スポンサーサイト


グリニーズは誰の口に?

昨夜は、私のベッドで寝たジャック君。

雑種犬としか暮らした事の無い私は、心を通わす努力も無しにべったり甘えてくる
この小さな犬の警戒心の無さに驚くばかり。
トイプードルとは皆、こんななのだろうか?
ニイナなど、机の下から出てくるのに半年もかかったというのに(笑

それはさておき、夜中ベッドから飛び起きてリビングでマーキングをする事数回。
そのたびにマナーベルトをはずし、赤ちゃんのお尻拭きで拭いて尿取りパットを
交換しなければならず寝不足である。

しかし、交換してあげると気持ちが良いのか、ベッドのうえででんぐり返しを
くりかえすジャックを見ていると、寝不足がなんぼのもんじゃいと思えてくる。

朝もマーキングが止まらないので、拓さんとニイナちゃんを置いて先にお散歩に
連れて行ってもらいました。

P6168621

雨だったので、ニイナちゃんのお下がりのレインコートを着せて父ちゃんと。

P6168622

拓さんとニイナちゃんは、私と一緒にお散歩に行きました。
私には、3頭引きは、まだまだ無理です(汗

今朝は、歯磨きも嫌がらずに出来ました。

P6168631

キレイな歯だし、口臭もないのですが、下の奥歯がちょっと汚れている感じです。
でもこれは、去勢手術の時に歯石を取ってもらうのでキレイになるでしょう。

ご褒美のグリニーズを薄く切ったもの(いきなり色々食べさせるとアレかなと)をもらいご機嫌に・・・

P6168639

ご機嫌になる予定でしたが、「ナナ姉さん、事件です!」

P6168642


拓さんの食べこぼしに注目!

薄いグリニーズなど、すぐに食べ終わってしまったジャック君。
拓さんのこぼしたグリニーズの欠片を食べようとした。

拓さんはびっくりして、「ワンワン!」と吠えて、ジャックを叱るのではなく自分が逃げた。
ジャックは、逃げた拓さんに向って歯を剥いて威嚇!
泣きながら、父ちゃんの腕の中に逃げ込む拓さん・・・

今まで、自分の家で同居犬に食べ物を取られた経験などない拓さん。
しかも、威嚇されて食べ物を奪われるなどアンビリーバボーだったに違いない。

が、今度はそんな強気なジャックに悲劇が。

朝ごはんを食べ終わってコーヒーを飲みながら、それを見ていた母が(つまり私が)
ジャックと拓さんの間に飛び込んでグリニーズの破片をゲット!

四つんばいになった私に、低く唸られびびるジャック。

小さくなってお座りして下を向いたジャックのおでこに、私のおでこをグリグリ押し付け
「それはやってはならんことだ」と諭される。

もし、ジャックが他の犬の食べ物を取ってもいいんだと思ってしまったら
いつの日か、他の子の食べ物を取って、相手の犬に噛まれるかもしれない。
だから、ダメだ。他の子が食べている物を取ってはいけない。
おでこをグリグリ押し付けながら、ジャックに言い聞かせた。

聞き分けの良いジャックだから、もう2度としないだろう。

しないといいな・・・(笑


ジャックへの説教も終わり、拓さんを慰めようかと思った時

何か茶色の長毛が、私の後ろを横切って部屋の隅から何か拾ってもぐもぐ食べた。



ここにジャック、そこに拓、、、まさかのニイナ?


P6158553


私がジャックからグリニーズの破片を奪う時、正月のカルタのようにパーンと手で叩いたので
遠くに飛んだ破片が何個かあったらしい。

その中の1番大きなものを見逃さず、そして説教が終わるまで待ち
私が破片を回収するまでの間に、絶妙なタイミングでそれを食べたニイナちゃん。

「男ってバカよね」

やはり、女子は強い。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

美和さん

笑っちゃって出来ないよi-237
どんなに頑張っても、犬の唸り声みたいになるし、
あー、疲れた(笑

きっとペロさんも、真剣にチャレンジしている事でしょうi-282

ジャック君、おねだりはしないんです。欲しそうなそぶりさえ見せず、
でも、ちょっと後ろを向いた隙にやろうとするんですよね。
きっと前の飼い主さんに気づかれないようにと磨いた技なのでしょう。
環境が変わったストレスもあるし、数値が落ち着くといいのですが
こんなに良い子なのだから、早く新しい家族募集したいので
肝臓治療がんばります!

