ここから先は

ちがう、ちがう、、掃除機の宣伝がしたかった訳じゃない。

P8229128

このド派手な敷物、クッションマットをホームセンターで買ってきました。

P8229127

ついでに「サイズさえ合えばお得!」と書かれた細長ーいカーペット。
サイズ合ってないけど買いました。

下にも敷いてあるのに、なんでか?

P8229129

拓さんが、急に「おぢいさん化」してしまったからです(涙

7月頃から歩き方が何かぎこちなくて、前足と後ろ足のリズムが合ってない感じで
散歩の時後ろから見ると、モンローウォークみたいになっていて股関節が疑われ、
レントゲンを撮る撮らないで悩んでいたのです。
でも拓さんは沈静剤か麻酔を打たないとレントゲンが撮れない。

痛がる様子は無いし、後ろ足に力が入らない訳ではないので様子を見る事にして
関節サポートのサプリを強力なのに変え、ビタミンEを食事に混ぜて1ヶ月。

ある時ふと、歩いてる姿を横から見たら、あれ?後ろ足じゃない!前足だ!という事になり
肉球を触るとガザガサで、指が変形している方の左足の肉球に豆が出来ていた。
冬はよくそうなるのだが、今までこの季節に肉球が荒れた事はないので油断していた。

毎日ワセリンを塗り、荒れは治ってもまだ歩き方が変だ。
じゃあ、爪が長すぎるのか?とヤスリで削りこんで短くした。でもまだ変だ。

最終的に、右前足の手首に力が入らない事が判明・・・(ノーマークだった)
何かの拍子に捻ったのか関節炎か?原因はわからないが、やっと部位が判明。

そんなこんなで2ヶ月近く経過していた訳ですが、歩き方はだいぶ良くなって、
モンローウォークは無くなりました。

右前足はまだちょっと変ですが、強力サプリで関節元気、ビタミンEで筋肉元気、
ついでに亜鉛で肉球ぷりぷりになった拓さんは、元気をアピールしたかったのか
玄関から廊下を脱兎のごとく走って行ったのです。

そしてド派手な敷物辺りで、止まろうとして止まりきれず、すべって尻餅をついてしまったのです。

P8229134

あと、この辺りでもよく滑っていたので、ここにもクッションシート。

P8229135

あ!なんで敷いてない所に行く!!ここも何か敷かねば!


その後も、お腹と耳に赤いポツポツが出来たり、お腹が張って痛くなったりと
何となく体調が悪そうなのです。

考えてみれば、拓さんも12歳くらいになる訳で立派な「おぢいさん」なんだよね。

今まで、ナナとニイナ優先で、サプリメントなんかもナナやニイナに買ったやつを
一緒に飲んでいた。
食事も、ナナやニイナに合いそうなものを選んで、拓も同じ物を食べていた。

でも、これからは拓さんに必要なものを選んでいかないとね。

P8229138

拓さん、ここから先は

ゆっくりススメ。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

黒豆健太ママさん

そうなのよ、私も拓さんは年をとらないと思っていたのよ。
だから急に歩き方が変になって焦ったけど、年齢的には
そろそろ色々気をつけないといけないなぁと反省。

押しが弱い男だからね~、ワガママ言えるかな?(笑
そういう点では女の子の方がワガママ言いまくりで得ですね。

20歳目指して頑張りますv-238


2013/08/26 (Mon) 01:17 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

ぶははっi-278
色柄の事は、言わない約束!i-237
でも、これ敷いてから私のひざの痛みも消えたわ
人間の介護にも使えるわよ(笑

じいちゃんの車、土禁?(笑

歩夢ちゃんには、ぜひペルシャ絨毯を敷いてあげて下さい!

2013/08/26 (Mon) 01:09 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ペロさん

まだまだこれからですよねi-237
先日散歩中に、知らないおじさんに声をかけられ
「ここからが勝負だな!犬は歩かせないとダメだぞ」と
はっぱをかけられました。
ペロちゃんみたいに長生きできるように、頑張ってケアしたいと思います。

おお、犬の年齢を人間に換算する事はあるが
人間の年齢を犬に換算しようとする人は初めてだ(笑
私なんかずいぶん前からシニアフードだi-282

2013/08/26 (Mon) 01:05 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆ〜まんさん

いつも拓さんを見守って下さり有難うございます。
推定年齢だけど、たぶんそれくらいだと思います。
今まで健康で大きな病気もせず、なので、
どうしても後回しになってしまって・・・
足の具合も良くなってきているようなので、
まだまだ頑張ってくれると思いますが、
無理をさせず、拓さんの好きなようにさせて、
のんびり暮らしてくれたらと思います。

2013/08/26 (Mon) 01:00 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

拓さんは、いつまでたっても年をとらない!!
と、勝手に思い込んでいた私です。
12歳…
ナナ拓ニイナ家にいれば、20歳なんて楽勝だよね?
拓さん。

いつも、自分を後回しにしにしてしまう、
優しさのかたまり…拓さん。
もっとわがままになっていいんだよ~。
父も母も喜ぶよ♪

2013/08/25 (Sun) 23:54 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
No title

すばらしい!!

何ていうか、もうここのおうちは、どこでも、寝転べる
これは、理想です。
柄とか、色とかお構いなし!!

うちのじいちゃんの車と一緒です。
車の下に、絨毯の切れ端やら、何やらびっしり敷き詰められてます。
はだしで歩けるのです。

私も、家の中で歩夢とボール投げをする時に、ちょっとフローリングは、
やばいなぁと思っています
何か、いい切れ端を見つけたら、敷きます!!

2013/08/25 (Sun) 09:30 | ゆず #- | URL | 編集
No title

12歳はまだまだ「これから」だっ
こんなにケアされているんだから
軽々20歳超えちゃうよ

私は犬で言ったらいったい何歳なんだろうな?
シニアフードって7歳くらいからだっけ?
うう・・・

2013/08/24 (Sat) 09:30 | ペロ #mQop/nM. | URL | 編集

こんばんは。実は、いつも謙虚で男らしい優しさ溢れる拓さんファンです。
12歳ですかぁ。
拓さん、沢山、愛されて幸せだね。
私からもゆっくりススンデもらう事をお願いするよ(*^^*)

2013/08/23 (Fri) 23:21 | ゆ〜まん #E0/S7Zvo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する