしいが、そのペット反対の人は、ペットだけでなく他のことでも苦情を、
それも感情的に大声で騒ぐタイプのやっかいな女性なのだ。
自分で対応できなくなった担当者が、「ペットの会」になんとかしてくれと頼んできたのだ。

女性の言い分は、「それみたことか、今後一切ペットはエレベーターに乗せるな!」と
いうものらしい。

実は、以前からエレベーターにペットを乗せる乗せないの問題があった。
管理規約では、「エレベーターや廊下などの共有部分は抱き抱える等、他の居住者の迷惑に
ならないようにする」とあるのだが、ペットの会では出来るだけ階段を使用するよう申し合わせて
エレベーターは使わないようにしていた。

が、そこにも問題はある。

私は3階なのでいつも階段を使っているが、4階の男性は、あそこが痛いここが痛いと
毎回何だかんだと理由をつけてエレベーターを使用している。
その男性と、苦情を言ってきた女性の間でいつもトラブルになっていたのだ。

それに加えて、2ヶ月前くらいに犬を飼い始めたお家があり、ペットを飼育する際に提出する書類を
渡したのだが提出してくれない。
散歩に連れ出す姿を何度かみかけたが、その際エレベーターの前でおしっこをしてしまったのを
目撃されている。
その時は、ふき取っていたらしいが、今回の事はもしかしてそのお家の犬?・・・と疑ってしまった。

今回の問題を受けて、早速集まることになったのだが。。。。

その前に、今回の事に心当たりがないか1件ずつ個別に聞いてまわったのだが
新しく飼い始めたお宅の奥さんが、何も言う前から焦りまくり
「うちじゃないです!!だって散歩には出してないから!!」と言った。

・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

ちょっと待て!


散歩には行かないだと?おしっこより、そっちの方が問題だろう!

聞けば犬飼い初心者で、「犬を飼うのがこんなに大変だとは思わなかった」

「こんな事なら、猫にしておけばよかった」と言いやがった。


待て待て待て待てーーい!


PC185479


大丈夫、怒鳴りつけたりしていないから。

いつでも相談にのるよって、言ったよ。 そしたら何て言ったと思う?

「お宅で預かってしつけしてくれません?」

「お宅の犬、大人しくて良い子だから、あんな風にしてくれません?」



・・・・3回くらい、突き飛ばしてもいいですか?



苦情処理以上に、時間がかかりそうだ。

頭いてーー!!
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

黒豆健太ママさん

おおう、投げ飛ばすとも!(笑

先日、換気扇の掃除を頼んだんですが、その作業に来た人が
「うちの娘も犬が欲しいって言うんですよ」って言っていて
私が「トイレのしつけさえすめば楽ですから、頑張って下さいね」と言ったら、
「え?犬って家の中でしちゃうんですか?」って驚いていました。
「するさ・・教えなければ、どこでもするさ・・・」と言ったら、びびってました。
そんなものなんですよね。。。
でも、それでも愛情が勝るのが普通なんですけどね。

マンションは、いろいろあるよね。
健太ママみたいに、すごく気を使ってちゃんとしてる人ばかりなら
問題も起きないのにね(涙
でも、うちみたいにちょっとオカシナ人がいれば、ちゃんとしていても
関係なくいちゃもんつけられるし。
でもさ、一戸建てだからといって隣に変な人がいたら同じだし・・・
人あしらいが上手になりたい今日この頃です(笑

2011/12/20 (Tue) 17:38 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

10回...
いえ、もう投げ飛ばしてください!!

哀れな飼い主さんですね。
せっかくワンコを家族に迎えたのに、
ワンコと暮らす幸せを知らずにいるなんて。

なにより、そこのワンちゃんがかわいそうです(ToT)

我が家のマンションでもありました。
エレベーターの中に水溜りがあって、
ある人がそれはワンコのオシッコだと言い張り...
防犯カメラを見れば一目瞭然なのに、それは出来ないと言い張り...
あの人とあの人は抱っこしてるから違うと言い張り...
≪その人たちがフリーにしてるの、私は知ってるし~!!≫

結局ワンコのせいになり、犬飼いに対して張り紙が!!

後に、実はおこちゃまが犯人だったという話も(>_<)

ペットOKマンションとはいえ、
嫌いな方や苦手な方もいらっしゃるので、
十分注意を払っていますが...
一握りの人のせいで全てが無駄になってしまいますヨネ。

足かけて、ころばしちゃえー!!←ドンドン過激に(;一_一)

2011/12/19 (Mon) 21:48 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
美具ママさん

おー、そういう事もあるか!!

実はね、うちのマンション敷地内で、近所の地域猫に
餌やりをしている人が何人かいて、マンションの中を歩いてたり
するんだけど、猫ってドアにおしっこかけたりしないって
猫飼いサン達に言われて、犬の仕業って事になってしまったらしい。

本当にオヤジだったら笑える。

いや、そのオヤジを110回突き飛ばす!(笑

2011/12/19 (Mon) 20:19 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

そもそもさぁ~、そのおしっこが動物の物だと
なんでわかるのさ?
酔っ払いのオヤジかもしれないしねぇ、、、。

2011/12/19 (Mon) 17:50 | 美具ママ #- | URL | 編集
ペロさん

マンションはやっかいだと思う反面、直接苦情を言われて
個人的に誰かと険悪になるという感じではないので、少しは救われる
気もしますが、うちのように小規模だと、昔の5人組のように連帯責任
のような感じになるのです。

