

明日元気になーれ!

昨日、今年最後のフィラリアの薬を飲ませた。

フィラリアの薬を、感染しないための予防薬だと思っている人もいるようだが
正確には、犬の体内に入ったフィラリアの幼虫を駆除する薬だ。
幼虫とはいえ虫を殺す薬なので、けっこう体に負担があるのではないかと思っている。

ナナさんは、薬を飲んだ日はすごくダルそうだった。

ニイナちゃんも、フィラリアの薬を飲んだ後は胃の調子が悪くなり
次の日に吐く事が多い。
今朝も朝食を食べず、昼に胃液を少し吐いた。


PB099522


背中やお腹をさすってあげていたら少し楽になったようだけど
今日はいつものような元気が無くて心配になる。

だからといって、この薬は飲ませない訳にはいかないし。

今月は混合ワクチンも打たなければならないし、春には狂犬病のワクチン、
夏はフィラリアの薬の他にノミダニ予防薬を付けられ、日本の犬は大変だ。

命を守るためなのだけれど、どれもこれも別の危険が伴う気がして・・・

製薬会社さま、もうちょっと犬の体に優しい工夫もしてくれませんか?


ニイナちゃんが、明日は元気になりますように
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

鍵コメさん

コメント頂いたのに、気づかずに申し訳ありません。
教えて頂いたブログ拝見しました。
似てますねー!!でも、女の子だから拓さんに似てるなんて
言ったら傷ついちゃうかしら?
それぞれの性格も似ているような・・・(汗

ニイナちゃんは、その後すっかり回復しております。
ありがとうございましたv-238

2013/12/21 (Sat) 23:45 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/14 (Sat) 17:39 | # | | 編集
momoさん

遅くなってごめんなさい。
ニイナちゃんはすぐに回復して、次の日からは
餓鬼のように食欲旺盛であります。

ニイナちゃんは、犬にしては薬に敏感な所があって
獣医さんにも注意して頂いているのですが
犬よりも猫の方が怖いのよと獣医さんが申しておりました。
健康を守るためのワクチンとわかっていても、それが原因で
何か起きたらと思うと、願うように1日過ごしますよね。

とにもかくにも、1日1日健康で過ごしてくれと願うばかりですi-228

2013/12/13 (Fri) 11:10 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

ワクチンとか絶対必需と思っても、その時期がくると、
青ざめてしまいますねー。。。
ウチは、一度ワクチンで体調悪くなったことがあったので、
ワクチン日は、1日心配で仕方ないですわー。

ニイナちゃん、早く元気になりますように。

2013/12/10 (Tue) 23:30 | momo #- | URL | 編集
ねこねこさん

良くなりました~♪
犬も大変だけど、猫さまも大変よね。
猫ってお薬飲むときどうやるのだ?
犬みたいに、あーんてして喉の奥に入れるのかしら?
犬より難しそう・・・i-282

2013/12/10 (Tue) 23:29 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集

ニイナちゃん お薬ちゃんと飲んでエライね!
だいじょぶ。
明日には元気になるからもうちっとだけガンバレー!

2013/12/10 (Tue) 10:36 | ねこねこ #B3Q66YOk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

