すまされない?

お蔭様で、今の所ニイナちゃんの調子が良いです。

P9157192

4月にすい炎をやってから、ゲロが怖くてねー。
とにかくゲロったら速攻病院に行って、血液検査をしてって、やってきたんだけど
8月に補液で苦しめちゃってから、いろいろ考えちゃってね。

同じ吐くと言っても、毎回同じじゃなくて
すい炎の時は、ニイナも苦しそうに吐いて、すごい粘り気と血が混じっていて普通じゃなかった。
それ以外は、朝の空腹時に吐いたり、食後2時間くらいで吐いたり・・・

で、今月は空腹時の嘔吐だったのだが、また補液で苦しむのが怖くて
何とか自分で治してやれないものかと、フードを止めてお粥からスタートして
食事の回数を増やし、夜もお芋などを少し食べさせてみたりしたら元気になったので
その後も食事を試行錯誤していた。

そんな事をしているうちに、なんとなくだけど大事なのは「腸」なんじゃないか?
という気がしてきた。
ニイナは嘔吐はするが下痢は数えるほどしかなくて、腸は丈夫な子だと思って
ノーマークだったのだが、肝臓、腎臓、すい臓、すべて弱くて、薬もサプリも
いろいろ試したけど効果がない。そのうえ胃まで弱いとなると、今までのやり方じゃ
ダメなんじゃないのか?
残るは腸だ。。。。

そんな事を考えていたらナイスなタイミングで友人から「乳酸菌のサプリ」があると
電話をもらった。
ツヤット」というサプリで、病院に行くから買ってきてくれるというのでお願いして
1週間前から、拓さんとニイナちゃんで半分ずつ飲んでいる。

今は父ちゃんがいないので、食事の内容は全て私が把握している。
今まではオヤツの量なども父ちゃんと私で違ったし、食事の量も微妙に違っていたと思う。
食べた物と量、おしっことウンチの状態と回数、元気具合などを手帳に細かく書き
何か法則のようなものが見つからないかと、奮闘している。



何気なく、ネットで「犬 胃腸が弱い」で検索したら・・・
こんな本が引っかかってきた。

P9227263


「胃腸が弱い」ではすまされない!・・・すまされない!?
なんだか、すまされない気になってきてアマゾンで購入。

P9227262

ついでに沢山購入。ただ今勉強中。

上の3冊は、ずいぶん前に買ったものです。かの有名な「須崎」せんせの本。
私的な意見だが、一般的な事が多く、内容が浅くてあまり参考にならない(笑
あくまでも私の個人的な感想です。

今回購入したのは下の4冊。本村伸子せんせ(獣医さん)の本。
まだ「胃腸が弱い」ではすまされない!を読んでる途中です。

まだ一冊目だけど、ちょっとストイックな感じ。伝えたい!!みたな気迫あり。
胃腸疾患、肝臓疾患、すい臓疾患、全て繋がっているよ、みたいな・・・
本の見た目の可愛さとは違って内容が難しい。覚えきれない(涙


この手の本は沢山あって、ネットには情報が溢れ、それが全く正反対な事だったり
何を信じればいいのか分らなくなるほど。

獣医さんによっても意見は様々。

今までのやり方はダメなんだから、1から考え直すつもりで
出来るだけ先入観や過去の知識を捨てて、頭真っ白にして
え?と思う事も、拒絶せず1度は咀嚼してちゃんと飲み込んで見る事にしました。


P9157193


獣医さんは、胃腸の弱い子は「消化器サポート」のフードを勧めますが
もちろん消化器サポートの良さは実感しているし、それをベースにしたいと思っていますが
フード、サプリ、だけでは何か足りない。何かが少し違っている気がするのです。

一般論ではなく、ニイナにとってどうか?という事だけ考えるて
ニイナにとって少しでも快適な良い状態にしてあげられたらと思っています。

もちろん、今までどおり病院で定期健診をしながら、頭を柔らかくして1つの考えに固着せず
柔軟に対応できたらと考えています。


そういう訳で、わたくし「一から出直す」所存でございます。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

nenebaseさん

ナナの頃からブログを読んで下さって
ありがとうございます。

お辛い経験をされましたね。
ペットホテルに預けてですか・・・
しかも原因が分らないなんて、辛すぎます。
ご自分で答えを探すのは、どれほどの痛みを伴う作業だったことか。

獣医さんは医学の知識はあっても、飼い主の言葉を頼りに
病気を探るしかないですものね。
些細な変化や、顔の表情から、その子の痛みや苦しみを
感じ取ってあげられるのは、親である私達しかいませんよね。
そして、たとえ病気でも良い状態をキープしてあげられるのも
飼い主しかいないと思います。

私も頑張ってみます。
これからも宜しくお願いします。v-22

2012/09/25 (Tue) 01:23 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
デンママさん

デンママさんの勉強量はすごいです。
セミナーとかも行ってるし、漢方も詳しいし。
それぞれ別の食事を用意するのって大変ですよね。
しかもデンママさんち、子沢山なのにi-237
お仕事しながら、そこまでするってすごいですよ~。
私も、ニイナちゃんの体に合う食事を作ってあげられたらと
思っています。

拓さんは健康だけど、ナナの頃からサプリなど一緒に
あげているので、健康おたくみたいになってます(笑

2012/09/25 (Tue) 01:13 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

私も、わからんわ!(涙
どうしてこんなにも、獣医さん達の意見が違うのかしら?
それとも私が馬鹿すぎて、理解できないだけかしら?