それよりも、何よりも、私にとっての問題は、そのお宅で
まだ私にも警戒している様子で、結構ガードが固いというか
犬を見せてくれないし・・・
ただ、おしっこを部屋でしちゃうとか、靴下を噛んで困るとか
そういう単発的な悩みは話してくれるのですが、なかなか懐に
入る事ができません。
本当なら関わりたくないタイプの人だけど、出来るだけ相談にのるように
してやってみます。

2011/12/19 (Mon) 12:20 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

お友達、13階までってすごいです(汗
でもそれくらいする覚悟がなければ、犬は飼えないという事です。
普段、捨てられた犬や猫を保護する人たちを見ている私としては
一般の人のペットに対する感覚になじめず、驚くことも多々ありますが
愛護のこぶしを振り上げるたり、自分の飼い方を押し付ける人は
私も好きではないので、普通の感覚を大切にしながら、良いほうに
もっていければと思っています。

ちわわのおばあちゃんみたいな常識に欠けた人は沢山いて
人に見られたり、咎められたりすると、まるで犬が悪いかのように
犬を叱ったり叩いたりする人もいます。
全ては人間の問題なのに、いつも犬や猫が可哀想な事になっている
気がします。

私も、他人様を5回も突き飛ばす乱暴者にならないように
自分を抑えてがんばります(笑

2011/12/19 (Mon) 12:11 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
美和さん

美和さんちは、大規模マンションなんですね。
うちのマンションは、最初からペット可だったわけではないので
いろいろと話がややこしくなるのです。
ペットを飼う側も全員まともか?と言われるとそうではなくて
規約に違反した場合、改善がみられない時は「管理組合の権限で退去」
ではなくて「管理組合の権限で動物を飼うことを禁止する」とあるんですよ。
つまり、動物を手放せという事です。
初心者さんを突き飛ばさないで済むように、なんとか接近してみるけど
昼間はお勤めでいなくて、土日は娘達と出かけるのに忙しいらしい(涙
何で犬を飼ったの?と聞きたいです。
でもね、私が嫌われちゃうと、もう犬の事話してくれないでしょ?
うまく心を開いてくれるように努力してみます。

2011/12/19 (Mon) 12:03 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ああ~、もうっ!

ほんとにどうかどうかそのお宅のワンコが
幸せでありますように。

犬を飼うって大変だって当たり前じゃ~。

意固地にならずに助けを求めてくれればいいのに。
一生懸命解決しようとする人には助けの手がさしのべられるはず。

ああ~神様、そのワンコをお助けください。

たった一軒のお宅のせいでワンコと暮らす権利が
迫害されるのは耐えられませんね。

2011/12/19 (Mon) 10:53 | ペロ #mQop/nM. | URL | 編集
5回やったれ!!

うーーーーん
本当にどこでも、色々あるみたいで
近所のマンションは、ペット エレベーター禁止で
友達は、13階まで階段で行き来しています。

うちは、一戸建てですが、家の前に低い階段が2段あって。
この間、玄関のドアにおしっこを掛けられていました。
ってことは、わんこが、階段を上がったってことで
階段をあがらせる飼い主が居るって事ですよね

まぁ、犯人は、薄々気づいてるんです。
飼い主は、おばあちゃんで、チワワを飼ってて、そのチワワが歩夢を大好きでいてくれて家まで追っかけてきたりしてたので。
それでも、ドアにおしっこは、余りいい気はしません。
で、盛り塩をしておきました。それ以来、大丈夫です。

私も犬飼い初心者で、一生懸命勉強しました。
本も100冊読みました(うそ)
それでも、うまくいかない事が多くて、歩夢は大人しい賢い犬とは
遠くかけ離れているけど、愛しいわが子です。

どうか、その5回突き飛ばされかけてる人が、わんこをちゃんと
飼ってくれています様に・・・
散歩に連れていってあげます様に・・・
かわいがってくれます様に・・・
お祈りいたします。

私も何か、沢山、書いちゃった!!

2011/12/18 (Sun) 22:02 | ゆず #- | URL | 編集
No title

ナナ拓ニイナ母さん、こんばんは!

うわぁ、大変ですね。(>_<)
というか、その犬飼い初心者さん・・・、突き飛ばしたいです!!
「しつけ料、高いですけど!?」とふっかけたいですね。
でもそう人に限って、お金なんかかけない。
管理規約で、違反した場合など、管理組合の権限で退去とかありますか?
うちのマンションは250世帯以上あって、ペットクラブに加入しているのが40世帯くらいあります。ワンコはその3分の2くらいでしょうか。
義務でペットクラブに加入しなくてはならないし、マンション内はどこでも抱っこです。ペットが乗っていると表示されるボタンがあるので、エレベーターの利用については今まで問題になったことはないです。

ナナ拓ニイナ母さんのマンション、そもそも共有部は抱っこという規定はあっても、エレベーターは不可というものではないし、ペット可のマンションなのですから、「エレベーターに乗せるな!」というのはおかしいですよねぇ。(>_<)
それに、エレベーターに乗せるから玄関ドアにおしっこするのではないし!!

うちのマンションでも、明らかに飼っているのに、飼育申請書を出さないお宅あります。でも今回の役員(うちの母含む。笑)さん達はやり手なので、今回は直接お宅に突撃してまーす。( ̄▽ ̄)
あと、8年以上ペットクラブに入っているのに、まったく散歩で会ったことないワンコが数頭いて、不思議でしょうがないです!!

ペット問題、マンションのトラブルメーカー問題大変ですよね・・・。
頑張ってください!そしてお仕事も!!
なんか、たくさん書いちゃって申し訳ないです・・・。( ̄▽ ̄;)

2011/12/18 (Sun) 21:49 | 美和&あられ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する