

犬は飼い主の鏡

父ちゃんが出稼ぎで昼間不在になり、私と拓とニイナの生活になって早3ヶ月。
10月から私も仕事が入って、バタバタと過ごす日が多くなって、しみじみ感じた事がある。

「犬は飼い主の鏡」だ。

PA257367


ほとんどの時間を私と過ごすこの子達は、私の気持ちの影響をもろに受ける。


PA257360


私の行動がドタバタでも心に余裕があれば、この子達はあまり影響を受けない。
でも心が落ち着きを無くした時、この子達の行動も落ち着きを無くす。

ニイナは甘え鳴きが多くなり、拓は落ち着いてオヤツが食べられなかったりする。


PB017412


散歩中、一瞬でも「早く帰ってあれを終わらせなきゃ、これもメールしておかなくちゃ」
などと仕事の事を考えたら、ニイナはとたんにワガママになる。
拓も頑固になる。

鼻歌が出るくらい私がリラックスして歩いている時は、本当に聞き分けが良い。
ナナも、散歩中に私が鼻歌を歌うと、嬉しそうな顔で私を見上げながら歩いていたっけ。


PB047430

私の精神状態の影響は、ニイナの方が受けやすい。
ニイナ、気持ちがバタついてごめんね。
母ちゃん、どーんと構えるから。

PB047437


父ちゃんがいる日は楽しそうだな。


PA287376


PA257368


IMG_0019


あと2ヶ月、3人で頑張ろうな。


PB017420


ちなみに、ピンクのマイヤー毛布は私が選んだんじゃないからな。
羽毛布団におまけで付いてきたから使ってるだけだからな。



んー、なんか話がオチないので・・・

寒くなりました。皆様温かくしてお過ごし下さい。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

黒豆健太ママさん

犬には全て見透かされている気がします。
撫でる時も、テレビを見ながらなんてしたら
痒くもないのに、体を掻き始め、ちゃんと撫でないと
体を掻き毟って死んでやる、くらいの事をします(涙
反省、反省i-202

ドピンク!言い訳しておいて良かった(笑
私の人生における数々の選択肢の中で
どぴんくはありえませんi-237

2012/11/10 (Sat) 00:29 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
あずママさん

やだ、そんなオチ(笑

あずちゃんなら、うちの子以上に敏感そうi-237
「座り込み、方向転換、執拗な臭い嗅ぎ」

うちは座り込みはないけど、2匹バラバラの方向で執拗な臭い嗅ぎ
をします。そして、2匹反対方向に歩き出し、私は両手を広げて
身動きできず。駄目駄目飼い主の見本みたいになってます(涙

でも、それだけ犬の方は飼い主に集中しているという事ですね。
人間は邪念が多いのね。修行します(笑

2012/11/10 (Sat) 00:22 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

お返事遅れてすみません。i-201

お仕事始めたんですね♪
子供とお母さん相手のお仕事大変そうだけど
ゆずさんには天職だと思います。

歩夢ちゃんも要らんことをしてくれるのね(笑
ニイナも私がバタバタしたりイラっとしたりするのが
嫌なんだと思います。「やーだー」って言われてるような
気がします(汗

ニイナが雷を怖がらないので、拓さんも以前のようには
怖がらなくなりました。
朝4時から付き合うなんて、ナナさんがいた頃を思い出します。
付き合うしかないっすよね(笑
歩夢ちゃんとたんまりお昼寝しましたか?いーなー♪

2012/11/10 (Sat) 00:15 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

あぁ...胸に響くお言葉(-_-;)
その通りですね...(>_<)

母さん...
実は、どっぴんくがお好きなのかと
びっくりしていたところでしたv-12

2012/11/08 (Thu) 07:38 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
No title

オチあるじゃないですか どっピンクの毛布(笑)

わかりますぅ
仲良くお話ししながらのお散歩では「うんうん」と相槌をうつように私の顔を見てくれるけど、
ちょっと考え事なんぞしようものなら 座り込み、方向転換、執拗な臭い嗅ぎ。
敏感ですよね


あと2ヶ月ガンバレ U^ェ^U ワン!

2012/11/08 (Thu) 07:15 | あずママ #- | URL | 編集
ほんにその通り

人間の子供にも言えます
私は、今子供とお母さん相手の仕事をちょびっとしてますが、
一番大事なのは、お母さんの心の平穏
余裕を持つことが、大事だとつくづく思います。

歩夢も、私がバタバタしてると、要らんことをしてくれます。
家族みんなが揃ってて、ゆったりしてるのが、好きみたい
そりゃそうだわね

今朝、雷が鳴って怖がってたので、朝4時から付き合ったから
昼寝をたんまりすることにします。
うしし

2012/11/06 (Tue) 07:21 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