この先生の本の中だけでも、最初の章でNG食材だったものが
最後の頃の章では、こんなときにはこれを食べさせましょう。
みたいな。。。
NGなのかお勧めなのか、わからん事になってます(笑

ニイナちゃんが喜ぶ食べ物が1番なのかもねi-237

2012/09/25 (Tue) 01:07 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
黒豆健太ママさん

そうなんだ、健太ママの師匠なのね。
この先生、頭良すぎの回転速すぎだよね(笑
でんでんついて行けませんi-240
あと3冊読み終わる頃には、私の頭の中も
お花畑になっていると思います。

健太ママこそ、私に講義してください♪

2012/09/25 (Tue) 00:46 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
俊樹さん

コメント有難うございます。
言葉が話せない分、飼い主が気づいてあげないと
いけないのですが、なかなか難しいですね。

ブログ拝見しました。読み逃げでゴメンナサイ。
多才なんですね、カッコイイです。

2012/09/25 (Tue) 00:43 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

そばにいる私達のほうが実は医者より分かっている。

医者が分からないことでも、飼い主が柔軟にあちこちから考えていくと答えに近づく気がします。

ナナさんの頃からもうずーっとこのブログを見てます。見終わったあとはいつも愛犬を撫でてもっと大事にしなければと思ったり、このブログから色々と学ぶこともありました。

ペットホテルの落ち度で愛犬を亡くしましたがストレスでの急死ではない臓器のやられ方をしており医者からは原因不明と言われてしまいました。それからは色々と勉強してあらゆる角度から原因を探しようやく答えというかこうだったのではないかということが分かりつつあります。飼い主だからこそ分かることもあるんだなあと思います。
胃腸が弱いではすまされない!も勉強のために購入した本のひとつです。

ブログ、楽しみにしてます。

2012/09/24 (Mon) 14:37 | nenebase #1JmvNCEw | URL | 編集
すごいわー

すっごく同感!って思いました。
須崎先生の本で手作り食に入門して、本村先生の本で奥深さを知りました。両先生のセミナーにも行ってみたり。
アメリカの栄養学や自然療法の本の通りにご飯を調整したこともあったな〜(遠い目)
今は心臓と腸が悪いアビーのために、膵臓からの消化酵素が出ないQちゃんのために、その他みなさんのためにとそれぞれ違うご飯にしています。でもどれも諸先生方のお勧め通りではないのです。
それぞれの子にピッタリあうご飯があって、それがわかるのはお母さんしかいないんですよね。
でもそうなるにはやっぱり知識とか常識として知るべきことは知っておくことが大切だなって思います。たとえばQちゃんは腸の細菌バランスがくずれやすいので生食は危険だから加熱にするとか。腸はやっぱり消化重視なのでおかゆとか消化の良いご飯がいいだとか。健康な子にはお芋の繊維が健康的でとても有効だとか。専門家じゃなくても、その病気の禁忌を知りながら工夫できることってかなりあるなーって思います。
ニイナちゃんはママに特別においしいピッタリご飯を作ってもらって、ますます健康になりますね!そしてもちろん拓さんも。それからママさんにもたくさんの幸せをもたらせてくれると思います。
おいしいレシピ、ぜひまた教えてください!

2012/09/23 (Sun) 11:40 | デンママ #- | URL | 編集
No title

本を100冊読みました(うそ)
読めば読むほど、こんがらがります。

栄養学とかって、多分すごく奥が深くて。
これがいい!!とかってのも、きっとその子、その子で違うだろうし
環境や、食べる雰囲気やすべてトータルして・・・なのかも
「飢餓状態が一番ベスト」みたいに言うお医者さんもいるしね

わからんわ!!!!

なので、母さん、わかったら教えてね
よろしく

2012/09/23 (Sun) 07:40 | ゆず #- | URL | 編集
No title

本村先生は、
私が生食を始めたきっかけになった最初の先生です(^_^)v
何回か、講義にも行きました。

本も全部買って全部読んで...
でも、いまだに半分....いや三分の一も理解できてません(T_T)

それから、ほかの先生の本もあれこれ買い込み...
私の頭はお花が咲きました~v-12

v-22今は...健太に一番と思う方法を、
その時その時で模索する日々でございます。

母は勉強家だから、きっとすぐに頭に入りますよ~。
そしたら、私に講義してください♪
期待して待ってますv-10

2012/09/22 (Sat) 23:24 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
No title

ワンちゃんの健康管理も人間並みに大変ですね。

2012/09/22 (Sat) 19:42 | 俊樹 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する