寝かしつけていたのは・・・

私は、冬になって、犬と一緒に寝れる日を待ちわびている。
この、温かくて、柔らかくて、けむくじゃらな生き物を腕に抱いて眠る幸せ。
でも、今は夏。 誰も一緒に寝てくれません。
あぁ、早く冬になればいいのに・・・

ナナさんが一緒に寝てくれた日は、うれしくてうれしくて
ナナの背中をトン・・トン・・と叩きながら、優しい気持ちで眠りました。

P8221255

拓さんは、今は一人で寝るようになってしまいましたが、昔は人間のベッドに潜り込んで来て、体をぴったりくっつけてくれました。
拓さんをかかえて眠るのは、温かくて、気持ち良くて、心から満たされて眠りました。

P8221252

ニイナちゃんも、冬は私の腕の中で丸くなり、お尻をトン・・トン・・されながら眠ります。
小さくて柔らかい体を抱いていると、「守りたい」気持ちで心がいっぱいになります。

背中をトン・・トン・・しながら寝かしつける時の、何とも言えない幸福感。


私は夜なかなか眠くならず、ついついネットを見ながら夜更かししてしまいます。
昨夜も、風呂から出てネット検索などしていたら、ニイナちゃんがベッドに上がって、くーんと小さく鳴いて私を呼んだのです。

そばにいて欲しいのかと思い、急いで電気を消し、いそいそとベッドに上がりニイナのお尻をトントン。
ニイナが安心して眠れますように。怖い夢を見ませんように。

そのうち私も眠くなり、うとうと・・・・

すると、暗闇の中ニイナがすっと立ち上がり、体をブルブルっと震わせ、「えいっ!」と自分のベッドに飛び移り、「ふー」と溜息をついて、「やれやれ」という感じで、バタンと横になり寝てしまいました。

ひとりベッドに取り残された私は、しばしボー然。

今、私は、寝かしつけられたのか?

私が?

・・・・・・・・・

今まで背中をトントンしながら、この子達が眠るのを見守っていたつもりでしたが、思えば、私はずっと犬に寝かしつけてもらっていたのかもしれない。

今更、そんなことに気づいた夜でした。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

momoさん

もしかすると・・・

猫様では・・ないのかもよーーー(笑

きっと頭がいいんだな。
どうすれば、飛び起きるか学習してしってるんだね。v-283

2014/08/25 (Mon) 14:56 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

かあさん(私)を起こす時は、突如雄叫びをあげ
ドアをガリガリしようとする。私、飛び起きる。
(賃貸なんでね、キズはやめておくれー!)
とうさん(旦那さん)の場合、腰丈くらいの棚から
みぞおちを狙って飛び落ちる…らしい。(そういえば、
ぐえ!って声がしてるなぁ。)

ははは、ふみふみとかダンゴとか膝上とかって
猫やるよねぇ、ウチにいるの猫?だよねぇ、ねぇ?(笑涙)

2014/08/25 (Mon) 07:30 | momo #- | URL | 編集
momoさん

えー、猫様が沢山いるじゃないの?
もしかして・・・
猫団子にならない猫達だから、人間とも団子にはなってくれないのか?v-12

でも、ネコって朝起してくれる?
前足でふみふみしてくれるんでしょ?
えーなーv-290

2014/08/25 (Mon) 00:06 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

寝かしつけも寝かしつけられも羨ましい〜…………

2014/08/24 (Sun) 19:46 | momo #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する