スポンサーサイト


ニイナ、むっとする

もう12月になってしまいました。

・・・焦る。


今年中に終わらせないといけない仕事がなかなか進まず焦るのか?

仕事とお子達の世話で、掃除がままならず部屋が汚いから焦るのか?

とにかく、猫の手も借りたい今日この頃です。


しかし、

「何があっても拓さんとニイナちゃんが最優先」と、今年の手帳の最初に書いた私は
忠実にそれを守り暮らしています。

父ちゃんが出稼ぎに出てから、拓さんはワガママに、ニイナちゃんは甘えん坊になり
お散歩やら食事やら、最近ではニイナちゃんがお昼寝する時に添い寝して背中をトントンする
役目まで仰せつかる有様。

座ったままトントンじゃ駄目なんですよ、添い寝しないといつまでも目を開けているんです。
ですが、添い寝は危険。。私を睡魔が襲い、強烈な睡魔と闘いながらトントン。

が、お昼寝してもらわないと全然仕事が出来ないので、必死にトントンしています。

PB047447


そんなお姫様待遇になりつつあるニイナちゃんは、今日老犬に間違われました(笑

お昼の時間は、長い時間ゆっくり散歩をするのですが
さすがに1時間も歩けばお腹も空いて、拓さんと私は帰りたくなるのです。
でも、ニイナちゃんはもう少し歩きたそうなんです。

あんなに散歩を嫌がっていたのに、今では調子に乗った日は帰るのを嫌がるように
なりました。

今日も「帰りたくない」と言って踏ん張るニイナちゃんを説得しての帰り道。
最近よくやるのですが、わざとゆっくり歩いて匂いを嗅いで、嗅いだまま匂いを追う
振りをして引き返そうとするのです。
ゆっくり、ゆっくり、下を向いたまま、絶対顔は上げないんです。

拓さんと二人で、「また始まった」と顔を見合わせていたら・・・


「ずいぶん年を取りましたね」と声をかけられた。

え?わたし?

と振り向くと、知らないおばさんが「15歳すぎてるのかしら?」と
ニイナを気の毒そうな目で見ている。

噴出す私。

むっとした顔のニイナが、尻尾と顔を上げて「きっ!」と睨みながら
そのオバサンに近づいて力強く見上げた時の、おばさんの顔を見てまた噴出す私(笑

年寄り老けてみられるのは、しかも老犬と間違われるのは犬も嫌なようです。

近所の犬が年を取ったとしても年寄り扱いしてはいけないと思いました。
女はいくつになっても「若いわね」と言ってあげないと(笑


IMG_0026

帰ってからも可笑しくて、「ニイナ、お婆さんに間違えられた~」とからかったら
まじでムッとされました。

食後のお昼寝では、背中トントンだけでなく全身マッサージまで要求され
女の恨みは恐ろしいと思いました。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ワンのろさん

私は可笑しくて仕方がなかったのですが
ニイナはかなりむっとしたようです(笑
マイルちゃんも、そんな事言われた事あるんですねi-237
ずっと下を向いたまま歩いていると、確かに老犬みたいだよね。
ニイナもの場合、尻尾もだら~と下がって背中も丸めて
なかなかの演技力です(笑

2012/12/11 (Tue) 00:53 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

すばらしい!社交辞令の鏡ですな。
そうですよ、見た目より若く言わないと(笑
でも、時々本当に仔犬みたいに見える老犬いるよね。
かわいいの♪

ニイナのは可愛いとは程遠い老婆のようです。
私も最初は騙されて、具合が悪いのかと思い
抱っこしようとしたら、「何すんじゃい!」とガウられました(涙
最近では、拓さんも呆れています。i-237

2012/12/11 (Tue) 00:46 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
美和さん

あられちゃん、誰かに声をかけられたいんだ?(笑
「鼻は嗅いでるふりしてるんですが、目は横目だったり」

かわいい~~♪
みんなに良い子良い子されてるからだねv-238
でも結構知能犯だよね、匂い嗅いでるふりだもんね(笑
かわいいんだけどさ、散歩が進まないのって
ほんと、困る~~i-237

2012/12/11 (Tue) 00:21 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
あずママさん

あずちゃん、2日に1度こんな事をしているのね。
それはママさん大変だi-179

あずちゃんに勝った?負けた?
よく分りませんが、ニイナの背中は確かに丸かった(笑

2012/12/11 (Tue) 00:16 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
失礼しちゃう!

ニイナちゃん、それはむっとしますね!
それにしても15歳は言いすぎじゃない?
なかなか出会える年齢でもないじゃん! 

まいるもよく老犬と言われます。
美味しいものが落ちてないか、下を向いて捜して歩いてる姿が、周りの人には、うなだれてやっとやっと歩いてるように見えるらしい・・・・

2012/12/09 (Sun) 12:27 | ワンのろ  #- | URL | 編集
わがままもよし!!

3回、吹き出しました。

最低限の社交辞令は、身につけてもらいたいねぇ
まず、男女が不明な人間の赤ちゃんには、「女の子?」と聞く
「いや、男の子です」と返ってきたら
「余りにも、かわいいから」と返す。

歳がいってるのか、若いのかわからんわんこには、
「おいくつですか?」と聞き、
「12歳です」と言われたら「ええ????こんなに綺麗だなんて、すごいですね」と答え
「3歳です」と返されたら
「落ち着いて賢いですね」と答える

私、この間、小さいかわいいトイプードルを見つけ
「子犬ちゃんですか?」と聞いたら「15歳のおばあちゃんなんです」と返事され本気で驚きました。
よく見ると、目が白濁してました。
でも若く見られて、まんざらでもなさそうでしたよ。

2012/12/08 (Sat) 08:27 | ゆず #- | URL | 編集
No title

わかりますわかります!!

あられは「帰りたくない」のじゃなくて
「誰かに声をかけられたい」この思いが強くて
あっちゃ見、こっちゃ見、いつも後ろばっかり気にして歩きます・・
もう本当に散歩が進まないんです(涙)

で、あられもやるんですよ!
ニイナちゃんと同じく”匂いを嗅いでるふり”(≧∇≦;)
鼻は嗅いでるふりしてるんですが、目は横目だったり。(笑)
嗅いでるふりして戻ろうとしたりするのがバレバレ~。
そしてあられは、首の後ろが痒いフリして
掻いてるフリをして、周りに誰か来ないか物色します。( ̄▽ ̄)

お婆さんに間違われてムッとするニイナちゃん
可愛ええ~(*´艸`)

2012/12/07 (Fri) 21:46 | 美和&あられ #- | URL | 編集
No title

2日に1度は同じような事を言われるアズですら 最高齢は12才。。。
よほど背中が丸かったに違いない^ ^;

2012/12/07 (Fri) 13:49 | あずママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

