スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニア犬

犬は8歳くらいから、シニアと呼ばれるらしい。

拓さんは、5年半前に我が家にやってきた。

当時、私は5歳くらいじゃないかと思ったが、獣医さんが血液検査の結果を見ると
以外と若いかもしれないと言うので、3歳という事にしておいた。

拓さんも推定8歳、もしかすると10歳を過ぎているかもしれない。

PC185473


少し前のことだが、夜の散歩のときに、拓さんの足が攣った。

拓さんは時々、散歩の途中ではしゃぐ事がある。
リードの範囲内で、シャッシャッと右左に反復横飛びのように飛んだり、跳ねたりして
はしゃぐのだ。

その日も反復横飛びを始めたのだが、キャンと鳴いて足を上げた。

筋でも痛めたか?と思い、父ちゃんと二人拓さんの足を見てみると
足先がジャンケンのぐーみたいに丸まって、ひざも伸ばせない感じで
太ももから足先にかけて筋肉が固くなり、小刻みに痙攣している。
何だか分らなかったが、つったような感じに見えた。

犬の足が攣ったとき、どうやって治せば良いかわからなかったが
ぐーになった足先を開くように外に反らしながら、足全体を伸ばしてみたら治った。

その日は、前日までと比べて気温が急激に下がった夜だったので
こんな日に足が攣るなんて、拓さんもおぢさんになったのだなぁ、と思った。


それと最近、夜の散歩に行く時に呼んでもすぐに来なくなった。

拓さんは夕飯が済むと、寝室のベッドの上の重ねて畳んである羽毛布団の上で眠るのが好きで
わざと一番高いところに乗って、ずぶずぶと沈みながら布団に埋もれて寝ている。
ちょっと見ではどこにいるのか分らないほどに埋もれている。

狭い我が家で、リビングで呼んでいる声が聞こえないはずはない。
でも、「拓ー、散歩にいくよー」と何度呼んでも来ないのだ。
心配になって寝室まで見に行っても、布団の中に埋もれたままになっている。

拓さん、耳が少し遠くなってきているのかな?と思った。


PC185466


ところが先日、拓さんが寝室にいる時に、いつも行くパン屋の息子が「拓」という名前だという話を
父ちゃんとしていて、小さな声で「拓ちゃんは、まだパンを焼かせてもらえないんだよ」と言ったら
寝室から、どどどど、どーーと、うちの拓さんが走って来て、「呼んだ?パン?パンって言った?」と
目を輝かせている。

ものすごく小さな声で話していたのに・・・・


そして今日、人間の夕食の後、テーブルの下でニイナが何か食べたいとねだるので
小さなクッキーを、パキッと割ったら
どどどど、どーーと、拓さんが走ってきました。


拓さん、都合の良い音は良く聞こえるようです。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

あずママさん

やだ、あずちゃんまだ5歳じゃん!
白い色が目立ってきているって、気のせい、気のせい!♪
あずちゃんこそ、「まだまだこれから」世代ですv-238

拓さんは、お散歩前のストレッチは忘れないようにしますね。(笑

あずちゃんのマンション、ゆる~~~~い!
なんだそのゆるさ!(笑
皆さん、心に余裕があるのね。良いことです。

うちのウルサイ人は、犬猫だけじゃなくて子供にもクレームつけて
遊びに来た近所の子を「2度と遊びにくるな!」と怒鳴ったりします。
もう3件くらいのお宅が、「こんな所で子供は育てられない」と言い残し
引っ越しました。
子供の成長を大人が見守らなくてどうするんでしょう?

宝くじが当ったら、あずちゃんのマンションに引っ越すよ!(笑

2011/12/20 (Tue) 16:38 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

拓さん 10才には見えません。断言。
マズルの色も全然変わってないもの。
あずなんか。。。白い色が目立ってきている(涙)
それに都合の良い言葉だけが聞こえるあたりは
「まだまだこれから」世代の証拠です。
きっと足が攣ったのも短毛で寒さに弱いせい。
でも 気をつけてね。 「足を攣った犬」って 
ちょっとじーちゃんぽいからっ(笑)
お散歩の前は ストレッチしてからねっ



前の記事についてですが
うちのマンション 無茶苦茶ユルイです。
例えば 玄関開けっ放しの部屋があるんですが 
その家の犬や猫にとって共有スペースはウロウロスペース 非常階段は運動場。
ある時 他の部屋の人が玄関開けたら 
廊下に座っていた猫と目が合ったらしいのですが 
その猫 次の瞬間「ウグっ ウグッ グゥェー」とやらかしたそうです。
「全く失礼よね 人の顔見て戻すなんて あははっ」と笑ってました。
こんなんばっかりですけど 変なんですね うちのマンション!
こんな所に慣れてしまうと  普通のマンションに住めないかも。。。

長々 失礼いたしました。

2011/12/19 (Mon) 20:30 | あずママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。