スポンサーサイト


主婦力

が、ない。

主婦力を生かした働き方~なんてのをテレビで見た。

主婦力とは、いろいろな仕事を時間内にきっちり終わらせる能力と
誰とでもすぐに仲良くなる能力だそうだ。

父ちゃんが出稼ぎに行っていた1年半の間に思い知ったのだが
私には、主婦力がない!

主婦の朝は忙しい。

洗濯、朝食の後片付け、掃除、それを短時間で済ませる事が出来ないから、
手抜きで済ませていたのだが、家事の途中で仕事の電話など入ろうものなら
そのまま仕事に没頭してしまい、洗濯している事をすっかり忘れて、
昼の犬の散歩に行く時に洗濯していた事を思い出し、洗い直し・・・
なんて事がしょっちゅうだったのだ。

家事は好きではないが、手抜きはもっと好きではない。
きっちり掃除できないことがストレスだったのでしょう。

仕事に疲れると、この本をじーーと眺めて
「これが終わったら、これが終わったら、」と呪文のように唱えておりました。

P4029904


で、仕事が終わったわけですが・・・

この本に興味が無くなりました(笑


やっぱり私には、主婦力はないようです。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

あずママさん

ひーー、プレッシャーだぁi-237
リハビリ期間の猶予を~(笑

あずママも洗濯していた事忘れるの?
ベランダにびしょ濡れのブツがぶら下がってるの?
わーい!(笑
私だけじゃないのね!

在宅は、時間が自由だけど、そのかわりに
言い訳無用だからね。
お仕事がある事に感謝して頑張りますです。i-239

2014/04/04 (Fri) 11:26 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

わ~い わ~い ブログが3日連続でアップされてる
祝 復活。 楽しみが増えた(プレッシャーかけてるつもり ふふっ)

主婦力ね~
母さまのレベルでないなら私もないわ
洗濯機回していたことを忘れる、取り込むのを忘れる
こんなん 日常茶飯事。
今もベランダにびしょ濡れのブツがぶら下がってるもん(笑)

おうちで仕事していると
家事している最中でも仕事に取り掛からないといけなかったり
その反対もあるし。。。これって在宅の宿命なんじゃないっすかね~


2014/04/04 (Fri) 07:09 | あずママ #- | URL | 編集
ゆずさん

昔の女性の労力に比べたら、今は楽なんだろうけど
私はダメだぁ~(汗
やりたい事から始めるから、やりたくない事が
ずっと残るタイプですi-238
時間を上手に使って、テキパキこなす主婦に憧れます。

私もゆずさんを見習って、成果は後回しとします(笑

2014/04/04 (Fri) 01:29 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
主婦力

私の母は、専業主婦歴50年
母を見てると、「主婦ってこんなに忙しいんだ」と愕然とします。

とにかく同じことを毎日繰り返し、それは、なかなか成果も見えないし
人に認められないし「当たり前」の日常を淡々と送るだけなんだけど
それは、すごく尊い仕事なんだなぁと思います

ただ、うちの母はそれを「つまらん」と言い「義務」の様にやるので
私はこれが一番嫌でした。
なので、私は自分が主婦になった時に、とにかく「楽しく」やる事に全精力を注ぐことにし。
成果は後回しと致しました(←ここ重要)

掃除が適当なのも、重要な書類がどこに行ったのかわからないのも
「あーーーお米がない」って言うのも
集金費に小銭がなくて、子どもに借りるのも
傘を干したら干しっぱなしなのも

すべて想定内のことなのです

2014/04/03 (Thu) 07:58 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

