酉の市

今日は三の酉なので、巣鴨の大鳥神社に行ってきた。   ひとりで・・・





むかーし、新宿に勤めていた頃、帰り道に
花園神社がありました。
バブル前だったと思うけど、皆さん大きな熊手を
買っていて、とても華やかだった記憶があります。


うちは自営業なので、沢山儲かりますように(笑)と小さい熊手を買ったのが4年前。
それを返しに行かなくちゃと、毎年行くようになりました。

神社のお守りもそうだけど、1回買うと、それを返しに、毎年行く事になる気がする。
かといって、燃えるゴミに出す勇気がありません。


来年もワンコ飯が沢山食べられるように、熊手さんにお願いするお子達。



              「毎日、肉が沢山食べられますように・・・」




              「毎日、ドッグカフェに行けますように」





                 「欲、深いなぁ」





コメント

美具ママ さん。初めまして!
カキコミ、ありがとうございます。
なっ、ナナをジュリアと呼ぶ人にめぐり会えるなんて・・・・!
道満パークのドッグカフェに行く時は、前もってブログに「行く予定!」と
書きますから(笑)、時間が合うようでしたらよろしくお願いします。
美具ママ さんが行く予定の時に、カキコしてくれたら、すっとんで行きますよ(マジ)
楽しみにしています。

2006/11/29 (Wed) 22:09 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

いつも楽しくHP拝見させて頂いています。
ナナちゃんがまだジュリアと呼ばれていた頃から知っています。
本当に幸せそうなナナちゃんと拓さん、今、不幸な環境にある子達もみんな二人のような目に変われますように、いつか道満パークのドッグカフェでお会いできたらいいな、と思っています。

2006/11/29 (Wed) 21:49 | 美具ママ #79D/WHSg | URL | 編集

ごまママさん。
えびさんの発音難しそう・・・今度お会いしたときにぜひ聞かせてくださいね。
”えびさん”ってさん付けな所が、神様なのに身近な感じでいいですね。
お願い聞いてくれそうじゃないですか。
お子達が飢えない程度に、商売繁盛してくれれば、我が家は満足です。

2006/11/29 (Wed) 11:44 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

追伸  えびさんのえびは、海老とは、言わないのです。さんの発音が、独特なのです。説明出来ないよ~(;o;)

2006/11/29 (Wed) 09:26 | ごまママ #79D/WHSg | URL | 編集

おはようございます。それと恵比寿(えびさん)は、ささに色々付けるから(違ったかな?)酉の市と同じかな?ただ酉の市って年に何度かありますよね。えびさんは、年に1度?違ったかな?ごまパパもようわからんと言っていました(^-^;ゞ

2006/11/29 (Wed) 09:20 | ごまママ #79D/WHSg | URL | 編集

恵比さんは、商売繁盛!ささ持って来いと歌うので。酉の市と同じかな?

2006/11/29 (Wed) 00:21 | ごまママ #79D/WHSg | URL | 編集

駒子さん。
確かに・・・これは商売繁盛を願うべきなのに
わが家ったら・・・何願ってんだか。
宝くじまだ買ってないよー。あー、今日買えばよかったんじゃん・・・
当たったら、奢ってもらえるってナナに言っちゃいますよ。
あの子、約束はしっかり覚えてる子だから・・・・

2006/11/28 (Tue) 22:14 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

ごまママさん。
恵比さん?って恵比寿さまのことですか?
酉の市って関東あたりだけなのですか?知らなかったなー。
ごまちゃんが美味しいもの沢山食べれるように、お願いしておきますね。

2006/11/28 (Tue) 22:11 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

商売繁盛じゃなくて、お願いは何でもいいの?
あたしはねぇ~年末ジャンボ大当たりとコマの健康祈願かな。
って、ナナ拓んちのくまでにお願いしてどうするんだよ。(笑)
でもこれで宝くじ当たったら、ナナを毎日ドッグカフェ連れてって
おごってあ・げ・る。

2006/11/28 (Tue) 20:36 | 駒子 #79D/WHSg | URL | 編集

酉の市と関西の恵比さんは、同じなのかな?ごまパパが、帰って来たら聞いてみようと。ナナ拓ママさん知っていますか?こちらに来てから酉の市を聞いたような??酉の市ってくまでにいっぱいくっているのだけじゃあないのですね。ごまはね。沢山美味しい物が、食べれますように(^-^)v

2006/11/28 (Tue) 20:29 | ごまママ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する