我慢して頑張りました。

昨日の事ですが、狂犬病の予防注射に行ってきました。

病院嫌いの拓さんも、この日ばかりは、注射の他に採血も頑張りました。

P4280200

拓さんの年齢を考えると、年に2度くらいは血液検査をしたいものですが
血液検査をしていても、ナナさんのように血液検査だけでは分らない病気もあるし
拓さんのストレスを考えると、どうしたものかな?と考えてしまいます。

P4280205

病院が嫌いで、胸に聴診器をあてる事さえ難しい拓さん。
でも、最初の頃に比べれば、ずいぶん我慢が出来るようになりました。

父ちゃんが抱き上げて、若い先生に後ろ足を押さえて固定してもらい
私が拓の首に手を回し顔や鼻を撫でながら、耳元で「我慢ねーいい子ねー」と宥めすかし、
院長に手早く採血&注射をしてもらうという4人がかりの姿はかなり滑稽ですが
拓さんの顔を見ている私には、拓さんが自分の意思でじっと我慢している事が分かります。
嫌だなー、とは思っていても、恐怖は感じていないと思います。


P4280187

ニイナちゃんは、2,3か月に1度血液検査とエコー検査をしています。
胆泥は変わらずの状態で、肝臓のALT(GPT)が少し高いですが、他は特に異常も無く
本犬が元気ならまぁいいか、と思う事にしています。

P4280197

ニイナちゃんも、大人しいというだけで、決して病院が平気な訳ではありません。
じっと我慢しているのです。

理由も分からず体に針を刺されたり、
仰向けにされてお腹に冷たいものを当てられたりする訳ですから、
本能的に回避したくなるはずなのに、
牙を剥いて抵抗しても不思議はないのに、
それをしないという事は、本当にすごいと思います。


血液検査の詳細は後日になるので、二匹の健康を願って待ちたいと思います。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する