前から良い子

昨夜、深夜に帰宅した父ちゃんが「俺がいなくなってからニイナは良い子になったね」と言った。

「ニイナは、前から良い子だよ」(笑


PA017289

私自身は、拓もニイナも少しワガママにしてしまったかな?と思っている。
反面、相手を思いやる気持ちが強くなったように感じる時もある。

何をするにも、私一人だと順番を決めて1匹を待たせなくてはならない事が多く
そんな時は、犬同士で順番を決めさせている。

ブラッシングの時は、先に長座布団に来て横になった方が先。
たいていは拓が最初で、待っている間ニイナちゃんはおもちゃで遊んでいる。
たまにニイナが「今日はわたし!」とばかりにスライディングしてくる時があって
そんな時拓さんは、すっと下がって場所を譲ってくれる。

散歩の時も、ナナさんのような絶対的権力を持つ者がいないので
拓は左に、ニイナは右にと左右に分かれて両者譲らずという時がある。
そんな時は、私は木になる。(犬を見ず、まっすぐ前を見てじっと立つ)
どちらにも味方せず立っていると、そのうちどちらかが折れる。

私が無理やりどちらかを引っ張ると、引かれた方はすごく不満そうな顔になる。
でも、2匹に決めされば、譲られた方はすごく嬉しそうな顔をし、譲った方も
特に不満そうな顔はせず、その後はまた仲良く並んで歩いている。

こんな風にお互いに譲り合って良い面もあるが、真似して欲しくない事も真似する
という悪い面もある。

昨夜、散歩から帰って、また拓さんが足を拭かずに水を飲みに行ってしまった。
ニイナも真似して・・
その後、拓はすぐに戻って足を拭いたのだが、ニイナは呼んでもすぐに来なくて
廊下のベッドまで来たら寝転んでしまった。

再度呼ぶが聞こえないふりをしているので、拓を連れてリビングに行き
慌てて付いてきたニイナちゃんに「ここから先は、足を拭いた子しか入れないよ」
と優しく言い、ドアを軽く閉めてしまった。
その時の拓さんの焦った顔といったら(笑)お見せしたかったです。

少ししてドアを開けると、しょんぼりと小さくなってお座りしているニイナちゃん。
しかも、体が少し斜めに傾いていて可哀想感満載。

抱きしめたい気持ちをこらえて、玄関まで戻り「ニイナちゃん」と呼ぶと
飛んで来て自ら協力的に足を上げて、足を拭かせてくれました。

いぢわるなやり方だったかな?と思ったけど、叱るのも効果ないし
無理やり連れて来て足を拭くのもえげつないし、その後は沢山褒められたし
ま、いっか。


P9247278


そんな、飼い主の威厳ゼロの私は、今度は風邪がきっかけで喘息になっています(呪

専業主婦生活も終わり10月から仕事をしていたのですが、仕事開始と共に風邪をひきました。
喉→鼻水→咳と順調に侵されてきたのですが、咳が止まらず再度病院に行き
「マイコの旦那がいるんだけど、私もマイコか?」と聞いたら症状が軽すぎると笑われました。
軽い喘息の発作が起きてるという事でした。

どうりで散歩の時、吸っても吸っても息が苦しいと思った。

でも悪い事ばかりじゃなくて、息が苦しそうな私を気遣う2匹の様子を見るのも
またうれし。

階段をゆっくりしか上がれない私に歩調を合わせ、咳き込むとそばに来て
私の顔を覗き込んで、哀れむような目で・・・(哀れむな!!笑)
まあ、とにかく気遣ってくれているのが分るのです。

父ちゃんもまた咳が出て、念のためマイコの薬を飲んでいるし
換気扇も壊れたし、私も喘息になったし、10月になっても呪いは解けていないけど
その分、犬達が思いやりを増し優しい子に育ってくれて嬉しいです。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

ドア閉めるのって、意地悪みたいで可哀想だったよ(涙
拓さんにも「ひど~い」って顔されるし
拓は本当に優しいお兄ちゃんですわ。歩夢ちゃんにも
コピーを贈呈したいくらいです(笑

喘息は子供の頃と、20代で1度ひどい発作がおきたきり
だったのに、この年で再発するとは恐るべし。
お医者さんが「今年は何十年ぶりに喘息が再発する人が多い」
って言ってた。台風が来るとそういう人増えるんだって。
アレルギーから来てるんだろうって・・・何が飛んでるんだ?
なんだか私も「食い過ぎで体が重い」です(笑

2012/10/06 (Sat) 23:42 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
すべてよし

何かを失うと何かを得る
きっとこれでプラスマイナスゼロ

しかし勉強になります。
足を拭く所らへんの、ドア閉めるとか、それ、いいなぁ
拓さんみたいなお兄ちゃんがいたら、歩夢ももうちょっと賢くなるだろうに

母さん、喘息気をつけてね
器官狭まって、死にそうになるよ

アレルギーから来てるんじゃないですか?今、すごい花粉飛んでるし。
私ものどが、変な感じ
で、首とか肩が重い。頭も重いし。食い過ぎで体も重い
やーねー



2012/10/05 (Fri) 18:18 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する