拓力本願

昨日の朝いちで、仕事の担当者に質問をメールしたが返事が来ず
今日中の仕事なので、朝から返事待ちをして、返事が来たのが午後3時半。

普段なら4時半くらいに散歩に行くので、1時間で終わらせるぞ!と
仕事に集中したとたんに、ニイナちゃんが何やら催促。

PA127295

あー、この顔はおしっこだ。

ニイナちゃんはおしっこがしたくなると、こうして呼びに来るのです。

一緒にリビングのトイレシートまで行き、「はいどうぞ」と言うと
トイレシートを前足で盛大に引っ掻いて、シートをぐちゃぐちゃにしてから
おしっこをします。
私の役目は、ぐちゃぐちゃにされたシートをその都度広げて、おしっこが
シートから外れないようにすることと、おしりふきで拭いてあげることです。
それと、ご褒美に小さいクッキーをひとつあげるという役目もあります。

いつの頃からか、こうして呼びに来るようになり、何故か私がいると
シートをぐちゃぐちゃにするのです。
たまに一人でおしっこをする時もあり、そういう時はシートはきれいに広がって
ちゃんとど真ん中でするのですが、張り切っている時は必ず呼ばれます。
一人でしたときも、ご褒美をもらうために必ず報告に来ます。

今日もいつものように一緒にリビングに行ったのですが、シートには行かず
長座布団の上に伏せてしまうというのを、3回ほどくりかえし
さすがに私も付き合いきれず、4回目に呼びに来た時に「どうせしないんでしょ」
と突き放したら癇癪を起こし、甲高い声で「ふえーー、ふえーー」と鳴くので
全然仕事に集中できず、それでも無視して仕事をしていたら、何語か分らないが
確かに言葉と思われる発音で捨て台詞を残して部屋から出て行ったニイナちゃん。

数分後・・・

リビングから何語か分らないが、どこかの国の人が激しく怒っているような
怒声?罵声?
とにかく誰かが大声で騒いでいるのです。

恐る恐る廊下に顔をだし、リビングの方を見ると

廊下からの直線上のリビング中央あたりに、こちらに顔を向けた状態で拓さんが。
その正面に、こちらにお尻を向けた状態でニイナちゃんが。
向かい合う形で2匹とも伏せていて、ニイナちゃんが拓さんに向って叫んでいたのです。

リビングのトイレシートにはおしっこがしてあり、いつもならおしっこをすれば
小さいクッキーがもらえるので報告に来るのですが、私に相手にされずへそを曲げた
ニイナちゃんは、拓さんに訴えていたのです。

「ご褒美をくれ」と言っていたのか、「母ちゃんに知らせてきて」と言っていたのか
はたまた、私に対するグチを言っていたのかは謎ですが、拓さん、さぞや煩かっただろうに
伏せたまま穏やかな顔で、ニイナちゃんの話を聞いてあげていました。


P9047128

その後、ご褒美のクッキーを貰ったにもかかわらずニイナちゃんの機嫌は直らず
ケージに篭ってしまいました。(汗

とりあえずニイナちゃんは勝手に拗ねさせておいて仕事に戻ると
今度は拓さんが部屋に入ってきて「おれも・・・トイレ行きたくなっちゃった」
とすまなそうに言うのです。

時はすでに4時半近くになっていて、いつもの散歩の時間です。
仕事は半分くらいしかできていませんが、拓さんのおトイレは我が家の最優先事項なので
拓さんだけ散歩に連れ出しました。

帰ってくるとニイナちゃんが嬉しそうに出迎えてくれて、機嫌も直り
夕ご飯を食べさせ、仕事に戻ったのが5時半すぎでした。

それから1時間ほど仕事をして、6時半すぎ担当者にメール。

ふぅ。。。

担当者も、まさか私が犬と散歩していたとは夢にも思うまい(笑



それにしてもニイナちゃんは何語を喋っていたのでしょうか?

拓さん、またしてもご苦労さまでした。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

鍵コメさん

猫様も同じなんですね(笑
拗ねた顔も、それはそれで可愛いんですがね。
ニイナのはしつこいんですよ~i-237

長男猫ちゃん、よかったですね。
定期健診だけなら、猫ちゃんの負担も少ないし
何より、本人が元気で走り回っているのなら体も辛くないんでしょね。
よかったですi-179

引越しは疲れますが、気分が変わって楽しいですね。
お体に気をつけながら頑張って下さい。
なんなら、拓力、お貸ししましょうか?(笑

2012/10/19 (Fri) 00:33 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

人間の子供も犬も同じだよね。心があるんだよねv-238
そうか、下の子は拗ねるのか(笑
長女の私は、確かに拗ねた経験がない気がする。
じゃあ、ニイナちゃんが拗ねたときはもっとかまってあげた方が
いいのかな?

りんちゃんは女の子だよね。マックちゃんて男の子?
女の子ってそういう事するんだね(笑
確かにニイナちゃんも「かあちゃんたらひどんだよぉー」って
感じで訴えてた気がする。
でも拓さんがいてくれて本当に助かってます。
拓力に頼りっぱなしでは申し訳ないので、今度何か美味しい物を
ご馳走しておきますi-277

2012/10/19 (Fri) 00:23 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
黒豆健太ママさん

ハグハグしてやって下さいv-238
ニイナちゃんが来てから、拓さんにはいつも助けられて
本当に拓がいなかったら、ニイナちゃんも今のような状態では
なかったと思います。
私もニイナも拓さんに頼りっきりで、間に挟まれた拓さんは
大変だ(笑

2012/10/19 (Fri) 00:15 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/18 (Thu) 09:38 | # | | 編集
すねぼん

不思議なもので、下の子って、「拗ねる子」が多いと思う、元保育士の私です。
ちなみに、私は3人姉妹の真ん中ですが、「拗ねる子」でした。

すね子の私が言うのも何ですが、拗ねてる時って「もっとかまって!!」って思ってる時なんですよね

しかし、拓さんがいてくれて、助かりました。
本当に、拓力本願とは、よく言いました。

うちの近所のダックスのりんちゃんは、相方のマックに毎日
ぶつぶつ愚痴を言うらしい。
何度か目撃した飼い主曰く「あれは、絶対私らの悪口だね」って言ってました。
やーねー

2012/10/17 (Wed) 20:47 | ゆず #- | URL | 編集
No title

拓さん..
あなたは、ナナ拓ニイナ家にとってなくてはならない存在だわv-22
なんていい子なんでしょうv-10
今度会ったら、思いっきりハグしてあげるッv-238
≪きっと怪しいオバサンだと、警戒されるだろうな(-_-;)≫

2012/10/17 (Wed) 07:59 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する