2013/06/20 (Thu) 17:51 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
>ナナ拓ニイナ母さん、ペロさん

>ナナ拓ニイナ母さん、ペロさん

スペイン語の巻き舌の方が私もわかりません。(≧∇≦)
猫の喉鳴らし音って、実際どこが鳴ってるの?
というくらい複雑な感じなので
私のは、私の中では自分が出せる1番似てる音ですかね。(笑)

ナナ拓ニイナ母さんの窒息しそうなのはわかります!
うん、息が続かないのです。(笑)

分かりにくい説明かもしれませんが、
ラリルレロのら行を発声する時に、
下で上顎(前歯の裏)をはじきますよね?
それと同じで、声を出さないまま口の中で響かせる感じで
超高速で(笑)、「コロコロコロコロコロ」「クォルクォルクォルクォルクォルクォル」と。
口をすぼめた感じで、前歯の裏と下の歯の間を舌をコロコロさせる?
より早い方が猫ゴロゴログーグーに近くなります。( ̄▽ ̄)

実際の猫のようなズシンとした響きはないのですが
うちのニャンズはこれで、同調してゴロゴログーグー言いますよ♪
キジ丸はこれを聞くと、ふみふみしたくなるようです!
レッツチャレンジ!!(笑)

ジャックくん、肝臓の数値が良くなかったのですね・・・。
そうか、人間の食べ物ってやはり影響があるんですね。
今後、食事改善や服薬で数値が落ち着きますように!!
私が聞いたのも、高齢の方とのお別れや
仕事で飼えなくなったご家族などです。
やはり、家族に迎える際は「何があっても!」まで考慮しなくては・・・
ですねぇ。

2013/06/19 (Wed) 22:35 | 美和&あられ #- | URL | 編集
黒豆健太ママさん

お利口、すでにお利口さん。
けど、ちょっと何か大きな勘違いをしている子なのよ(笑
良い子を演じているような違和感。
きっとこれから、いろいろ出てくるような気がします(汗

ニイナは、もうデラックスに改名。


2013/06/19 (Wed) 01:01 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ペロさん

やりきりました(笑
でもトイプーって、「はいっ!」ってお返事した次の瞬間に
また同じ事をするのよ。疲れる~i-237

いやいや、尻尾膨らまないし(笑
スペイン語の巻き舌ってどんな?
猫飼いは、顔が猫に似てくるよねー(笑

2013/06/19 (Wed) 00:56 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
美和さん

そこ?(笑

ゴロゴロ喉を鳴らす音も出せる?
それは人間には無理です。美和さんもうすでに猫です。(笑
やってみたけど、鼻が詰まって窒息しそうな人みたいになりましたけど
そのやり方でよろしかったでしょうか?

美和さんのまわりでもトイプー祭りですか?
実は私も今回2件目。
1件目は、飼い主さんが改心?して飼い続ける事になりよかったんですが
今回は残念ながらお別れです。
うちの近所もトイプー通りと呼んでいる通りがあるくらい、
どの家もトイプーを飼っている通りがあります。
まいった、まいった。

2013/06/19 (Wed) 00:52 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

さすが、母!!
近いうちにきっと、
こんなお利口さんなトイプーちゃんは見たことない!!
と言われるくらいになりますよ(*^_^*)

さすがといえば...
ニイナちゃん...
ますますデラックスにv-12!?

2013/06/18 (Tue) 18:40 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
すごい!

いや~、私がいかに甘い飼い主だったか
思い知らされました。

そこまでやりきらないとダメですよね、ウンウン。

猫にも対しても猫になりきって
鼻にしわを寄せて背中丸めて尻尾膨らませて
威嚇すれば効果あるでしょうか?

↓ 美和さん・・・・・やってみたけど
   スペイン語の巻き舌にしかならなかった。
   これで正しいですか?(笑

2013/06/17 (Mon) 22:35 | ペロ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

ナナ拓ニイナ母さん、GJ!!(≧ω≦)b
いやあ、わかります、つい唸ってしまうの。(←え、そこ?笑)

ニャンコを家族に迎えたら
ゴロゴロ喉を鳴らす音も出せるようになりますよ!(≧∇≦)
ちなみに本当に喉は鳴らせないので(笑)
口の中でベロと上顎を使って出すのです、私の場合♪
その音につられてニャンズがゴロゴロ言い出すと
「やった!勝った!!( ̄▽ ̄)」と思います。(爆)

そしてニイナちゃん、颯爽とステキ☆

最近、私の周りでも飼い主さんとの別れで
新しい家族を探している子がプードルちゃんでした。
もう1件もプーちゃんでした。
陽気な子が多いので、早く家族が見つかるといいですね!

2013/06/17 (Mon) 09:04 | 美和&あられ #- | URL | 編集
ゆずさん

今日も普段では考えれないスピードでグリニーズに向って飛びました。
もうすぐ犬になれるかもしれません(笑

それにしてもトイプードルって、素直なんですね。
でも、すぐに同じ事するんですね(笑
ジャックは、あと2度、3度、おでこをグリグリされるんだろうなぁ。

そういえば、今日寝ながらうなされてたな(笑

2013/06/17 (Mon) 00:33 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

いやはや
何がすごいって、この家の女子は、本当にすげぇよ

絶妙なタイミングを逃さないニイナ嬢といい
もはや、人間なのか犬なのか、わからん母といい

絶句です

で、もう2度と、ジャックは、人のものを横取りしないと思います
もう、ぐりぐりおでこを、くっつけて唸られると言う
夢に出てくる様な恐ろしい説教をくらうのは、ごめんだ!!と思ってると思います

私も、今度マネしようっと♪

2013/06/16 (Sun) 19:52 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

