スポンサーサイト


犬の気持ち

父ちゃんが出稼ぎに行くようになってから、我が家の秩序は完全に崩壊した。

でも、いいんだ。

ニイナちゃんは、のびのび暮らすようになって、父ちゃんにも甘えるようになったし。

まぁ「やりたい放題」とも言うんだけどね。(笑)



昨日は雨で夜の散歩が短かったから、帰ってから家の中を走り回り

P5298465

父ちゃんのベッド、拓さんのベッド、最後はケージの中をめちゃくちゃにしていた。

(自分のベッドはきれいなまま)

P5298469


それを廊下に避難しながら見つめる拓さん、

いつもなら、家の中をニイナが走ると叱るのに、昨日は好きにさせていた。


P5298464


拓さん、何を思う・・・


P5298473


そんな拓さんも、散歩の時間じゃなくても「母ちゃん、おしっこ行きたい」とか
言うようになりました。

掃除を早く終わらせて欲しい時、邪魔をするようになりました。
長座布団をどかしたいのに、わざとその上に寝転んでみたり
どいてくれなくて、拓さんを乗せたまま長座布団を引っ張って移動させています。
前はそんな事したら悲鳴を上げて飛び起きてたのに、今は引きずられてもどきません。

父ちゃんは、拓さんがそんな風に意思表示するようになった事を喜んでいます。

私も、出来るだけ拓さんの希望に添うように、「こいつには言っても無駄」なんて
思われないように努力します。

だって、拓さんは今までずっと私達のいう事を聞いてくれたから。


P5298483


ニイナちゃんの希望も出来るだけ叶えてあげるように努力します。
だって、ニイナちゃんはやる事が全部かわいいから。(笑)

お昼寝の時、添い寝して撫でてあげないとぐずる君が可愛い。
新しいぬいぐるみが欲しいとねだる君が可愛い。


飼い主の言葉に従う犬は、飼い主の願いを叶えてくれている。

私は、犬の願いを叶える飼い主になりたい。


犬の気持ちは、時に人間の理解を超える時があって難しいけど
拓さんにもニイナちゃんにも、もっともっと自分の気持ちを表に出して
伝えて欲しいと思っている、今日この頃です。



テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

私も獣医さんに同じ事を言われましたよ。
しつけの本も読み漁りました。
でも、ナナさんには何一つ当てはまらなくて。
全部ナナさんに教えてもらった事ばかりです。
ナナの下僕として御使えした5年間は、本当に幸せでした。

拓さんは、まだまだ遠慮があるんですよね(涙
ニイナちゃんが1番遠慮が無いかもしれない。

もっともっと信頼してもらえるように、精進します!

2013/06/05 (Wed) 00:15 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
すばらしい!!

母さんがいつも言う
「甘えてくれて、嬉しい」

気を遣ったり、顔色を見たりせず、全幅の信頼の元、
わがままを言える関係性は、得てして「犬と人間の場合」、難しいと言われてる気がします

獣医さんは「なめられない様に」と言い
本には「飼い主は、毅然とした態度で」と書いてる

でも、ここのうちの子は、どの子も、いい子で。
お互い信頼し合ってるよなぁ
私も、信頼して欲しい

今は、何か私が「下僕」の様な感じ(笑)
まぁ、それもいいか

2013/06/03 (Mon) 08:03 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

