お手

うちでは、犬に無駄にお手はさせません。

なぜなら、お手は大切なコミュニケーションツールだからです。


「お散歩行く?」

PC237602




「ご飯食べる?」

PC237603


大事なポイントは、拓さんが答えたら即反応すること。

拓さんは家に来た時からお手が出来たので、私が手を出せば
条件反射でお手をしてしまいます。

それでは、コミニュケーションツールとして役に立たないので
私の質問にお手をしたら、それが実行されてしまうという事を
知る必要がありました。

拓さんの場合、最初は「散歩行く?」を数回繰り返し聞きました。
「散歩?」と聞かれてお手をしてしまったら、今帰ってきたばかりでも
雨でも嵐でも、「行きたくないよぉ」と言っても、すぐに散歩に連れ出される。
うかつにお手をすると、とんでもない事になるという事を思い知ってもらったのです(笑

大抵の事は拓さんの顔を見れば分りますが、時々使っています。


さて、ニイナちゃんにも覚えてもらいましょう。
ちなみに、ニイナちゃんには「お手」を教えていません。

いきなり高度な質問いくよ。


PC237610


「ニイナちゃん、母ちゃんの事好き?」

PC237619_

お、右手が上がったか!?

PC237616_

あちゃー、お手ではなく全身で答えてくれました。
まぁいっか、これはこれで嬉しいし(笑



じゃぁ、拓さんにも聞いちゃうよ。

「拓さんは、母ちゃんの事好き?」


「・・・・」


「好き?」


「・・・・」



「母ちゃんの事、きらい?」

PC237614


え゛~~~~~~~~~~~~!!




悲しい事ですが、実話です(涙
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ペロさん

あ・・・そっか、忘れてた。
見られたんだった(汗

拓さん、以外と根にもつタイプだったのねi-237

2012/12/25 (Tue) 23:10 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
momoさん

拓さんの顔がまたリアルに「嫌い」って顔ですよ。
私の方、見てないし(笑
かーなーしーよー。e-259

2012/12/25 (Tue) 23:08 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ねこねこさん

トホホなんてもんじゃないですよ。
嘘でも「好き」って言って欲しかった(涙
ちなみに、猫さまはお手とか教えたらやるかね?
やらないか、だって猫様だもんね。
あー、聞かなきゃよかった(笑

2012/12/25 (Tue) 23:05 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
黒豆健太ママさん

健太ママ、喜んでるね、私の不幸を喜んでるね(笑
拓さんはほぼ100%理解した上での、きらい発言i-238
何度聞いても「好き」でお手をしないんだよ。
ショックだーi-240

2012/12/25 (Tue) 23:03 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

やはり先月の記事「見られた」事件の後だから・・・・・
仕方ないっす(笑

2012/12/25 (Tue) 22:55 | ペロ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

あー…拓さんの遠い目が……( ̄▽ ̄)

2012/12/25 (Tue) 10:19 | momo #- | URL | 編集
No title

拓さん、、、
そりゃ 「トホホ…」でんがな( ̄▽ ̄)

2012/12/24 (Mon) 17:32 | ねこねこ #B3Q66YOk | URL | 編集
No title

あっはっはっ(*≧▼≦*)
拓さぁ~ん♪
年末大掃除やあれこれでバタバタしていて、
頭がすっかり疲れていた私ですが、
お陰様でお腹の底から笑わせてもらいました~v-218

2012/12/24 (Mon) 16:41 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する