パオ化

拓さんの「そう簡単には、老化させないぞ」対策に余念がありません。

推定だが、もうじき齢14歳にはなろうかという拓さん。

P3159865

最近は、目が少し白くなってきて(白内障は老化とは関係ないらしいが)
D-Smileという、
「目薬なんだけど、舌下投与でもいいよ」というサプリを口の中に垂らされたり
ビタミン剤や関節のサプリを飲まされたりしている。

でも何より、足腰が弱らないように適度に体を動かし関節が固まらないように
そして関節を傷めないように注意が必要だ。

フローリングは、犬の足にとってよくないが、滑らないようにするだけでは
老犬の場合、配慮が足りない気がする。

去年、マンションの大規模修繕の際、以前はコンクリートだった外階段に
クッション性のあるものが貼られて、拓さんは階段の上り下りがとても楽になったように見える。
人間の私も老化が進んでいるから、コンクリートの時より膝が楽だ。

P3159838

という訳で、カーペットを新調した。

P3159840

ニイナちゃん、どうだい?

P3159847

若いころは、落ち着いた動きだった拓さんだが、老犬になってからの方が動きが激しい。

散歩後の足ふきが待ちきれず、終わると勢いよく廊下を走って水を飲みに行く。

留守番が少し長いと、帰った私が玄関から入れないくらい激しく動く。

少しお腹の調子が悪く食欲がなかった時に、うん●が出たと言っては走り、
ご飯が全部食べられたと、報告に走ってくる。

よく犬が年を取って頑固になったと聞くが、拓さんは我慢が効かない感じだ(笑
でも、今までが良い子すぎたので、子供っぽくなってくれて嬉しい。

P3159843

なんだか、モンゴルの住宅(パオ)みたいな床になってきたが

気にしないでおこう。

では、今からお昼の散歩に行ってきます。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

ご名答!
これ、汚れや犬毛が目立たないかなーと思ってね。
このゾーンが1番汚れるのですよ。
しかも、半額(笑

拓さんの反応はいまいちだけど
ニイナちゃんは、けっこう気に入ってくれましたi-237

2014/03/23 (Sun) 00:22 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

いい!!この絨毯!!

娘が幼いころ、汚れが目立たないので、こういう絨毯を敷いた事があります
下の娘が、柄の所をなぞり、色が変わるのが面白いのか
ずっとやってて、頭がおかしくなったのか・・・・と心配したのを思い出しました。

絨毯の上のニイナちゃんが、同化してて、踏まない様に
気をつけて下さい

2014/03/20 (Thu) 16:44 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する