

聞こうとしなかったのだ

犬はいつだって飼い主を見ていて、意識を集中してその心を感じとってくれるし
いつの間にか沢山の言葉を覚えて、こちらの言う事もちゃんと理解してくれる。

あぁ、それなのに、それなのに・・・

P5146303

午前中、超急ぎで相手方にメールしなければならない仕事があり、
お子達を意識の中から完全に追い出してしまっていた。

いつもは、仕事中も拓とニイナは必ず意識の中に入っているのに。


P5146296
(今大切に育てている何だか分らない植物と、
     以前バザーで買った葉っぱで作られた拓さんに似た犬)

昼近くに、父ちゃんが買い物に出かけた後も私は仕事と格闘しており、
リビングにいる拓さんとニイナちゃんの様子を気にする余裕もなかった。

父ちゃんが出かけて5分くらいした頃
拓さんが、音も無く入ってきて私を見上げている。

散歩に行きたいとか、お腹が空いたとかいう時の力の入った顔ではなく
力無く、けど何か言いたげな顔でじっと私を見ている。


「あのね・・・」


「うん、何?」


わからん!いつもなら分るのに今日は拓が何を言っているのかわからない。

P5146319

拓さんが何を言いたいのか分らなかったのに

「父ちゃん、すぐに帰ってくるよ」

と適当に宥めて、また仕事に集中してしまった。



しばらくして、父ちゃんが帰ってきてリビングに入ると何か言っている。

「そーか、したのか、えらかったなー」


P5146318

↑何かした子

はっ! やっと気づいた。

拓さんは、ニイナちゃんがおしっこした事を教えにきてくれたのだ。

リビングではエライ勢いでニイナちゃんが褒められている。

違う、違うのだ父ちゃん。

褒められるべきは拓さんなのだ。

「拓、ごめんよー。母ちゃんを許してくれー」とリビングに走り
拓さんを抱きしめようと広げた両手に、ニイナちゃんが飛び込んでくる。

ああ、満面の笑みのニイナちゃんを抱きしめなければ

けれど、この気持ちを拓さんに伝えなければ

・・・・・・

結局、有頂天ニイナの独壇場となり、その横で静かにほほえむ拓さん。


拓さん、聞いてあげなくてごめんね。

二度と君を意識の中から追い出したりしないから、許してね。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

黒豆健太ママさん

けっ結婚!して!(笑

KYは、今ではニイナの方が上です。
うちは私も含めKYだらけですが、どうぞよろしく(笑

2012/05/18 (Fri) 23:10 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
あずママさん

あずパパがヤキモチを焼くわ(笑

私も彼を見ていると心が洗われます。
宮沢賢治の詩を思い出します。
そんな人に私もなりたい。(絶対無理ですが)i-237

2012/05/18 (Fri) 23:05 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ジャム・ルナママさん

拓さんは優しすぎて、見ていて切ないです。
本当は私がもっともっと気づいて褒めてあげればいいのですが
なにせ控えめというか、押しが弱いというか(笑
でも、その分愛おしさ倍増ですi-179

2012/05/18 (Fri) 23:01 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

拓さーん...
やっぱりいい子だわーv-10
拓さんのような人と結婚したいv-238←えっ?いやv-12

本当に、できた子ですよね。
多少、KY≪死語!?≫だろうとなんだろうと...
拓さんの魅力は無限大v-91

2012/05/17 (Thu) 13:21 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
No title

拓さん 愛してます。
私もそんな犬。。。じゃない 
人間になりたい。

2012/05/17 (Thu) 11:39 | あずママ #- | URL | 編集

拓さんて、ほんとに懐の深い子ですね。
優しすぎて泣けてきます。
何か人間に欠けているものを教えられてる気がしますね(*^^*)

拓さん、素敵♪

2012/05/17 (Thu) 00:13 | ジャム・ルナママ #E0/S7Zvo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

