部屋とカーテンと父ちゃん

斜熱カーテン、すごい威力です。

P8026914

写真は私の部屋ですが、左側に北西に向いたベランダがあります。
クーラーの室外機2台&西日が当たり、ベランダは焼けた砂浜のごとき暑さですが
カーテンに触っても全然熱を感じません。

去年まで、朝起きるとすでに煮えていた部屋が、今年は涼しいです。
特にリビングは遮光カーテンとダブルなので、驚くほどにヒンヤリしています。
家具の配置換えをする時に、ニイナはリビングのソファーで寝るとばかり思って
ソファーに日が当らないように強烈に斜熱したのですが、今は誰も寝ていません。

P8026911

ニイナちゃんは、母ちゃんの部屋を自分の部屋と認識したようで
私が部屋にいなくても、眠い時や一人でゆっくりしたい時はここで過ごしいるようです。


実は今、父ちゃんが出稼ぎに行ってまして昼間は不在です。

出稼ぎといっても、朝会社に行って仕事をして夜帰ってくるだけなのですが
今回の出稼ぎは期間が予測不能、もしかすると長期になるかもしれないのです。

P7316890
(7/31 出稼ぎ2日目の拓さんとニイナちゃんです)

拓さんが寂しがっておいおい泣くのを心配していましたが、案外大丈夫でした(笑

昼間はすやすや寝て、オヤツを食べて、散歩して、ご飯を食べて、普通に過ごしています。

普段父ちゃんが買い物に行ってなかなか帰ってこないと、玄関マットの上で
「あーあ」とか「ふ~~ん」とか、人間が不満な時にもらすような声を出しますが
服装の違いで仕事に行くというのを理解しているらしく、一言も不満を言いません。


P8026910
(8/2 今日の拓さんです)


そういうことなので、父ちゃん稼いで来てください(笑
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

黒豆健太ママさん

健太ママが「毎日かあさん」読んでるなんて以外だったわ。
しかも涙して(笑

カーテンはレースカーテンだけ斜熱なんですけど
想像以上の威力でした。
リビングは、斜熱&UVなのでさらにすごいです。
誰もいないけど・・・(笑
遮光カーテンも、斜熱効果ありますよね。
今はカーテンも進化して、防音カーテンも売ってましたよv-12
ナナがいたら、買ったかも。。

拓さん、毎日良い子でがんばってます♪

2012/08/03 (Fri) 22:48 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

「毎日かあさん」、私も好きです(笑
拓さんは、全部わかっているような感じで
本当に普通に過ごしてくれて助かってます。
昨夜なんて、自分の部屋で爆睡していて
父ちゃんが帰ってきた事に気づかなかったくらいです。
しばらくして、耳をペタンコにしてばつが悪そうに
走ってきました(笑

父ちゃん、すでにバテバテですi-278

2012/08/03 (Fri) 22:42 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title


ゆずさんへ
【毎日かあさん】
私も大好きです~♪
笑うシーンでも、ついつい涙してしまう本ですよね!!

斜熱カーテン、そんなにいいんですね。
我が家は遮光カーテンは使っていますが、
遮熱カーテンはまだ...。
いいなぁ。
でもつい最近、カーテン買い換えたばかりだし(>_<)

父ーちゃん...
拓さんは、涼しいクーラーの中で寝ているだけのようですが、
寂しさを我慢して心の中で応援してますよー!!

2012/08/03 (Fri) 08:21 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
仕事は、尊いことです

私の好きな漫画「毎日かあさん」に
子供が「お母さん、お仕事しないで」と泣くシーンがあって。
そうすると、一緒に住んでるおばあさんが
「お仕事は、大事ぞね
お仕事が、ないなったらお米も買えんなっておもちゃも買えんなるぞね
お菓子もたべれんぞね
住む家もないなるぞね。外で寝んといかんなったらどうするぞね
外で雨にぬれてカラスに食べられたらどうするぞね」

ってあって、これは、本当、こうなったら大変なのです。
だから父ちゃんは、みんなの為に稼いで下さい。

で、拓さんは、ぜーんぶわかってて、
クーラーのきいた部屋で昼寝しながら、
「父ちゃん頑張れ」って思っていると思います。

2012/08/02 (Thu) 20:41 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する